スタッフBlog

日焼け
Posted at Aug 07, 2018  19:54 by ツナ缶

今年は異常気象で暑さだけでなく、雨が少なく快晴の夏となっております。

肌は白い方だと思っていたのですが、先日何を思ったのか、昔と同じ服、場所にて写真を撮ってみたところ、時間も蛍光灯もそろえてあるはずなのに、肌の色が違いました。
ショック……。
撮影した機器がiPhone6+からiPhone7+になったからなのか?と色々考えましたが、単純に日焼けでしょう。
昨年はGW明けから日傘をさし、出勤時は長袖。休日も日の高いうちは同じように出かけていたのですが、最近は日傘どころか肩まで出して出勤しております。
これだけ落差があれば日焼けもしますし、色も見るからに変わるでしょう。

日焼け止めを朝塗ることが手間と感じるようになり、これまで通りクリームタイプやスプレータイプだけでは補えないと思い、先日とうとうスティックタイプを購入しました。
日本は昨年から出ていたそうですが、韓国ではこちらがもう長年主流だそうです。
日本製品よりも韓国製品の方が塗りやすそうだったこともあり、輸入してみました。

さて、ここからでも巻き返すことができるのか、大人しくサプリメントを購入して冬に色を戻すべきなのか。

自分の肌と語り合いつつ、残りの夏も乗り越えようと思います。


人種を超える懸け橋
Posted at Mar 14, 2018  17:28 by ツナ缶

また また また コスメのお話です。
ちなみに、今の私の狙いは多色ラメグリッターです。

化粧に対して敏感な方、そうでない方もいると思うのですが、
私は化粧品が好きで、化粧をすることも好きなので、割合情報には敏感だと自負しております。

化粧なんてしなくていい、という自然美信仰の方がいることは存じておりますし、
私も1年サイクルで脱ファンデーションを叫ぶので、化粧が全てとは思っておりません。

ただ、最近米国にて多くの方とコミュニケーションを必要とされた瞬間に、
「そのアイシャドウ素敵!」
「その色好き!どこのブランド?」
「ありがとう!まつ毛がきれいね!どこのマスカラか教えてくれる?」
といった会話を何回も行いました。
たかが化粧、されど化粧と言いますか、コミュニケーションの第一歩となってくれた化粧に助けられた瞬間が多くがりました。

とある研究によるとすっぴんの人より、化粧をしている人の方が自信をもって人とコミュニケーションをとる傾向にある、という結果もあるそうです。

人は見た目が9割という言葉もあるくらいですので、
TPOをわきまえつつ、化粧を楽しんでいきます。


秋色
Posted at Oct 22, 2017  19:59 by ツナ缶

秋冬用のコスメと靴のため、物欲が暴走気味です。

ちなみに、春にも物欲の話を書いていましたが、結局春用ハイヒールはあきらめ、
ラベンダーピンクのチークと、青みピンクとピンクレッドのリップを買いました。
秋冬はクリスマスコフレもありますし、ボルドーリップとハイヒールが欲しくなります。
物欲は尽きませんね。人間らしく、理性的になりたいものです。

ボルドーブラックや、ワインレッドが欲しいと言うと、父親にはボルドーブラックとワインレッドが同じ色に見えるようで、不要だと言われてしまいます。

マスメディア情報なので真偽の程は不明ですが、男性は女性よりも色別が鈍いそうで、特に赤みや紫がかったもののグラデーションの分類が少ないそうです。
女性が10種類以上に分類して認識するのに対し、男性は多くて3色だそうです。
恐ろしい差です。それだけ昔の男性は生き残るうえで、色を見分けなくてもよかったので、進化しなかったということなのでしょうか。
女性に贈り物をする時は、同じ赤でも好みがありますので、現代的に思えば進化していてもよさそうな技能です。これも人体の神秘ということでしょうか。

今持っているリップを活かすならば、黒グロスという選択肢も…と患者様からアドバイスをいただいた結果、私の物欲の暴走はとどまるところを知りません。
人間として備わっているべき理性も、進化していてよさそうな技能な気もしますが、これも人体の神秘ということで、我慢せずに買い物へ行こうと思います。


春を目指して
Posted at Feb 23, 2017  17:58 by ツナ缶

春が近づくと、様々な春仕様の商品が発売されます。
皆さまは何か購入されるのでしょうか。

靴と化粧品に目のない私は、今年も春仕様の新商品を求めて百貨店等をうろうろしています。
特に今狙っているものは口紅なのですが、もともと持っている色味に近いはずなのに、更に欲しくなることが不思議です。
望蜀という言葉通り、人間の欲望には際限がないですね。理性が肝要。

個人的に濃い色であればあるほど歯が白く美しく見えることも嬉しいので、季節に関係なく濃い色ばかりをしている気がします。
コーヒーや紅茶が大好きな人間からすれば、カップの汚れを取るか、口元の美しさを取るか、で悩ましいところでもあります。

理性が勝るか、欲望が勝るか、と春の商品が増えれば増えるほど、一人頭を抱えるこの頃です。


ステマ
Posted at Aug 25, 2016  15:25 by ツナ缶

酷暑から残暑へ、30度以上が連日で、食欲が減退していく方もいらっしゃることでしょう。

さて、これを書く少し前にある方と”ステマ”について話をしていたのですが、ステマの全文が言えませんでした。情けないですね。(ステルスマーケティングだそうです。)

言葉を知っていて、意味もなんとなくは知っているのに、全文がわからない。
ということは、理解も不十分な証拠。知らず知らず、適当に言葉を使っているのだな、と反省しました。

食欲減退とは無縁な私は、ステマについて話した方を引き連れて、美味しい豚のあばら肉を食べに行こうと思います。
ステマではないので店名は出せませんが、美味しいのでお勧めです。^^


Page 1/4: 1 2 3 4 »