スタッフBlog

イカ釣り
Posted at Sep 28, 2017  16:52 by shido

3年ほど前に、秋のイカは簡単に釣れるという話を聞いて、エギ(餌木)と呼ばれるエビに似せたルアーを購入したものの、まったく釣れず諦めていましたが、3シーズン目になってようやく釣ることができました。

そもそも、新鮮なアオリイカで“いか飯”を作りたいというのが目的でエギング始めましたので、いか飯のレシピは、ほぼ頭に入っており、早速作ってみました。

サイズがイマイチで、数も釣れなかったことが残念ですが、3年越しのイカ飯は最高でした。食欲の秋大暴走です。
次回は、大漁目指して頑張ります


魚群探知機
Posted at Feb 15, 2017  10:32 by shido

毎年、1月下旬にフィッシングショーが開催されています。
会場が横浜や大阪なのでわざわざ見に行こうとは思わないのですが、
この時期に、新商品の発表が多く行われるため、毎年楽しみにしています。

しかし、今年は、ロッドやリールにコレだ!と思って飛びつく商品がなく
シーズン開幕に向けてテンションが上がりませんでした。

そんな中、見つけてしまいました。

スマホと連動し、ルアーの代わりに糸の先に結びつけてぶん投げることができる
『魚群探知機』があることを知りました。
リトアニア製ということなので、世界には変わったことを考えるだけでなく実行する人がいるんだなぁとつくづく思います。

まだ、実際に購入するかどうかは決めていませんが、釣りシーズン開幕に向けて
テンションはダダ上がりです


SUP
Posted at Aug 04, 2016  09:36 by shido

去年、内灘の浜で釣りをしていると、海面を立って移動している人がチラホラ。
しかし、足元を見ても船らしきものが見えずどうやっているのかと思ったら、
でっかいサーフボードに立ち乗りしていることをTVで見て興味津々でした。

名前を、スタンドアップパドルボート、略してSUPということでした。

実物を見にモンベルへ行きましたが、あまりの大きさに所有することを断念しましたが、今年、インフレータブルSUPなるものがあるということを知り、興味再燃!!

何事もやってみなければ分からないということで、SUPやってみました。

体幹トレーニングに使用する人、ゆるい波で遊ぶ人、SUPの上で釣りをする人、使い方はその人次第ということですが、確かしかに微妙に揺れる海の上をバランスとりながら散歩して、ついでに釣りができるというのは、何事もついでにやりたい自分みたいなのにはぴったりなアクティビティで最近、ドハマりしてます。

新しいことを始めるというのは、最初は億劫うな部分もありますが楽しいですね。


今期最強寒波
Posted at Jan 24, 2016  10:27 by shido

今日は、月に一度の矯正治療の期間のため、日曜日も診療しています。

今期最強の寒波と言われ、足元の悪い中来ていただくので、今日は皆で雪かきや~!!と思って早めに出勤したのですが、あまりの暴風と乾いたさらさらの雪のためにあんまり積もっておらず、10分15分程度で終了。

気合入れた時に限って、あんまり積もらないってのは、日頃の行いのせいでしょうか?

今年は、暖冬ということで、ほとんど雪かきの必要がなくて楽だなぁと思う反面、北陸にいるのに全く雪がないというのも、つまらないと思うところです。


奥能登切り出し七輪
Posted at Aug 06, 2015  12:36 by shido

珠洲の切り出し七輪を能登の血が半分混じってる自分が持っていないのもアレかなぁと思いついに念願かなって購入した.
だが,しかし,使用予定はまだない.

ベランダで使うとお隣から苦情が来そうだしどうしよう?

釣りの時に持って行って,釣ったその場で焼くというロマンあふれるプランを実行しようかな?
準備がめんどくさいけど,やればやったで楽しそうだ.


Page 1/5: 1 2 3 4 5 »