スタッフBlog

Posted at Dec 17, 2016  11:28 by ハヤシライス

ついに昨日雪が積もりお家の駐車場の雪掻きを少ししました。
なんといっても寒い‼‼‼‼‼
雪掻きをしていると温まってきますが
指先・足先は冷えたまま…

でも、終えた後は達成感があるので終わりが見える作業は私は好きです。
そして、この寒い季節唯一体を思いっきり動かせる場なので
大雪が降っても喜んで雪掻きをしようと思う。
…そうおもえるかな…笑


冬支度
Posted at Nov 06, 2016  17:26 by GIN

秋も深まり、どんどん寒くなっています。
北海道では雪が降り、山々でも初冠雪の便りが聞かれます。

我が家でも暖房器具や、冬の服を出して
冬への準備が徐々に整っていきます。

日の入りも早くなり、寒い夜が続きます。
あったかい食べ物で、体を温めて体調管理!です。


お弁当
Posted at Oct 20, 2016  15:00 by stuff45

実家暮らしで料理をする機会が少ないのですが、お昼ゴハンは作ろう!ということで、よくスーパーに出かけます。
お弁当のおかずはできるだけ安くて栄養価の高いものを選ぶようにしています。
青菜を必ず入れるようにしていたのですが、最近小松菜もほうれん草も少しお高め…そこで代用しているのは乾燥わかめやキノコなどです。これらも食物繊維やミネラルがたっぷりなので健康や美容効果が見込めます。
味付けも醤油やドレッシングは控えて、とろろ昆布や梅干しにするなど食材をたくさん使うようにしています。
いろいろ試していく上で、料理番組や本もたくさん見ていきたいと思います。


食欲の秋に思うこと
Posted at Oct 12, 2016  01:45 by グリーン

金沢に来てから、季節のものを美味しくいただく機会が増えました。

最近では、初めて自分で栗の皮を剥き、栗ご飯を炊きました。
意外と栗の皮剥きが楽で、簡単やった!と旦那に話すと、
一週間後、銀杏を持って帰ってきました。
すでに殻の状態にしてくれていたので、臭いのない状態です。
美味しいふわふわの銀杏を食べると、凄く贅沢なものを食べているような、幸せな気分に浸れました^ ^

昔の人は、その地域にしかないもの、その季節にしか取れないものを食べて生活をしていましたよね。
その季節に取れるものはやはり、栄養価も高いんですよね。
食事の質も大切ですが、作る楽しみや、金沢の季節の美味しさを味わう楽しみも忘れないようにしようと思った食欲の秋です。


COCOROBO
Posted at Oct 04, 2016  20:07 by ランラン

我が家にロボット掃除機がやってきました。

物が多い家なのですが、あちこちぶつかりながらも方向を変え、
ちょっとの段差や電気のコードなどは乗り越えていきます。
室内犬を飼っているので、掃除機とクイックルワイパーが手放せない毎日。

この掃除機・・・お話をするんです。
おはよう!こんにちは!こんばんは!
「いってきます」と言ったら「いってらしゃい」と返事をしてくれます。
家族の誕生日の朝「お誕生日おめでとう」と言うので驚きました。

動いている間ずっと「壁際いきまーす!」「ゴミみーっけ!」
「はいはーい!」とかわいい声でしゃべっています。
人り暮らしの方にはいいかもしれませんね

愛犬ランは慣れてしまい、寝ている所にぶつかられ、やれやれという表情で
移動しています。笑


障子張り
Posted at Sep 30, 2016  20:28 by みけ

先日、天気が良かったので障子を張り替えました。
子供の頃は、張り替えの時、破るのがすごく楽しかった。
親が、一段ずつ貼っていき、綺麗になっていくのを
見ているのがる好きだった。
私は、一段ずつは無理なので一枚の紙で貼りました。
部屋も明るくなり、気持ちがいい!!
高齢の親は、今は業者に依頼しているそう。
今度、張り替えてあげようかな‥。
汚い!!もっと綺麗に貼れないの?と怒られそう!!


ポケモンGO
Posted at Sep 29, 2016  14:40 by メイク

ポケモンGOが配信されて2ヵ月・・
運動のきっかけになっているのでなかなかハマっています。
海外でもポケモンGOで歩くようになって11キロ痩せた人がいたと
前にニュースで見ました。
もともと超インドアな私ですが前より外にいる時間が
確実に増えたのでまだハマっているうちにたくさん歩いて
運動不足を解消しておこうと思います!!!


フルーツ
Posted at Aug 27, 2016  16:01 by ハッピーコーラ

最近のマイブームはフルーツを食べることです!

ビタミン摂取を心がけるためでもあります!

さくらんぼ・イチゴ・桃・オレンジ・ぶどう・グレープフルーツ・
スイカ・メロン・いちじく・マンゴー・キウイ・バナナ 他etc...

フルーツ大好き!!☆(・∀・)☆!!

でも果糖は糖分が多いので食べすぎには要注意です。

外出時もジュースはできるだけ100%ジュースを買うようにしています。

そのおかげか体もお肌もピチピチ!な気がします!笑

ということで、これからも毎日適度にフルーツを食べていきたいと思います。


ステマ
Posted at Aug 25, 2016  15:25 by ツナ缶

酷暑から残暑へ、30度以上が連日で、食欲が減退していく方もいらっしゃることでしょう。

さて、これを書く少し前にある方と”ステマ”について話をしていたのですが、ステマの全文が言えませんでした。情けないですね。(ステルスマーケティングだそうです。)

言葉を知っていて、意味もなんとなくは知っているのに、全文がわからない。
ということは、理解も不十分な証拠。知らず知らず、適当に言葉を使っているのだな、と反省しました。

食欲減退とは無縁な私は、ステマについて話した方を引き連れて、美味しい豚のあばら肉を食べに行こうと思います。
ステマではないので店名は出せませんが、美味しいのでお勧めです。^^


オリンピック
Posted at Aug 16, 2016  14:55 by あんこ

4年に1度のオリンピックが開催されています。
多くの日本人が活躍しメダルを獲得しています。
体操、柔道、水泳、卓球にしても頑張っている選手の姿を見ると
こちらも元気をもらい見ていてすごくワクワクします。
私が今回、注目している競技はバドミントンです。
世界ランキング1位の女子ダブルス高松ペア―には
1番輝く金メダルを取ってほしいです!!
その他にも、男子ダブルス、ミックス、男子シングルスと
石川県の隣、富山県で活躍する選手がいます。
ブラジル、リオデジャネイロ。
日本の反対側ですがエールが届いていると信じ応援していきます。


SUP
Posted at Aug 04, 2016  09:36 by shido

去年、内灘の浜で釣りをしていると、海面を立って移動している人がチラホラ。
しかし、足元を見ても船らしきものが見えずどうやっているのかと思ったら、
でっかいサーフボードに立ち乗りしていることをTVで見て興味津々でした。

名前を、スタンドアップパドルボート、略してSUPということでした。

実物を見にモンベルへ行きましたが、あまりの大きさに所有することを断念しましたが、今年、インフレータブルSUPなるものがあるということを知り、興味再燃!!

何事もやってみなければ分からないということで、SUPやってみました。

体幹トレーニングに使用する人、ゆるい波で遊ぶ人、SUPの上で釣りをする人、使い方はその人次第ということですが、確かしかに微妙に揺れる海の上をバランスとりながら散歩して、ついでに釣りができるというのは、何事もついでにやりたい自分みたいなのにはぴったりなアクティビティで最近、ドハマりしてます。

新しいことを始めるというのは、最初は億劫うな部分もありますが楽しいですね。


お墓参り
Posted at Jul 23, 2016  11:34 by たんたん

北陸地方も梅雨明けが発表されましたね!

しかし、今年はあまり雨が降ってないような気がします。
晴れの日が多かったように思います。
県内ニュースを見ていたら平年よりもやはり降水量が減っていました!!

雨よりも晴れの方がお出かけもできるし、傘を持たずに済むし、靴もべちゃべちゃにならずに済むので晴れている方が断然好きですが水不足もかなり言われていますね‼

実際川を見ると水が少ないな~と感じます。

水の節制をしている地域も全国にはあります。
恵の雨というのはやはり大事なのかもしれません☺
そんなことを思いながら日々過ごしています。
夏は熱中症の季節です!
水分摂取しつつも日々の生活での水の無駄遣いには気を付けようと思います。

まじめな文章になってしまいましたが、最近思ったことを書いちゃいました♪


戻って参りました‼
Posted at Jul 14, 2016  12:39 by ハヤシライス

ベイビーを産んでセントラルでまた働かせて頂きますハヤシライスです♪
出産って本当命がけなんだな…と感じました。

陣痛がきて27時間後に出産。
奇跡ってこういうことだと思いました。

何が幸せかは一人一人違いますが
家庭があり、帰る職場、スタッフや患者様と笑い合う日々
私は本当に幸せです。

くさいこと言いましたが、いままで通り笑顔で過ごしていきます。


半年過ぎましたね
Posted at Jul 04, 2016  15:42 by GIN

氷室のまんじゅうを食べて、7月の始まりです。
あんこは、だんぜん`つぶあん派

この半年は、いろんなことが報道されていました。
人間には太刀打ちできない自然災害
政治の色々 薬物の色々 男と女の色々
テロ・・・

2016 あと半分

アメリカの大統領は誰になるか、気になります。


存在感
Posted at Jun 08, 2016  02:27 by グリーン

今日帰宅しようと外に出ると、まだ空が明るい事に気付きました!
夏が近づいてきたのを感じながら上を見上げると、綺麗なブルー、ピンク、オレンジのグラデーションになっていました。
そして車を走らせていると、対向車のライトと日没後の濃いオレンジがなんだかノスタルジックな雰囲気を醸し出していて、
太陽さんありがとう。
と言ってしまう自分がいました。
朝日と夕日、どっちが好きかと聞かれた事がありました。私はパワーを貰えそうな朝日!と答えましたが、私の生活リズムでお目にかかれるのは断然夕日が多いし、夕暮れ時に世の中がオレンジ色に染まるあの瞬間て、とても心地がいいです。
特に今日見た太陽は、とても温かみがありました。
「太陽みたいなあの人」とよく聞くフレーズのような人って、皆さんの周りにいらっしゃいますか??


車窓
Posted at Jun 03, 2016  23:17 by ランラン

友達からワインイベントに誘われ、数年振りにバスに乗りました。
自宅最寄の停留所から乗るのは初めてで、何だか緊張しました。

停留所の脇には可憐な自然の花が咲いていて、思わず写真を撮りました。
日曜日の朝ですが、バスは既に満席で、どんどん人が乗車し満員状態で
ビックリしました。
高齢の方が、高齢の方に席を譲ると声をかけて、二人のやり取りが
微笑ましくて・・・。

手すりにつかまって揺られながら、車窓から見る風景は、いつも車で通っている
道なのに、全く別のおしゃれな町に見えました。
休日でお天気も良く、これから仲間と会うというウキウキした気持ちのせいかも
しれません。

よくしゃべり、よく笑い、よく歩いた素敵な一日でした。


あいさつ
Posted at May 31, 2016  20:35 by みけ

地元の小学校が統合された。
昔、小学校が男子校と女子校とに分かれていたため
すごく近くに2つの小学校がありました。
児童が減ってきたためもう何年も前から話が出ていたが
反対の声も多く今年やっと実現しました。
そのため通学路が変わった児童のために朝、交通安全隊の方が
裏通りの交差点に立つようになりました。
道行く人に「おはようございます」と挨拶をしてくれます。
朝から気持ち良く出勤できるようになりました。
元気な挨拶を心がけて頑張ろう!!


通勤
Posted at May 30, 2016  23:02 by ブルー

最近、また自転車通勤を始めました。
思えば・・ちょっとしたきっかけで車で通勤するようになり、またちょっとしたきっかけで自転車通勤をするようになりました。

何かをやめるのも、始めるのも、ちょっとした事がきっかけなのかもしれません。
車の運転をしている時は、危ない自転車が気になり・・自転車に乗っている時は、危ない車が気になります。
実に勝手な自分を感じています!

朝の通勤時は、余裕のない気持ちが車や自転車を操っている感じです。
動きが鈍くなってきている今日この頃、時間と気持ちに余裕を持たなければと自分にいいきかせています。


お盆休み
Posted at May 25, 2016  15:56 by n/a

お盆休みが決定したのでもう予定を立て始めています!
かなり先ですが!(笑)
お盆なのでどこへ行ってもきっと激混みでしょう、、
ホテルなどももう満室になっている(もしくはすごく高い)
ところがけっこうあります(_)

まだまだ先の事ですが計画を立てているだけで大盛り上がりです。(笑)
当日までの今の期間も私の好きな時間の1つなのでとっても楽しいです。

存分に楽しめるよう備えていきたいと思います!!!


家族
Posted at Apr 09, 2016  12:43 by ハッピーコーラ

3月に兄の4人目の子供が生まれました!!
私にとっては姪っこです\(^o^)/
ここ数年で家族がたくさん増え、
笑顔も増えました!!
また賑やかになりますが、
楽しい日々になるよう
いろいろ家族孝行していこうと思います!!


桜と梅と桃
Posted at Apr 05, 2016  13:09 by ツナ缶

桜がとうとう満開をむかえ、金沢城や兼六園の開放、ライトアップが始まりました
皆さまはお花見はこれからでしょうか、それとも終えられているのでしょうか

先日、外で見事な満開の樹があったため、桜がきれいだな、と思い立ち止まっていると
隣にいた素敵なマダムが「きれいな桃の花ね」と声をかけられ、花の見分けがつけられないことが恥ずかしく、しどろもどろになって返事をしました

桜と梅と桃の見分けがつけにくいとのことで、インターネット上で見分け方が多く乗っていることをその時初めて知りました
自分では見分けがつくつもりでいましたが、まったくつけられていなかったことに恥ずかしくなると同時に、聞かれたらこれは何の花、と答えられるよう、この三つの見分けをつけられるようにしたいな、と思ったできごとでした


マスク
Posted at Mar 18, 2016  08:29 by ひんそちゃん

花粉症の季節がやってきました。
先日、テレビを見ていると、花粉やウイルスを通さない多重構造のマスクが紹介されていました。
花粉やウイルスは目に見えないものなので、本当かどうかはわかりませんが、とても気になります。
そのマスクのお値段は1枚9980円!!!
洗濯して繰り返し使えるとのことですが、高い…。
マスクに9980円か…とも思いますが、体のことを考えたり、長い目で見たりすると安いのかもしれない!と、前向きに考えてみました。
でも、悩ましい…
いつか安価で効果の高いマスクが販売されることに、期待したいです。


健康的に!!
Posted at Feb 20, 2016  11:01 by あんこ

先日、友人からミキサーをプレゼントされました。
ずっと欲しかった物だったのですごく嬉しかったです。
最近、そのミキサーでスムージー作りにはまっています。
野菜と果物、牛乳など好きな物を入れています。
忙しい時の朝食などにぴったりですし、
野菜や果物をとる習慣が出来たので健康の為に
これからもスムージー作りを続けていきます!!


今期最強寒波
Posted at Jan 24, 2016  10:27 by shido

今日は、月に一度の矯正治療の期間のため、日曜日も診療しています。

今期最強の寒波と言われ、足元の悪い中来ていただくので、今日は皆で雪かきや~!!と思って早めに出勤したのですが、あまりの暴風と乾いたさらさらの雪のためにあんまり積もっておらず、10分15分程度で終了。

気合入れた時に限って、あんまり積もらないってのは、日頃の行いのせいでしょうか?

今年は、暖冬ということで、ほとんど雪かきの必要がなくて楽だなぁと思う反面、北陸にいるのに全く雪がないというのも、つまらないと思うところです。