スタッフBlog

忘年会
Posted at Dec 20, 2015  13:37 by そら

今週の水曜は、毎年恒例☆主計町の太郎さんで忘年会でした。

毎年天気が悪く、去年は雪の中、歩いて太郎さんまで行った記憶が・・・

今年は暖冬ということで、

自転車通勤の私は雪が降らないのは、とても喜ばしいことですが、

ここまで雪が降らないとは想像もしていませんでした。

今日のニュースでも、スキー場の雪不足が取り上げられていました。

ウインタースポーツをするスタッフは、雪を心待ちにしている様子です。

どうか、山だけでも雪が降り、冬を楽しむことが出来ますように・・・


Posted at Dec 04, 2015  10:42 by たんたん

師走の時期がやってまいりました。

今年も1年ほんとあっという間過ぎて・・・

年々1年過ぎるのが早く感じてびっくりです!

後悔のない1年にしよう!をモットーに毎年過ごすのですが今年はどうだったかな?

思い返していくと・・・

2015年は行きたいところにも行けたしやりたいことも出来たしで思い残すことはもうないな(^^♪ってくらい充実できた気がします!!

2016年のモットーをこれから考えようと思います。

実はすでにやりたいことを見つけたのでそのやりたいことに挑んでいこうかなと考えております。

とにかく何事もポジティブに2016年を迎えようと思います(^◇^)


解禁(∵)
Posted at Nov 11, 2015  12:30 by 〆鯖

先週末から蟹漁解禁しましたね!(∵)ワーイ!!

皆さんはもう蟹食べましたか?

私は解禁した次の日に香箱蟹を、かに面にしていただきました(∵)ビミ!

それとダシで炊いたご飯に、香箱3杯分の外子と1杯分のミソや身を入れて

混ぜご飯にしていただきました(∵)シアワセ♪

一応、香箱蟹について詳しく知らない人の為に。。。

香箱蟹とは
ズワイガニのメスのこと。 オスのズワイガニに比べて、メスのコウバコガニは非常に小さな蟹で、価格もズワイガニに比べて安価だが、 お腹の中にある外子(卵)と、甲羅の中にある内子(未熟成卵)、そしてかに味噌が絶品! コクがあり旨みが凝縮されたカニミソと内子、ぷちぷちとした食感がたまらない外子、他のカニでは味わえない旨さ。 サイズが小さいため、足の身も少ないが、味はズワイよりも濃厚で甘みがある。
産卵する雌を保護するため、11月上旬から1月上旬までの短い期間しか漁がでず、 また、雄のズワイガニに比べ安価なためか、あまり県外には出回らずに地元で消化されることが多い。 まさに石川の冬の限定グルメだ。

。。。です!!(↑すいません。別のサイトから拝借しました。)

冬の味覚を味わいつつ、これからの寒い冬を楽しく乗り越えましょー!!


謎の電話
Posted at Oct 28, 2015  10:46 by GIN

いつもは出ない家電に出てみた
某有名メーカーの乳製品を取り扱っているお店から

新しい商品をお試ししてほしいので、玄関先に保冷容器に入れて置いておくので
飲んでみてください。と

え~、そんな怖いこと
どんな人が置いて行ったのかわからない物を飲める?

お店の人、間違ってるよ。


Posted at Oct 09, 2015  00:28 by n/a

街路樹が紅葉してくると、地元の銀杏並木が鮮やかに色付く姿を思い出します。

何気なく見ている景色に、季節が色を塗って、
何気ない日常に小さなワクワク感を添えてくれる。

葉の色が変わるだけで、こんな詩的な気持ちになれます^ ^

人の性格も色で表現される事がありますね。
十人十色。

お客様とお話していると、色んなカラーの方がいらっしゃって、様々なジャンルのお話が聞けます。
いつも知識をいただいてばかりで、もっと世間を知らないとなぁと思う日々です。

シンディローパーの『True Colors』
歌詞の中にある、「あなたの持っている魅力的な色」を皆さんから吸収して、成長していきたいです^ ^


じゃがいも
Posted at Oct 02, 2015  17:28 by ランラン

先日、スーパーでじゃがいもを買いました。

普段は袋入りの普通(中位)サイズの物を買うのですが、その日に限ってバラ売りの大きいサイズの男爵いもを二個買いました。

おばちゃん根性で、より大きくきれいな物を選んだつもりだったのですが・・・

帰宅してすぐに、皮をむき、切ったところ、二個とも表面はきれいなのに、中は真っ黒に腐っていました。ショック!!

一個だけなら、ちょっと残念・・・で終わったのですが、全く使えないのは悲しすぎます。

翌日スーパーに電話で事情を話し、現物を持参して伺ったところ、サービスカウンターの女性の方が丁寧に誤り、お詫びにとティシュペーパーを下さいました。

そして、チーフの男性の方が、ちょっとお値段の高い「きたあかり」と「男爵」の袋入りをどちらも下さろうとしたのですが、返って申し訳なくて、遠慮して「きたあかり」だけを頂きました。

「きたあかり」はほくほくして味も美味しく、後日買ってしまいました。

大きいサイズのじゃがいもは、たまにこういう不良品があるそうなので、普通サイズの物を購入したほうが無難だそうです。

少しでも楽かな?と、なまくら根性を持ったのが駄目でしたね。

日頃私たちも、お客さまにご迷惑をお掛けしないように、そしてより満足して頂けるよう取り組んでいかなければと思います。


今日は
Posted at Sep 28, 2015  21:38 by みけ

満月の中でも特に大きく明るい「スーパームーン」が
見れると朝のニュースで言っていました。
帰り道、空を見上げてもビルが邪魔して見えない。
途中、少し雲に隠れた月が見えてきました。
家の近くまで来ると、丸く大きな月がはっきりと見えました。
確かに明るく大きい!!ずっと見上げながら帰ってきました。

月といえば先日、宮城の嵐のコンサートで、照明を消し
皆で見上げた星空と月もすごく印象に残っています。


Posted at Sep 27, 2015  22:31 by ブルー

秋は、四季の中で一番好きな季節です。
涼しく爽やかな秋の風に、秋晴れの高い空は、実に気持ちがいい!

そして、秋といえば新米の季節です。
炊きたての新米は、甘くてしっとり…おかずがいらない。
まずは、炊きたてをそのままでいただきます。
次は、梅干しと一緒に…炊きたてご飯と梅干しは…最高です。

秋は、美味しいものが沢山あって至福の時(季節)です。
美味しくいただきます♪

美味しくいただくには、歯が大切ですね!


SW
Posted at Sep 25, 2015  17:00 by メイク

シルバーウィーク2日目、
のとじま水族館へ行ってきました。
夜の水族館が開催されている日だったので
ものすごい人でした・・・人人人・・
明るい時しか行った事がなかったので、
いつもと雰囲気が全然違って新鮮でした。
ペンギンやラッコはもう寝てしまっていて残念・・
イルカのプールもライトはついてるんですが真っ暗で
イルカがどこにいるか全く分かりませんでした(笑)
でも暗い中で観るイルカショーはなかなかよかったですよ!
おすすめです♡

休み明け初日の仕事でまさかの筋肉痛になってしまいましたが
しっかりリフレッシュできたのでまたがんばりまーす!!


読み間違い
Posted at Sep 03, 2015  15:27 by ハッピーコーラ

毎週金曜は診療が17時までです。

その後は、Dr.やスタッフがいろいろな歯科に関することを調べて発表したり、
スタッフ同士で勉強する日です。
昨日の水曜日もスタッフ同士で勉強会を行っていました。

歯科に関する新聞記事を音読することになった私は、
みんなに聞こえる大きい声で読み始めました。
すると1番最初に「丈夫がいいね」と言う文章を「大丈夫がいいね」と、
勝手に読んでいました。
スタッフみんなに笑われましたが最初はなぜ笑われてるかわからず、
そのまま続きを読んでいました。
しかし、途中から笑われていた意味がやっとわかり、
だんだん恥ずかしくなってきたのと同時に、
恥ずかしさのあまり逆に笑いがこみ上げてきました。
それと同時に、文章を噛みまくってしまい、てんやわんやしました。

勘違いや思い込みは本当に怖いし、恥ずかしいと思いました。
今後は、この反省を活かし1文字1文字正確に読めるよう頑張ります。


残暑
Posted at Aug 30, 2015  12:57 by ツナ缶

皆さま、クーラーってどれくらいまでつけていますか?

私はつけ時と消し時が毎回わからず、毎月行く銀行を参考にしていたりします

本日は割と久しぶりの雨で、残暑が洗い流されるように気温がぐぐっと下がりました
これを書いている途中、スタッフの方と「寒いね。」と話すほど
クーラーはもういらないのかもしれませんが、しかしなんとなく暑い気がする
先日訪れた銀行は薄っすらとクーラーがついていたし……

湿度があるせいで暑く感じるんですよ、とどこかで聞いたので除湿にしてみるも、狭い部屋では驚くほど効いて冷えきってしまう
しかしきるとムシムシする

温度調節って難しいですよね
どこか訪れる時、これまでよりも厚い上着が必要になる日も近いですね

秋はまだかまだかと、気が早いですが待ち遠しいです


衝撃的な朝。
Posted at Aug 24, 2015  15:24 by ひんそちゃん

先日の朝食時のことです。
テーブルの上に、パンとウインナーがありました。
いつもと何も変わらない朝だなぁと、思っていたのですが…

いつもはベッドの上でゴロゴロしながら過ごしているはずの我が家の猫ちゃんが、、、いない!!!
よく探すとベッドの下でちょこんと香箱座りをしていました。(香箱座りとは、前足をくるんと曲げてお腹の下にして、ぺたーっと座っている状態です。)

安心して猫ちゃんから目を離すと、ガサゴソと何やら聞こえてきたので振り返ってみました。
すると、また香箱座り。でも、また目を離すとガサゴソ。
おかしいなぁと思い、そっと見てみると、お腹の下からウインナーが一つ出てきました。
美味しそうにかじって、転がして遊んでいました。

衝撃的な朝でした。
いつの間に隠すという行為を覚えたのでしょうか(笑)


お盆
Posted at Aug 18, 2015  12:48 by あんこ

お盆休みは、4日間いただいて実家に帰省しました。
お盆とお正月は決まってお寿司を食べに行きます。
普段なかなか食べることのないネタも
「なんでも好きな物食べなさい。」の母の優しい言葉に甘えて
たくさん食べてきました(^^)
地元の友人にも会えて楽しい日々でした。
幼馴染は結婚をし8か月になる元気な男の子を出産していました。
なんとマイホームも建てていて驚きでした!!
なんと羨ましい・・・。
と、充実したお盆休みになりました(^^)
またシルバーウィークに向けて仕事励んでいきます!!


今年の夏☆
Posted at Aug 10, 2015  11:19 by ピーナちゃん

夏は、暑い。日焼けするとシミやシワができる…
などという理由で、今までは日中は外にでず、室内でしか過ごすことはありませんでした。
アウトドアなんて…という感じでした。

しかし、今年はいろんなことに参加してみようと思い、バーベキューをしたり、海水浴したり、川に行ったりと、例年になく外に出て、夏を満喫しています。
もちろん暑いし、日焼けもしてしまいましたが、みんなで何かするって楽しいな~♪
と改めて実感しました。

季節を楽しむのっていいですねー!!


奥能登切り出し七輪
Posted at Aug 06, 2015  12:36 by shido

珠洲の切り出し七輪を能登の血が半分混じってる自分が持っていないのもアレかなぁと思いついに念願かなって購入した.
だが,しかし,使用予定はまだない.

ベランダで使うとお隣から苦情が来そうだしどうしよう?

釣りの時に持って行って,釣ったその場で焼くというロマンあふれるプランを実行しようかな?
準備がめんどくさいけど,やればやったで楽しそうだ.


Posted at Aug 05, 2015  18:55 by そら

毎日暑い日が続きますね。

先日の休日を利用して、夏らしく、海でバーベキューしてきました。

とはいっても、日焼けは大敵!!絶対焼けたくない!!

日焼け止めは塗っていましたが、水着の若者たちを見送り、

ずっと同年代の子と二人、ずっとテントの中で過ごしました(笑)

ずっとテントの中でしたが、楽しいメンバーと、豪華なバーベキューと、

好きな音楽も流れていて、海に入らなくても夏を満喫できました。

誘ってくれた友達のお陰で、いい夏の思い出になりました☆

この調子で、残りの夏も楽しむぞ!!!!!

2015-08-02-12-45-09_photo

夏がきた!
Posted at Jul 11, 2015  14:56 by たんたん

今日も明日もなんと金沢は30度にもなるそうです。

梅雨を通り越して夏が一気にやってきた感じですね(^O^)

バテないように栄養をしっかり摂ろうと思います。

最近はきゅうりの浅漬けにはまっており、毎日食べています。

冷たくてシャキッとしていて夏には最高の食材だなあと思います。

果たして栄養がしっかり摂れているかは謎ですが・・・w

年々暑さが増しているのでみなさんも熱中症や脱水症状にはならないように体調管理に気を付けましょうね(^O^)

アイスの食べ過ぎは禁物です❤


(∵)ヘイヘーイ
Posted at Jun 26, 2015  15:11 by 〆鯖

皆さん、私のダイエットの経過気になりますよね?(∵)キニナルー

はい。停滞期です(∵)ショボーン

ちゃんと運動しないといけませんね(∵)オーマイガ!!

7月入ったらウォーキング始めます(∵)ン?イマスグシロヨッテ?

食べる事が趣味な私は、いつも夜ご飯を作り過ぎてしまいます(∵)ダカラヤセナイノカ

食べている時が一番幸せ!(∵)デブ

いつもこれだけの量作ってます(∵)コレデモ2ニンマエ

たくさん食べても痩せれる身体づくり頑張ります!(∵)ウッス!

皆様、これからも〆鯖のダイエット計画を暖かく見守ってやって下さい(∵)シクヨロ

image

百万石まつり
Posted at Jun 08, 2015  08:44 by GIN

金沢の一番のまつり百万石まつりが
例年より盛り上がりを見せ無事に終了したようです。
これも新幹線効果?なのか。

秋には、金沢マラソンが開催されるようで
また盛り上がりを見せてほしいですね。

マラソン…気がしれないけどね。


お気に入り
Posted at May 27, 2015  13:43 by グリーン

最近は晴れの日が続き、気分が上がっているグリーンです。
音楽を聴くのが大好きで、何かをする時はまずプレイリストをポチ。
これだけ気温が上がってくるとラテン系が無性に聴きたくなります。
ピットブル、シャキーラ、ドンオマール、ダディヤンキー!
暑〜い夏がやってきますね^ ^

皆様は最近どんな曲を聞いていますか?
中山歯科医院では治療中にかける音楽のジャンルを選ぶ事ができます。
自分の部屋にいるように、リラックスできる音楽があればお伝えください^ ^


思い出
Posted at May 21, 2015  22:58 by ランラン

両親が亡くなり、無人となってしまった実家。

不要な物を処分しようと姉弟で集合。

手始めは物置部屋から・・・。

開けてびっくり!! 小・中学校の工作や習字、修学旅行のしおり、写真、
手紙、本、レコード盤等々・・・ダンボール箱にぎっしりと収められている。

懐かしくてついつい手が止まり、なかなか進まない。

その日は2トントラック2台分の思い出を処分した。

まだまだ沢山ある。

茶の間の父が座っていた場所は、未だにそのままになっている。


感謝!
Posted at May 19, 2015  20:31 by みけ

体調を崩しみんなに迷惑をかけてしまった。
自分の仕事だけでも大変なのに、、、、。
改めて、心温かく頼りになる最高の仲間。
この人たちと仕事ができて幸せ!!と思いました。
家族とも普段話せなかったことも色々話せ、
体力的には辛かったが、自分は幸せものだと実感。
体力・気力とも充実できるようガンバロー!!


5月17日
Posted at May 17, 2015  16:47 by ブルー

祖母の命日である5月17日は、私にとって特別な日です。
思い出がよみがえるとともに、色々考える事のきっかけにもなる日です。

自問自答しながら、新たな気持ちで日々を過ごしていきたいと思います。


初めまして!
Posted at May 16, 2015  15:28 by メイク

初めまして!
入社して3か月目になりましたメイクと申します(^O^)
今までは全く違う業種だったので、
多分今までの人生で1番勉強しています。笑
まだまだまだまだ知識も技術も足りていない私ですが、
精一杯頑張りますのでこれからどうぞよろしくお願いします!


自転車でダイブ!!
Posted at May 09, 2015  12:48 by ハッピーコーラ

こんにちは☆

今朝の話です。

天気は生憎の雨。(小雨程度)
自転車でいつも通り出勤していると
不覚ながら歩道の点字ブロックでタイヤが滑り
思いっきり歩道にダイブしてしまいましたぁ~!!!

とりあえず勢いが良すぎて
体のあちこちを強打して、
子どものように顔に絆創膏を貼る始末。

しかし今までスポーツをやっていたおかげで、
心は元気!!忍耐力もあり痛みにも強い!!
気づかないうちにスポーツからいろいろな
素晴らしいものを学んでいたようです☆

でも、やっぱり地味に痛いです。笑

明日は母の日☆
スポーツにも感謝し、
丈夫な体に産んでくれた母親にもしっかり感謝ですね!!

毎日向かうべき職場があり、先生と仲間と和気藹々と、
たくさんの患者様と関われる、幸せですね♪

よしっ!!今日も1日頑張ります!!


五月
Posted at May 02, 2015  18:04 by ツナ缶

五月といえば、GW!
職場によっては、バケーション制度のない日本では貴重な最大12連休の、夢のようなお休みです
当院はそんなことはなく、4連休ではありますが、貴重な連休
心身ともにリフレッシュし、改めて仕事への集中力を高めることに利用したいものです

ちなみに五月は陰暦で”皐月”と言いますが、この”皐”という漢字の意味を最近知りました
文字が皇と似ているため、輝くとか、青々とした緑のことかな、と勝手に思っていたのですが、辞書をひくと沢、岸部、という意味だそうです
気温が上がりだすこの時期、水辺に行って涼を取りたいですね


暑くなってきました
Posted at Apr 30, 2015  16:26 by ドリア

最近、気温も上がりとても暑くなってきたと感じております。
制服のインナーもそろそろ着ないで半袖にしようかとは思うのですが、朝が寒くてなかなか半袖になれません(-_-;)

いよいよゴールデンウィークに入り、金沢でもたくさんのイベントをするそうなのでお休みの日にリフレッシュがてら行ってみようと思います!

仕事でもたくさんの患者様に来ていただいていますので、一人一人の患者様に満足していただけるように頑張ります(^O^)


お散歩
Posted at Apr 26, 2015  11:01 by ひんそちゃん

ここ数日、ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。

冬の間お休みしていたお散歩を、最近再開しました。
愛猫ちゃんと一緒に(笑)

首輪とお揃いのリード(トラ柄、リボン付)で、少しだけおしゃれな感じでお散歩をしています。
(思い出すだけで可愛い❤)

お散歩といっても、我が家の猫ちゃんはちょろちょろと歩くだけで疲れてしまうようで、いつも公園で二人でぼーっと過ごすことが多いです。
猫ちゃんはすぐに寝るか、小さな虫をみつけて猫パンチを繰り返すのどちらかなので、私はその横でスタバを飲んでいます。
こんなのほほんとした時間が私の癒しの時間です。

愛猫ちゃんに癒され元気をもらう毎日でした・・・♪


北陸新幹線
Posted at Apr 16, 2015  16:11 by shido

 先日開業した北陸新幹線ですが,自分はしばらく乗る予定もなく近江町周辺の観光客が増えたぐらいの印象しかありませんでしたが,先日北陸自動車道を走っていると,走行車線の車が妙に遅いのに追い越し車線には全然車が走って居ないという状況に出会いました.

 何事かと思って周りをキョロキョロしていると黒部駅に新幹線が到着するところで,新型車両ときっちり併走してました.皆さんこれを眺めるためにのんびり走って居たんですね.
 北陸自動車道の富山空港の近くに『空港ありわき見注意!!』という看板がありますが,黒部駅周辺にも,『新幹線わき見注意!!』って看板が必要だと思った,かがやきとの初遭遇でした.


継続する・・・
Posted at Mar 26, 2015  15:13 by そら

2人続けてダイエットの話でしたが・・・

わたしは健康のために、週1でホットヨガをしています。

運動は苦手ですが、ヨガは4年以上続いてるんではないでしょうか?

最近正しい体の使い方が、やっと解ってきて更に楽しくなってきました。

インナーマッスル鍛え中です!!!!!

予定があり、行けない週があると、体が硬くなり具合悪くなります。

ん~~~ヨガした~い!って気持ちになります。

来月は、先生が外でお花見ヨガを企画してくれています。

昨年は天気も良く、桜を見ながら、青空の下でのヨガは最高でした。

今年も晴れるといいな~☆


ダイエット
Posted at Mar 13, 2015  13:08 by たんたん

前の人がダイエットについて語ってましたねww

ここの職場はダイエットブームがずっと続いています。

運動したり!炭水化物を控えたり!

でも自分に甘いので途中心が折れそうになり少し気を抜いて食べていたところ

すぐ体重が戻ってしまいます(+_+)

この繰り返し・・・。

しかーし!やはり続けていると体に変化が出てきます!

引き締まってきています!

やはりなにごともあきらめずに続けることが結果を生みますね・・・。

暖かくなってきてるのでランニングでも頑張ります☆


前に(∵)
Posted at Mar 11, 2015  12:49 by 〆鯖

ブログで10キロ太ったと書きましたが、あれから更にプラスされ…

トータル20キロ増してしまいました(∵)笑えない…

人ってこんなに太れるもんなんですね(∵)恐ろしい…

今まで着ていた服も、ほとんど着れなくなりました

服が悲鳴をあげるほどです(∵)ひょえ〜

さすがにこのままだと仕事を

歯科衛生士からお相撲さんに転職しないといけなくなりそうです

(∵)どすこい

という事で、今年の1月5日からダイエットを始めました

いつもは3日坊主どころか1日でリタイアしてしまう私ですが

今もちゃんとダイエット続いています(∵)どした

こんなに続いているのは

このダイエット法が自分に合い過ぎて、全く苦痛じゃないんです

現在、ダイエットを開始してから2ヶ月が経ち、5.5キロ落ちました

最近、患者様からも あれ?痩せた?とよく言われます(∵)わーい

目指せ!とりあえず20キロ減!!


もうすぐ♪
Posted at Mar 09, 2015  17:31 by ハヤシライス

ハヤシライスチルドレンが6月初旬に産まれてきます!!!
あ~!楽しみ(^O^)
でも、やはり初めてのことだらけで不安です…
ですが、持ち前の明るさで何事も乗り越えていこうと思います!!!!!!

なので、4月25日まで中山セントラル歯科でお世話になりますので
宜しくお願い致します。

っさ、そろそろ名前絞っていかんなんな~!
何かいい名前があれば教えてください。(笑)


便座
Posted at Feb 27, 2015  09:20 by n/a

以前から、ウォシュレットの便座にひびがあり
座るたびにみしっっとなっていた。
もう限界か・・と思い交換したもらった。
いまどきの物はいろいろすごいよ。

設置から2週間で、家族の生活状況を把握して
便座を温める機能が働くらしい。節電。
掃除も細かいところまで、簡単にできるようにスライドしたりも。。

2045年問題でしか、コンピューターが人間を支配する?


旦那は子犬
Posted at Feb 04, 2015  00:52 by n/a

初めまして^^
中山歯科医院に来て半年になる、関西出身のグリーンです。

去年の3月末に金沢に来て、7月末から中山歯科医院で働かせていただくことになり、11月に入籍をしました。
仕事もプライベートも毎日が新しい事との出会いで、ワクワクな日々が続いています。

帰省した日の事、高校時代の友人と集まる機会があり、先に結婚した友人に質問をしました。
「なんで今の旦那さんと結婚しようと思ったん?」
即答で
「昔から捨てられてる子犬を見捨てられへんタイプやねん」
と返ってきました。

この返しのセンス、やっぱ生粋の関西人やなーと思ってウケていたんですが、
何事も、物の捉え方、言い方一つでイメージが違うなーと感心しました。

日々、反省して、対策を練って、全てプラスに捉えていくエネルギッシュな人間でありたいと思います。

これからも皆様との出会いに感謝して、中山歯科医院でお待ちしております^ ^


再会
Posted at Feb 01, 2015  19:27 by ランラン

人生節目の年を迎え、高校と小学校の同窓会に出席しました。

どちらも大変盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

既にお孫さんがいる方も何人かいて、月日の経過を実感・・・。

皆、中身は変わっていなくて、懐かしくて・・・嬉しかったです。

小学校は一クラスで六年間一緒だったので、皆姉妹のようで、気を張ることも

なく、時には辛口で・・・凄くリフレッシュできました!!

同級生っていいですね。

次の同窓会では、「お互い健康で、薬なんて飲んでいないと言えるように」

と約束して別れました。(笑)


肩甲骨
Posted at Jan 31, 2015  07:16 by みけ

日曜の朝のテレビで、肩こりや目の疲れなどは
肩甲骨の動きが悪いというのをやっていました。
さっそく動かしていると、近くで見ていた家族が
全く動いていない。身体硬すぎる。と一言‥。
やってみてというと、これがまたよく動くこと、、。
ペットボトルを使ってのストレッチをやっていたので
それから毎日実行。もうすぐ1週間。少しは良くなったかな?
継続するよう頑張ろう!!!


楽!
Posted at Jan 29, 2015  20:25 by ブルー

最近は、通勤が車になってしまいました・・
人間、一度楽を覚えると駄目ですねぇ~反省!

「楽」って、楽しい?
楽して失うものもあるけど、得るものもありますよね。
苦・複雑・不便だから、楽・簡単・便利にと考える事で、進歩や発見があったりします。

苦楽は、ともにあるからいいのでしょうか?
どちらからも発見や得るもの、学びはありますね。

暖かくなったら、自転車通勤にしよう!!


メリハリ
Posted at Jan 27, 2015  14:48 by ハッピーコーラ

 歯科助手になって、もうすぐ3ヵ月になります。
 覚えることが多く、日々勉強、日々前進の毎日です。
 不器用なので集中して覚えようとすると、全身に力が入ります。
 なので、消費エネルギーも多くすぐお腹がすきます!!

 仕事中は集中。
 仕事が終わったら脱力する。
 脱力…つまりリラックスモードッッ!!!
 とりあえず急いで帰宅し、ご飯食べて落ち着きます。(笑)

 休日は、やるべきことを午前中かお昼過ぎには済ませて、
 あとはOFFモードで好きなこと好きなだけします。
 スイーツ大好き♪スポーツ大好き♪寝るのももちろん大好き♪
 気分に合わせて気ままに過ごします。
 今度スイーツバイキングへ行ってきます!(^^)!

 仕事と休日のONとOFF☆
 仕事中での細かいONとOFF☆

 早く力を抜いて仕事が出来るように、

 ~意識の連続から無意識が生まれる~

 頭や体が勝手に動いてくれるまで反復し実践し
 患者様のために尽くせる自分へ成長したい次第です。
 
 


もうそろそろ半年経ちます
Posted at Jan 22, 2015  10:30 by ドリア

私も中山歯科グループに入ってから、もうそろそろ半年経ちます!

少しずつ診療の流れも頭に入ってきましたし、アシスタント業務も以前よりは出来るようになってきましたが、まだ自分に足りない点や学んでいかなければならないこともたくさんあります。

今後も、先輩方のアシスタントを見学させていただいたり、患者様の声を大切にしながら自分に足りない点や、改善しなければならない点はどこなのか、考えて日々の成長につなげていこうと思います(^^)

今月もあと1週間程になりましたが、何事にも前向きな行動や発言に心がけ、自信を持って業務に取り組むことを今月の目標にして頑張ります(*^_^*)


成人してからの変化
Posted at Jan 21, 2015  15:51 by ツナ缶

新年を迎え、成人の日が過ぎ、新成人による様々なニュースがありました

成人してから、特別大人になった!成長した!ここが変わった!というところが私は思い当たりません
一つも考えられないとは、成長のない人なのではないかと考える瞬間もありますが、長い目で見て、すぐ近くではなく、はるか前と比べないと気付かないだけなのかもしれません。そう自分を慰めつつ、これからの自分の成長に期待します

そんな中、近頃気づいた大きな変化は、昔は食べられなかったものが食べられるようになりました
幼い頃というか、つい最近まで食べられなかった物が美味しいと感じ、食わず嫌いが次々なくなっていきます
成人して数年経ちますが、それ以降の変化の中では最も大きな変化だと思います
これも成長の一つとしてカウントしていいのなら、私としては大きな成長ですね

皆さまにとって、さまざまな変化と飛躍の一年となりますように……


うまれてはじめて…♪
Posted at Jan 15, 2015  16:17 by ひんそちゃん

初詣へ行くと必ずおみくじをひくのですが、「吉・小吉・凶」毎年このどれかしか出たことがありませんでした。

記憶に残っていないだけで、幼い頃に他を引いたことがあるのではないかと思い、家族に確認したのですが、やはり「吉・小吉・凶」のどれかだったそうです。
毎年「今年こそ大吉!」と思いながら挑むのですが、やはりこの3つのどれか…

今年も毎年恒例の「この3つ」と思いながら初詣へ行き、おみくじを引きました。

なんと!大吉!!!
うまれてはじめて「大吉」と書かれたおみくじを引き、思わず飛び跳ねました❤
良いことも悪いことも自分次第、いい方向へ行きたいのならば、自分の努力や行いが第一。…と、思いながらも、やはり嬉しいものですね。

今年1年、皆さまにとってもよりよい1年になりますように…。


2015年スタート
Posted at Jan 06, 2015  14:23 by あんこ

新年あけましておめでとうございます。
今回のお正月休みはいつもより長く休みが来る前は
早く休みにならないかな~❤とわくわくしていましたが
楽しいことはあっという間に過ぎていきました(+_+)
ところで皆さん新年の目標は決めましたか??
私はいくつか決めましたがいつも実現せずに
1年が過ぎるので今年こそはダイエットがんばります!!
今年1年よろしくお願いします(^^)