スタッフBlog

Posted at Sep 30, 2014  15:28 by パイン

ですねーーー(^^)

最近は家の畑で野菜を植え始めました!!

もうだいぶ涼しくなってきたので、お外にいても
気持ちがよいですね!!

先日結婚式があったのですが、そのあとも、畑仕事をしていると、
蚊に19か所刺されて焦りました!!!(笑)

式の前じゃなかったのが幸いでした!!(笑)

もう蚊なんていないと思って油断しました…

野菜たち!

すくすくと育っていて、収穫が待ち遠しいですヽ(^。^)ノ


卒業
Posted at Sep 25, 2014  20:45 by stuff11

本日、約10年半勤務させて頂いた中山セントラル歯科を退職いたしました。

いつも温かく見守ってくれてきちんとした治療をしている先生、
優しく明るいスタッフ、
そして通っていただいている多くの患者様、

たくさんの方々に励まされ、元気をいただきながら、
10年間お仕事をさせていただきました。

今日の終礼では、スタッフが記念にステキなムービーを作ってくれたので、
それをみんなで鑑賞しました。
以前一緒に働いていたスタッフからのメッセージもあり、
頑張って作ってくれたのが嬉しくて涙があふれました。

御世話になった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

長い間ありがとうございました。


お彼岸
Posted at Sep 23, 2014  15:11 by GIN

今日は、秋分の日
快晴の秋の空です。

子供の頃、お彼岸に母がおはぎを作っていました。
母がこねる、その容器をおさえる役。
そして、丸めてあんこをつける。
均等にあんこをつけるのは、難しかったことを思い出します。

今はスーパーのおはぎ…
粒あんが好みです。


千里浜なぎさドライブウエイ
Posted at Sep 11, 2014  23:32 by ランラン

先日、久し振りに、千里浜なぎさドライブウエイを車で走りました。
美しい青い空・海・波・砂浜・・・潮風が気持ち良かったー!!

所々水たまりがあり、避けたつもりが・・・あれっ・・・下手・・・
前方の観光バスに見習って走りました。

浜茶屋も幾つかありましたよ。
子供の頃の海水浴を思い出しました。

海岸の浸食が進み、明らかに狭くなっているなあと感じました。
これ以上進まないことを祈ります。

是非、足を運んでみて下さい。


朝顔
Posted at Sep 08, 2014  21:26 by みけ

8月の半ば過ぎに、空いていた植木鉢に誰かが
種をまいたのか、朝顔の二葉が出てきました。
育つのかな‥?
少しずつ伸びてきましたがまだまだ小さい。
今朝、水をやろうとしたら、すごく小さな花が
1輪咲いていました。薄い青紫の花。
ちょっと感動。

家の植木鉢、時々植えてもいない花が咲く。


テニス
Posted at Sep 07, 2014  23:12 by ブルー

全米オープン男子シングルス!
錦織圭選手の決勝進出すごいですね。感動・万歳!
テニスには詳しくないのですが・・見入ってしまいました。
日本時間の9日が決勝、楽しみです。
ここまできたら、優勝してほしいですね。

ところで、本日7日はスタッフの結婚式でした。
今日はいいお天気で、晴れてよかったです。
☆お幸せに☆おめでとう☆


猫 タオル 食べる
Posted at Sep 06, 2014  16:34 by ひんそちゃん

先日、我が家の猫ちゃんが1歳のBirthDayを迎えました。
毎日元気いっぱい!やんちゃ盛りです。

とっても可愛いのですが、2~3ヵ月前からタオルの噛み癖が酷くて酷くて…
お腹にタオルの繊維が詰まってしまうのではないかと、とても心配でした。
「猫 タオル 食べる」とネット検索したり、本を読んだり、獣医さんに相談したりと色々調べた結果…

我が家の猫ちゃんは拾われ猫なのですが、幼い頃に母子分離され「お乳を吸う」という行為ができませんでした。
早期に母子分離された子や、母猫に甘えることができなかった子、母乳を吸うことができなかった子は「もっともっと甘えたい」という気持ちから、噛み癖がでてくることがあるそうです。

2歳前後で噛まなくなるだろうとのことで一安心ですが、これからもっと気にかけてたくさん甘えさせてあげなきゃいけないなぁと考えさせられました。
日々の成長が楽しみです!!!


夏の終わり
Posted at Sep 03, 2014  12:45 by あんこ

先日、友人達とBBQをしてきました。
このメンバーでするのは2回目なので
今回は、ただ肉を焼くだけでなく豪華にしようということで
パエリアを作りました。
すごくおいしくでき大成功でした\(^o^)/
海鮮類が余ったのでピザも作りました。
生地がこげてしまったんですが、これもおいしくできました。
友人達とわいわいできBBQも楽しめ最高の夏の締めくくりになりました!!
また秋にもしたいね~。と話しているので実現できたらいいな(^^)


お祭り
Posted at Sep 01, 2014  14:30 by ピーナちゃん

先日地元の秋祭りがあり、仕事が終わった後、実家に帰りました。
お祭りは獅子舞やおみこし、ちょんがりと言う盆踊りがあります。
獅子舞やちょんがりには、型があり地元の人々に受け継がれているのですが、
近年では過疎化が進み、お祭りはすたれています。
私も実家には帰ったものの、お腹いっぱいに御馳走を食べ、行ってもあまり人も来ていないだろうと思い、お祭り会場には行きませんでした。
翌朝、家の前が神社なんですが、仕事に出ようとすると、ちょうど獅子舞が来ました。
行ってみると、やはり参加している人は少なく、見物に来ている人も高齢の方ばかりでした。
獅子舞を見るとその雰囲気はとても懐かしく、見ごたえがありました。
このままでは受け継がれてきた伝統が途切れてしまうのではないかと思い、そう思うと寂しくなりました。
もっと地元に対しての意識を持ち、伝統を大切にしていかなくてはならないと感じました。