スタッフBlog

クリスマス
Posted at Dec 25, 2014  17:22 by ピーナちゃん

今日はクリスマス★
いつもはなかなか朝起きることのできない3歳の姪も、今日はとっても早起きでした。
我が家のクリスマスツリーの下は、私や父、母、弟夫婦が用意したクリスマスプレゼントが…
姪はサンタさんが来たよー!!と大喜びでした。
そんな姪が喜ぶ姿を見ると、私もうれしくなります。

次は、何で喜ばせようかなーとついつい何でも与えてしまうのです(^^;)


ネットショッピング
Posted at Dec 20, 2014  10:01 by shido

ここ数年,食糧以外の買い物をほとんどネット通販で済ませてます.

理由は店に行くと要らんものまで買うということと
単純に出歩くのが億劫だということなのですが,
あす楽とかamazon primeとか,ほとんど注文した翌日には
商品が届くようになって,便利な反面,待ち遠しいということを
感じることが少なくなったように思います.

しかも,アメリカのニューヨークでは amazon prime nowという注文から
1時間以内で商品が届くというサービスが始まったそうで,
今後,その対象地域を拡大するということなので,
ますます便利になる反面,忙しない世の中になるのかなぁと思う師走です.

ただ,店屋物の出前やピザにはそんなこと感じないので,
単純に慣れの問題かもしれませんね.


忘年会
Posted at Dec 18, 2014  10:17 by そら

昨日は、中山グループの忘年会でした。

会長や奥様をはじめ、当グループ全員参加です。

毎年、主計町の太郎さんで、美味しいお鍋をいただきます。

昨日はあいにくの雪でしたが、そんな天候でのお鍋は、

さらに美味しさが増すようでした☆

今夜は無礼講で!?という大蔵先生の挨拶からはじまり、

普段ゆっくりお話しする機会のない会長や奥様といろいろなお話ができました。

今年もあと2週間ですが、皆で無事に忘年会を迎えられたことに感謝し

来年も患者様の為、自分たちも楽しみながら、仕事していきます!!!


2014
Posted at Dec 16, 2014  12:15 by たんたん

もう師走でございます!!!!!!!!!!!!!

1年1年があっという間過ぎて今年の1年を振り返ると

すべてこないだあった出来事のように感じます。

今年はどんな年だったかを振り返ると「挑戦!」の1年だった気がします。

やらないといけないなあ~と思ってずるずるしてなかったこととか、

今までにない新しいことを多々体験できたな!!!と感じます。

そう思うと、とっても充実した1年を過ごすことができました☆

2015年はどんな年になるか・・・それともしようか・・・楽しみです(^O^)

残りの数日も無駄な1日にならぬよう大切に過ごしていきますヽ(^。^)ノ


(∵)おしゃれな
Posted at Dec 10, 2014  16:49 by 〆鯖

ホットプレートを、最近購入しました。

プレートの取り外しができ、たこ焼き用のプレートを付けるとたこ焼きもできちゃいます!!

そしてコンパクトで、温度調整もバッチシ!!(確か220度まで調整可能)

自分の中ではいいお買いものをしました♪

なので最近はそのプレートでパエリアつくったり、港で人気の(?)たこ焼きのプレートでアヒージョをつくりました(∵)

目の前でつくって、温かい料理をすぐ食べれるのはすごく幸せなことですね♪


この季節といえば
Posted at Dec 02, 2014  14:24 by パイン

最近もっぱら鍋です。

週1ペース!!!

冬は鍋がおいしくて楽でなごみます❤

皆さんはどんな鍋が好きですか??

私はやっぱり、まつやのとりやさいみそ鍋です。

美味しいですよね!

最近はいろんな種類もありますね!

私の友人は大根おろしでスヌーピーを作って鍋に入れていました!
すごいクオリティ!!(笑)

私もこれからいろいろ試してみようと思います!


あったか
Posted at Nov 28, 2014  18:13 by GIN

今日の金沢の最高気温は21℃くらいあったそうです。
11月も終わりなのに。。
でも、寒いよりはいいですが。

こんな日がいつまで続くわけはなく
来週にはぐっと寒くなるようです。

雪の降る、あの寒い冬が迫ってくると思うと
ゾッとする。


同窓会
Posted at Nov 20, 2014  22:49 by ランラン

今年は、人生節目の年だな~と思っていたら、高校と、小学校の同窓会の
通知が届きました。

小学校は5年前に出席したのですが、高校は初めて・・・
皆、どう変わっているのか楽しみです。

高校三年の時、部活の顧問の先生が、進路について、「とにかく資格を取って
手に職を持て。自分で稼いで食べていけるように。将来同窓会に出る時、自分
で稼いだお金で服を買って、旦那に気兼ねなく出かけるんだ!!」
と、やたら熱く語っていたことを思い出しました(笑)

さすがに、ちょっと(かなり?)気兼ねしながら出席したいと思います(笑笑)

家族と、幹事さんに感謝します。


寒い!!
Posted at Nov 15, 2014  22:26 by みけ

寒い日が続きますね。
一昨日、バスに乗っていると、
消防車が3台走っていきました。
降りるバス停に着くと、大通りの前方に消防車が1台。
企業局の車もサイレンを鳴らして到着。
実家の近くだったので気になったのですがで、
荷物が重たかったので一旦自宅へ。
しばらくして実家へ行くと、前の駐車場に消防車が1台。
近くでボヤ騒ぎがあったそう。

暖房を使いだしたので、注意をしないとね!


冬到来!
Posted at Nov 14, 2014  00:06 by ブルー

今日は、霰が降り寒い日でした。
ヒュ~・ビュ~
11月中旬になると冬を感じると同時に、年末の気ぜわしさを感じます。

新聞のチラシも、クリスマスやおせち料理関係が多くなりました。

今年は早めにと思いさっそく年賀状を購入しましたが、買って安心で結局年末になりそう・・

冬到来に備えてタイヤ交換をしてきましたが・・まだはやかったかな!


今日は●●の日
Posted at Nov 08, 2014  18:17 by ツナ缶

本日は”いい歯の日”です
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
土曜日ですから、出掛けた方が多いかもしれませんね

いい歯の日(近頃では一月十八日もそう言われていますよ!)ということで、歯の話を少し……

私は生まれ育った環境に恵まれていたため、歯磨きは小さいころから好きで、仕上げ磨きも(多分)喜んで受けました。歯科医院も嫌いではなく(歯科治療は大嫌いですが)マスクをした姿も怖くなく育ちました

歯磨きが好きだったので、おかげで虫歯も少なく育ったのですが、納得いかないことが一つ
同じ両親から生まれ(差異はあれど)同じように育った家族なのに、片割れは虫歯が一本もない

やはり今まで大丈夫だったからといって、高をくくっていた結果なのでしょうか……?

せっかくのいい歯の日ですから、皆さまも折角です
今日くらいは丁寧に歯を磨いて、できたらこれを習慣化を目指してください!


3ヵ月経ち・・・
Posted at Nov 06, 2014  13:02 by ドリア

私も入社して3ヵ月が経ち、研修期間も終わりました!
新しく後輩も入り、先輩としてしっかりしなければと思いつつも、まだまだ分からないことがたくさんあり日々勉強中です(^v^)

少しずつ出来ることが増えてきてやりがいを感じてきましたし、院内もみんな仲が良く和気藹々とした雰囲気で、毎日ここに来るのが楽しいです★
最近は、ここで働かせていただくことになって本当に良かったと思う事ばかりです。

まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんありますが、一つ一つこなしていき、早く一人前の歯科助手になれるように頑張ります(^^)


猫ようではなく、人用です。
Posted at Nov 04, 2014  16:30 by ひんそちゃん

先日、我が家の猫ちゃんのお誕生日&我が家に来て一周年記念パーティーを行いました。(とてもこじんまりとしたものです…)

そのときにケーキを注文したのですが、今時のアニバーサリーケーキのデザイン、職人さんの技術はビックリするほど素晴らしいですね!
写真やイラストを持参して注文すると、それをケーキの上に立体的にデコレーションしてくださるのです。

私は猫ちゃんの写真をもとに作っていただいたのですが、マジパンで作られた猫ちゃんがケーキから飛び出していました(笑)
可愛くて可愛くて食べられない…と、思ったのですが、美味しく頂きました。

そう、猫用ではなくて人用です。
ケーキの写真を見せた方に「猫用?」と、聞かれるのですが、人用です。
猫ちゃんのためのお祝いですが、人用です。
犬用のケーキはよく見かけるのですが、どこかに猫用のケーキ、売ってないかなあ…


もうそろそろ…❤
Posted at Oct 29, 2014  15:47 by あんこ

最近は、一気に冷え込み朝起きるのが辛くなってきました。
私は、自転車通勤なのでマフラー、手袋が必需品になってきました。
でも私はこの季節が大好きです。
なぜならスノーボードができる日が近づいてきているからです❤
もう滑りたくて滑りたくてうずうずします!!!
早く山だけ雪が積もらないかな~と思うこの頃です(^_^)


結婚ブーム
Posted at Oct 25, 2014  13:08 by ピーナちゃん

中山グループ内で次々と結婚が決まり、おめでた続きです。
来月は2人のスタッフが結婚されます。
先日も結婚を期に退職された方の、結婚式に参加させて頂きました。
花嫁さんのドレス姿はとてもきれいで、天気も良く、とても素敵な結婚式でした。

結婚式では、結婚や出産を期に退職されたスタッフにも会いました。
そのような場に行くと、スタッフ同士がいつまでもすごく仲がよいことを実感します。

早く結婚できる日が来るように、婚活がんばります!!!


輪行
Posted at Oct 21, 2014  08:44 by shido

かなり前から世の中には輪行なるものがあるらしい.

要は,自転車をその他の交通機関で運んで,サイクリングをするということですが,これならサイクリングルートを環状に設定する必要も無いし,同じ道を往復することもないので同じ距離を移動するなら倍の景色が楽しめそうです.

ということで,その輪行とやらを実行しようと輪行袋なるものを購入しようとしたのですが,さすがスポーツの秋ですね.みなさん考えることは同じというか出遅れたようで,欲しいというか一度試してみようというような商品はほとんど売り切れ

本格的に寒くなる前に,入荷してくれることを期待して,今日もぬくぬくとインドアです.


ワールドデンタルショー
Posted at Oct 14, 2014  14:49 by そら

10月11日(土)を休診させていただき、
スタッフ皆で11~12日横浜で行われた
4年に一度のワールドデンタルショーに行ってきました。

会場の広さにも、驚きましたし、やはり都会ですね、横浜!
新鮮でしたし、ワクワクしました。

観光する時間もあり、シーバスに乗ったり山下公園に行ったり・・・

何度か横浜に足を運んだことはありましたけど
ゆっくり観光するのは初めてで、横浜の良さを知れました。
歩きすぎて、足が痛くなければ、もっと色々行きたかったです。

また、東京近辺に行く機会があれば、迷わず横浜観光ですね!


〆のBBQ
Posted at Oct 08, 2014  11:14 by たんたん

もうすっかり秋になりました!

先日BBQをしたのですが、今回は秋の味覚満載にしました。

焼き芋を作ったり、カボチャを丸ごと火に入れてふかしたりしました。

どちらもほくほくでものすごく美味しくできました!!!!!!!!!

今回は燻製なんかも作ったりしてとても満足なBBQとなりました。

今年は3,4回BBQをしたのですが初めのほうなんかは火を起こすことに
苦戦していたのに今ではすぐ起こせるようになりアウトドア調理の技術も
レベルアップしました(^O^)

また来年がたのしみだなぁ~~~☆


秋(∵)
Posted at Oct 07, 2014  18:31 by 〆鯖

少しずつ肌寒くなってきましたね。

(∵)ブルブル

なので最近の夜ご飯は、鍋料理率が高いです。

そしてその中でも、よく作る鍋料理が笹うどんです。

笹うどんは、酒粕が入ってるのでとても身体が温まります♪

皆さんもお身体を冷やさないように、栄養ある温かいご飯で

これからの寒い冬を一緒に乗り越えましょう!!

\(∵)/


探偵ナイトスクープ
Posted at Oct 02, 2014  17:57 by ハヤシライス

が、昔からとてつもなく好きです。
中でも、長野探偵が大好きだったんですが
もう、卒業してしまい心にポッカリ穴が開いた気持ちで番組を見ています。

ですが、今の時代DVDというものがあり
いつでも長野探偵を見ることができるのです!!!

DVDって素晴らしい!!
これからも探偵ナイトスクープ好きを貫いていきます(^O^)


Posted at Sep 30, 2014  15:28 by パイン

ですねーーー(^^)

最近は家の畑で野菜を植え始めました!!

もうだいぶ涼しくなってきたので、お外にいても
気持ちがよいですね!!

先日結婚式があったのですが、そのあとも、畑仕事をしていると、
蚊に19か所刺されて焦りました!!!(笑)

式の前じゃなかったのが幸いでした!!(笑)

もう蚊なんていないと思って油断しました…

野菜たち!

すくすくと育っていて、収穫が待ち遠しいですヽ(^。^)ノ


卒業
Posted at Sep 25, 2014  20:45 by stuff11

本日、約10年半勤務させて頂いた中山セントラル歯科を退職いたしました。

いつも温かく見守ってくれてきちんとした治療をしている先生、
優しく明るいスタッフ、
そして通っていただいている多くの患者様、

たくさんの方々に励まされ、元気をいただきながら、
10年間お仕事をさせていただきました。

今日の終礼では、スタッフが記念にステキなムービーを作ってくれたので、
それをみんなで鑑賞しました。
以前一緒に働いていたスタッフからのメッセージもあり、
頑張って作ってくれたのが嬉しくて涙があふれました。

御世話になった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

長い間ありがとうございました。


お彼岸
Posted at Sep 23, 2014  15:11 by GIN

今日は、秋分の日
快晴の秋の空です。

子供の頃、お彼岸に母がおはぎを作っていました。
母がこねる、その容器をおさえる役。
そして、丸めてあんこをつける。
均等にあんこをつけるのは、難しかったことを思い出します。

今はスーパーのおはぎ…
粒あんが好みです。


千里浜なぎさドライブウエイ
Posted at Sep 11, 2014  23:32 by ランラン

先日、久し振りに、千里浜なぎさドライブウエイを車で走りました。
美しい青い空・海・波・砂浜・・・潮風が気持ち良かったー!!

所々水たまりがあり、避けたつもりが・・・あれっ・・・下手・・・
前方の観光バスに見習って走りました。

浜茶屋も幾つかありましたよ。
子供の頃の海水浴を思い出しました。

海岸の浸食が進み、明らかに狭くなっているなあと感じました。
これ以上進まないことを祈ります。

是非、足を運んでみて下さい。


朝顔
Posted at Sep 08, 2014  21:26 by みけ

8月の半ば過ぎに、空いていた植木鉢に誰かが
種をまいたのか、朝顔の二葉が出てきました。
育つのかな‥?
少しずつ伸びてきましたがまだまだ小さい。
今朝、水をやろうとしたら、すごく小さな花が
1輪咲いていました。薄い青紫の花。
ちょっと感動。

家の植木鉢、時々植えてもいない花が咲く。


テニス
Posted at Sep 07, 2014  23:12 by ブルー

全米オープン男子シングルス!
錦織圭選手の決勝進出すごいですね。感動・万歳!
テニスには詳しくないのですが・・見入ってしまいました。
日本時間の9日が決勝、楽しみです。
ここまできたら、優勝してほしいですね。

ところで、本日7日はスタッフの結婚式でした。
今日はいいお天気で、晴れてよかったです。
☆お幸せに☆おめでとう☆


猫 タオル 食べる
Posted at Sep 06, 2014  16:34 by ひんそちゃん

先日、我が家の猫ちゃんが1歳のBirthDayを迎えました。
毎日元気いっぱい!やんちゃ盛りです。

とっても可愛いのですが、2~3ヵ月前からタオルの噛み癖が酷くて酷くて…
お腹にタオルの繊維が詰まってしまうのではないかと、とても心配でした。
「猫 タオル 食べる」とネット検索したり、本を読んだり、獣医さんに相談したりと色々調べた結果…

我が家の猫ちゃんは拾われ猫なのですが、幼い頃に母子分離され「お乳を吸う」という行為ができませんでした。
早期に母子分離された子や、母猫に甘えることができなかった子、母乳を吸うことができなかった子は「もっともっと甘えたい」という気持ちから、噛み癖がでてくることがあるそうです。

2歳前後で噛まなくなるだろうとのことで一安心ですが、これからもっと気にかけてたくさん甘えさせてあげなきゃいけないなぁと考えさせられました。
日々の成長が楽しみです!!!


夏の終わり
Posted at Sep 03, 2014  12:45 by あんこ

先日、友人達とBBQをしてきました。
このメンバーでするのは2回目なので
今回は、ただ肉を焼くだけでなく豪華にしようということで
パエリアを作りました。
すごくおいしくでき大成功でした\(^o^)/
海鮮類が余ったのでピザも作りました。
生地がこげてしまったんですが、これもおいしくできました。
友人達とわいわいできBBQも楽しめ最高の夏の締めくくりになりました!!
また秋にもしたいね~。と話しているので実現できたらいいな(^^)


お祭り
Posted at Sep 01, 2014  14:30 by ピーナちゃん

先日地元の秋祭りがあり、仕事が終わった後、実家に帰りました。
お祭りは獅子舞やおみこし、ちょんがりと言う盆踊りがあります。
獅子舞やちょんがりには、型があり地元の人々に受け継がれているのですが、
近年では過疎化が進み、お祭りはすたれています。
私も実家には帰ったものの、お腹いっぱいに御馳走を食べ、行ってもあまり人も来ていないだろうと思い、お祭り会場には行きませんでした。
翌朝、家の前が神社なんですが、仕事に出ようとすると、ちょうど獅子舞が来ました。
行ってみると、やはり参加している人は少なく、見物に来ている人も高齢の方ばかりでした。
獅子舞を見るとその雰囲気はとても懐かしく、見ごたえがありました。
このままでは受け継がれてきた伝統が途切れてしまうのではないかと思い、そう思うと寂しくなりました。
もっと地元に対しての意識を持ち、伝統を大切にしていかなくてはならないと感じました。


ダッチオーブン
Posted at Aug 27, 2014  08:28 by shido

家の中を漁っていたら,ダッチオーブンを発見しました.
そう言えば,結構昔に買った記憶が…

使った形跡は,ほとんどない.

何を作ろうと思ったかは記憶にないけど,
見つけると,無性にでっかい塊の肉を食べたくなりました.

さぁ,何を作ろう?
そもそも,どこで火を起こすか,まずはそこからですね.
BBQ用のコンロ台でも買えば芝生の上でもやれっかな?


お墓参り
Posted at Aug 19, 2014  15:50 by そら

15日にお墓参りに行ってきました。

実家に帰るために準備をしていると、近くに住んでいる叔母から
「今日帰るんだったら一緒に行こう」と連絡がありました。
一人で実家まで運転していくのは眠気との戦いな私。
すてきなお誘いです☆

向かう途中、山側環状線も、のと里山海道もすごい渋滞で
いつもの倍近くの時間がかかってしまいました。
能登有料が無料になったからでしょうか・・・?
あんなに渋滞しているのは初めてでした。

一人で運転していたら・・・と思うとゾッとします。
叔母方のお墓や、普段一人では行かない親戚の所に寄ることもできました。

今回は楽しく帰省することができ、叔母には感謝の気持ちでいっぱいです。


甲子園!!!
Posted at Aug 13, 2014  14:17 by たんたん

今年も夏の甲子園始まりましたね!!!!

甲子園が始まるとなんだかんだでついTVに釘づけになってしまいます。

逆転があったり、延長があったり高校野球にはドラマがあって面白い♪

そして高校球児はかっこいいですヽ(^。^)ノ

何度か甲子園へは応援に行ったことがありますがまた現地で応援をして

あの雰囲気とあの暑さを楽しみたいものです!!

機会があればいきたいなっヽ(^。^)ノ

北陸勢は今のところ1回戦突破ということで今後の行方が気になります♪


(∵)お部屋
Posted at Aug 11, 2014  13:43 by 〆鯖

を、今いろいろとイジって楽しんでます。

いつもある位置を少し変えるだけで、ガラッと雰囲気が変わったり、

緑を加える事で気分が変わり、とても楽しいです♪

最近は、21世紀美術館でやってる木梨憲武展で買った、

絵を2枚、お部屋に飾りました!

とてもいい感じです(∵)★

また少しずつお部屋に変化を加えていきたいと思います♪


inu
Posted at Aug 05, 2014  16:34 by ハヤシライス

つい先日、うちの番犬“スプーン”が歯槽膿漏になり
左目の下のほうがパンパンに腫れ「すんごい心配やし明日病院へいこうか!」
と話していた矢先…
ななななんと!!!!!!!!!!

皮膚を破って赤~い膿が…

なんてかわいそうなんだ…と。
動物は話すことができない分小さな変化も素早く発見し対処せんといかんな!
と、改めて感じた出来事でした。

今ではすっかり腫れもなくなり良かったのですが、同時に良性ですがガンも見つかり涼しくなってから手術することになりました。

頑張れスプーーーーーン!!!!!!!!!!!


若者たち2014
Posted at Jul 24, 2014  13:07 by パイン

毎週水曜10時にドラマしてますね
昨日初めてしっかりと見たんですがおもしろいです!

出演者が豪華です。
妻夫木くんも瑛太も大好きです。
かっこいい❤(*^^*)❤

最近はああゆうドラマ減ってきましたよね…

来週も見よーっと♪


お見舞い
Posted at Jul 22, 2014  21:59 by stuff11

最近、家族が入院しているので、よく病院にお見舞いに行くのですが、
昨年マイカーを手放したため、病院へは電車を利用して行きます。

電車での乗換をして最寄駅から約30分歩いたり、電車に乗ってタクシーを
利用したり、いろんな方法を試しています。

今まで車で行動していたので不便さを感じますが、乗ったことのない線
の電車に乗ったり、電車の乗り換えをするときは学生時代を思い出し、
ちょっと楽しかったりもします☆

お見舞いに行くと喜んでくれるので、私も嬉しくなります。
入院生活は寂しいと思うので、私はできるだけ顔を出して、ちゃんと元気に
なってほしいなと思います。


W杯
Posted at Jul 16, 2014  00:02 by GIN

ドイツの優勝で、サッカーW杯が終わり
スーパープレイや珍プレイの映像が流れている
すごぉ! クスッ!
って言うのはいいけど
暴動や略奪なんかの映像は、やりきれない。

ドイツに賞金が数十億円…


夏の戦い
Posted at Jul 06, 2014  23:27 by ランラン

夕方、庭の野菜に水をまき、収穫をすると、必ずと言っていいほど蚊に
刺されます。短時間にもかかわらず・・・かなりボコボコにやられます。

長袖、長ズボン、虫よけスプレーで予防しないと・・・と思いながらも、
つい面倒で・・・そして後悔・・・。

蚊がなぜ人の血を吸うのかというと、メスの蚊が、産卵のための栄養分を
吸収するためだそうです。

蚊は、O型の人を好むと聞きますが、私はまさしくO型です。

一番の恐怖は、墓参り。 蚊は、黒い色が大好きらしいですよ。

今年は、完全防備で墓参りに挑みます!!


Posted at Jul 05, 2014  00:19 by みけ

子供の頃は雨が降ると何かワクワクしていた気がします。
一昨日、小雨の中を小学生の男女7人が自転車に乗って
楽しそうに遊んでいました。横を通ったとき、今度は
○○行こう~!!と大きな声が。
大人になると濡れるからいやだな~という思いが先に。
でも昨日の朝は、前日の夜にうれしいことがあったせいか、
雨でも気分は子供のころと一緒。ワクワク・キョロキョロと
楽しみながらの出勤でした。


健康
Posted at Jul 03, 2014  17:28 by ブルー

健康である・元気である事が、どんなに有り難い事か。
最近は、特にそう感じさせられる事が多くなった気がする。

美味しいものを、美味しく頂ける。
旬の野菜や果物を食べると、今年も美味しく食べる事が出来た幸せを感じる。

色んな事が当たり前でない!
自分にいつもいいきかせている!

7月も数日過ぎ、すでに1年の半分が・・
身体に気をつけ、元気でいなくては・・
目標!健康第一!


ダイエット
Posted at Jul 01, 2014  15:54 by ピーナちゃん

久しぶりに体重を測るとビックリ!
なんと去年に比べ8キロも太っていました。夏なのに~(;;)

なのでダイエットを決意しました。
私は食べることが大好きなので、食事制限のダイエットは無理だと思い、運動することにしました。

毎日仕事が終わった後、晴れの日は外を、雨の日はジムに行き、5キロランニングしています。
始めは5キロ走ることができず、途中からウォーキングになっていました。
徐々に距離が延び、今では5キロ走ることができるようになり、走ったあとの達成感がいいです。

しかし、全然体重が変わりません(・・;)
食べ過ぎなのかも・・・


趣味を一括で
Posted at Jun 27, 2014  11:20 by shido

最近,いい天気が続き趣味のバイク(原チャ)と釣りを
トコトンやりたくなってます.

が,しかし,2つともガッチリやろうと思うと中々時間がない.
そこで,あるプランを思いつきました.

『2つ同時にやればいいじゃない!!』
『釣り場までツーリングすればいいじゃない!!!!』

ということで,担げる短い竿を探し準備を整え
バイク釣行を実行するに至りました.

我ながら,かなりの名案で楽しいことには間違い無かったのですが,
一つだけ問題にぶち当たりました・

それは
『魚を保存・運搬する方法を考えてなかった』

1匹釣ったら即撤収というような釣りは想定外でした.


夏至
Posted at Jun 26, 2014  13:28 by そら

先週の夏至の夜 金沢市民芸術村でキャンドルナイトが行われました。

毎回違うライブやキャンドルがあるので、毎年楽しみです。

今年は土曜ということもあり、例年より人が多くてキャンドルを見るより

人をも見る・・・といった感じ。

平日にゆっくり見る方が私には合っているかな~と。

来年も行けたらいいな~☆

10431475_652479704821798_6899286628730453407_n

パクチー
Posted at Jun 21, 2014  10:37 by たんたん

先日島料理を食べに行った時のお話です。

皆さん、パクチーって食べたことありますか?

よく苦手と好きとかって人それぞれ違う感想を耳にしますが私は食べたことがなかったのでどんな味なのか知りませんでした。

つい先日口にする機会があり、

「これがパクチーか!!」

と思いワクワク感を持って口にしました。

結果、、、私はパクチーの味、、、だめでした!!!w

好きな人はきっとこれがくせになるんだろうなあ~と思いました。

私は日本食が断然好きだなと実感しました(^O^)w


new(∵)
Posted at Jun 14, 2014  18:48 by 〆鯖

ジャージを昨日買いました!!!

これから少しづつ運動をし始める予定です

(∵)ふっふ~♪

昔はバドミントンなどして体を動かしていたのですが、

今は、めっきり体を動かさなくなりました。

しいて体を動かしているといえば、職場の階段の上り下りぐらいです・・・

/(∵)\わーお

私はカタチから入るタイプなので、とりあえずいる物は揃えましたが

果たして続くかどうかが問題です。

お得意の三日坊主にならないよう頑張ります!!

(∵)ファイッ!!

とりあえず日曜日ジムに行ってきま~す☆


フェスってい~ぜ♪
Posted at Jun 10, 2014  09:24 by ハヤシライス

これは、グループ魂の歌です。

先日、産業展示館で行われた百万石音楽祭に行ってきました。
最高に盛り上がり、改めて
NO MUSIC NO LIFE
だな~と思いました。
これからもMusicを愛していきます。(笑) 


トマト
Posted at Jun 03, 2014  16:29 by パイン

家庭菜園ネタ続きですが‥(笑)

ついこないだ私はベランダにミニトマトの種を植えました。

でもこの時期に種から植えるのは遅いかなぁー
と、思いながらも、半分実験的に植えてみました。

最近は暑い日が続いてるので、たくさんお水をあげようと思います(^O^)

はやく芽が出て欲しいです♪


家庭菜園
Posted at Jun 01, 2014  17:15 by stuff11

最近、我が家で家庭菜園を始めました!

今育ててるのは大葉、二十日大根、オレガノ、
バジル、タイム、ローズマリー
そして今日からミニトマトが仲間入りしました!

大葉はよくちぎって夕飯に使っています。
育てる楽しみと、食べる楽しみ♪
両方味わえます!

DSC_0307

2000年の時を。。
Posted at May 30, 2014  18:37 by GIN

数日前から、暑い日が続いている。
これから先も気温の高い状態が続くらしい。

最近のニュースは話題がいっぱい
顔をしかめる事柄が多い中、高円宮典子さまの婚約は
喜ばしいニュースですね。

今秋の出雲大社での婚礼は、想像するに美しい。

自院のスタッフの結婚式が、5月の吉日に神社で執り行われました。
神社での式をみたのは初めてでした。
それは美しく、幸せっ!でしたよ。。


伝わる?
Posted at May 21, 2014  21:52 by ツナ缶

メールを友人としていた際に、顔文字に対して「何それ」と返されました

(´・ω・`)しょぼーん……

上記と全く同じに送信したのですが、外国ではこういった横書きの()で輪郭をとった顔文字は使わないと言われました
日本語も堪能で、日本語のホームページもよく見るため、顔だとは知っているが、どういう顔かが読み取れないのだそう
顔文字の見方を教えると、なるほど!日本のものは絵文字も種類が多くて可愛い!と返されました
たしかに、BlackBerryは日本式の顔文字はもちろん、絵文字もないですよね…

Bye! ;)

と返されたのですが、皆さまはわかりましたか?
ウィンクだそうです
万人に伝えることって、難しいですね


山菜
Posted at May 18, 2014  07:06 by ランラン

今年も、ふきのとう、タラの芽、こごみ、わらびetc・・・
春の山菜を堪能しました。

初めて「こしあぶら」という山菜を知り、てんぷらにして食べたら
美味しかったです。

こうして季節の物を頂き、季節を感じると、有難いなあ~と、自然の恵みに
感謝し、幸せに思います。


通勤途中に・・・
Posted at May 12, 2014  21:23 by みけ

大きな植木鉢に桜やハナミズキが植えてある家があります。
季節に合わせて色々家の前に出してくるみたい・・。
今は、シャクナゲがきれいに咲いています。
今日は、野菜の苗が植えてあるプランターも出ていました。
春は色とりどりの花が植えてありきれいですね。
出勤時の楽しみです。

昨日は母の日。子供たちからケーキと鞄をもらいました。


母の日
Posted at May 11, 2014  11:21 by ブルー

今日は、母の日ですね。
いつも思うのですが、親は有り難い!
時にはちょっとうるさく感じる事もあるが、どんな時も気にかけてくれる・
心配してくれる・有り難い存在です。

毎年プレゼントをしても、毎回いらないのに・・という母(笑)
その言葉のなかにいろんな思いを感じる。
一緒にいれる時間を大切にしたい。
元気で長生きしてほしい・・いつもありがとう!!

昨日は当医院にМRОの取材がきてました。


しあわせになる・・・・気がする
Posted at May 09, 2014  12:38 by stuff36

旅先でよく見る石碑。

その上や回りに小石が積まれてるのをよく見ます。

旅行客が一生懸命積み上げていたり、子供が積み木遊びのように積んでいたり。

それには何の意味もないことかもしれないけど、次にそれを見た人が勝手に

意味を見出すのかなと思いました。

石ころ3つ積めれたら幸せになる!

5こ積めれたらスーパー幸せになる!

・・・・気がする


旅行の準備
Posted at May 02, 2014  09:56 by ピーナちゃん

明日からは待ちに待ったGW~!!!
あまり連休がないので、久しぶりの旅行です。
今回は母と二泊三日で台湾へ行きます。

昨日から荷物をスーツケースに詰めています。
もしかしてこれも必要かも…と荷物も詰めていくと、
大きなスーツケースはパンパンに。
二泊三日なのに…
お土産を入れるスペースを考え、もう一度持ち物見直します。


酷道 険道
Posted at Apr 26, 2014  10:56 by shido

さぁ,かなり暖かくなってきて標高の高い山の雪も解け始めたという話が
聞こえるようになってきました.

2年前ぐらいから,酷道・険道に興味があり
素人でも,まあ何とかいけるかな?というぐらいのところを
ピックアップして回っています.

この医院のそばを通っている国道157号線は,
金沢から福井・岐阜まで続いており,
金沢近辺はかなり整備され片側2車線の区間も多く
国道という名称通りの良い道なのですが,
福井と岐阜の県境の温見峠はとても同じ157号線とは思えない
中々の酷道ぷっりで走りごたえがあります.

去年もこの時期に157号線を制覇したのですが,また行きたくなってきました.


サプラーーーーイズ☆
Posted at Apr 25, 2014  14:17 by そら

今日は、大事なスタッフの誕生日。

いつも頑張っている彼女に喜んでもらおうと、準備に熱がはいります。

前日準備してくれたスタッフや、朝早く来て飾りつけをしたり・・・

準備が終わり、今日の主役が早く来ないか、みなでソワソワして待ちました。

サプライズ好きの彼女は、こちらを驚かせる格好で登場!!!!!!

ケーキの形のかわいい帽子をかぶったまま、自転車で来たそうです。

もちろん通行人からは変な目で見られたと(笑)

そんな素敵な彼女、こちらのサプライズに楽しんでくれたようでした。

喜んでもらえて、ほんと、良かったです。

これからも、いろいろ楽しみな彼女です♪


マイブーム
Posted at Apr 23, 2014  09:37 by たんたん

こんにちは!

いきなりですが、最近炭酸水にはまっております!!

巷でも炭酸水ブームですが、、、

はじめは味がないので、ただのお水と炭酸を混ぜたものか・・・

おいしくない・・・

と、抵抗がかなりあったのですが、続けるうちに慣れてきました(^O^)

今ではこれがなくてはすっきりしない!!!という感じです。

健康にも良いらしいのですがどう良いのか知らないまま続けています。

でも、炭酸水を飲んだ日は体内がすっきりと感じますし、

思い込みかもしれませんが体調がよくなったように感じます♪

みなさんにもおすすめしたいです(^。^)


(∵)ドライブ
Posted at Apr 22, 2014  16:24 by 〆鯖

最近、休日にフラフラ~っと富来までドライブに行ってきました。

海沿いを走ると、とても気持ちがいいですね♪

小さい頃によく、富来の海岸で桜貝をよく拾ってたのですが、

今は海岸に桜貝があまり落ちてないような気がします。

ガーン…(∵`)

桜貝は幸運を呼ぶと言われています。

皆さんにも幸あれ…♪

o0800075812253936398

haruharu
Posted at Apr 18, 2014  09:57 by ハヤシライス

最近晴れの日が多くとても清々しい気持ちのハヤシライスです。

今月末にシルク・ド・ソレイユ オーヴォ を見に行きます!!

とても楽しみでルンルンしてます。そしてGWは韓国!!!!

寒い季節が終わり、こんな感じでいろいろなところに足を運んでいこうと思います♪

いや、行きたい!!!…行く!!!


春になったので…
Posted at Apr 16, 2014  15:55 by パイン

最近暖かい日が続いて嬉しいですね(^_^)

ということで先日、前回の私のブログに書いた
「川べりでおしゃれな音楽を聴きながら美味しいコーヒーを淹れてゆっくりとした時間をただただ楽しむ」
を実行しました!

スタッフの一人と浅野川沿いで音楽を聴きながら…
最初はとても充実した時間をすごしていました。

最高や~!!

と言いながら。

が10分、20分と時間が経つごとにどんどん体が冷えて
(コーヒーは10分以内にアイスコーヒーになってました)
一時間?くらいでリタイヤしました。

帰ってすぐコタツに入りました!!(笑)

また暖かい日にリベンジします(^O^)/


ホットヨガ
Posted at Apr 15, 2014  23:29 by stuff11

春はスタートの季節!

私はこの春、以前から興味のあったホットヨガを始めることにしました!

ホットヨガは、室温38℃、湿度65%に保った部屋で、ヨガを行います。

最初に行ったときは、じとーっとした汗を少しかく程度。

自覚はしていたものの、あたらめて自分の代謝の悪さを実感し、
数回通うと流れる汗をかけるようになりました。

最近では、体の老廃物を流す効果があるということで、高濃度水素水を
飲んで、ホットヨガをすると本当に気持ちの良い汗をかけます。


ワックス
Posted at Apr 14, 2014  22:37 by GIN

4月の初めのころからずっとお花見日和りで
この土日は最高でした。
お花見スポットの周辺は渋滞
きのうは、その渋滞にはまってしまいました。

今朝、出勤すると院内がワックスがけされて
きれいになってました。
同じワックスがけでも、その人によって違う。
今回は、ちゃんと移動したものを元の場所へ
もどしてあった。


Posted at Apr 02, 2014  22:23 by ツナ缶

兼六園の桜にも、早咲きの木があるのか蕾が膨らんだものが見られます

桜というと出逢い、新しいものを連想されます
昨日、今日と新しい方を当院も迎えました

自己紹介を見ると、話し方、表現、動き方でその人が見えてくる気がします
私は周囲にどう見られて、見えているのかなあ、と自分ではわからないのですが、
もう一度自分の所作を見直して、見た目だけのメッキにならないように、気を付けたいものです

今年も兼六園の無料開放、行きたいですね


出会いと別れ
Posted at Mar 31, 2014  23:55 by ランラン

中山歯科医院にもっとも近いコンビニエンスストアが、本日19時で閉店
しました。何かと便利に利用して、助かっていたのでとても残念です。

朝、買い物をして、よく見かける店員のお姉さんと、「お元気で・・・!」
と挨拶をかわしました。
特別話をしたことはないのですが、何だか寂しく感じました。

明日から、中山歯科グループに新しいスタッフが加わり、一段と賑やかに
なります。
益々元気に、お客様に満足していただけるよう努めます!


いつもの通りで
Posted at Mar 28, 2014  21:36 by みけ

つくしを発見。スーパーまで歩いていると、
植込みの中に、つくしがたくさん生えていました。
いままで全然気がつかず。
もっと周りを見ながら歩こう!!!

桜も咲き始め、梅の花も咲いていて、ハナミズキも…
春ですね。花々を楽しみながら散歩しょう!!


春!
Posted at Mar 28, 2014  00:21 by ブルー

ここ数日暖かい日が続き、春を感じることができます。
風も空気も、風景も違って見えます。

最近よく目にするのが、引越しのトラックです。
周囲にアパートやマンションが多いというのもあるのかな・・

そういえば、部屋のエアコンもつけなくなりました。
自転車で通勤の際、手袋もいらなくなりました。

あと・・マスクをしている人がほんとに多いですね!!


次こそは
Posted at Mar 24, 2014  20:00 by stuff36

こんにちは、うどんです。

富山県にある吉宗といううどん屋さんが大好き。

いろいろメニューはあるのに、ほとんどの人がカレーうどんを注文。

店内はカレーの香しかしない。

もちろん私もカレーうどんを注文。

豪快にすすりたい衝動をおさえつつ、慎重にいただく。

 

次回は勇気をだして「わかめうどん下さい!」

って言ってみたい。


風邪かと思ったら・・・
Posted at Mar 18, 2014  19:22 by ピーナちゃん

少し前、職場で風邪やインフルエンザが流行っていました。
私も喉が痛くなり、鼻水が出て風邪を引きました。
風邪を引いてから大分経つのに、鼻水がなかなか止まらずに治らないなーと思っていました。
しかし、目も痒くなってきたので花粉症だったことに気づきました。

まだ雪が降ったり、気温も寒い日があるのに、もう花粉の時期が来たんですね。
なんだか憂鬱です・・・


車のタイヤ
Posted at Mar 13, 2014  12:17 by shido

先週の,金曜日に車のタイヤをノーマルに戻しました.

一応天気予報は見ていたのですが,多分当たらないと思って交換した結果…
翌日からの,降雪… 月曜日も降雪…

天気予報疑ってすみませんって感じでした.

でも,昨日は春一番が吹いたそうですし
もう,この先は降らないことを祈って,
春の訪れを楽しみにしています.

ちなみに,庭の早咲きの桜はもう咲いています.


もう、すっかり・・・
Posted at Mar 12, 2014  14:45 by そら

おととい積もった雪は何処へやら。
昨日から良いお天気です。

写真は自転車通勤しているスタッフの自転車たちです。

冬の間、自転車を控えていたスタッフも
この天候なのでアクティブに通勤しています。

ちなみに、最近ランニングで出勤し始めた強者も☆ 2014-03-12-11-48-25_photo


春るんるん♪
Posted at Mar 11, 2014  11:44 by たんたん

昨日、今日と天気が真冬のようですが、、

これが最後の雪かな~?(^_^)

春の訪れがたのしみです。

暖かくなるとアクティブになる傾向があります。

お花見や旅行だったり(^。^)

楽しみが増えますね☆

わたしは今度イチゴ狩りにいってきます!

ものすごくたのしみだーーーーー!!!!

お腹だけは壊さないようにします♪


また!?(∵)
Posted at Mar 08, 2014  11:56 by 〆鯖

雪が降り始めましたね・・・

もう3月なのに。

うちの勤務医の先生は、もう雪は降らないだろうと思い、

ちょうど昨日、スノータイヤからノーマルタイヤに変えたそうです(笑)

皆さんもお気を付けください。


決意!?
Posted at Feb 27, 2014  14:32 by ハヤシライス

あんだけ張り切っていたボード…
なんと、数回しか行きませんでした。
なんという失態(-_-;)
これでは、いつまでたってもオリンピックに出られない!!!!!!!!

とかって、言ったりして。(笑)

「継続は力なり」

今シーズンは難しいと思うので、来シーズンは張り切って
ボードをしようと思いました。

待ってろよ!!!!!!!!!!!

NEXT WINTER!!!!!!!!!!!!!!!!


プチ贅沢
Posted at Feb 18, 2014  16:06 by パイン

「プチ贅沢」という言葉、最近よく耳にしませんか?

いつもよりも少しだけリッチなものを買う。
いつもより少しだけリッチな体験をする。

みなさんはプチ贅沢していますか?

私はもっぱらコンビニ、ケーキ屋さんで自分にご褒美です!

人はそれをただの買い食いと言うのかもしれません。
デブの素と言われるかもしれません。

が、至福のひと時なのです!(笑)

でも決めました。

春になったらちょっと変えてみようと思います!

「川べりでおしゃれな音楽を聴きながら美味しいコーヒーを淹れてゆっくりとした時間をただただ楽しむ」

コレです!!!!!(笑)

さて実行されるのでしょうか?

つづく。


頭の体操
Posted at Feb 17, 2014  22:56 by stuff11

母からおいしいお抹茶を買って送ってほしいと頼まれていたので、
お抹茶だけ送るのはあまりにも荷物が小さいなと思い、
加賀野菜のプリンを6つと、漢字検定2級の問題集を買って
荷物に一緒に入れて送りました。

母は文を読んだり書いたりするのは得意なので、あえて2級の
問題集を選びました!

私は高校の時に漢検2級を取ったのですが、問題集をパラパラ見てみると
今受かる自信は全くありません。。。

読めるけれど、書けない漢字。

私のほうが漢字の勉強しないといけないかな、と思いました。


スコップ
Posted at Feb 16, 2014  12:45 by GIN

12月の雪の降り始めの時に
今季は雪が多めに降りそうな予報だったので
物置きから早々にスコップを3本(3種類)出して
狭い玄関に置いた。

今日までに使ったのは1回
狭い玄関から早く撤去したいが・・・
今後スコップが必要なほど降るかも。

関東甲信越の雪の様子を映像でみていると
冬なのに雪の積もっていない金沢は
これでいいの?

いいんです。


つるつる
Posted at Feb 07, 2014  19:20 by ツナ缶

もう積もらないだろう、冷え込まないだろうと勝手に決め込んでいましたが、まだ二月も始まったばかり
雪もつもり、路面も凍結...氷柱も昼に溶けきらないほどです!
冬だったことを忘れるような暖かい日々だったせいか、異常な寒さに感じます

出勤中も慎重に歩くため、近いのに時間がかかります
転ばないぞ!と思っているのですが、先日とうとう滑りました

転ぶ前に助かったのですが、怖くてたまりませんでした

皆さまも移動には十二分に気をつけてください


歌声
Posted at Feb 02, 2014  12:18 by ランラン

昨晩、仕事を終えて、駐車場に向かって歩いていると、どこからともなく
歌声が・・・。だんだん近づいてくる・・・かなり大きい声・・・

反対車線の向かい側から、自転車に乗った(かなりのスピード) 若そうな
女性が、思い切り発散するように歌っている・・・。

静かな尾張町の夜に響き渡っていました。
気持ちいいだろうなぁ・・・  真似はできませんが・・・。

思わず「頑張れー!!」とつぶやきました。(自分もね!! 笑)


自転車
Posted at Jan 28, 2014  06:04 by みけ

冬場は、あまり自転車に乗ることがなく、
昨日は久しぶりの自転車通勤。
尾張町の歩道は狭くて凍っていてちょっと怖かったけど
通勤時間が半分。
寒さ対策に、ライトダウンにダウン。体は暖かかったけど、
手がすごく冷たかった。
今日は後半雨みたいなので歩いていきます。
ダイエットもためにも!!


大相撲
Posted at Jan 26, 2014  17:36 by ブルー

相撲にはあまり興味がなかったのですが、「遠藤関」の登場からは・・・
ちょっと結果が気になる今日この頃です。

石川県出身の人達の活躍は嬉しいです。

ソチ五輪も2週間をきりました。とても楽しみです!
個人的には、特にスキージャンプとフィギュアスケートが楽しみです。

ところで、朝の通勤時に道路がツルツルで歩きにくい日があり、転びそうでこわいです。転倒がこわい年頃です!


引っ越し
Posted at Jan 22, 2014  14:23 by ピーナちゃん

先日新居に引っ越しました。
3年近く住んでいたのですが、荷物がたくさんでとても大変でした。腰が痛いです。
いらないと思う物は結構捨てたのですが、他の人からすると「本当にこれ使うの?」と思われる物もあると思います。

友人が1年を通して使わない物は、必要のない物と考え捨てたり、リサイクルショップに持って行ったりするといいよーとアドバイスしてくれました。
まだ部屋は全然片付いていないので、断捨離していきます。


ソチオリンピック
Posted at Jan 21, 2014  09:19 by shido

ソチ五輪まで,あと2週間ちょっと.
自分じゃ絶対にできないギリギリのことで鎬を削って
競い合っている選手たちの姿を見られるのは本当に楽しみです.

自分も,正月太りを元に戻すために,また,スキーを頑張ってみようかな?


☆プレゼント☆
Posted at Jan 19, 2014  14:16 by そら

先日、今回も無事に誕生日を迎えることができました。

職場のみんなからは、温かい手作りメッセージボードとスノーブーツ。
先生からはお花をいただきました。
みんなにお祝いしてもらって、幸せな限りです。

北陸の冬は、長靴では足が冷た~くなってしまうし、
ムートンは暖かいけど雪の日びちゃびちゃになってしまいます。

そこで、このスノーブーツ!
友人から勧められ、ずっと狙っていました。
暖かくて、濡れなくて、雪の日も滑ることがないようなソール。

これがあれば、無敵です!!!!!


1月
Posted at Jan 18, 2014  16:23 by たんたん

2014年に入りもう18日目です。まだ18日目かな?

すっかり日常生活に戻り、あっという間にお正月が終わってしまいました(^^)

しかし、元旦でも年々お正月感が薄れているような気がします。

お正月でも結構人が出歩いているし、お店も昔に比べたら営業しているところも多い気がします。

わたしはその方が便利でありがたいです(^O^)

小さいころはお正月はお家にいなさいといわれていたのにな~~

時代はかわりましたね♪

そんなこんなで今年1年もがんばっていきます!


(∵)発見
Posted at Jan 17, 2014  12:35 by 〆鯖

最近、友人と話しをしていて気付いたことなんですが、

友人から〆鯖さんは、食に関する話題が多いから、

結構、食に重点を置いているんだね。と言われました。

……確かに言われてみればそうだ。

今までの会話を思い返してみると、食に関する話題が多いかもしれない。

それにしても、この人は一体何に重点を置いているのか。

ということを、会話から組み取っている友人がすごい!!

とても勉強になりました。


Posted at Jan 10, 2014  10:00 by ハヤシライス

きました!!!!!雪です!!!!!

山ではたくさん雪が積もりスノーボードを年末から楽しんでいましたが、

市内でも昨日から降り始めましたね…

なんといっても車のスリップ事故が怖い。

今日も朝から車と車の衝突事故をおこして、停車している車をみかけました。

あ~怖い怖い。極力車に乗りたくないですね。

この冬を楽しむのは私のハンドル操作一つで決まる!と心に刻んでスノーボードに行ってきます。(笑)


あけましておめでとうございます!!
Posted at Jan 06, 2014  13:13 by パイン

皆さま今年の年明けはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は尾山神社で初詣をしてきました!
神様にたくさん感謝して今年も良い年になるようにお祈りしてきました!!

そしておみくじはなんと大吉!!
友達と二人して大吉だったのでテンションがあがりました!(笑)
良い年になる気がしてなりません!!わくわく!

毎日の診療もはりきって参ります!!

2014年 今年も中山歯科グループをよろしくお願い致します。