スタッフBlog

おつかれさまでした!!
Posted at Sep 29, 2013  15:34 by パイン

昨日、今日と2日にわたって開催された100キロウォーキング
今年は医院を代表して茂樹先生が参加しました。

なんと七尾を出発してゴールの小松を目指して歩くのです。

私も去年参加させて頂いたので、その辛さや過酷さを身をもって体験しました。

精神的、肉体的に自分との戦いになりますが、歩き終わってからは
よい経験となり、今でもその時の話をみんなでするととても盛り上がります!

今年は夜10時くらいにスタッフ数名で先生を応援しに行きました!

朝からずっと歩き通しですでに疲労の色を隠せない状態でしたが
それでも「みんなの応援で元気がでたわ!」と言って先生はまた歩き始めました。
その言葉を聞いて少し安心しました。

ゴールはできなかったそうなのですが去年よりもだいぶ距離を伸ばせたようなので良かったですね!!

なにより、お疲れ様でした!!(^O^)
ゆっくり体を休めてくださいね先生!!


食欲の秋
Posted at Sep 28, 2013  12:12 by stuff16

秋の美味しいものがどんどん店頭に並ぶようになりました。

最近の気になること

さつまいもとかぼちゃはどっちが甘いか。。。

どっちかな。。。


家計簿
Posted at Sep 24, 2013  21:07 by stuff11

今年は海水温が高いせいで、サンマのお値段がいつもの年より高いとか。
消費税も8パーセントに増税されるため、お金を上手に使わないといけないな、と分かっているのですが、ついつい無駄遣いばかりしています。

先日、お金のお話を聞き、月にいくら貯金、と決めずに、余ったら貯金というふうにしているから思うようにお金がたまらないということを改めて感じました。

その後、お金を計画的に使おう、お金の流れを把握しようと家計簿を購入しました(^^)v

帰って見てみると、手帳と違って10月スタートのものとは違い、2014年1月スタートでした。。。
年明けからがんばるぞ!といいたいところですが、やはり思い立ったが吉日。
せっかくためになるお話を聞けたのだから、さっそく簡単に家計簿をつけてお金の流れを把握します!!


秋になる
Posted at Sep 23, 2013  17:56 by GIN

秋分の日
暑かった、今年の夏でしたが
ちゃんと秋になりそう。
朝晩は、寒いくらいに感じるこの頃
秋の果物もたくさんお店にならび
ふく風も秋のもの。

十五夜の真ん丸お月様 きれいでしたね


初めまして
Posted at Sep 18, 2013  20:33 by ツナ缶

初めまして、ツナ缶です
今日からスタッフブログに参加します

すっかり冷えて秋らしくなりましたね
秋と言えば食欲、読書、楽しみ方は様々です

私は読書日記をずっとつけていたのに、ここ数か月の分は全くつけていなかったので、またつけていこうと思います
読んだ本のタイトル、感想、かかった時間を書いてあるのですが、昔読んだ本のタイトルを眺めていると種類が統一されていないと感じます

本を読むことは大切、と言われてはいるのですが、昔読んだこの本はためになっているのでしょうか…

ある方に「論語」を薦められたので、今度チャレンジしてみようと思います
今年も私は読書の秋を楽しもうと思います

皆さまも秋を楽しんでください


ご挨拶☆
Posted at Sep 10, 2013  21:16 by stuff33

私事ではありますが、今週の14日(土)の診療をもちまして、育休・産休の取得のため、長期お休みを頂きます。
温かい患者様・スタッフに支えられ、妊娠9ヶ月まで勤務することができました!
これもひとえに皆様のおかげです!
感謝の言葉しかありません!
復帰は1年以上先にはなりますが、その間、今しかない子育てに愛情をたっぷり全力で注ぎたいと思っていまーす☆
皆様からの温かい言葉を胸に、出産・育児を頑張ります♪


秋祭り
Posted at Sep 06, 2013  00:10 by ランラン

朝晩涼しくなり、夜は虫の声が賑やかに聞こえます。

友人からのメールで、「今年の秋祭りは、全て手作りで頑張ります!!」
もうそんな時期なんですね。
ご馳走を作って親戚や友人を招待します。子供の頃は、お小遣いを貰って
夜店で買い物をするのがものすごく楽しみでした。
御神輿、獅子舞、クライマックスは神社で獅子殺しが披露されます。
笛や太鼓の音が鳴り響き、紙ふぶきが舞い、拍手喝采で盛り上がります。

久しくお祭りには参加してないので、来年からまた、田舎でのお祭りを
復活させたいと思います。


ぎっくり腰?
Posted at Sep 02, 2013  21:35 by みけ

そらさんに続き、腰痛のみけです。
先週の日曜日、腰に電気がはしり痛みが。
いつもなら1~2日湿布を貼っていれば治るのに、
今回のは、なかなか頑固。年は取りたくない!!
暑いのに腰痛ベルトを着用。汗だくです。
でもちょっとダイエット?効果も!!

前々から筋力つけろと家族から言われていたのに…。
できるだけ歩くようにしょう。
皆さんも気を付けてくださいね!!


防災の日
Posted at Sep 01, 2013  14:18 by ブルー

9月1日は防災の日です。

大正12年9月1日午前11時58分に発生、10万人以上の犠牲者を出した関東大震災から90年。当時の悲劇を知る人も少なくなって・・言葉にできない現状や思いが数多くあったに違いない。
東日本大震災からの復興もまだ道半ば・・

地震・津波・豪雨・・災害が続いてます。
想定外・今までかつてない・経験したことのない・・今後起こる様々な事についてきそうです。

注意報・警報・特別警報・ただちに身を守る行動?何だか不安な日々です。
まずは、個々で災害に備える習慣も大切ですね。
防災備品・・使わずにすみますように・・