スタッフBlog

栄養療法の勉強会☆
Posted at Jul 25, 2013  21:16 by stuff33

24日の水曜日の診療後の勉強会に、遠い福岡から栄養についての講義を行いに先生が来て下さいました♪
当医院も、歯科の分野だけではなくトータルヘルスケアということに視点をむけ、サプリメントを取り入れた栄養療法を現在行い始めています。
講義を受けている中、普段の食事では取りきれない栄養をどのように効率的に摂取するのか、またサプリメントならなんでも良いというわけではなく、厳選された材料を使用したサプリメントがどれだけ効果を発揮するのかなど伺い、とても勉強になりました。
現在個人的に妊娠中ということもあり、サプリメントを摂取していても足りない栄養を知ることができたり、今ある妊娠中ならではの症状が少しでも改善すればと思っています!
暑い日が続きますが、自分の体のケアもしっかりしながら、夏バテしらずの妊娠ライフを満喫していきたいと思います(●^□^●)!


弟よ
Posted at Jul 21, 2013  22:09 by ランラン

毎日暑い日が続きます。

この暑い中、弟が来て、我が家の玄関先の剥がれたタイルを修理して
くれました。
先日訪れた時に気が付いたらしく、今日しかないからと言って、セメント
など道具を揃えて来てくれました。

日頃からあまり休みがもらえず、毎日屋外の仕事で、休日も町会や子供たち
の行事の手伝いに出たりと、疲れているだろうに・・・感謝感謝です。

弟曰く、家の中でじっとしているなんて、時間がもったいない。
時間があるときに、やらなければならないこと、やろうと思うことを効率
よくやらないとね。「今でしょ!!」だって・・。

夕方になって、「子供をTUTAYAに連れて行かなきゃ・・・」と慌てて帰って
いきました。昔のつっぱりさんも普通のお父さんです。(笑)

最近、亡くなった父に似てきたなあと思います。
幾つになっても弟や妹はかわいいです。
お互い元気で助け合っていきましょう!!


先週は…
Posted at Jul 18, 2013  19:27 by みけ

負の連鎖、注意散漫でした。

月曜日、出勤して階段の一段目を踏み外し、
右のすねを強打。左足首少しひねる。
水曜日、ポットのお湯が右の中指薬指にかかり、
水ぶくれ。
日曜日、自宅の階段で最後の段をふみはずす。

これはまずい。お盆だったので、日曜の夕方に
お墓参りに行ってお寺さんにお経をあげてもらってきました。
お花が大好きだったおばあちゃん。親戚の方もたくさん来てくれて
きれいなたくさんのお花が添えられていました。

今週は調子がいい!!


紫陽花
Posted at Jul 16, 2013  23:53 by ブルー

梅雨の季節・雨が似合う花といえば、紫陽花の花!
4年程前に鉢に植えられた紫陽花を買った。
ピンクの紫陽花がほしいと、母からの要望だった。
翌年、大きくなったので庭に移した。
色は年々変化し今年は完全に青い紫陽花!

花の色は、土壌の酸性度が高いと青色が強く、逆の場合はピンクが強くなるらしい。
母は、ピンクが青になってしまい少し残念そうである。

雨の日は、ピンクでも青でも紫陽花はきれいです。
花は、いいですね。大好きです!

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけましょう。


続いてます
Posted at Jul 11, 2013  08:27 by shido

雨の日=車
暑い日=車
寒い日=車

という緩いルールで始めた自転車通勤ですが,
猛暑が続く近頃も,なんだかんだで続いてます.

ただ,体重の方は全然変わらない・・・・

最初は脂肪が筋肉に置き換わって・・・とか
今は,停滞期か・・・・とか思ってましたが,
実際は,食べる量が増えてる・・・・

食事制限も取り入れた方が良いのは分かるけど夏バテが心配.

猛暑が,まだまだ続きそうですので,皆さんもご自愛ください


おでかけ
Posted at Jul 09, 2013  15:57 by そら

この間の日曜は久々におでかけしてきました。

七尾のICOUというカフェでランチしたのですが、
ちょうど七夕で、短冊どうぞ★と店員さんから。
日曜は曇っていて怪しげな天気。(予報では雨)
短冊には「今日晴れますように・・・」と。

その後、能登島水族館に行ったのですが、
見事に晴れました!
短冊効果?????


七夕
Posted at Jul 06, 2013  14:16 by たんたん

7月6日です。

明日は七夕です☆

みなさんはお祈りしたでしょうか?(^O^)

わたしはまだです(笑)

織姫と彦星が出会うというロマンチックな言い伝えはいつからあるのでしょうか~~?

きれいな星をみれる夜を期待しましょう!!

そんな明日は晴れるといいですね☆


(∵)あっ!!!
Posted at Jul 04, 2013  16:45 by 〆鯖

BBQの写真載せときます♪ IMG_8249


BBQ(∵)
Posted at Jul 04, 2013  16:36 by 〆鯖

先週の日曜日は、中山歯科グループ主催の

患者様参加型のBBQでした♪

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

昨年は生憎の雨で中止になりましたが、

今年は晴天に恵まれ(途中、通り雨が降りましたが…)

皆様のお蔭で、無事に楽しく終えることができました\(∵)/

今年参加していただいた方、そして参加できなかった方!

また来年もお待ちしております!

今後とも中山歯科グループをよろしくお願い致します。