スタッフBlog

診療最終日
Posted at Dec 28, 2013  12:35 by stuff16

本日中山歯科グループは仕事納めです。

午前診療となっており、午後から大掃除です。

そして、私、ちょんは本日で退職させていただきます。

患者様、スタッフのみなさんには本当にお世話になり、この8年間は私の大切な日々ばかりでした。

いろんなことがあった8年間。

ここで勤務できて幸せでした。

これからも中山歯科グループをよろしくお願い致します。


メリークリスマス☆
Posted at Dec 25, 2013  23:32 by stuff11

今日はクリスマスということで、お昼休みは先生方や
いろんな方から頂いたケーキをいただきました!

毎年クリスマスの日は職場でお昼休みに美味しいケーキを
頂くので、本当にありがたいです。

帰宅後は、今日は家族のお誕生日ということで、ケーキを
食べました。

今年もあと数日、暴飲暴食しないように体調を整えて
張り切ってがんばります! DSC_0290


年賀状
Posted at Dec 21, 2013  00:04 by GIN

この時期がきたよ。
毎年、来年こそは、来年こそは・・・
と思いながら、ギリギリに焦る。

新年の挨拶、メールでもいいかなぁと思うけど
やっぱり、年賀はがきを用意します。

なかなか会えなくても、年賀状で近況がわかる事があるので
いつものよいにギリギリになっても
頑張ります。


DVD
Posted at Dec 16, 2013  20:16 by ツナ缶

店舗でレンタルすることは滅多となく、友人に借りることが多い私です
買ったり番組を録画したりしても見ないので、大掃除の都度内容不明のディスクが見つかります

借りたものはささっと見て、返却する分粗く見てしまうような気が・・・
買ったり録画したりしたものは、いつでも見られると放ったらかして・・・

年末の大掃除の季節です
今年も何枚、内容不明のディスクが棄てられていくのでしょうか

もったいないおばけが、今年こそ我が家に挨拶へやって来る気がしますね


今年の漢字
Posted at Dec 13, 2013  00:48 by ランラン

日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を
日本全国より行い、最も多かった漢字を、その年の世相を表す漢字
として、毎年12月12日「漢字の日」に、京都の清水寺で発表される
今年の漢字は「輪」に決定したそうです。

2020年東京五輪の招致成功、プロ野球東北楽天の制覇により、東北
地方に歓喜の輪が作られたこと、台風による伊豆大島災害や、フィリピン
災害に対する日本各地や、世界各国からの支援の輪が広がったことなど
が理由とされるそうです。

良い漢字ですね。
私は、東京オリンピックが開催された年に生まれました。
10月生まれの「五輪恵ちゃん」という友達がいましたよ。
新幹線が開通した年でもありますよね。

北陸新幹線が開通したら、東京へ観光に行きたいです。
まずはハトバスツアーを体験したいです!!
東京オリンピックも楽しみですね~!!

日々色々な事がありますが、ささやかでも何か楽しい事を見つけて、
来年も明るく元気で、心豊かに過ごしたいです。


ライブ♪
Posted at Dec 10, 2013  23:30 by みけ

昨日、チケットが届きました。
連休の2日間、名古屋でのライブに行きます。
封筒を開けた瞬間、一気にテンション➚
アリーナ席!! 
7年振りの名古屋の街も楽しみ。
楽しむために体調管理と年末に向けての
掃除も始めないと!!!


宝くじ
Posted at Dec 10, 2013  00:14 by ブルー

昨日、宝くじを購入しました。
ふとカレンダーを見ると、仏滅!まあいいや・・思った時が吉日!

毎年、年末ジャンボを購入して「夢」を購入。

毎年、母は「当たらなくてよかったね、馬鹿になる(笑)」

宝くじが当たる事より、毎年の「あたりまえ」の為に買っているのかも・・
とは言っても、当たると嬉しいなあ~

何だか気忙しい師走ですが、身体に気をつけて、よい年末年始を迎えて
下さい。


Posted at Dec 07, 2013  20:24 by stuff36

初めまして、うどんと申します。うどんが大好きです。

雪がちらつくある日の出来事。
仕事が早く終わり、寒い風がビュンビュン吹く帰り道を歩いていると、前から台車をコロコロ押す中年の男性がいました。
「何を運んでいるのかなぁ。」と思っていると、男性は台車を押しながら、だんだんこちらに近づいてきました。
「何?何?こっちに来たーーーっ!」私の前で男性は立ち止まりました。
そしてこう言いました。

「大福いかがですか?」

こんな寒い中大福を売り歩いていたなんて思いもしなかったです。
驚いた私でしたが、その時お腹がすいていたのと、寒さに震える男性をみて思わず 「一つください!」

3個入りの大福はとってもおいしかったです。

580円です。

あんこ、たーっぷり入ってます。

この話を友人に話したら「平成のマッチ売りの少女だね」と言っていました。


12.11
Posted at Dec 05, 2013  12:24 by ピーナちゃん

12月11日はあるスタッフのお誕生日です。
なのでクリスマス会も兼ねて、参加できる女性スタッフでパーティーすることになりました。
みんなとってもイベント好きなので、ワクワクしてます。
昨日、手作りのかわいい案内状をもらったのですが・・・

企画の内容に「服装はみんな統一した衣装で参加」と書いてありました。
何の格好するのか・・・
プレゼント交換もあるようなので、プレゼントは何にしようか考え中です。

楽しみだなー❤


おでん
Posted at Dec 04, 2013  10:29 by shido

おでんが美味しい季節になってきました.
ということで,友達と家の近くのおでん屋へ行ってきました.

もう,20年くらい前からあるお店なのですが,
あまりにも家から近すぎて行ったことがなく,
看板に”世界で2番目においしい”と書いてある理由も
ずっと謎のままでした.

この機会に,女将さんに伺ったところ,
”一番は修行をした師匠のところだから”との事でした.

それにしても2番目でも十分美味しいお店でした.


師走
Posted at Dec 03, 2013  08:27 by そら

気が付けばもう12月ですね。
先週は雪が降ったりと、北陸ならではの天候です。

自転車通勤の私は、そろそろバスの定期を買わなくては。
と考え出したりしています。

ふと1年を振り返ると・・・・・
私も、その周りや職場でも良いこと続きの1年だったな~と。
嫌なことは忘れてしまう性分なだけかもしれませんが(笑)
このまま皆良いこと続きで来年を迎えられますように・・・

もうすぐクリスマスですね。
イルミネーションがキラキラ輝いていますね。
当院でも飾りつけで、皆様をお・も・て・な・し☆


Posted at Nov 30, 2013  09:46 by たんたん

先日、最近新しくできた某お寿司屋さんへ行ってきました。

お寿司が大好きなので前々から気にはなっていました。

しかし行ってみたいという気持ちもありつつ、

ん~となかなかお店に入る気にもなれず・・・笑

が、お腹がすいていた勢いで入りました!!!!

そこのお寿司屋さんは関東で主流らしく、定員さんはマグロを推していました!!!

しかし、あたしは光物が好きなので赤身は頼みませんでしたヽ(^。^)ノ

すると小っちゃくにぎって炙ったマグロをお試しで出してくれました。

脂がすごく乗っていて美味しかったですが〆サバの方があたしは好きです(^^)

定員さんと会話もしつつ行ってみて思ったのは、金沢の人はお寿司に厳しいな~と・・・(^_^)

お魚がおいしい地域にいられるって幸せだな~と思いました。


ウォーターサーバー(∵)
Posted at Nov 27, 2013  12:59 by 〆鯖

を、最近自分の部屋に置くようになったのですが・・・

とても便利です。

すぐに冷たいお水や、熱いお湯が出てくるので

インスタントコーヒー、お茶、紅茶、などいろいろ取り揃えて

一人、こたつで楽しんでます(∵)うふふ

最初、お母さんには猛反対されましたが

かなり自分的には満足してます(∵)♪

皆さまもウォーターサーバーをためしてみてはいかがですか?


マイブーム
Posted at Nov 26, 2013  19:01 by ハヤシライス

私は、熱しやすく冷めやすいので、よくマイブームが変わります。
本当は、一つの趣味を見つけ熱中したいのですが、なかなか…(笑)

今はMusic…つまり、音楽にハマっています!!
私が思うお洒落なMusicを聞いて自分自身を奮い立たせてます。

気持ち悪いですね。(笑)

最近私が思うお洒落なMusicは声がない楽器だけの演奏です。
あ~~~~!!!!素敵❤
今日もお洒落なMusicを聞いて眠りにつこうと思います(^^)

今日も1日お疲れ様でございました!!!!!


マイブーム
Posted at Nov 19, 2013  09:34 by パイン

最近はスペックにハマっています!

以前TBSでドラマしてたときはリアルタイムで見てなかったんですが、
再ブームがきてまして今ドラマと前の映画、スペシャルドラマとすべて見直しています!

今映画でも上映されていますね!

もちろん前編見ました!

いろいろと謎を解いていくのが楽しいです。

頭をフル回転で見ているのですが、まだ謎があります。

もう一回見直さなきゃと思います。

なにより堤監督の演出がかっこいいです。

やっぱり邦画がすきだなーーー。。


津幡に出没だぜぇ~~~
Posted at Nov 16, 2013  10:45 by stuff16

木曜日、セントラルのスタッフがテレ金ちゃんを見ていたらスギちゃんが出ていて、津幡でライブとのこと。

この週は木曜日が半日お休みを頂いていたので私も便乗して行ってきました!

6時開場、7時開演とのことで、7時ギリギリ。。

なのに人が少ない!!!

本当にいるのかな?と思って入ったら、本当にしてました!

会場めっちゃせまい!

人が少ない!!

100人いないくらいで、アットホーム感ありまくり。

ネタは・・・・

でしたが、スギちゃんはとってもいい人で、応援したくなりました!

最後に写真を一緒に撮って、財布と携帯しか持ってきてなかった私たちはスマホカバーにサインをしてもらいましたが、、

若干後悔しております。

全体写真の時はすぐ前にスギちゃんが座って、汗だくのスギちゃんは全然臭くなかったです!(笑)

思わず、『スギちゃん全然臭くない!』と言ってしまい、スギちゃんは『キレイ好きだぜぇ~』と言ってました。

頑張れスギちゃん!!!
http://ameblo.jp/072100/page-2.html

↑ここにスタッフ三人写ってマス(笑) 001[1]


中山歯科グループ慰安旅行♪
Posted at Nov 15, 2013  23:21 by stuff11

11月12、13日と2日間診療をお休みさせていただき、中山歯科グループで慰安旅行に行って来ました!

行先は、
1日目は、姫路城→好古園→書写山圓教寺

2日目は、生野銀山→竹田城→天橋立でした。

個人的に行きたいけどなかなか行けない場所で、貴重な経験でした。

これを機に中山歯科グループの皆が一丸となり、今後の診療に励んでいきたいと思います!!

IMG_0448

順番に
Posted at Nov 10, 2013  23:09 by GIN

一か月前くらいに給湯器にエラー表示が出て、部品の交換では
修復不可能

一週間前くらいには、冷蔵庫にエラー表示・・・
古過ぎて部品なし

あーーーー

十年前後で壊れるものですね。


ふなのみくす
Posted at Nov 01, 2013  20:15 by ツナ缶

ふなっしーのDVDを友人から借りたものの、元気のない時に見るという、よくわからない自分ルールにのっとり、未だに見ておりません

最近のゆるキャラはスゴいですよね
跳び箱は軽々と跳び越え、100m走ではジャージの人をも追い越して行く...
地元のゆるキャラもこれ位できたら、人気者になれるのでしょうね

ランキング39位から、更なる躍進を期待します
小松のカブッキー!


早いものです・・・。
Posted at Oct 28, 2013  06:40 by ランラン

今年も残すところ、あと二か月となりました。
振り返ると、まあ色んなことがありまして・・・
相変わらずバタバタと過ぎていきました。
毎日があっという間・・・一年経つのが早いこと・・・。

特に今年は、あらためて健康の大切さを実感した一年でした。
自分の体は自分で守り、笑顔で心穏やかに過ごしたいです。


もうすぐ・・・
Posted at Oct 25, 2013  22:03 by みけ

あと2週間で、待ちに待ったコンサートが始ります。
1年ぶりです。
日程と体力的に11月は泣く泣くあきらめました。
その代り、12月は2日間楽しんできます。
その日に向けてアルバムの曲を聴きながら通勤。
雨の日でも楽しく歩けます。


紅葉
Posted at Oct 24, 2013  13:24 by ブルー

紅葉が美しい観光スポットで、今年は兼六園が2位とあった。
ちなみに昨年は、1位だったらしい。

そういえば昨年・・県外のお客様に、「兼六園が近くていいですね!ここからなら歩いていけますね」と、紅葉と兼六園の話になった事があった。
すぐ近くに素晴らしい所があるのにもったいないと・・・

近くは通るが、兼六園は年に1・2度行くか行かないか・・・近いがゆえに・いつでも行けるという・・・
もったいないことです。今年は紅葉を見に兼六園に行こうと思ってます!!

色々な意味で近すぎて、良さやありがたさに気がつかない・あたりまえになっている事って沢山あります。反省!そして感謝!


暑がり
Posted at Oct 21, 2013  14:57 by n/a

先週くらいからあっという間に気温が下がり朝晩が辛い時期になってきましたね。
スタッフの中で1番暑がりな私も(先週までは暑い…暑い…と言ってました)冷え込んでいる朝晩は寒く感じるようになりました。

週末実家に帰ると石油ストーブとこたつが出ていて、家に帰った瞬間ビックリです!!!南国のようでした(・・;)
父も母も寒がっていましたが、私は暑くて半袖になりました。

しかし来週は11月ですねー
もっともっと寒くなりますね(>_<)
私も暖房器具の準備をそろそろしなくては…


水中写真
Posted at Oct 15, 2013  14:03 by shido

防水デジカメ買いました.

購入した理由は,バイクや自転車などでの移動が多いので,
多少の衝撃や雨に耐えられるものが欲しいと思って探していたら,
最近の防水カメラって水深15mでも大丈夫なものが結構ある事が分かり衝動買い.

釣りをするのですが,釣り場の水の中を覗いてみたい衝動が爆発してしまいました.

で,この連休に釣りへ
晴天・無風で波も穏やかデジカメを沈め水中を写すチャンスとと思ったのですが,デジカメに紐を縛って沈める勇気がなくあえなく断念しました.
これまで水をかけられないものに水をかけても大丈夫となっても,
なかなか実行できないものですね.

ちなみに,最近のカメラは被写体を選択しておけば,自動で写してくれるみたいです.すごいですね.


ガラスの家
Posted at Oct 11, 2013  08:38 by そら

最近ハマっているドラマのタイトルです。
NHKで火曜の夜放送しています。

先日患者様とこのドラマの話で盛り上がりました!
当院のスタッフで見ている人がいなかったので、
共感でき嬉しかったのですが・・・

ちょうど待合にいた、他の患者様も見ていたようで
話に参加してくださいました。

が、最初に話をしていた患者様も私も最新の回をまだ見ておらず
途中で参加して下さった方が、少し内容を・・・・・(笑)
楽しくて、お話ししすぎてしまったようです。
でも、みなさんと楽しくお話でき、よい時間を過ごせた日でした。


気温
Posted at Oct 10, 2013  15:28 by たんたん

ここ数日暑い日が続いております!!!!!

もう10月なのに・・・(・。・;

昨日最高気温が37℃もあったそうな!

朝テレビで全国ニュースになってました。

びっくりですね~~(+_+)

紅葉も延びるとか・・・報道が。

暑いから半袖きたいけど10月だと思うとなかなか着る気分にはなれないです。

暑がりの私的には早く過ごしやすい気候になってほしいです!!!!!!!!!!!!!!

みなさんも寒暖差に気を付けて体も大事に管理しましょう♪


(∵)食欲の秋
Posted at Oct 09, 2013  12:18 by 〆鯖

最近とても肌寒くなり、温かい料理が食べたくなる季節となりましたね!

なので最近、家でも暖かい料理ばかり作ってます。

昨日は石川県民がこよなく愛する、

石川のソウルフードの、とり野菜鍋をつくりました!

あれは間違いない美味しさですね♪

皆さんも、身体の内側から温めて寒い季節を一緒に乗り切りましょー!!!


寒い寒い…
Posted at Oct 05, 2013  14:46 by ハヤシライス

最近まで、夜寝る時タオルケットor薄い布団で十分だったのが
毛布と布団がないと寒いような気がします。

風邪引かないように、毎日暖かい格好をして睡眠するよう心がけます(^O^)


おつかれさまでした!!
Posted at Sep 29, 2013  15:34 by パイン

昨日、今日と2日にわたって開催された100キロウォーキング
今年は医院を代表して茂樹先生が参加しました。

なんと七尾を出発してゴールの小松を目指して歩くのです。

私も去年参加させて頂いたので、その辛さや過酷さを身をもって体験しました。

精神的、肉体的に自分との戦いになりますが、歩き終わってからは
よい経験となり、今でもその時の話をみんなでするととても盛り上がります!

今年は夜10時くらいにスタッフ数名で先生を応援しに行きました!

朝からずっと歩き通しですでに疲労の色を隠せない状態でしたが
それでも「みんなの応援で元気がでたわ!」と言って先生はまた歩き始めました。
その言葉を聞いて少し安心しました。

ゴールはできなかったそうなのですが去年よりもだいぶ距離を伸ばせたようなので良かったですね!!

なにより、お疲れ様でした!!(^O^)
ゆっくり体を休めてくださいね先生!!


食欲の秋
Posted at Sep 28, 2013  12:12 by stuff16

秋の美味しいものがどんどん店頭に並ぶようになりました。

最近の気になること

さつまいもとかぼちゃはどっちが甘いか。。。

どっちかな。。。


家計簿
Posted at Sep 24, 2013  21:07 by stuff11

今年は海水温が高いせいで、サンマのお値段がいつもの年より高いとか。
消費税も8パーセントに増税されるため、お金を上手に使わないといけないな、と分かっているのですが、ついつい無駄遣いばかりしています。

先日、お金のお話を聞き、月にいくら貯金、と決めずに、余ったら貯金というふうにしているから思うようにお金がたまらないということを改めて感じました。

その後、お金を計画的に使おう、お金の流れを把握しようと家計簿を購入しました(^^)v

帰って見てみると、手帳と違って10月スタートのものとは違い、2014年1月スタートでした。。。
年明けからがんばるぞ!といいたいところですが、やはり思い立ったが吉日。
せっかくためになるお話を聞けたのだから、さっそく簡単に家計簿をつけてお金の流れを把握します!!


秋になる
Posted at Sep 23, 2013  17:56 by GIN

秋分の日
暑かった、今年の夏でしたが
ちゃんと秋になりそう。
朝晩は、寒いくらいに感じるこの頃
秋の果物もたくさんお店にならび
ふく風も秋のもの。

十五夜の真ん丸お月様 きれいでしたね


初めまして
Posted at Sep 18, 2013  20:33 by ツナ缶

初めまして、ツナ缶です
今日からスタッフブログに参加します

すっかり冷えて秋らしくなりましたね
秋と言えば食欲、読書、楽しみ方は様々です

私は読書日記をずっとつけていたのに、ここ数か月の分は全くつけていなかったので、またつけていこうと思います
読んだ本のタイトル、感想、かかった時間を書いてあるのですが、昔読んだ本のタイトルを眺めていると種類が統一されていないと感じます

本を読むことは大切、と言われてはいるのですが、昔読んだこの本はためになっているのでしょうか…

ある方に「論語」を薦められたので、今度チャレンジしてみようと思います
今年も私は読書の秋を楽しもうと思います

皆さまも秋を楽しんでください


ご挨拶☆
Posted at Sep 10, 2013  21:16 by stuff33

私事ではありますが、今週の14日(土)の診療をもちまして、育休・産休の取得のため、長期お休みを頂きます。
温かい患者様・スタッフに支えられ、妊娠9ヶ月まで勤務することができました!
これもひとえに皆様のおかげです!
感謝の言葉しかありません!
復帰は1年以上先にはなりますが、その間、今しかない子育てに愛情をたっぷり全力で注ぎたいと思っていまーす☆
皆様からの温かい言葉を胸に、出産・育児を頑張ります♪


秋祭り
Posted at Sep 06, 2013  00:10 by ランラン

朝晩涼しくなり、夜は虫の声が賑やかに聞こえます。

友人からのメールで、「今年の秋祭りは、全て手作りで頑張ります!!」
もうそんな時期なんですね。
ご馳走を作って親戚や友人を招待します。子供の頃は、お小遣いを貰って
夜店で買い物をするのがものすごく楽しみでした。
御神輿、獅子舞、クライマックスは神社で獅子殺しが披露されます。
笛や太鼓の音が鳴り響き、紙ふぶきが舞い、拍手喝采で盛り上がります。

久しくお祭りには参加してないので、来年からまた、田舎でのお祭りを
復活させたいと思います。


ぎっくり腰?
Posted at Sep 02, 2013  21:35 by みけ

そらさんに続き、腰痛のみけです。
先週の日曜日、腰に電気がはしり痛みが。
いつもなら1~2日湿布を貼っていれば治るのに、
今回のは、なかなか頑固。年は取りたくない!!
暑いのに腰痛ベルトを着用。汗だくです。
でもちょっとダイエット?効果も!!

前々から筋力つけろと家族から言われていたのに…。
できるだけ歩くようにしょう。
皆さんも気を付けてくださいね!!


防災の日
Posted at Sep 01, 2013  14:18 by ブルー

9月1日は防災の日です。

大正12年9月1日午前11時58分に発生、10万人以上の犠牲者を出した関東大震災から90年。当時の悲劇を知る人も少なくなって・・言葉にできない現状や思いが数多くあったに違いない。
東日本大震災からの復興もまだ道半ば・・

地震・津波・豪雨・・災害が続いてます。
想定外・今までかつてない・経験したことのない・・今後起こる様々な事についてきそうです。

注意報・警報・特別警報・ただちに身を守る行動?何だか不安な日々です。
まずは、個々で災害に備える習慣も大切ですね。
防災備品・・使わずにすみますように・・


秋の気配
Posted at Aug 28, 2013  10:05 by shido

今年の夏は,猛暑,最高気温更新といったニュースが毎日のように飛び交って居ましたが,ここ数日は,一雨ごとに涼しくなってますね.

昨日は,本当に久しぶりにエアコンを使わずに寝ることが出来ました.
窓全開だとむしろ寒いぐらいでしたね.

何とか,夏バテせずにこの夏を乗り切った感があるので,
これから食欲の秋にかけて暴飲暴食を控えて,増量少なめで秋を乗り越えたいものですね.


ぎっくり腰ふたたび・・・・
Posted at Aug 27, 2013  16:02 by そら

お盆休み中の出来事です。
2度目の、ぎっくり腰になりました。

今年の冬に、初めてぎっくり腰になり、ひどい目に遭いました。

癖になるから気を付けなよ~と周りから言われていたものの、
治ってしまうと、背筋鍛えなきゃ!!!!!
という気持ちも薄れていってしまうものなのですね。

今は治っているので、今回こそ背筋を鍛えて
イイ姿勢も手に入れて、強い体つくりをします!

皆様もくれぐれもお気を付け下さい☆


石川の海
Posted at Aug 23, 2013  16:20 by たんたん

今年の夏はとてもアクティブに行動しております。

珍しく何回も海へ行きました!!!!!!

海水浴やBBQもしました(^O^)

千里浜や能登のうみへ行ったのですが、やはり能登方面の海は透き通っていてきれいだな~~としみじみ感じました。

なので、入ってもいいかなあという気になってしまいます(^。^)

千里浜はドライブウェイということもあり、車で海の近くぎりぎりまで行けるのがいいですよね★

なので、BBQは千里浜でしました!!

すごく夏を満喫出来て心も大満足です!!!!!

日焼けだけが心残りですが・・・ヽ(^。^)ノ


涼(∵)
Posted at Aug 22, 2013  13:24 by 〆鯖

最近、涼を求めて

手取川ダムの近くにある滝を見に行ってきたのですが

やはり滝の周りはグーンっと涼しくて

滝から出るマイナスイオンでとても癒されました♪

昔、高校生の頃にも和歌山県にある熊野那智大社に

仲のいい神主さんが働いていることもあって

1人でブラブラと電車に乗って、那智の滝を見に行ったことがあるのですが

那智の滝は世界遺産に登録されているだけあって

すごい迫力でとても感動したことを思い出しました。

ほんと自然の力って素晴らしいですね♪


今更ですが…
Posted at Aug 21, 2013  13:07 by ハヤシライス

お盆のお話をします☆

お盆休みに、京都と大阪へ遊びに行きました!!
そこで初めて、花魁(おいらん)をしたんです!(笑)

本当は舞妓さんをやりたかったのですが、舞妓さんのほうが
料金が倍くらい高かったので花魁にしたとです。。。

だが!!!テンションがあがるあがる!すごく楽しくて思いっきり
花魁になりきりました(^O^)笑

皆様も是非❤

次、京都に行ったら今度こそ舞妓さんになりきるぞ~~~!!!!!


夏と言えば…
Posted at Aug 07, 2013  16:17 by パイン

スイカですね!!(笑)

うちのばーちゃんも毎年せっせと畑でスイカを作ってくれます。

最近では小玉の小さいのしか作っていませんが
私の小さいころは大玉の大きなスイカや黄色いスイカなど
いろいろ作ってくれていて、その頃は私の家には井戸が残っていて井戸でスイカを冷やして食べていました。

じーちゃんが三ツ矢サイダーの瓶のやつを酒屋さんから買っていて、
それをキンキンに冷やしてスイカと一緒に飲んでいました!

懐かしいです!

思い出すだけで涼しげで、今、思い返すと最高に贅沢な気もします。(笑)

まだまだ夏真っ盛り!夏バテせずに乗り切りましょう!!


た~~~まや~~
Posted at Aug 06, 2013  14:25 by stuff16

先週、高岡の花火大会に行ってきました。

豆田や川北の花火大会は毎年診療でなかなかゆっくりみれないので、高校以来?で時間前にスタンバイ!

かなりいいポジションGET!

いつもは仕事帰りに混雑の中の立ち見ですが、今回はゆっくり座って正面から見ることができました!

正面から見る花火!

最高です!!!

アナウンスや音楽も時差なく聞こえるし♪

来年も行きたいな~


体験♪
Posted at Aug 05, 2013  23:29 by stuff11

先月の上旬に、当院のドクターから乗馬体験のチケットを貰ったので、乗馬体験に行ってきました!

馬はとっても可愛くて、揺れは結構あるものの、馬は体験慣れしているベテランさんだったので思っていたより怖くなく、楽しんで乗馬体験できました。
小さい子から年配の方まで、幅広い年代の人たちが楽しんでいるようでした。

2週間前には、ジャズダンスの体験に行ってきました♪

ただ、体験に行ったジャズダンスは、日程と私の休日が合わないので、
1回きり、と割り切って体験してきましたが、なかなか難しかったです・・・
ついていくのに必死でしたが、体を動かしているとリフレッシュできて
楽しかったです♪

また興味あることは体験に行ってみたいなぁと思います!


梅雨あけか?
Posted at Aug 02, 2013  20:56 by GIN

8月に入ったのに、梅雨あけのニュースが聞こえてきませんね。
こんなに遅いものだったろうか。

連日、雨の被害が報告されて、早く梅雨あけして!と、願います。

夏の花火大会も影響を受けている地域も出て、変な年。

明日、花火大会あります。
家の中好きの私は、音が聞こえて・・・花火!!


栄養療法の勉強会☆
Posted at Jul 25, 2013  21:16 by stuff33

24日の水曜日の診療後の勉強会に、遠い福岡から栄養についての講義を行いに先生が来て下さいました♪
当医院も、歯科の分野だけではなくトータルヘルスケアということに視点をむけ、サプリメントを取り入れた栄養療法を現在行い始めています。
講義を受けている中、普段の食事では取りきれない栄養をどのように効率的に摂取するのか、またサプリメントならなんでも良いというわけではなく、厳選された材料を使用したサプリメントがどれだけ効果を発揮するのかなど伺い、とても勉強になりました。
現在個人的に妊娠中ということもあり、サプリメントを摂取していても足りない栄養を知ることができたり、今ある妊娠中ならではの症状が少しでも改善すればと思っています!
暑い日が続きますが、自分の体のケアもしっかりしながら、夏バテしらずの妊娠ライフを満喫していきたいと思います(●^□^●)!


弟よ
Posted at Jul 21, 2013  22:09 by ランラン

毎日暑い日が続きます。

この暑い中、弟が来て、我が家の玄関先の剥がれたタイルを修理して
くれました。
先日訪れた時に気が付いたらしく、今日しかないからと言って、セメント
など道具を揃えて来てくれました。

日頃からあまり休みがもらえず、毎日屋外の仕事で、休日も町会や子供たち
の行事の手伝いに出たりと、疲れているだろうに・・・感謝感謝です。

弟曰く、家の中でじっとしているなんて、時間がもったいない。
時間があるときに、やらなければならないこと、やろうと思うことを効率
よくやらないとね。「今でしょ!!」だって・・。

夕方になって、「子供をTUTAYAに連れて行かなきゃ・・・」と慌てて帰って
いきました。昔のつっぱりさんも普通のお父さんです。(笑)

最近、亡くなった父に似てきたなあと思います。
幾つになっても弟や妹はかわいいです。
お互い元気で助け合っていきましょう!!


先週は…
Posted at Jul 18, 2013  19:27 by みけ

負の連鎖、注意散漫でした。

月曜日、出勤して階段の一段目を踏み外し、
右のすねを強打。左足首少しひねる。
水曜日、ポットのお湯が右の中指薬指にかかり、
水ぶくれ。
日曜日、自宅の階段で最後の段をふみはずす。

これはまずい。お盆だったので、日曜の夕方に
お墓参りに行ってお寺さんにお経をあげてもらってきました。
お花が大好きだったおばあちゃん。親戚の方もたくさん来てくれて
きれいなたくさんのお花が添えられていました。

今週は調子がいい!!


紫陽花
Posted at Jul 16, 2013  23:53 by ブルー

梅雨の季節・雨が似合う花といえば、紫陽花の花!
4年程前に鉢に植えられた紫陽花を買った。
ピンクの紫陽花がほしいと、母からの要望だった。
翌年、大きくなったので庭に移した。
色は年々変化し今年は完全に青い紫陽花!

花の色は、土壌の酸性度が高いと青色が強く、逆の場合はピンクが強くなるらしい。
母は、ピンクが青になってしまい少し残念そうである。

雨の日は、ピンクでも青でも紫陽花はきれいです。
花は、いいですね。大好きです!

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけましょう。


続いてます
Posted at Jul 11, 2013  08:27 by shido

雨の日=車
暑い日=車
寒い日=車

という緩いルールで始めた自転車通勤ですが,
猛暑が続く近頃も,なんだかんだで続いてます.

ただ,体重の方は全然変わらない・・・・

最初は脂肪が筋肉に置き換わって・・・とか
今は,停滞期か・・・・とか思ってましたが,
実際は,食べる量が増えてる・・・・

食事制限も取り入れた方が良いのは分かるけど夏バテが心配.

猛暑が,まだまだ続きそうですので,皆さんもご自愛ください


おでかけ
Posted at Jul 09, 2013  15:57 by そら

この間の日曜は久々におでかけしてきました。

七尾のICOUというカフェでランチしたのですが、
ちょうど七夕で、短冊どうぞ★と店員さんから。
日曜は曇っていて怪しげな天気。(予報では雨)
短冊には「今日晴れますように・・・」と。

その後、能登島水族館に行ったのですが、
見事に晴れました!
短冊効果?????


七夕
Posted at Jul 06, 2013  14:16 by たんたん

7月6日です。

明日は七夕です☆

みなさんはお祈りしたでしょうか?(^O^)

わたしはまだです(笑)

織姫と彦星が出会うというロマンチックな言い伝えはいつからあるのでしょうか~~?

きれいな星をみれる夜を期待しましょう!!

そんな明日は晴れるといいですね☆


(∵)あっ!!!
Posted at Jul 04, 2013  16:45 by 〆鯖

BBQの写真載せときます♪ IMG_8249


BBQ(∵)
Posted at Jul 04, 2013  16:36 by 〆鯖

先週の日曜日は、中山歯科グループ主催の

患者様参加型のBBQでした♪

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

昨年は生憎の雨で中止になりましたが、

今年は晴天に恵まれ(途中、通り雨が降りましたが…)

皆様のお蔭で、無事に楽しく終えることができました\(∵)/

今年参加していただいた方、そして参加できなかった方!

また来年もお待ちしております!

今後とも中山歯科グループをよろしくお願い致します。


ついに…
Posted at Jun 29, 2013  19:27 by ハヤシライス

明日は、中山歯科グループのBBQだ~~~~~~~!!!!!!!

いっぱいお肉に野菜にお肉にお肉を食べるぞ~~~!!!
そして、この夏・・・梅雨・・・の思い出にするぞ(^O^)

いや~楽しみだ☆


今週末は…☆
Posted at Jun 27, 2013  13:45 by パイン

いよいよ今週末は中山歯科グループのBBQです!

去年はあいにくの雨で中止となったので
今年は気持ちよく晴れてくれるといいですねー!

今回はわくわくする企画も用意していますので
楽しみです♪

美味しいお肉を食べてたくさん笑いましょう!!


弁当忘れても傘忘れるな!!
Posted at Jun 26, 2013  20:17 by stuff16

よく聞く金沢ならではのことわざ?ですが。。

今年はカラ梅雨。

梅雨入りすぐは大雨でしたが、そこで雨壺を使い切ったのか??!ってくらい最近は晴れの日々。。

今日は当医院のみんなで、中日vs阪神戦を観戦予定でした。

こんなこと、私が入社して初めて!!!

ドアラが来る!!!とみんなで楽しみにしていたのに。

16時すぎに中止の発表。

がび~~~~~~~~んです。

背骨を抜かれた原西のようになったスタッフたち。
(FUJIWARA原西の『背骨抜いたら立ってられへん~』というギャグです。)

いつも通り勉強会しました。

それが日常。

こんな日に降らなくても。

残念!


風鈴
Posted at Jun 25, 2013  22:03 by stuff11

先日、風鈴を買いました。

音がとても涼しげで、昔実家で風鈴の音を聴いていたなぁ
と懐かしい感じがします。

あまり風が通らない今の家。。
買ったばかりの風鈴の音が聴きたくて、扇風機で風を送ろうかと
わけのわからないことを考えてしまいます。

まだまだ夏本番はこれから!
夏バテしないよう、栄養と睡眠をとり、夏を楽しく過ごしたいものです。 P1020111


新幹線
Posted at Jun 24, 2013  23:44 by GIN

新幹線、金沢駅舎の建設工事の現場のニュースが流れていました。
金沢らしいものになるらしく、楽しみです。

新幹線の名前を募集中
どんな名前がいいかなぁと、いろいろ考えます。

早く乗りたいですね。
運賃はどれくらい?


恵みの雨ー☆
Posted at Jun 19, 2013  22:36 by stuff33

今日は朝から大雨でした!
最近天気がいい日が続いていたので、恵みの雨ですね♪
でも、、、今日の朝は降りすぎでした(笑)
通勤中、服はびしゃびしゃ(笑)
梅雨入りした北陸ですが、こんな日がこれからも何日か続きそうですね♪
皆さんも濡れてしまったときはしっかり拭いて、嫌な雨も恵みの雨だと思って梅雨をのりきりましょう☆


父の日
Posted at Jun 16, 2013  22:18 by stuff32

今日は「父の日」♪

お父さんと旦那さんのお父さんにプレゼントをしました。
二人ともすごく喜んでくれました!(^^)!
喜んでくれてる表情、声を聞いて私も嬉しくなりました♪

プレゼントは全く同じではないのですが、共通してプレゼントしたものがあります♪それは。。。ステテコです!!
私も旦那さんも愛用していて、二人にプレゼントしてしまいました!
きっと、気に入って愛用しちゃうはずっっ!!

お父さん、お義父さん大好きです♪


サンチュの葉を食い荒らすのは・・・?
Posted at Jun 15, 2013  05:44 by ランラン

プランターに植えたサンチュ(レタスの仲間)が育ちました。

我が家では、毎年夏になるとほぼ毎日サンチュが食卓に登場します。
サンチュに、焼肉、キムチ、ご飯など、その日のおかずに、適当に
アレンジした韓国風味噌をつけてくるんで食べることが多いです。
自然と料理の品数が増えてしまいますが・・・楽しく美味しいですよ。

これからみずみずしい夏野菜が楽しみですね!!
時々、サンチュの葉を食い荒らす犯人発見・・・なめくじです。


映画
Posted at Jun 11, 2013  06:05 by みけ

観たい映画は公開直後と終了直前にみます。
『県庁おもてなし課』気持ちがやさしくなる映画でした。

役所の人?堀北真希のファン?
スーツ姿の中年の人も何人かいました。

当たるはずがないと思いながら応募した特別舞台挨拶にも当選。
東京まで行ってきました。
思い出に残る映画になりました。

終了前にもう一回観にいこう!!!


100円ショップ
Posted at Jun 10, 2013  00:19 by ブルー

100円ショップは、品揃えも豊富でじつにすばらしい!
何かひとつ必要なものを買いに行ったのに、カゴを持って店内をひとまわりしている。
色々な物があって、とても楽しい。
いつの間にかカゴの中はいっぱいになっている。
ほとんどが今必要のないものばかり・・
不思議な空間です!


歓送迎会
Posted at Jun 07, 2013  11:53 by たんたん

当院に5月ごろから新しいスタッフが2名増えました!!

そして、出産が近づいているスタッフもいるため、

先日、3名同時の歓送迎会を行いました。

美味しい料理や飲み物とともに、皆でわきあいあいとした時を過ごしました(^O^)

新しいスタッフもすっかり馴染んでおり楽しそうで良かったです♪

こうしたあったかい雰囲気、、、やっぱりいいですね~~☆

またみんなでお食事会でもしたいです(^。^)


(∵)ブーム
Posted at Jun 05, 2013  09:21 by 〆鯖

最近、ミニキャロットを育て始めました。

サイズは小さいですが、栄養価はとても高いらしいですよ!

今は、ニンジンらしい葉っぱがちらほら伸びてきて

とても可愛らしいです♪

しかしそろそろ間引きしないといけません・・・

元気にすくすくと育ってくれるといいな()ポッ♪


今日は…
Posted at Jun 01, 2013  16:04 by ハヤシライス

百万石祭りだ~~~~~~~!!!!!!!

お祭りというだけでテンションが上がります(^^)
なにより、皆大好きベビーカステラが沢山食べられる日!
最高に幸せです。

そう!祭りはベビーカステラの争奪戦なのです!!違うか!(笑)
私は今年、百万石祭りには行けなさそうですが、皆さん楽しく
お祭りに参加しているみたいなので、良かったです☆


おかえり祭り
Posted at May 24, 2013  15:51 by パイン

今年も女子スタッフで美川のおかえり祭りにいってきました!
毎年恒例となりつつあります。

屋台もたくさん出ていたので男気じゃんけんならぬ女気じゃんけんをして
引き当てたのはジャニーズのクリアファイルでした!

ジャニーズ大好きスタッフが大興奮!!(笑)

屋台のベビーカステラはなんであんなに美味しいんでしょう!

何より美川の方たちがみなさん人柄があたたかい!!

また美川出身のスタッフの実家にもお邪魔して、
美味しいごちそうと素敵なおもてなしを受けて
今年もとても楽しい思い出となりました(^。^)


遅いですが・・
Posted at May 22, 2013  11:06 by stuff16

<まるものおきて>にはまっています。。

今更ですよね(笑)

何度か再放送されているのを、少しずつ見てやっと『見てみよう!』となりました!

めっちゃ面白いですね!!!

福君・まなちゃんの演技がたまらないです!
阿部サダヲの良さもぐんぐん出てます!

最近は仕事を終えて一話ずつ見て、次の朝に後輩スタッフに福君・まなちゃんのモノマネをする日々です(笑)

ただ・・・

レンタルした時に、各DVDが二本ずつあるのに最終話だけ一本で貸し出し中!!!!!!!

返却日に最終話があることを願っています((+_+)) d0017307_15561069[1]


趣味
Posted at May 21, 2013  23:07 by stuff11

我が家の母は、短歌を作ることにハマっています。

若かりし頃から短歌を詠むことは得意だった(自称?)らしいのですが、
また始めたくなったらしく、短歌の雑誌や地元の広報に投稿し、
実家に帰った時に得意げに私に見せてくれます。

私も母を見習って、頭と体が衰えないように何か趣味を見つけようと
ただいま模索中です。そもそも、趣味って見つけるもの?

ネットで、趣味、と検索すると、趣味をみつけるためのホームページなるものがあり、見ているだけで結構楽しかったです。

趣味になるかはわかりませんが、今年は初めて登山に挑戦します!
とても楽しみです!


Posted at May 20, 2013  00:05 by GIN

今日、午後から雨が降りました
三日ほど前から、暑い日が続いていたので
雨☂で少し気温が下がったようで、一息ついたみたいです

スマホの機種を変えて一週間
やっと慣れてきたようです

家の固定電話はすっかり置き物になっちゃってます。


母の日
Posted at May 13, 2013  13:29 by stuff33

5月12日は、母の日でしたねー♫
私も主人の母と、自分の母両方に母の日のプレゼントをしました!
両方の母もプレゼントをとても喜んでくれ、喜びの電話をもらいました♫
感謝の気持ちが伝わったことがよくわかり、プレゼントを送った私たちもとても嬉しい気持ちになりました☆
普段から感謝の気持ちを伝えることを大切にしていても、こういった日に改めて気持ちを表すことは、とても大切なことですね!
これからも、こういった日を大切にしていきたいと思いました♫
母の日が終わったらあっという間に父の日♫
父には何を送ろうかなー(≧∇≦)


赤ちゃん♪
Posted at May 10, 2013  06:08 by stuff32

今日はお休みでした!!

そして、今日は検診日でした。妊娠7ヶ月目に入り、月1回だった検診日も
月2回になりました。回数が増えるのは、すごく嬉しいです!!
だって、赤ちゃんの様子がいっぱいわかるから♪月に1回だった時は、長く長く感じて、次の検診日まで「赤ちゃん今どうなっているかな?大きくちゃんと成長しているかな?」と気になって、うずうずしてしまうから(^_^.)

昨日、検診に行くと、赤ちゃんは908㌘になっていました♪
2週間前は618㌘だったのに!元気にすくすく成長中です!(^^)!

あぁ~♪8月に我が子に会えるのが、楽しみです♪


村上ワールド
Posted at May 04, 2013  11:03 by ランラン

久しぶりに小説を読みました。 
村上春樹さんの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

発売一週間で百万部を突破しているそうで、村上人気はすごいですね。
読み出したら止まらず、いっきに読み終えました。
面白かったです・・・が、私としてはラストがすっきりせず、ちょっと
物足りなさを感じています。

村上さんの小説は随分昔「ノルウエイの森」など数冊読んだことがありますが、
その世界に引きこまれ、不思議な気分に陥ってしまい、読み終えた後も数日
少々重苦しい雰囲気が続きます。 不思議です・・。

小説の中に出てくるリストの曲「巡礼の年}も気になって聞いてみました。
クラシックは詳しくありませんが、リストの「ラカンパネラ」大好きです!!

久々に読書ができて満足です。
五月は新緑が美しく、さわやかないい季節ですね!!


新緑
Posted at Apr 27, 2013  23:32 by みけ

雨上がりの木々の緑がきれいですね。

木曜日はいいお天気でしたね。
歩いていると暑くなってきました。

中央公園には課外授業の小学生。
グループ学習かな?5~6人の中学生のグループも
何組も見かけました。

昨日といい今日の雷すごかったですね。
お客様に聞いたのですが、今朝は雷の後、
あられが降ったそうです。あっという間に庭一面真っ白に。
ドウダンツツジの小さい花が落ちてしまったそうです。

変な気候ですね!体調に気をつけて、楽しい週末を!!!


のと里山海道
Posted at Apr 26, 2013  00:55 by ブルー

能登有料道路が、待望の無料化となり「のと里山海道」とネーミングも変わった。何度この道を往復したことか・・これからも何度となく利用させていただくことになるだろう。
無料化に伴い、ずいぶん車が増えた様子・大型のトラックも多い・予想はしていたが・・・
事故が増えないことを祈りたい。
安全・安心! 買えるものなら買いたい!
まずは、自分が安全運転をしよう。

連休も近い、楽しい日を過ごすためにも気をつけよう!!!


自転車通勤
Posted at Apr 23, 2013  16:49 by shido

自転車通勤始めました.

先日,半分冗談のつもりでダイエット目的の自転車通勤を宣言しましたが,
その後,雨やら講習会の予定やらで1日で断念してたところ
みんなから“3日坊主どころか1日だったね”といわれ
悔しいのと,自分に発破をかける意味合いも込めて
通勤用の自転車買いました.

それから天気のいい日は出来るだけ自転車で来るようにしています.
自転車通勤なんて,高校生以来ですが,
結構気持ちいいということに気が付きました.

さぁ,いつまで続く!?


今日はお休みです。
Posted at Apr 23, 2013  00:26 by そら

今日は月曜ですが、昨日の矯正診療のため
代休をいただいています。
月に一度の平日休みは、とても貴重で有り難いです。

平日なので、ゆっくり病院へ。
午前中のうちに、最近通い始めた接骨院へ。
少しずつ良くなってきてるように感じます。

その後、皮膚科へ・・・
病院のはしごです(笑)

慢性的になってしまった首の出来物に加えて
この時期は毎年肌が敏感になり、どうしようもない状態。
首の出来物は、疲れから来てる?・・・らしい。

もっと自分と向き合って大事にしなさい!ということですね。
まず早くトラブルなしの肌になるように、お手入れ頑張ります!


GW
Posted at Apr 20, 2013  09:24 by たんたん

皆様こんにちは。

もう4月も下旬です。

桜も散りましたね~。。。

月日が経つのはなんとも早い!!!!

あっっっという間ですね~。

そしてすぐそこにはGWが近づいております(^O^)

大型連休!!!心がうきうきしちゃいます♪

せっかくの連休なので旅行へ行きはっちゃけたいと思います!

こーゆー気分転換も最高ですよね♪

次のブログは旅行日記でも書こうかな~~


今週は(∵)
Posted at Apr 18, 2013  10:28 by 〆鯖

月に1回の、金曜日・土曜日・日曜日と矯正歯科の週です!!

そして毎週金曜日は半日診療なのですが、

矯正の週は金曜日も一日診療してます♪

しかし今月から、矯正の週だけ木曜日が半日診療になりました。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

しかし今日は天気がいいですね~♪

天気がいいと気持ちも晴れますね!!

では今日も一日、がんばりましょー!!!


過去の体験
Posted at Apr 13, 2013  13:58 by ハヤシライス

ん~♪今日は、天気がとてもいいです(^^)
おかげで、心も体もHAPPYです!!
そう!私は単純なのです!(笑)

何事にも単純…騙されやすいということですね…
オレオレ詐欺に気を付けないと。。。
昔、携帯電話にそのような電話が掛かってきたんです!!

「大阪でアクセサリーショップを経営してるものですが‥
 石川県にも展開しようと考えて、今資金を集めているところなのです。
 そこで、少しの間私のお話を聞いていただけませんでしょうか~!」

と。
初めは、そうなんだ~大変やな~。と思ったのですが
いやいやいや!これって…と思い丁重に時間がないと嘘を付き、お断りすると
なにも返答がなく、急に
「…ガチャ…プーップーップーッ…」と!
ここここここ怖っっっ!!!!
小心者の私には刺激の強すぎる出来事でした。

今後とも気を付けよう…(+_+)


ピクニックへ行きたい!
Posted at Apr 09, 2013  16:47 by パイン

タイトルどおりなんですが‥(笑)

今日はとーっても良いお天気で桜も満開で気持ちの良い日でしたね!

こんな日ばかりが続くと、どこかお出かけしたくなりますね!

あれ?前もこんな事を書いたような気がします(笑)

みなさんはどこへお出かけしますか?

私はみんなでお弁当を作ってピクニックへ行くのが夢なのですが、
おかずのチョイスが悩みどころですよね!

私はから揚げが大好きなので、これはまず外せません!

最近はキャラ弁などの凝ったお弁当も良く見かけますよね!

素敵なお弁当を作れたら女子度UP間違いなしです!!

よし!今年こそはピクニックへ行きましょう!!


春の嵐
Posted at Apr 08, 2013  14:54 by stuff16

週末はすごい風と雨でしたね。

開花宣言からほんの数日での春の嵐・・。

桜は毎年見れる時期が短いな。。と感じます。

だから、お花見に行こう!!!と思うのかな?とも感じました。

昨日の嵐から一転、今日はすごくいい天気★

あの雨風の中でもまだしっかり咲いててくれてます♪

がんばれ!さくら!!


お花見
Posted at Apr 04, 2013  20:55 by stuff11

仕事帰り、中山歯科前の通りが車で渋滞していました。

兼六園無料開放期間なので、みなさん夜桜を見にお出かけされるのかな
と思いました。

週末はあいにくの雨の予報なので、今日明日がお花見客で混雑しそうですね^^;

私は人ごみが苦手なので、帰り道、ちょっと遠回りして浅野川沿いの夜桜を見ながら帰りました。

毎年見ているのに、やっぱり桜はキレイですね(^_^)

64419_354826004628196_629297157_n[1]

4月1日
Posted at Apr 02, 2013  23:46 by GIN

友人の誕生日
2日生まれだと、出会ってなかっただろう。
 
新年度の始まり
新しい生活を始める人、頑張ってください。

エープリルフール
笑えるウソで・・

マツイ君が国民栄誉賞?!


新しい仲間が中山歯科医院に入社します♪
Posted at Mar 31, 2013  22:38 by stuff33

明日から4月1日!
4月といえば、新しい出会いの季節で学生だった方も新社会人になられる方がたくさんいらっしゃいますね♪
我らが中山歯科医院にも、1日から新たに歯科衛生士の仲間が入社します!
笑顔がステキで、とても明るい方なので、皆様どうぞ宜しくお願い致します☆
実際にどんな方かは中山歯科医院へきてからのお楽しみ~(○^▽^○)♪


Posted at Mar 26, 2013  07:15 by stuff32

先日の日曜日は、久々に何も予定がなく、
いや、予定を入れずのんびーり過ごして
体を休めようと考えていました!!

予定通り、家のことをのんびーりこなして、
ゆったり過ごしていました!

しかし、夕方3時くらいに、
『百番街5倍DAY今日までだ!』と思い、
買いたい物も特になかったが、5倍目当てで、
出かけました!

でも、結局買ったのは、クラビズムだけ。。。

近くのコンビニですんだ話。。笑

でも、5倍だから30ポイントついたし、よし♪としよう!!


ラン
Posted at Mar 25, 2013  00:40 by ランラン

我が家の愛犬ランは、7月で10歳になる高齢犬です。
先日、体調が悪いので、病院で検査をしていただいたところ、
腰部椎間板ヘルニア、低血糖、血液ドロドロ、軽度の水頭症、
胸にしこりあり、などいろいろ指摘されました。
幸い、点滴と薬の服用で元気にはなりましたが、持病をかかえている
状態です。 暫くステロイドを服用したり、人間と同じですね。

少し体重を減らすことと、激しい運動はしないこと。
ソファーや椅子にジャンプして上り下りしたり、フローリングの床も
よくないのでしょうね。
体重は、餌の量を少し減らしたら、すぐに減りました。

普段からちゃんと健康管理をしてあげていればと、申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
ちょっとくらい粗相をしても、元気ならいいか・・・!?
元気で長生きするよう、愛情をかけてあげたいです。


Posted at Mar 22, 2013  21:01 by みけ

近所の家の桜が満開です。
児童公園の桜はまだつぼみ。
大手掘りの桜もまだつぼみ。
今日の通勤途中の桜です。

プランターの花も春らしく、かわいいものに植えかえてある
家も多くあり、それらを見ながらの通勤も楽しいです。

来週末はお花見にでも行こうかな‥。


ラジオ体操
Posted at Mar 20, 2013  01:20 by n/a

ラジオ体操の本を買ったのですが、見て読んでそのままになってました。
違う本を探してる時に、目にとまり・手にとり・・今回は実践!!

「究極のエクササイズ」確かにその通り、本に書いてある事を意識しながら身体を動かすと、全身のあちこちに効いている感じがします。
全身が、かなりさびついている感じです。

使う筋肉を意識する事がポイントです。
ただいまラジオ体操マスター中・・奥深し!

気温の差が激しい今日この頃、体調に気をつけて下さい。


マインドマップ
Posted at Mar 18, 2013  10:17 by shido

昨日,金沢市内の歯科の先生たちと行っている勉強会主催のセミナーに行ってきました.

内容はマインドマップについての入門編ということで,
それが如何なるモノなのか聞いてきました.

天才たちの思考法を参考に作られたもの,ということで“ああ,なるほど”と言うこともあれば,“どういうこと?”という部分もあり,自分でもう少し掘り下げて勉強してみたいと思いました.

個人的には,ぼんやりしたアイディア,纏まっていないアイディア,覚えたての作業・方法・知識をマインドマップとして書き起こすことで,どういうことが整理できていないのか認識できるということが,とても便利だと感じました.


体調管理
Posted at Mar 16, 2013  19:22 by そら

昨日は午後お休みだったので、友人が通っている接骨院へ行ってきました。

GEON療法という治療をしていただいたのですが、
なんだかとっても不思議な感じでした。
自分の悪いところを脳に直接教えてもらう・・・といったような。

背骨の歪み、慢性になりすぎて(10年以上)硬くなり過ぎた肩・・・
放置していたことを指摘されました(笑)
自分自身の身体に目を向けてこなかったんだねと。

うすうす気づいていたものの、先延ばしにしていました。
良い機会なので、しばらく通って、しっかり治していきます。


晴れ
Posted at Mar 14, 2013  14:18 by たんたん

こんにちは(^O^)

最近お天気が良くて、まだまだ寒いですが気持ち良いです。

やはり晴れは不思議ときぶんが軽やかになります。

夜も空をみると星がたくさん見え、綺麗です☆

わたしは小さいころから星がなぜか好きでいっつも夜中に起きては窓から見てました(^。^)

もう少し暖かくなったら山にでも行って星をみようかなあ~~~~(^O^)


(∵)休日
Posted at Mar 13, 2013  15:14 by 〆鯖

10日の日曜日に

産業展示館で行われたデンタルショーに行ってきました。

そこで、2つのセミナーに参加してきたのですが

講師の先生の説明がとても分かりやすく、

とても楽しく学ぶことができました♪

今回のセミナーで学んだことを

しっかり活かしていきたいと思います!!


3月9日
Posted at Mar 09, 2013  15:37 by ハヤシライス

瞳を~閉じれば~あな~たが~
瞼の~裏~に

卒業式シーズン!!!!!
卒業生の皆さんは、次のステップへウキウキな気分でしょう。
卒業式とは違いますが、小学校の
「6年生を送る会」で、恥ずかしながらも、大声を出して、
出し物に参加していた記憶があります。

あの頃は、何にも考えずに言葉を発していたんだろうな~(+_+)
今なら、感情を込めて伝えるはず!!

まずは、犬を相手に気持ちを伝える練習でもしようかな…(笑)


冬がおわります。
Posted at Mar 06, 2013  20:15 by パイン

寒い冬ももう終わりますね。

うきうきな春が来ますよ!

春が一番好きです。

以前スタッフの人たちとナイトピクニックに行きました。

夕方くらいから行って犀川沿いで手作りのごはんを持ってわいわいしました!

その時は秋だったんですが、今年は夜桜を見ながらわいわいしたいです。

今年はどこのお花見に行こうかなー?

楽しみです❤


金爆
Posted at Mar 05, 2013  14:55 by stuff16

最近話題の金爆・・・

そうゴールデンボンバー!

パフォーマンスがすごく面白いですよね♪

紅白歌合戦で会場なお客さんがみんなでメンバーのお面をしていたのには大爆笑でした。

ゴールデンボンバーのパフォーマンスというか振り付けは昨年の忘年会の人気宴会芸だったこと間違いなし!
セントラルメンバーでも新年会にてみんなで練習し、お面を作って披露しました☆

大人気のゴールデンボンバーがなんとツアーで石川にやってくると後輩スタッフに聞き、すぐにチケットを調べたところ。。。

即日完売!!!!!

すごい人気です(・。・;

いつか会場で見てみたいな~~。


あたたかくなったら
Posted at Mar 05, 2013  07:27 by stuff11

3月に入り、まだ肌寒いものの、ところどころに春を感じられるようになってきました。
日曜に犀川沿いを散歩していたのですが、あまり寒くなく、ジョギングしている人も何人もいました。少しでもあたたかくなると、外出したりと何かしらの行動をとりたくなりますね。

最近あたたかくなったら、というより本当は思い立ったらすぐ行動したほうがいいと思うのですが、部屋中のいらないものを思い切って大量処分して大掃除をしたいな、と考えています!

ちなみに、窓ガラスのほこりなどがよく見えるので、くもりの日が一番掃除に適しているそうです。


桃の節句
Posted at Mar 03, 2013  23:19 by GIN

3月3日
耳の日

お雛祭りです
我が家には、無縁の日です。
でも、コンビニでおひな祭りように可愛く飾られたケーキを
買ってしまいました。

スーパーでは、ひな祭りのコーナーがなくなり
ホワイトデーの特設コーナーがお目見えです。


春♪
Posted at Feb 28, 2013  06:44 by n/a

今日で2月も最後の一日となりました。
明日からもう3月ですねー☆
県外出身の私は、3月のはじめになると花粉症に悩まされるのですが、金沢はまだ寒いので花粉の飛散はもう少し後になりそうですね♪
今年も早めに薬を飲みだし、花粉症対策をします!
本当は薬に頼らず、免疫力を上げたりすることで対策したいのですが、なかなか効果がでるものがなく、毎年結局薬に頼ってしまいます。
今年は花粉の飛散が去年に5倍ということで、今から身構えています☆


映画
Posted at Feb 25, 2013  22:10 by n/a

先日、映画を久々に見に行きました!
何を見たかというと・・・〝脳男〟です!

感想は、私的にはおもしろかったです。友達もそうでした。
ただ、ぐろいシーンや怖いのが苦手な人にはオススメしないです。
私も、一部目をそむけてしまうシーンがありました。
気になる方は、ぜひっ!!

しかし、松雪泰子きれいだったなぁ~江口洋介やっぱカッコいいなぁ~。。
と思いました。


再会
Posted at Feb 24, 2013  22:54 by ランラン

今日は親戚の法事に出席し、偶然、保育園の時お世話になった
元、保育士の先生と再会しました。

私は全く気が付かなかったのですが、先生から声をかけて下さり、
驚きと、感激と、懐かしさでいっぱい・・・。
うん十年ぶりです。

先生は年はとられましたが、すらっと姿勢がよく、とってもおしゃれで
素敵でした。あんな風に年をとりたいものです。

やはり、歯と、身だしなみが大切ですね。
今日は、嬉しい一日でした。


久しぶりに
Posted at Feb 22, 2013  21:25 by みけ

3月3日雛祭りの日にGLAYが来ます。
8年ぶりの金沢公演。最後ほうは平日に来ていたので
いけなくなって、フアンクラブも退会。
10年ぶりのコンサート!!!

昨日、チケットが届きました。47列、、、微妙な席。
あと10日。体調管理をしっかりして、楽しんでこよ~っと!!


学ぶ!
Posted at Feb 21, 2013  22:14 by ブルー

人間の身体・脳・不思議というか奥が深い。
神秘の世界!というと少し違う?
ひとつひとつに理由と結果があるようです・・が・・まだ謎も多い。
何でも、知らないより知っている方がいいのでしょうが、知る事による苦悩も多々ある。
しかし、知るべき事・知ってなければならない事の方が多い!
人生日々、学ぶ事のようです。
楽しく学ぶ・・大事ですよね☆
まだまだ寒い日が続きます。身体に気をつけましょう!!


三寒四温
Posted at Feb 20, 2013  19:10 by shido

昼の時間が長くなりしばらく暖かい日が続いたと思ったら,
また冬に戻ったような天気となりましたが,
触ったら解ける雪の感じからして,着実に春は近づいていますね.

最近の勉強会にて“分子整合栄養医学”なるものの講義を聞き,
また,自分でも栄養学の本を読んでみているのですが,
自分の食生活を振り返ってみると,かなりの偏りを自覚しました.

これから自分の体を実験台に,
栄養面のバランスを整えるとどれくらい調子が良くなるかが
楽しみな今日この頃です.


みんなの優しさ
Posted at Feb 19, 2013  16:40 by そら

今日、腰を痛めてしまった、そらです。
朝痛みで何度も目が覚めました。
どうにか出勤したものの、あまり動けず役立たず。

みなさんのご厚意で少し時間をいただき、近くの高田整形外科さんへ。
レントゲンで異常はなし。
急性腰痛・・・いわゆる、ぎっくり腰とのこと。

今日は一日、スッタフみんなが助けてくれたり
病院への途中も、どなたか声をかけてくださったり
周りの優しさが身に染みた一日でした。

腰という字は「にくづき」に「要」と書きます。
どの動作をしても痛みが・・・まさに、体の要だと実感しました。
普段の健康に感謝し、早く復活できますように・・・☆


糖!!
Posted at Feb 16, 2013  18:54 by たんたん

みなさんこんにちは。

今日もまだまだ寒い日が続きますね~~。

そんな寒い日の中ですが先日はバレンタインデーでしたね♪

このブログをご覧になっている皆様方はどれくらいチョコを頂いたのでしょうか(^。^)❤

私はチョコを毎日毎日食べすぎて、気持ち悪くなってしまいました・・・。

一気に食べるのはやはりよろしくありませんね・・・(+_+)

糖尿になるんではないかってくらい目の前にあるとついつい食べてしまいます。

しかし先日栄養についてのお話を聞く機会があったので、糖分はほどほどにしたいと思います。

食べても、一日2粒!!にしますヽ(^。^)ノ

今年は健康志向で頑張ります!!!!


変化(∵)
Posted at Feb 15, 2013  09:41 by 〆鯖

生活環境が変わったことで

ここ2年間で、体重が10㎏増加してしまいました…

会う人会う人に、

「あれ?太った?」

と、必ず聞かれます(∵;)

最近の勉強会で、糖質コントロールのお話を聞いたので

少しずつ、生活の中で糖質をコントロールしていきたいと思います!!

目指せ!健康!


再び…
Posted at Feb 13, 2013  14:13 by ハヤシライス

5年振りにスノーボードにハマっているハヤシライスです。

昔、何回かスノーボードをしていたのですが、
あまり興味もなく、いやいや滑っていました。
そして、首から落ちたり、体中怪我をしたり、筋肉痛もひどく
「こんな恐ろしいスポーツ絶対しない!!」
と断言していました。
ですが、私自身の心の変化なのか
「久しぶりにやってみようかな…なんか、面白そうやし、よし!行こう!!」
と思い、滑ってみると…

なんと!!!!
とてもおもしろく、楽しいではないですか!!!

と、昔の私とは大違い。
やはり、何を行うにしても、すべては気持ちからなんだな~と改めて思いました。これからも、気持ちをコントロールして、充実した生活を送っていきます☆

ということで、今週もスキー場へ行ってきます(^^)


美文字
Posted at Feb 07, 2013  14:25 by パイン

最近テレビで「美文字」というのがやっていて、
字をきれいに描くコツを教えていました。

私は子供の頃から7年ほど書道教室で習っていたのですが、
今となっては、かなり自己流に「なんとなくきれいな字に見えるように…」
と、書いているのでバランスが悪いです。

美文字になりたい!
と思い立って、書店で30日で上達できるペン習字の本を買って
毎日コツコツと練習しています。

今はまだ始めたばかりで、ひらがなのステップですが、
そのうちカタカナや漢字も出てくるので楽しみです。

でもカタカナってひらがなより簡単なのでは?

とにかく目指せ美文字です!!

綺麗な字になるのが楽しみです!!


HAPPY WEDDING ☆
Posted at Feb 06, 2013  14:20 by stuff16

先月27日に受付の竹原さん(通称たけちゃん)が卒業しました!

約4年間セントラルの受付として素敵な笑顔で患者様だけでなく私たちスタッフを迎え、澄んだ声で癒してくれました(^_^)

また、矯正治療をしてすごくきれいな歯並びになり、素敵な花嫁になることでしょう❤

そうなんです!

竹ちゃんはお嫁に行きます!

名古屋に引っ越しです。

長い間一緒に働いた仲間がいなくなるのはさみしいですが、とてもうれしいことでもあります!(^^)!

診療終了後には、ちょうど矯正診療のため出張に来ていた阿部先生や、お休みだけど最後を送りに来てくれた大蔵先生とともにツタンカーメンさんが作ってくれたDVDで大号泣!!!

懐かしのメンバーからのメッセージもありさらに感動!でした。

なかなか会えなくなりますが、

たけちゃん、幸せになってください(*^^)v P1040517


節分
Posted at Feb 05, 2013  20:35 by stuff11

一昨日は節分でしたね。

昔は「恵方巻き」なんて聞いたことがありませんでしたが、今は全国的に「恵方巻き」が売られていますね。

私も本当は買うつもりはなかったのに、スーパーで見ていたら食べたくなり、1本食べきれないと思ったのでハーフサイズの恵方巻きと、期間限定(期間限定に弱いので。。。)いちご味のロールちゃんを買いました。

今年は南南東に向かって食べる!と思っていたのに、すっかり忘れて、しかも終始おしゃべりしながら食べました。あらら。。
でも美味しく楽しく食べられたので良かったです☆


祝!成人
Posted at Jan 14, 2013  22:39 by GIN

成人の日
関東の方では大雪にみまわれ
振袖姿の新成人たちも大変そうでした。

私の成人式の日も雪(金沢では普通の事)
べちゃべちゃな雪の上を歩いて
振袖の裾のあたりが汚れて
シミ抜きが大変だったようだ。


今年も宜しくお願い致します☆
Posted at Jan 10, 2013  22:08 by n/a

皆様あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

年明あけ前から、来年はどんな一年にしたいかなーと考えていて、来年は「今しかできないことをする1年にしよう!」と決めていました☆
その中でも、自分にとって大きな挑戦になるかなと思っていることは、家族でハーフ・フルマラソンを走ることです!
そのための体作りを今からし始めています♪
タイム設定も、自分の目標をきれるといいなーと夢見ていまから頑張り続けます♪

今年も、皆様にとって良い年になりますように☆☆
今年も宜しくお願い致します。


新年会
Posted at Jan 07, 2013  21:01 by n/a

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2013年いよいよ始まりましたね!!
中山歯科グループでは、先日新年会が行われました!(^^)!
それぞれが、出し物だしたりして(芸を披露!)、そしてお酒を楽しく飲んで
とても盛り上がりました!!
私も、今ブームの〝あたりまえ体操〟をして盛り上げ?ましたよ!!

本当に仲が良く、楽しい人がいっぱいの職場だと実感する1日でした。
さっ!そんな職場で、明日からもお仕事頑張っていくぞー☆★


温泉
Posted at Jan 06, 2013  18:03 by ランラン

新年 おめでとうございます!!
本年も宜しくお願いいたします。

お正月は、姉弟家族で和倉温泉に一泊してきました。
近くにいても、皆が揃って顔を合わせる機会があまりないので
良かったです。

温泉に行くと盛り上がるのが卓球です。
子供たちって、温泉て実は退屈みたいで、卓球はおすすめですよ!
宿に着いたら早めに予約します。
人数が多いので、ダブルスで次々交代・・
福原愛ちゃんになりきって・・? 楽しみました。
来年も出来たらいいなぁと思います。

今年も健康で、実りある一年でありますように。


あけましておめでとうございます!
Posted at Jan 04, 2013  20:35 by みけ

本日から診療がスタート!!
今年もよろしくお願いいたします。

私は何年か前から、年末・年始は
コンサートで県外に。
1年頑張った、今年も頑張ろう!!と
自分にご褒美。

元気をいっぱいもらってきました。


新年
Posted at Jan 03, 2013  21:51 by ブルー

新年明けましておめでとうございます!
皆さん、年末年始はどう過ごされましたか?
私は、とても忙しい年末年始でした。
別の表現をすると、とても充実した休日でした。

中山歯科グループは、明日より診療をさせていただきます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!