スタッフBlog

こんなところに!!!!
Posted at Oct 07, 2017  16:33 by あんこ

最近、友人が私の住んでいる近くに引っ越ししてきました。
近所に昔からありそうな居酒屋さんがあって気にはなっていたのですが、
なんせ昔ながらなので失礼ですが「大丈夫なのかな??」と思っていました。
すると友人がそこに行こう!!!と誘ってきたのです。
内心「えぇぇぇ!?!?!?」となりましたが、その友人の友人が「そこでしか飲まない!!」って言ってたし大丈夫じゃない?という事で半信半疑で行って来ました。店内は昔ながらの感じが出ており感じのいい大将と女将さん。常連さんや夜中4時までしているのでアナウンサーも来るのだとか!食事もすっごく美味しくてなんで今まで近くに居たのに来なかったんだろうー(>_<)と悔やむくらいでした。10月からはおでんが始まるそうでまた行きたいです。なんでも、行動に移さないと分からないこたばかりだな、と思いました。


イカ釣り
Posted at Sep 28, 2017  16:52 by shido

3年ほど前に、秋のイカは簡単に釣れるという話を聞いて、エギ(餌木)と呼ばれるエビに似せたルアーを購入したものの、まったく釣れず諦めていましたが、3シーズン目になってようやく釣ることができました。

そもそも、新鮮なアオリイカで“いか飯”を作りたいというのが目的でエギング始めましたので、いか飯のレシピは、ほぼ頭に入っており、早速作ってみました。

サイズがイマイチで、数も釣れなかったことが残念ですが、3年越しのイカ飯は最高でした。食欲の秋大暴走です。
次回は、大漁目指して頑張ります


ママ友
Posted at Sep 11, 2017  11:36 by ハヤシライス

我が子がもう2才3ヵ月になりました。
あっという間に容姿が赤ちゃんだったのが、子供へと急速に変化しています。
まだ2年弱しか経っていないのに、友人の赤ちゃんを見ると懐かしい気持ちになります。

まだ5Fの保育室で見ていただいてるので、お子様を預けている患者様が私にとってはママ友の存在です。

診療中に子供の話をしたりして、患者様(ママ友)を少しでもリラックスするようにしているのですが、私の方がリラックスして子供の話をしているのかもしれません。

来年度から保育園に入れるつもりなので、それまでいろいろな話を聞いて、ママ友を増やし、患者様のお子様に我が子が沢山遊んでもらえたら嬉しいな♪と思います。


「休ませる」時間
Posted at Jul 07, 2017  18:43 by stuff45

学生時代はテニスに没頭していたのですが、
そのころからずっと足のむくみや腰の痛み、肩の張りが悩みになっています。

その悩みを友人に打ち明けたところ、鍼灸を勧められました。早速鍼灸院へ行き、治療を始めました。まだ始めたばかりなので効果の実感はこれから!ですが、マッサージや鍼治療はとても気持ちがよくてこういう時間も大切にしなきゃなあと感じました。

お風呂や睡眠、アロマ…やりたいことがあるとどうしてもリラックスする時間を削ってしまいがちですが、普段のパフォーマンスの質を上げるには体を「働かせる」時間と「休ませる」時間の両方が大切になってきます。

体を「休ませる」時間もしっかり組み込んで常に最適な状態で過ごしたいですね。


こちらのドリンクを飲むと虫歯のリスクがありますと言われた事はありますか
Posted at Jul 03, 2017  00:18 by グリーン

毎週水曜日の勉強会では、スタッフ各自の選んだテーマについて発表を行うのですが、毎月一度は院長お二人のどちらかの発表もあります。

医師、技工士、衛生士、栄養士、保育士、受付、助手のメンバーがいるわけなので、知識や情報を共有しなければ、目指すものがバラバラになってしまいます。

特に院長方の発表の内容は、中山歯科グループはこういうものを目指しているぞ、という道筋なので、毎回自分の頭の中や気持ちを整理する事のできる貴重な時間です。

前回の発表を聞き思ったこと。

物事には必ず、メリット、デメリットがあります。
ドクターは、患者様に治療内容や補綴物を決めていただく時には、その両方の説明を必ずします。
それを聞いた上で最終的な決断は患者様がします。

そのメリット、デメリットについては私達全員で時間をかけて勉強します。

ふと、例えば化粧品を買うとき、外食する時、服を買う時、デメリットって考える事があったかなぁ?と思ったのです。

自分がそれぞれを選択をする上で、好き嫌いはあるけれど、デメリットって言ってもらえないものだなぁ。と。
商売ですから、何を言ってるんや、と言われそうですが…

後悔しないためにも、色んなジャンルの勉強は必要ですね。


Page 1/274: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »