ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

今日の診療室でのうれしかったこと2つ
Posted at Mar 08, 2014  19:14 in 医療

今日診療室で嬉しいことが2つありました。

とある、歯科医師をされている患者様。
勉強も兼ねてと、結構有名な先生のところで、根管治療を受けていたのですが、
全然治らないと、当院に来られました。
僕が治療して、3回目のアポで問題なしと判断して、根管充填。
今日、来られて様子をうかがったのですが、問題ないとのこと!!
ウヒヒ
(^o^)

もうひとつ
アメリカ在住の患者様ですが、年に1回、里帰りにいらっしゃる。
アメリカの検診で虫歯の試適をされていたのですが、
帰国の際に当院で処置をしました。
で、その方の祖母の方から聞くとこによると、
メンテナンスを受けている歯医者から、凄い上手だ!!
とめっちゃ褒められたとのこと。
ウヒヒウヒヒ
(^_^)

今日は自慢しました
でもマジうれしい


自分の意見とは違う情報をあえていれること
Posted at Mar 06, 2014  09:46 in 思ったこと

ここ最近、凶悪犯罪のニュースばかりでうんざりします。

どのチャンネルをつけても、同じニュース

今朝は通り魔事件のニュースばかりでした。

はっきり言って、朝から気分が悪い。
テレビをつけなきゃいい話と言われればそうなんですけれど、それにしても・・・・

我々は仕事をする上で、ブルーオーシャンを考えるわけです。

テレビはこれだけ視聴率の低下が叫ばれているのに、何故、同じようなことしかしないんでしょうか??

まあ、金沢ではみれませんが、テレビ東京は違うかも知れませんけれど・・

また、凶悪犯罪のニュースばかりで、日本にはそんな犯罪がものすごく増えていて、
安全神話が崩壊している
そんなイメージにもなります。

しかし、実際は、犯罪の数は、戦後で最も少ないレベルであり、どんどん減っているらしいです。
(これは、未確認で、ある有名な評論家が話してたので多分本当だと思ってます)

凶悪犯罪は昔の方がよっぽどあったらしいですし、
軽犯罪の数も減っているらしい

もちろん、その辺の数字は、数の操作があるかないかも分かりませんから一概には言えないとは思いますが、それでも凶悪犯罪は隠せないですからね

つまり、犯罪数が減少しているといった報道は、メディアでほとんど取り上げられないと言うことです。

なんか、メディアは、混乱をあおっているという気がしてなりません。

平気で嘘を書いてしまうメディアも存在します。

我々は、そういう情報過多のなかで、自らが判断する力が求められているのだと思います。

そのためには、一つのメディア、一つの媒体、一つの会社、一つの政治信念だけでなく、多くの情報、自らの信念とは正反対の情報も入れながら、
その中で、自らの考えを持っていくべきなのだと思います。
今で言えば、反日の国内メディアが多いような気がしますが、
正しいかどうかは結局わからないのですから、日本を擁護するような情報も一方では入れなければ報道の正当性は保たれないのではないでしょうか?

歯科医療も一緒。
一つの事だけが正しいのではなく、
やはり多くの意見ややり方をくまなく学ぶ中で、
自らの患者様には何が良いのか?が本当に見えてくるのではないでしょうか??


「買う」ということについて
Posted at Mar 01, 2014  19:57 in 時事

ビットコインの日本代理店?が破綻したそうだ。
不正アクセスによって、コインが失われたことが原因らしい。

このシステムは詳しくはよく分からないが、
詐欺で捕まった「円天」
と何が違うのだろうと。。

当時も、何百万円分や何千万円分もの円天を持っているなんて、自慢げに語っている人たちがいた。

でも、案の定破綻した。

我々は、大昔は物々交換で物事をやりとりしていた。
それも、多分、生きるために必要なものの物々交換であったであろう。
魚や肉、果実や水など。

それが、あるとき、たとえば「石」のようなものが、
価値のあるもの
と認められ、それが物々交換の対象となった。

そこが貨幣のスタートであった。
そして、基本その物々交換というスタイルは不変であるべきものと思う。

現代にしても、お金で買うという行為で、我々は何かしらの物を得ている。
それは、昔と変わらず、一般的な「もの」がメインである。
しかし、株の様なものが売買されるようになってきた。
いわゆる金融商品。

ただ、株も株券というものをやりとりするわけです。

サービス産業と言われる物は基本、後払いですよね
マッサージを受け終わったら払う。
食事も食べ終わったら払う。
サービスは形がないために、後払いという形式が取られるわけです。

じゃあ、食券は?という話ですが、
食券は、食券という物を購入しているわけです。

すべての取引は、
形があるものは物の交換
形のないものは後払いということで、お金の授受が成り立っている。

しかし、今回のビットマネーなんかは、全く物がない。
データでしかない。
そういうものとお金の物々交換をすることに、何故危機感がないのだろうか??

今回のビットマネーに絡む破綻

金本位制のように銀行に預け入れをしていたお金も、全くなくなっているらしい。

その辺のことを十分似考える必要があるのではないだろうか?


PM2.5
Posted at Mar 01, 2014  09:23 in 医療

ここ数日、PM2.5が飛びまくっています。
ニュースでも報道しています。

文句を言っている人も多くいます。

しかし、そういうながら、タバコを吹かしている人も大勢います。

皆さんは、どうとらえますか??

http://feely.jp/310/