ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

今年もお世話になりました。
Posted at Dec 27, 2014  08:59 in お知らせ

2014年も、皆様には大変お世話になりました。

当歯科グループは、本日27日(土曜日)の13時で本年の業務を終了させていただきます。

今回のお休みは、かなり長くなっております。

皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
その代わり、リフレッシュして、2015年より素晴らしい診療を心がけて参ります!!


USCでのメンテナンス風景
Posted at Nov 07, 2014  16:57 in 医療

アメリカの大学病院でのメインテナンス風景です。

自分の寝ている頭のすぐ上に、他の患者様の脚が来るくらいのぎゅうぎゅう詰めです

アメリカは、この辺、富裕層とそうでは無い人の差別化はすごいですよね。

それでも、みなさん、定期クリーニングに受けに来る。

重要性は浸透してますね〜

DSC02496

グランドキャニオン!!
Posted at Oct 25, 2014  10:56 in エンタメ

USCの研修の合間に、グランドキャニオンに行ってきました。

雄大です。

日本にいることがちっぽけに感じますね DSC01893


アメリカの合理主義
Posted at Oct 25, 2014  09:08 in 医療

アメリカは、たしかに、問題も多いけど、こういうところは本当に合理的で好きなところの一つです。

日本だと、医者がしないようなことが平然と行われてますよね。

眼鏡をかけた眼科医が、LASIK勧めるとか(笑)

歯医者も同じ様な物ですが・・・・

いずれにせよ、こういうことは日本のようにバカみたいに医療費が増大する国には必要じゃ無いんでしょうか??
それだけで、医療費の問題、医師不足の問題、医師の給与問題などがちょっとは改善すると思うんだけど

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141013-00000011-pseven-int


ロスに勉強に行ってきました。
Posted at Oct 01, 2014  15:55 in 医療

南カリフォルニア大学(USC)に研修に行ってきました。

有意義な時間を過ごさせていただきました!!

今日からちょっとづつアップします。

初っぱなは、
シーツ先生とパシャリ。

アメリカで最も有名な女性ドクターかも知れません。

彼女のオフィスには、知り合いの技工士さんが勤めています

DSC02451

パクリですが・・・・
Posted at Aug 21, 2014  09:05 in 医療

大学のバスケ部の同期がFBで書いてたのをパクって見ます
以下。
======================================

米国公衆衛生学会(APHA)が、エボラウイルス感染症よりも重大な健康上の脅威を5つ挙げています。
1) 薬剤耐性菌
2) 気候変動
3) 蚊が媒介するウイルス感染症
4) 交通事故
5) 肥満
の5つだそうです。様々な問題が山積する中で選ばれた5つの中に感染症が2つリストアップされ、中でも薬剤耐性菌は最初に取り上げられています。

=====================================

我々歯科医師が関係するのは、1と5ですね。

とくに、肥満に関しては、我々はもっと積極的にアプローチしてもいいんじゃないか?
と思ってます。

もちろん、データとして、ちょっと肥満な方がいいというものもありますので、
かなりの肥満に対しての対応ということになるでしょうけど。

大事なのは、ちゃんとした状態、健康のスタートラインを我々歯科医師が整えてあげて、そのフォローアップをし続けることだと思います。

それが歯科医院では十分に可能です。

そこには、ただ単純なダイエットでは無く、
必要な栄養素も加味したものが重要です。

糖質制限は有効ですが、合わない人もいるようです。

いつでもご相談くださいね!!


日本一高いお米
Posted at Aug 18, 2014  17:13 in 思ったこと

テレビを見ていると、日本一高いお米(番組調べ)がやっていて興味深く拝見しました。

場所は、新潟県。
魚沼産とかのぶんるいではなく、あくまで個人小規模で作っているものでした。

作り方にびっくりしました。

まず、お米を作らない時期も水を張りっぱなしだそうです。
これにより数多くの生物がそこに繁殖し、次の年、肥料をまかなくても十分に育つそうです。つまり、ここは無機農法でも有機農法でもない。自然農法??になります。

田植えを迎えると、稲は、一般的な植える量の約半分。
稲同士の距離を離すことで、そこに空気が入り込み、病気にとかになりにくくなるそうです。これにより、殺虫剤等はまかなくても大丈夫。

また、これにより、稲はより深く根を張ることが出来、栄養をより吸収出来る。
肥料いらず。

雑草対策も非常に簡便で、周りの土を軽く攪拌??することによって、雑草に泥が覆い被さり、雑草は死んでしまう。

テレビで見る限り、他の周りの田んぼより、明らかに稲の青さが違い、真緑に近い色でした。周りの稲は、薄緑。

手間がかからないので大規模な農機具は一切必要なし。
農作業は午前中で終わってしまうそうです。

米の収量は、半分になってしまいますが、価格はなんと6倍で売れるそうなので、田んぼあたりの収入は3倍だそうです。
何せ美味しいらしい。
5キロ16000円だそうです。

このおじさんは、もともと自給自足がメインらしく、年間200万の収入があればやっていけるそうで。だから、このやり方が通るのかも知れませんが、しかし、ふと思いました。

現在の外食産業をみると、僕らの小さい頃から見ると随分と様変わりしてしまいました。
僕らの小さい頃は、外食というとみんな喜んで食べていたような気がします。
デパートで食べる、パフェやナポリタンはご褒美だったし、今は無き、『ト一(といち)亭』や『サントス』に行くのはやっぱり一大イベントでした。
それが今や、外食があたりまえ。安ければいいという風潮に成り、ちゃんと仕事をしていた洋食屋さんなんかはどんどん、姿を消す。
それに取って代わるファミレスによって、よく分からない食事がはびこり、偽装もしかしたら、詐欺といってもいい状況になってしまいました。
安い食材が良い、人件費を削る。この二つでセントラルキッチンかが進み、海外からの食材で変なものがどんどん入り、そのために失業率はあがり、自給率は下がるという状況なってしまいました。

もし、このような大量消費、安ければいいといったような状況がなければ、
例えば、お米農家は、先ほどの様な農業の仕方で、借金もなく、苦しまない農業が営めていたのかも知れません。

多くの食材、例えば、マグロやウナギなんかの高級食材は、サザエさんとかで見れば一年に何回も食べられない、ご馳走だった時代があります。
僕らの若い頃もそうだったような気がします。
それらが、バカみたいな値段で食べられる。
やっぱりなんかおかしいと思うべきだと思います。

スーパーで売っている野菜や魚なんかはほとんど日本産なのに、
何故、食糧自給率が4割なのか??

我々は、いろんな事を本当に考える時期にきていると思います


こんなの試してみます
Posted at Jul 16, 2014  16:00 in 医療

歯科医院は、医療機関の中で唯一、健康な人が通う病院になります。

したがって、そんな歯科医院だからこそ、未病を見つけ、
その予防法の提案や、怪しければ、医師を紹介するといった
『ホームドクター』
であるべきだと考えています。

ですから、予防に繋がるようなこと
例えば、オーソモレキュラー何かも取り入れています。

さて、そんな中で、こんなものを見つけたので、
ちょっと試してみようと思います。
決して安くはないですが、
いろんな事が分かるのは、かなり面白い。

皆様も試してみてはいかがでしょうか??

image

今日は七夕ですね。
Posted at Jul 07, 2014  11:29 in 時事

今年のこんな季節になりました。

最近の金沢はめっきり雨も少なくなりましたが、
見事に、今日は金沢らしい雨!!

天の川は見れなくても、
みなさま、織り姫と彦星には会えますように・・・

当院では、願い事が書けます。 image


Posted at Jun 02, 2014  15:15 in 医療

昨日、近隣のホテルからのご紹介で、イタリア人の方が歯が痛いとのことで来られました。
ドキドキしましたが、僕が話す英語よりもはるかに上手であろう日本語を話されて、英語と日本語で何とか会話をしました。

イタリア人はいい加減っていうイメージですが、歯科治療に関しては、かなり上手な先生が多い地域です。

口の中を見たら、外国の治療って雑って思うことも多いですが、さすがに、そんなことはありませんでした。

痛い理由は、インプラントと天然歯のコンタクトが緩いための、フードインパクションでした。
なので、やりようがなかったです。

それにしても、1ヶ月前に補綴したって言ってた。

日本に旅行に行くから、美味しいものを食べて欲しくて、
急いで入れたんだろうなぁっと。
患者様的には、やっぱり入った方が良かったんだろうと思う。

歯科治療はむずかしい・・


食事に気をつけていますか??
Posted at May 16, 2014  11:14 in 医療

健康にどれだけ気を使っても、
結局、食べて飲んだものから我々の身体は作られます。

ホメオスタシスのおかげで、
ひどい食生活でも、なんとか生きては行けますけれどね・・・・

これがすべてだとは思いませんが、参考にはなると思います

http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-death-food-10-1176.html


明日、放送されます!!
Posted at May 13, 2014  18:00 in お知らせ

明日、MROのレオスタ内で、当院で取材の模様が放送されます。

是非、ご覧になってみてくださいね!!


今日の診療室でのうれしかったこと2つ
Posted at Mar 08, 2014  19:14 in 医療

今日診療室で嬉しいことが2つありました。

とある、歯科医師をされている患者様。
勉強も兼ねてと、結構有名な先生のところで、根管治療を受けていたのですが、
全然治らないと、当院に来られました。
僕が治療して、3回目のアポで問題なしと判断して、根管充填。
今日、来られて様子をうかがったのですが、問題ないとのこと!!
ウヒヒ
(^o^)

もうひとつ
アメリカ在住の患者様ですが、年に1回、里帰りにいらっしゃる。
アメリカの検診で虫歯の試適をされていたのですが、
帰国の際に当院で処置をしました。
で、その方の祖母の方から聞くとこによると、
メンテナンスを受けている歯医者から、凄い上手だ!!
とめっちゃ褒められたとのこと。
ウヒヒウヒヒ
(^_^)

今日は自慢しました
でもマジうれしい


自分の意見とは違う情報をあえていれること
Posted at Mar 06, 2014  09:46 in 思ったこと

ここ最近、凶悪犯罪のニュースばかりでうんざりします。

どのチャンネルをつけても、同じニュース

今朝は通り魔事件のニュースばかりでした。

はっきり言って、朝から気分が悪い。
テレビをつけなきゃいい話と言われればそうなんですけれど、それにしても・・・・

我々は仕事をする上で、ブルーオーシャンを考えるわけです。

テレビはこれだけ視聴率の低下が叫ばれているのに、何故、同じようなことしかしないんでしょうか??

まあ、金沢ではみれませんが、テレビ東京は違うかも知れませんけれど・・

また、凶悪犯罪のニュースばかりで、日本にはそんな犯罪がものすごく増えていて、
安全神話が崩壊している
そんなイメージにもなります。

しかし、実際は、犯罪の数は、戦後で最も少ないレベルであり、どんどん減っているらしいです。
(これは、未確認で、ある有名な評論家が話してたので多分本当だと思ってます)

凶悪犯罪は昔の方がよっぽどあったらしいですし、
軽犯罪の数も減っているらしい

もちろん、その辺の数字は、数の操作があるかないかも分かりませんから一概には言えないとは思いますが、それでも凶悪犯罪は隠せないですからね

つまり、犯罪数が減少しているといった報道は、メディアでほとんど取り上げられないと言うことです。

なんか、メディアは、混乱をあおっているという気がしてなりません。

平気で嘘を書いてしまうメディアも存在します。

我々は、そういう情報過多のなかで、自らが判断する力が求められているのだと思います。

そのためには、一つのメディア、一つの媒体、一つの会社、一つの政治信念だけでなく、多くの情報、自らの信念とは正反対の情報も入れながら、
その中で、自らの考えを持っていくべきなのだと思います。
今で言えば、反日の国内メディアが多いような気がしますが、
正しいかどうかは結局わからないのですから、日本を擁護するような情報も一方では入れなければ報道の正当性は保たれないのではないでしょうか?

歯科医療も一緒。
一つの事だけが正しいのではなく、
やはり多くの意見ややり方をくまなく学ぶ中で、
自らの患者様には何が良いのか?が本当に見えてくるのではないでしょうか??


「買う」ということについて
Posted at Mar 01, 2014  19:57 in 時事

ビットコインの日本代理店?が破綻したそうだ。
不正アクセスによって、コインが失われたことが原因らしい。

このシステムは詳しくはよく分からないが、
詐欺で捕まった「円天」
と何が違うのだろうと。。

当時も、何百万円分や何千万円分もの円天を持っているなんて、自慢げに語っている人たちがいた。

でも、案の定破綻した。

我々は、大昔は物々交換で物事をやりとりしていた。
それも、多分、生きるために必要なものの物々交換であったであろう。
魚や肉、果実や水など。

それが、あるとき、たとえば「石」のようなものが、
価値のあるもの
と認められ、それが物々交換の対象となった。

そこが貨幣のスタートであった。
そして、基本その物々交換というスタイルは不変であるべきものと思う。

現代にしても、お金で買うという行為で、我々は何かしらの物を得ている。
それは、昔と変わらず、一般的な「もの」がメインである。
しかし、株の様なものが売買されるようになってきた。
いわゆる金融商品。

ただ、株も株券というものをやりとりするわけです。

サービス産業と言われる物は基本、後払いですよね
マッサージを受け終わったら払う。
食事も食べ終わったら払う。
サービスは形がないために、後払いという形式が取られるわけです。

じゃあ、食券は?という話ですが、
食券は、食券という物を購入しているわけです。

すべての取引は、
形があるものは物の交換
形のないものは後払いということで、お金の授受が成り立っている。

しかし、今回のビットマネーなんかは、全く物がない。
データでしかない。
そういうものとお金の物々交換をすることに、何故危機感がないのだろうか??

今回のビットマネーに絡む破綻

金本位制のように銀行に預け入れをしていたお金も、全くなくなっているらしい。

その辺のことを十分似考える必要があるのではないだろうか?


PM2.5
Posted at Mar 01, 2014  09:23 in 医療

ここ数日、PM2.5が飛びまくっています。
ニュースでも報道しています。

文句を言っている人も多くいます。

しかし、そういうながら、タバコを吹かしている人も大勢います。

皆さんは、どうとらえますか??

http://feely.jp/310/


葛西選手の涙
Posted at Feb 19, 2014  15:20 in スポーツ

日本よりも世界での方が尊敬されているであろう、レジェンド葛西選手

ラージヒル個人で、銀メダルを取得した際には、満面の笑顔でした。

もうずっと、メダルを目指して頑張ってきた結果がすがすがしく、素晴らしいなと思いました。

そして、団体での銅メダル。

このとき、葛西選手はうれし涙でした。

なんか、それを見たときに、
なんとなく
「これこそ、日本的な考え方で、本当に日本に生まれて良かったな」
そう感じました。

もちろん、個人も大事なのですが、
いかに、和を大事にするか?
いかに仲間を大事にするか?
利他の精神といってもいいかもしれません。

そういえば、
今回のメダリスト達は、みな、
サポートしてくれた人たちに感謝の言葉を忘れません。

若いスノボの選手も一様に

一部では、メダルを取れないことに対して、
税金泥棒だ
なんて言っている、アホがいるようですが、
世界で見たときに、
日本人の選手達は、少ない強化費の中で、本当に良くやっていると思いますし、
むしろ、個人的には、この状況で良くメダルを取れるな〜
っと思うくらいです。

それは、練習メニューが他国より優れているからでしょうか?
それとも、日本選手の資質が高いからでしょうか?

僕はこう思います。
彼らは、自分のため以上に、
周りのためにみんな、頑張っているからなんではないかと。

我々日本人の特有のこういう意識のすばらしさ

本当に大事にしていかなければならない、世界に誇れる、
日本人の資質だと思います。


プレゼントは、一体誰のためにするものなのか??
Posted at Jan 28, 2014  17:11 in 思ったこと

みなさん、時と場合により、いろんなプレゼントをされると思います。

誕生日プレゼントだったり、
記念日だったり。

これは、一体誰のためのプレゼントだと思いますか??

==================================

利他主義が良い

これは、よくいわれることです。

たしかに、それは間違いのないことだと思いますし、
誰しもが、利他主義が世の中に良いことは分かっていると思います。

でも、それがよいと言われる続けると言うことは、
依然として、利己主義がはびこっているからに他なりません。

では、なぜ、利他主義が大勢を占めないのか??

我々が目標設定をするときに大事な事に、
「それが本当にあなたのしたいこと。なりたいことに一致するのか?」
を再確認する
というステージがあります。
もし、一致していない場合には、顕在意識ではアクセルを、潜在意識ではブレーキを踏むことに成り、心が悲鳴を上げてしまいます。

それでもやり続けると、心が壊れてしまうこともあるので、多くの人は、アクセルを外します。
顕在意識と潜在意識では、潜在意識の方が強いことが知られています。

だから、なりたい自分になれないのです。

では、潜在意識が悪いのか?というとそうではありません。
潜在意識は、必ず自分を守るように行動をするようになっていますから、
潜在意識がわるいわけではないのです。
(ここで、潜在意識が悪いと思ってしまうと、問題なので辞めましょうね)

では、どうしたらよいのか??
つまり、潜在意識と顕在意識の目的と目標を自分の中で昇華して、
方向を一致させることが重要なのです。

「それが本当にあなたのしたいこと。なりたいことに一致するのか?」

ということです。

さて、
プレゼントは一体誰のためにあげているのか???
それは、「自分自身のため」です。

もし、本当に、相手のためだけにプレゼントをあげているのであれば、
相手が欲しくなさそうにしても、
悲しくはなるにしても、怒りがこみ上げてこないものです。

つまり、期待したリターンが欲しくて、プレゼントをあげるのです。
これこそ、実は、利他主義と利己主義の考えに似ているとおもいます。

プレゼントは、一見、他人のため、利他主義であげていると思いがちですが、
実は、自分のため、利己主義であげているのです。

つまり、利他主義は、相手のためではなく、
じつは、自分が一番得をするということ
つまりは、利己主義となんら相反する物ではないと気づくことが大切なのです。


久々の更新です。。
Posted at Jan 22, 2014  15:34 in エンタメ

映画の話を。。

「大脱出」
見てきました。

まあ、楽しめますが、
はっきり言って、無茶苦茶デス。

簡単なあらすじを。

スタローンが、刑務所のセキュリティをチェックする会社に勤めていて、
わざと入所して、脱走をするという職業に就いています。
脱走することで、その刑務所のセキュリティの弱点を指摘するわけです。

そんなところに、
究極の刑務所からの依頼が来て、
そこに入所するのだが・・・・・

という話です。

脱走の仲間に、アーノルド・シュワルツェエネッガーという配役。

まあ、はっきり言って、悪いやつは、
所長と、セキュリティ会社の社長と、入所者(これは、多分。)

なのに、罪のない、刑務官を殺しまくり、
アーノルド・シュワルツェエネッガーと逃げるわけです。
ちなみにアーノルド・シュワルツェエネッガーも、犯罪者です。

まあ、倫理的??に滅茶苦茶ですし、

設定もむっちゃくちゃ。

それなりに楽しめますが、ただそれだけの映画です。
そのつもりで見に行くにはいいのかも