ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

パラダイムシフト
Posted at Nov 27, 2013  08:59 in 思ったこと

パラダイムシフトって、ちょっとしたことで起こる。
それは、大きい物から小さい物まで様々だ。

今日の職場の教養で、僕に、それが起こった。
小さいけどね。

それは、「将棋」をテーマにしたものであったが、
将棋の
「自らが負けを宣言する」
ということが、日本人らしさのアイデンティティを表現しているとのこと

たしかに、そう言われるとそうなのかも知れない

詳しく、その感じを口で説明することは難しいが、
なんとなく、それが受け入れられたし、
理解できる一方で、

将棋という物を通して、
そういう視点で捉えるということが全くなかったので、
驚いた。

結局、パラダイムシフトとは、
「気づき力」「感性」
に左右されるのだと思う。


栄養をどう取るのか?
Posted at Nov 25, 2013  11:09 in 医療

昨日、TVを見ていたら、
ミスユニバースの栄養コンサルタントの女性の方が栄養について話していました。

まさに、僕が勉強している栄養の話とマッチしていましたので、かなり腑に落ちた話でした。

見逃した方、もう一度聞きたい方へ、簡単にまとめてみます。

彼女が言っていたことの基本は、
痩せるためには、
カロリーコントロールではなくて、
重要なのは、
「血糖値コントロールである」
ということです。

血糖値が上がることで人は脂肪を蓄えるからです。
(詳しい話は、気が向いたら書きます)

そのためにすべきことは、

たべるもの

食べる順番

です。

彼女が言うのは、
オイルが太るのは迷信であるということ
オイルつまり脂質は、それほど大きく気にすることはありません。
彼女が言っていたのは、ウィーン大学の研究結果で、オイルを取った方が満足度が高くなるために、摂取カロリーをむしろ押さえることが出来る
ということでした。

もう一つは、緑黄色野菜を多く取ると言うこと。

そして、タンパク質を毎食取ると言うことでした。

3つめは、タンパク質を取ると太るっと思われている方が多いと思いますが、
身体を作るのはタンパク質ですから、これを摂取しないのはアウトです。
肉でもどんどん食べても大丈夫。

さて、食べ方ですが、ちょっと一般的な考え方と違いました。

彼女は、まず、タンパク質から食べなさい
といっています。

一般的には、
野菜から食べる
ということだと思います

では、彼女が何故、タンパク質から食べると良いといっているのか?
これは、実は、緑黄色野菜を食べるということにリンクしています。

緑黄色野菜の中には、GI値が高い物が含まれています。
GI値とは、血糖値の上昇しやすい度合いを示した値です。
つまり、野菜を食べることで早期に血糖値の上昇を招いてしまいます。
したがって、血糖値の急上昇をおさえるために、まずは、タンパク質からの摂取をオススメしているということになります。

ちなみにGI値が高い野菜は、カボチャとか、にんじんとか。
根菜類はGI値が高いものが多いです

さて、健康的に痩せる

皆さんも実施されてはいかがでしょうか??

もし、そのつもりがあるのであれば、リバウンドなし、食事も楽しいダイエットにご協力しますよ〜
当院で声をかけて下さいね!!


自動運転車
Posted at Nov 21, 2013  09:54 in 時事

自動車産業の転換がどうなっていくのか??

エコという中で、トヨタが世界に先駆けてハイブリッドを世に産みだし、
日産は、EVが主体になるであろうとそちらに注力し、

今年、FIAが電気自動車のF1を立ち上げた。

機能でいえば、
衝突を自動で回避するシステムが、徐々に一般的になりつつある。
(しかし、どこかの試乗会で、そのシステムが働かずに衝突し、怪我をするというニュースも流れた。調査の結果、人為ミスだという話なのだが、人為ミスを補うためにシステムだったのでは??)

そして、今後、自動車メーカーは
「自動運転」
を目指して行く方向らしい。

開幕する東京モーターショーではそれがひとつの盛り上がりらしい。

さて、その中で、注目されている自動運転車を金沢大学が開発したものである。

めざましTVでかなりの時間を割いて放映していた。

なんか地元ががんばってるとうれしいよね!!!

それにしても、今後、もし事故が起きたときには、
メーカーは責任をとるのでしょうか??

例えば、衝突防止装置
それがあるから、人は気を抜くし、
それを頼りにする
その機械が動かないのを人のせいに出来るのか??

今後は大きな問題がはらんでいくと思うし、
法律の改正なんかも視野に入れていく必要があるんだろうと思う


メディアがいかに義務と責任を果たしていないかがよくわかる
Posted at Nov 21, 2013  09:28 in 時事

テレビ朝日の写真が14000万円着服してたというニュースが流れました。

それなのに、氏名を公表しないらしい
社員には返済する意志があるからだと

それにならうように、他のTVメディアはバッシングもしない

もしこれが他の企業なら、
メディアは平気で報道すると思う。

自らを律することが出来ないのに、報道に携わる義務と責任を全く果たしていないと思う。

もしこれをするのであれば、他の報道も同じスタンスでするべきである