ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

効果的なダイエットとは?
Posted at Jun 28, 2013  14:45 in 医療

とある雑誌で、どの年代にどのようなダイエットが向いているのか?
そして、様々なダイエットの中で、どれが非常に効果的なのか?
を特集していました。

細かいことは忘れましたが(爆)

結局は、
・食生活を気をつけて
・有酸素運動を取り入れて
・筋肉トレーニングをする
ということでした。

まあ、この3つをやればそりゃあ痩せるよねって。

で、1番気をつけなきゃ行けないのは、食生活ですね
いかに、健康な状態を保ちながら、かつ、太らない脂肪を燃焼させる体作りをしていくのか?
一般的な、「食べないダイエット」は、カロリー摂取は減るので、たしかに痩せるかも知れませんが、体に必要な栄養素を摂取しなくなるので、その後に大きな問題を引き起こします。

したがって、カロリー摂取を押さえつつ、栄養を得るということが必要になります。

個人的には、カロリー摂取量は多少くとも、必要な栄養素を摂取することの方が「痩せる」と実感していますが・・・


スタッフが退職しました
Posted at Jun 26, 2013  20:03 in お知らせ

昨日で、中山歯科医院のスタッフである
安藤(旧姓白尾)が出産の退職しました。

涙腺の弱い子でしたが、
人知れずガッツがあり、
必死でついてこようとする子でした。

また、人の良いところを見るということが自然と出来る子でした。

これから、もう一ステージ上がったところでの活躍を期待していたのですが、
出産では仕方がありません。

でも、きっと、落ち着いたら、復帰してくれると信じています。

会えなかった方は残念。

でも、今週末の、当歯科グループでのBBQには参加予定ですので、
是非、皆様もどうぞ!!


体重
Posted at Jun 21, 2013  09:47 in 思ったこと

最近、僕は3つの成長戦略を立ててます。(笑)

1,糖質コントロール
2.サプリメント
3.加圧トレーニング

この3つで、僕の体重は、3〜4ヶ月でおおよそ6キロぐらい痩せました。

しかも、炭水化物以外は食べたいものを食べ、
お酒もそれなりに飲み、
それほどストレスを感じずにです。

今日は、朝、何年かぶり、いや、へたしたら10年ぶりくらい?に
体重計が60キロ台を示しました!!
といっても、69.9キロだったんですけどね。

嬉しくなって、写真を撮ろうと、
携帯を持ったら、70キロになってしまいました。

体重計は正確だ…


統一球問題
Posted at Jun 13, 2013  09:57 in スポーツ

どうみても、加藤コミッショナーはおかしいでしょ。

彼がコミッショナーになってからの報道(報道が正しいかどうかも疑問はあるけれど)
から判断するに、
彼がかなり独裁的であるのは、明らか。

飛ばなかった統一球にしても、彼の発案でボールが変わったはず。
その独裁者が決めたボールを勝手に事務局が変更するとは思えない。
しかも、メーカーにまで公言するなって。

もし、本当にコミッショナーが知らなかったとしたら、
コミッショナーを落とし込めるための何かか?
もしくは、野球賭博とかに絡んだ大がかりな組織のやり口なのか?

とにかく、現状の説明は全く腑に落ちない。

「アメリカで巨人阪神戦をする」
なんて、訳の分からないことを勝手に決めて見て、
結局、棚上げになってしまったり。

いずれにせよ、
加藤コミッショナーに、組織が長がつとまる資質があるとは
この一連の不祥事や対応を見ても思えないね。

それにしても、
日本の組織、今のトップは質が低いと思うのは僕だけだろうか?

全柔連の、
「暴力ゼロ」
の報告書を平然と出してしまう、感覚のなさ。

様々、心配になっちゃいますね