ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

柔道の誤審?
Posted at Jul 30, 2012  10:41 in スポーツ

いったい,どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

僕は試合を見ていないのでわかりませんが、
観客も、コーチなども、多くの人が、日本の判定勝利を確信していたそうですが、
結果は、審判全員が青(韓国選手)をあげるということでした。

韓国側はメディアも含め,怒り心頭ということですが、
そりゃあそうだと思います。

けれど、本当に、誰が見ても明らかに、海老沼選手が優勢であったのであれば、
現在のシステムに問題があるとしか思えません。

今後の柔道の未来のために、
頑張っている選手のために、

うやむやにせず、

しっかりとした検証が必要でしょう。


ユーグレナ
Posted at Jul 30, 2012  08:45 in 医療

最近ちまたで話題の、ユーグレナ。。

どういうものかというと、
ミドリムシを粉末にしてカプセルに入れたもの。

聞くと、おえっなりますが、
変な物ではないです(笑)

ミドリムシには、
植物性の栄養素でありながら、
動物性の構造を持つという特性があります。

人は、動物性の物は吸収しやすいのですが、植物性の物は吸収しにくいというところがありますので、植物性の栄養素を取っても吸収効率が悪いんです。

そこを解消するのが、ミドリムシです。

非常に多くの栄養素が含まれています。

歯科でも取り入れるところが増えているようですが、
当院はいち早く取り入れています。

僕も毎日飲んでいます。

そんなユーグレナ、大腸癌予防効果があるらしいです!!
すごい!!

ただ、それを目的にするよりは、
2次的なおまけっと捉えた方が良いと思いますけどね!!

ご興味があれば,是非、お試しあれ!!


TV
Posted at Jul 27, 2012  08:58 in お知らせ

昨日は、テレ金ちゃん出演第4回目でした。

なんか昨日はテンションが低めだったのに、
周りの評価は一番良かったって。

ふーん、そんなもんかねぇ

そのうち、また動画アップしますね!!

PS
好評?のため、
もしかしたら、六ヶ月の予定がもう二ヶ月増えるかも!!


歯科の未来?
Posted at Jul 12, 2012  09:02 in 医療

僕らの扱う2大疾患は
虫歯と歯周病
なわけですが、その主要な原因は細菌です。

したがって、将来的にこういう時代も来るかな?
と思っていたことが意外と早く訪れるかもしれません

http://www.gizmodo.jp/2012/07/keep_32.html


ようやく
Posted at Jul 09, 2012  15:44 in 思ったこと

PCを買い換えてから、
文字入力に苦労してた。

何故かって??

PCを移行したものの、旧ATOKがうまく動作せず
(MACのOS lionとは相性が良くないらしい)

んで、本日、ようやく、ATOK12をインストール。

晴れて快適な入力が出来るようになりました!!

それにしても、マックのことえりだけは、
ホント使いにくい。

マックらしからぬ・・・・