ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

不惑の年
Posted at May 31, 2012  13:22 in お知らせ

不肖 中山大蔵も、
不惑の年 40歳になりました。

多くの方に、支えられ、
無事にこの年まで生きてこられたこと

感謝しかありません。

そして、
一番は、
産み・育ててくれた両親に感謝です。

今後とも、
未熟な僕を見守っていただけると幸いです。

DSC_0630 写真-33

育て方
Posted at May 30, 2012  11:54 in 思ったこと

先ほど、お子さんの乳歯の前歯の抜歯をしました。

生え替わり時期に歯が取れてこなかったから。

結構しっかりしてたのに、
麻酔もせずに、
泣きもせず、抜くことが出来ました。

そういうのを見ると、
やっぱり育て方って大事なんだろうな〜って思う。

まあ、うちに慣れているのもあるだろうけれど、
きっとそれだけじゃないな。

本当に、ちゃんとした子育てをされているんだろうな〜
しかも、厳しいとかじゃなくて、
愛情もたっぷりあって。

そんなことを、
5歳の子の抜歯から感じたのでした。。。


歯牙移植
Posted at May 28, 2012  12:00 in 医療

今日は、というか、
今さっき、
歯牙移植を行いました。

右下8→右下7へ

すんなりいきすぎて、
怖いぐらい、
順調でした。

こりゃあ、失敗する要素がないなぁ

患者様への負担もほとんどないでしょう。
一安心


おめでとう!!
Posted at May 28, 2012  10:06 in スポーツ

友達でもなんでもないですが、
こっそり、ひそかに応援していた、竹内洋岳さんが、
偉業を達成!!

おめでとうございます!!

もっと、マスコミで放送されてもおかしくないんだけど、
なんでだろうなぁ・・・・・

http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/


第2回終了しました。。
Posted at May 25, 2012  09:16 in n/a

テレ金ちゃんはどうだったでしょうか?

生放送は、言いたいことがちゃんと伝わらなかったり、
ちょっと歪曲して伝わったり、

そんなことがあるんじゃないか?

っと不安になったりもします。

そして、ちょっと違和感もありながらも、
TVの方の要望に応えてみたりもします。

なぜなら、僕の違和感は,あくまでも僕の違和感であって、
TVの方々は、
一般の方の感性を考えての要望でしょうから、
あえて乗っかってみたりしてます。

それが、本当によいのかどうか?

そんなことを考えたりまします。


本日です!!
Posted at May 24, 2012  08:43 in お知らせ

僕が担当する、
テレ金ちゃんでの、半年間の歯のコーナー

いよいよ、第2回が今日放送!!

しかも、生放送!!

今日のテーマは、
「ブライダルデンタルエステ」
です。

皆様、お楽しみに!!


いよいよ
Posted at May 21, 2012  10:59 in お知らせ

テレ金ちゃんへの出演

第2回が今週になりました。。

はやいなぁ、一ヶ月。

さて、さて、皆さん、楽しみにしててくださいねぇ


歯磨き
Posted at May 11, 2012  11:47 in 医療

この間、テレビ金沢さんで歯磨きについてお話しをしました。

TV的なところもあったので、
しっかり書こうかな〜。

まず歯ブラシが何故必要なのか?
というところですが、多くの方は、
「虫歯にならないため」
そう考えられているのではないでしょうか?

もちろん、この考えは間違いではなりませんが、
どちらかといえば、
『歯周病予防』
の方に重点があります。

歯周病の原因は、歯の汚れです。

歯の汚れは、
およそ60〜90日くらいで問題を引き起こすといわれています。
では、歯磨きはその程度の頻度で良いのか?
というともちろんそういうわけではありません。

歯の汚れ(食べかす)は、
24時間〜48時間で、歯石のように硬くなり始めます。
そうなると歯磨きで汚れを落とすことは困難になります。
つまり1日に一回はしっかり歯を磨くことによって、歯石に沈着を防ぐことが出来ます。

ここで、60〜90日で問題を引き起こすのだから、歯石がついても、その頻度でクリーニングに通えば問題ないだろう?
となるかもしれません。

たしかに、細菌学的にいえば、60〜90日くらいなのですが、その他にも要素が多々あるのです。

例えば、ある友達から聞いた話し。
赤ちゃんがあるときから,すっごい臭かったらしいのです。

で、
よくよく調べると首あたりから、匂う。
その子は、首がぽちゃぽちゃしていて、しわ?というか,肉のすきま?
みたいなのが結構ある子だったらしいんです。
そこに汚れが溜まっていて、においの原因になっていた。
そして、そこの皮膚は赤く炎症を起こしてたって。

まあ、ちょっと話しは違いますが、
汚れは落としておくに越したことはないということです。

データを見ると、
3ヶ月に一度のクリーニングをしていると、歯周病による骨欠損が見られなかった。そして、虫歯は70倍なりにくかった
という報告もありますが、その大前提として、
普段の歯磨きが十分に行われている。
という前提があります。

抜歯の原因の95%は虫歯と歯周病によるという報告もあります。
そして、この2つは慢性疾患・生活習慣病です。
普段の生活に気を遣うことによって十分に予防出来るのです。

歯を失って、もしインプラントをすれば、
安くても30万円。当院であれば,40〜50万円することもあります。

だったら、普段の歯磨きを、しっかり出来るようになれば、
とっても有意義なことだと思いませんか??


リハビリもかねて
Posted at May 10, 2012  10:38 in 医療

コンポジットで、まるまる歯を作ってみました。

研磨もしてないですし、
本当はカットバックしてエナメルを盛ったり、
しなきゃいけないんだけど、

まあリハビリなので。。 IMG_0830


ラバーダムって?
Posted at May 09, 2012  16:49 in 医療

ラバーダムって聞いたことがあるでしょうか?

歯の治療の際に、歯にかけるゴムのシートのようなものです。

わかりやすくいうと、
TVで医者の手術のシーンを見ると、
患部のみ穴が空いていて、他は布が被っているシーンを良く目にします。

あの布のような役割がラバーダムです。

ラバーダムの利点にはいくつかありますが、
その一つに唾液の浸入を防ぐ
というものがあげられます。

その最たるものが、
『根っこの治療』
です。

多くの方は,歯の根っこを治療する際、
綿みたいなものをベロにおかれて治療を受けているのではないでしょうか?
口の中には唾液があふれ、
歯科医師も唾液に追われることになります。

根っこの治療の最も大事なことは、
歯の中の感染を取り除くこと
なのですが、
口の中の唾液には,ものすごい数の細菌があふれています。
つまり、根っこの中をキレイにしなければならないのに、
唾液であふれていては中を逆に汚す
という全く逆効果の治療になってしまいます。

世界中の教科書で、
根っこの治療には、このラバーダムをしなければならないことが記載されています。
なのに、日本の歯科医療において、ラバーダムを行われることはほとんどありません。

みなさんは、いったいどのような治療をお望みになりますか???

僕なら,再発の可能性の少ない、
世界的にみて、標準的な治療を受けたいと思います。

なので、当院では、根っこの治療全てにおいてラバーダムをした治療を行っております・


猫ひろし問題
Posted at May 09, 2012  10:48 in スポーツ

猫ひろしにオリンピック資格がない事を発表しました。

これで、ほぼ彼のカンボジア代表としての参加はなくなったと見て間違いないでしょう。
カンボジアは相当賄賂が横行してるらしく、
今回の決定にも相当あったといわれています。

したがって、騒動がカンボジア国内であれば
力業でも彼は出場したことでしょう。

しかし、ちゃんとした機関が発表したことで
賄賂も効果がなくなるわけです。

もちろん、オリンピック自体も金が飛び交う世界ですから、
相当の賄賂があればそれも変わるかもしれません。
が、彼の出場にそこまでのビックマネーが動くわけもなく。

さて、今回の一連の騒動ですが
どうも「企画」だったことが報じられています。
それも『ホリエモン』発信の企画だったと。

いずれにせよ、
猫ひろしはカンボジア人になってしまいましたし、
オリンピック出場がなくなったことで、スポンサーもなくなるでしょう。
企画であったことで、
あいかわらず倫理観が問われていくことにも繋がるでしょう。

ただいえることは、
今回の決定、至極まともだとおもうこと。

もし、サッカーのオリンピック予選に
ライバル国で2〜3ヶ月前に帰化した選手が活躍なんてしていたら、
日本のメディアは大騒動でしょう、きっと。

最終的には、猫ひろしが一番の犠牲者になるんだろうな
なんて思うのでした。


治り具合
Posted at May 08, 2012  14:38 in お知らせ

昨日よりも、調子が良くなってきました。

早く腫れが引かないかなぁ


ねんざ
Posted at May 07, 2012  09:10 in お知らせ

右腕の手首をねんざしてしまいました。。

そのために、
診療が出来ません。

これが、自分の人生において、
どんな意味があるのか?

前向きに考えてみようと思います。

患者様にはご迷惑をおかけします。
申し訳ございません。