ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

リフレッシュ!!
Posted at Sep 28, 2011  19:58 in お知らせ

石川テレビの人気番組「リフレッシュ」さんが
取材に来てます。

10月5日(水)に放送らしいです!!

内容は??

内緒〜
ちなみに、稲垣さんがいらっしゃってます!!

写真-20

虫歯菌もです
Posted at Sep 28, 2011  14:23 in 医療

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E5E2E6978DE0EAE2EBE0E2E3E39180E2E2E2E2


写真
Posted at Sep 27, 2011  18:07 in お知らせ

なんで、まっすぐ張れないんだ!! 写真-19


うれしいもんです
Posted at Sep 27, 2011  18:05 in お知らせ

当グループの衛生士 北橋が、
出身校の機関誌に取材を受けました。

なかなかいいこと書いてある。

ここまで成長して、うれしいねぇ(^_^) 写真-18


新しい仲間
Posted at Sep 26, 2011  19:10 in お知らせ

当院に入った治療ユニットです。

きっと、現在の世界の中で最高峰の治療ユニットです。

高いですが、これも患者様に快適に過ごして貰うため。

これは、父の教えですね。

外車買う金あるなら病院につっこめ!!!

おかげで僕の車はもうすぐ10年です。(^_^)v

写真-20

後輩のお店
Posted at Sep 26, 2011  09:36 in エンタメ

後輩が東京の表参道(裏原宿)に、
パンケーキのお店を出すことになりました!!

勝負するね〜!!

ってことで、応援してあげたいので、
ここにリンク貼り付けますね!!

是非、行ってみてください。

ちなみに、金沢の中山大蔵の友達
っていうと、サービスしてくれるってさ!!

http://www.rainbowpancake.net/


懐かしい。。
Posted at Sep 20, 2011  18:37 in 思ったこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000047-zdn_n-inet

小さい頃、兄貴やお袋と一緒に、
いろんなの作ってた頃が懐かしい。。


中山セントラル歯科の今
Posted at Sep 20, 2011  18:00 in お知らせ

元の待合室から、診療室側を望む 写真-18


本日より
Posted at Sep 16, 2011  10:21 in お知らせ

中山歯科グループが改装工事に入ります。

でかいビルのおかげで、
診療はほぼ、通常通り行っておりますが、
多少、休診日がずれたりしますので、
よろしくお願い申し上げます。

でも、快適な空間を皆様に、お届けします!!


都市伝説???
Posted at Sep 15, 2011  11:41 in 医療

まことしやかに話されている、
ダイビングをする前には、虫歯を治さないと大変なことになる。

ほんまかいな??
と思ってはいたのですが、
先日、そういうことを生業にされている方が、
患者様としていらっしゃいました。

んで、口の中には、虫歯がありました。

というわけで、
虫歯があっても、ダイビングには、
あまり関係がないということが判明。
また、患者様もそんなこと聞いたことがないって。。。

いったい、この都市伝説、
どこから生まれたんだ!?


中山歯科グループが改装します。というわけで、
Posted at Sep 13, 2011  12:53 in お知らせ

改装記念の、患者様向けセミナーを開催します!!

是非、ふるってご参加くださいね!! 患者様向け脳トレセミナー


携帯からご質問メールをくださる方へ
Posted at Sep 09, 2011  14:51 in お知らせ

メールをいただき、丁寧に(つもり)返信しているのですが、
その後返事がないということがあります。

多分、迷惑メールにふりわけられてるんじゃないかなぁっと思います。

必ず、迷惑メールフォルダもチェックしてくださいね。

もちろん、読まれた上で返事が無いのであれば問題ないのですが、
「質問したのに、返事が無い!!」
なんて、怒られていたら、嫌なので・・・・


日本の保健医療
Posted at Sep 08, 2011  10:30 in 医療

アメリカではこういうことが、しばしば起こるそうです。
それだけ、日本人はやっぱり恵まれてる。
でも、国家財政は破綻寸前。
どうしましょう・・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/5842963/


金沢のチカラ
Posted at Sep 07, 2011  18:43 in エンタメ

潜在能力は高いだろうな〜
金沢。
ということで、

http://tiiki.jp/news/05_research/tbs2011

うれしい(^_^)


相手を否定するときは、それを自分が出来ないとき
Posted at Sep 06, 2011  12:45 in 医療

相手を否定するときは、それを自分が出来ないとき
だそうです。

テロも戦争も、
みんなそうらしいです。

確かに、そう聞くと、
テロは、自由主義は敵だとはいうものの、自由主義を持たない国なので、
本当にそれが良いのかどうか分からない。
自由主義を導入してみて、文句を言えばいい。

そういうことって、我々の歯科医療の世界にも多いという気がします。

よくあるのは、
インプラント治療にまつわることです。

ある人達は、
インプラントなんか必要ない。義歯で十分だ。
といいます。

ある人達は、
これは残しておいても仕方がないから、抜いて、インプラントにしましょう
といいます。

オールオアナッシングみたいな。。

でも、実際、よく考えてみると、
義歯が得意で、義歯で十分で言う人は、
インプラントをしたことがない人たちです。

また、
残せないから抜いてインプラントという人たちは、
その歯を残すすべを知らない人たちが多いです。

僕の専門分野の根っこの治療なんかもそうですが、
当院で残せる物も、他院では、残せないと言われることも多いですし、

症例を見ていて、
他院で抜いているようなケースでも、当院で十分に機能していることも多いです。

また、歯科用の実体顕微鏡を否定する人たちは、
歯科用の実体顕微鏡を持っていないケースがほとんどですね。

そう思うと、
個人的にインプラントを全面に押し出す先生はどうなのかなあ・・・
たしかに、インプラントを埋入する技術はすごいんだけど、でも、残すすべを知らなければねぇ。。。
また、そういう先生は、残せた経験がないので、迷いなく、患者様に説明するからインプラントの患者が増えるって言う循環。
残せた経験がある人はそこで悩む。

というわけで、
ベストの医療は、
しっかりと、診査診断力を持っている(これが一番大事で実はむずかしい!!)
歯科医院をホームドクターとし、
そこで簡単な虫歯治療とか、軽度の歯周病とか、
定期的なクリーニングとかだけを行って、

大きな問題があれば、
そのホームドクターが信頼する専門医に紹介する
というシステムが一番良いんだと思う。

それが現状出来ていない一番の問題点は保険点数ですね。
そのシステムだと、一番重要で、一番勉強しなくてならないホームドクターが食べていけない。
このシステムで、一番の肝は、知識が豊富で、何でも知っていて、人当たりが良いホームドクターですから。

医師は一見、このシステムのような感じですが、
実は、ホームドクター自体が根付いていないので、全く機能していない。
専門医から専門医への紹介は、相手の分野が分かっていないので、
その患者様に本当にあったところが紹介できていないということです。

ベストは、歯科医師と内科医が組んだ、ホームドクター病院が一番よいような気がする。


許せない!!
Posted at Sep 06, 2011  12:26 in 時事

今朝、当院のビルの前の電柱のたもとに、
本屋の袋みたいなのに、トレーと、猫の死体を入れておいてありました。

許せない!!!

何が許せないって、当院の前に置いたのもそうですが、
一番は、命を軽んじているということです。

いくら猫でも、生き物です。
飼っていたなら、飼っていた責任があるはずです。
そして、
自分の心の隙間を埋めたくれたこともあったはずです。

なのに・・・・

別に高額の葬式をあげろとは言わないですけどね。

動物好きな(というより、ペット好き)僕としては、本当に許せないです。


写真2
Posted at Sep 05, 2011  18:38 in 医療
写真-17

観葉植物??
Posted at Sep 05, 2011  18:37 in 医療

当歯科グループの中山歯科医院NDOに、
こんな物を置いてみました。

NDOは自費専門医院です。
ですから普通の観葉植物じゃ面白くない。

ということで、
これはなに?!

これは、「わび草」というもので、(商品名)
水草を水上で育てることによって、
水上でも水中でも育てることが出来るものだそうです。

ちょっと知り合いに頼んでおいて貰いました。

評判が良ければ、季節ごとに雰囲気を変え、置きたいと思います。

是非、みなさん、みにきてくださいね〜 写真-16


全身疾患と歯科との関係1
Posted at Sep 01, 2011  10:12 in 医療

インペリアル・カレッジ・ロンドンのドミニク・ミショー博士らが専門誌に発表した。
 歯周病歴のある男性医療専門家を対象にした長期研究で、がんを患う可能性が全体的に14%高いことが判明した。
論文では「喫煙その他のリスク要因を考慮した上でも、歯周病は肺や腎臓、すい臓、血液のがんのリスク増大と大きな関連性があった」としている。
 これまでの研究では、歯周病で心臓病や糖尿病の発生リスクが高まる可能性が示されていた。

だってさ〜