ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

セミナー情報!!
Posted at Jul 30, 2011  12:20 in お知らせ

NLPプラクティショナーコースの案内です。

どなたでも参加OKです!! NLPプラクティショナーコースちらし_ページ_1 NLPプラクティショナーコースちらし_ページ_2


職場体験
Posted at Jul 27, 2011  09:10 in お知らせ

当歯科グループの
中山セントラル歯科に
本日より3日間、
中学生が、職場体験にこられます!!

歯科のイメージがちょっとでも良くなるように、
しないと!!

そうやって、地道に、良い人材が歯科界に集まるように頑張らないといけないね!!

ところで、
中学生。
二回りも下かぁ。
年を取ったと実感・・・・・


今日トイレをしていて思った。。
Posted at Jul 25, 2011  09:18 in 思ったこと

倫理法人会の方々に会うと
(知らない人がいたら、あやしい宗教のように感じますが、違いますよ〜。企業の勉強会みたいなものです)

朝の講話に出てる??
ってよく聞かれます。
実は、あんまり出て無くて、
「朝弱いんで・・・」
って答えてます。

ちょっと待て!!
これってマイナス言葉だ!!
そう言っていると、本当に朝弱い人間になってします。

プラスの言葉を発していかないと!!!
西田先生の教えだねぇ。


土曜の丑の日
Posted at Jul 21, 2011  14:07 in n/a

ウナギを食べるのが、土用の丑の日の定番ですが、
これって、平賀源内が考案したマーケティングらしいです、

知ってました??


記憶を書き換える
Posted at Jul 19, 2011  11:06 in 医療

人が、自分の殻を今ひとつやぶりきれないのは、
「過去の記憶によるもの」
らしい。

なでしこジャパンは、
見事に勝利をつかんだが、
多くの人が、
「アメリカに勝つなんて到底思えなかった」
なんて言っていた。

なんででしょう?

世界ランクで言うと、日本は4位。
アメリカは確かに一位ですが、
むかし、オリンピックで日本男子代表が演じた、
「マイアミの奇跡」
よりは、はるかに力の差はないでしょう。

また、サッカーは他のどんな競技よりも、
ジャイアントキリングが起きやすいスポーツです。

なのに、何故???

それは、人々の記憶の中に、
勝てない記憶しかないからです。
そして、勝てないと思っている限り、
実際に勝つことは出来ないでしょう。

では、なでしこジャパンは何故勝てたか??
それは、彼女たちのコメントを聞いていれば、明らかでしょう。

『あきらめなかった』

勝てないと思っていたら、あきらめるでしょう。
勝てるっと思っていたから、あきらめない。

その強い想いを形成するのが、
努力です。

勝までには、相当の努力をしてきたでしょう。
澤選手に限って言えば18年の努力をしてきたことになります。

中途半端な努力は、自分をだますことは出来ません。
本気の努力です。
そして、そのためには、西田文郎先生の言うアホになることです。

だれも、信じない。
世界中が信じていなくとも、自分は信じるそのアホ力。
いずれにせよ、
何かを得るには、それが大事なんです。

歯の治療もそうです。
治さなきゃいけない。
でも・・・・・

そういう方は多いと思います。

でも、何かを得るには、
どうにかせんといかんのです。

そして、
歯医者は痛い
というような記憶を払拭することです。

今のは医者は、
昔に比べると、
遙かに痛みは無くなっています。

麻酔もあまり痛くありません。

記憶を書き換える努力が、
どんなときでも必要です。

それは無理!!
それも、我々の過去の記憶から来るものです。

マラソンなんて無理!!
マラソンをしたことがないから言うのです(これ、僕のことです)
でも、ランニング好きな人は楽しんで走ってますよね。
走ることは楽しいう記憶があるからです。

物事の無理、出来ないは
過去の記憶によるもの。

過去の記憶を払拭して、一歩前に進むことをしていきたいものです


金澤ベンチャー倶楽部
Posted at Jul 15, 2011  17:03 in 思ったこと

昨日は、金澤ベンチャー倶楽部という、若手起業家勉強会に参加してきました。

みな、一般企業の経営者ということで、
大変刺激をうけました。

みんな頑張ってるぞ!!
そして、ほぼ、みな年下。

もっともっと、がんばらないとね


ジェームス・スキナー
Posted at Jul 14, 2011  10:56 in 思ったこと

動画を見ていました。

今後、日本がどうあるべきか??
を語っていました。

現状の日本は、借金返済のため3ヶ月間働き、
政府が使うお金のために3ヶ月間働いていて、
自分のためにようやく稼いでいるのは、7月中旬から位の計算になるそうです。

借金とか、特別会計とか、一見分かりにくいけど、
そう言われると、とってもわかりやすい。

まあ、それはおいておいて、
んで、これからどうすべきか??
を考えると、
「効率化の追求」が重要だと述べています。

日本は、人口が減り、老人が増えるという二重の状態で、
労働人口が急激に減っていく中で、
少ない労働力で、同じだけの経済活動を維持するには、それが必要だからです。

日本は全てのところに非効率があふれています。
例えば、所得税や法人税を支払うためにかかるコストや、回収するためのコストは膨大で、非効率のたまものです。
高速道路の料金所もそうで、回収にかかるコストも料金所があることによってかかるし、車のスピードを落とす、渋滞が発生するなどは経済損失のたまものです。

問題ない道路を掘り起こし、
何度も何度も同じ道路を作って、
仕事を増やすというのも
はっきり言って、非効率です。

そう考えると、
我々の職場においても非効率はあふれていて、
それを解消できれば、
より高いサービスを提供出来るのではないか?
と思ったのでした。


本日の院内勉強会は???
Posted at Jul 13, 2011  19:43 in 医療

ANAクラウンホテルズのチーフコンシェルジュの山下さまのセミナーでした。
部長の東さまもご一緒に。。

楽しいセミナーでした。

外部講師に来ていただくのは、大変だけど、
やっぱり良いよねぇ〜

P1010349

昨日の勉強会
Posted at Jul 11, 2011  09:35 in 医療

昨日は、当院で、衛生士の4回コース最終日でした。

参加した衛生士さんは、みな、すばらしい症例報告をされていました。

もちろん、当グループの衛生士も参加。

みなのがんばりに
僕も刺激を受けた一日でした。

皆さんのおかげさまで大成功!! 写真-10