ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

先週と昨日と
Posted at Apr 30, 2011  10:07 in 思ったこと

当院を退職されたスタッフ2人の結婚式が、
先週と昨日と、連チャンでありました。

二人とも、最高に幸せそうでした。

また、スタッフ同士がとても仲がいいのを見ていると、
こっちまでうれしくなりました。

きっと落ち着いたら、
当院に復帰してくれると信じてやみません。

これからも、すばらしい人生を歩んでいって欲しいものです。


東北復興
Posted at Apr 27, 2011  19:09 in 思ったこと

ある方とお話をしていたら、
インターネット環境は、すでに、
ギガレベルでの実用化が出来る状況なのだそうだ。

今の家庭でのブロードバンドは、下り100メガっていうのが最速くらいではないでしょうか??

それが数ギガのレベルで可能。

これこそ、東北復興に使えないだろうか??

災害地域には
復興のために、もう一度インフラを整備しなければならない。

それを、数メガのインターネット環境を整備してしまう。
しかも格安で。

そうなるとどうなるか?
多分、世の中のことが劇的に変化するでしょう。

例えば、ネット検索などというくだらないことですら、
待ち時間はほぼゼロになるでしょう。
これによる、経済効果だけでもかなりになるだろうし、

また、IT産業、特にソフトの会社などは、
ネット環境さえあれば仕事が出来るし、
この環境はとても魅力的だと思う。

そして、もう一つ。

これが実現すれば、
世界中どこでも実現できていない、超IT都市を世界で初めて
構築することが出来る。
という点だ。

これにより、世界の目は、
嫌でも東北に目を向けるようになる。

などと、ずぶの素人が考えてみました。


本日は。。
Posted at Apr 23, 2011  14:53 in エンタメ

当院を退職した田中の結婚式でした。

とっても良い式でした。

きっと幸せな家庭を築かれることでしょう!!

おめでとう!!

さて、お酒も飲んでない僕は今から診療です
(^_^)v


本日は研修でした
Posted at Apr 22, 2011  19:03 in 思ったこと

本日の午後は、
中山歯科グループ全員で、

「株式会社オハラ」さまに
http://www.ohr.co.jp/

見学に行って参りました。

いや〜
勉強になりました。

もっと頑張らないかんなぁっと。

また、自分がしないといけないことも
いろいろ見えてきました。

頑張って、
仕事をしようと思います。

小原社長
社員の皆様方

この掲示板にて御礼申し上げます
m(_ _)m


今日の言葉
Posted at Apr 21, 2011  09:00 in 思ったこと

「どうやったら敗者になったかを学び取ったことのない勝者を、私はいまだかつて見たことがない」

ジャック・ニクラウス


ようやく読みました
Posted at Apr 18, 2011  18:39 in 医療

昨日は東京へ日帰り勉強へ。

その際に、よ〜やく
「もしどら」
読みました。

読もう読もうと思いつつ、
ほったらかしだったのですが、久々の出張ということで、
往復と移動の間に読んでしまいました。

内容は、あっさり書きすぎだろ??
って感じでしたが(笑)

まあ楽しく読むには良いですね。

これが、ドラッカーの火付け役になったのはわかる気がします。

さて、ここで、
一つわかったこと。

ipadでの読書、意外といい!!
ペーパーレスだし、
さくさく意外と読めるし、
安いし。

紙媒体の良さももちろんあるのですが、
これからiPad版を結構買いそうな気がします。

イノベーションだね(笑)


石川遼選手に思うこと
Posted at Apr 14, 2011  09:04 in スポーツ

マスターズでは、今年、ついに予選を突破し、
日本人最高位でフィニッシュした、石川遼選手。

今年の賞金すべてを東北大震災の義援金に寄付すると言い、
またさらに、バーディー一つごとに10万円寄付するという。

それはすごいことだし、
なんて若者なんだ!!
という評価は揺るぐものではありません。

でも、最近、ど〜もスケールダウンしているような気がする。
それとともに、何かしてくれる!!
という期待感も薄れている気がする。

何故か??
それは、最近の彼の言動なんでは??
と思う。

彼は、小学生の作文で
たしか19歳でマスターズ優勝
を掲げていた。

そして、それを公言していた。

しかし、それはかなわずに
今に至る。
そして、マスターズ後のインタビューを見ていると、
1日を2アンダーで回ることが目標で、
今日(最終日)はそれで回れたので、満足です。

みたいなコメントを残していた。

ほんのちょっと前まで、
目標は優勝と言っていた彼が、たった2アンダー。

もちろん、マスターズで2アンダーはすごいことだと思うが、
優勝を争っている人間は一日5アンダーとか6アンダーとか普通に出してる。

ほぼ同じ世代であろう、マキロイなんかもそうです。

僕もそうだけど、
年を取り、
いろんなことが見えてくるようになると、
自分の限界を勝手に決めてしまう。
2アンダーと。

でも、それだと、2アンダーを取る練習。
2アンダーをとる習慣
2アンダーを取る食生活
になてしまい、絶対にそれ以上を取ることは出来ない。

石川遼選手が
なんかスケールダウンしているように感じるのは、
そんなところに原因があるような気がする。

そして、
僕自身も、
もう一度、昔の想いをもって、
限界を感じずに前に進もうと思う。


結果を出す人間
Posted at Apr 02, 2011  18:55 in 思ったこと

当歯科グループに一ヶ月ほど前から、
な・なんと世界選手権第四位の成績をもつスタッフが入りました。

そんな彼女は、
誰に言われたわけでもなく、
朝早く来て、
仕事の練習をしていました。

すごい!!

昔の中山歯科は、
そういうこともしていましたが、
ほぼ無理矢理でした。

自らの意志で、そういう行動が出来る人間だからこそ、
世界四位になれるんだ。
っと再認識しました。

ハイモチベーション。
これが大事です


こいつ、すげーよ
Posted at Apr 02, 2011  18:30 in スポーツ

そうとしか言えません。

ただ、みてみてください。

ちなみに、9歳の日本人らしいで

http://v.game.sohu.com/v/4/1/89/ODk2ODU0


えんとも写真
Posted at Apr 01, 2011  09:12 in エンタメ

当院のスタッフや、仲間、友達らと集合写真 DSCF5089低