ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

また一人
Posted at Mar 30, 2011  20:40 in お知らせ

27日日曜日をもって、
僕のメインアシスタントをしてくれていた、祖川(旧姓田中)も寿退社をしました。

彼女もまた優秀なスタッフでした。
辞めることは大変残念ですが、
別れがあるから出会いがある。

未来を見て仕事をしていきますので、
中山歯科グループご愛顧よろしくお願い申し上げます。


政治家の愚かさ
Posted at Mar 30, 2011  09:15 in 時事

ロシアが日本の領空を侵犯しそうな勢いがあるらしい。

国とは、基本的に自国の利益を確保するのがその存在意義で、
こういうことは普通にしてくることは容易に想像できる。

まして、日ソ不可侵条約を一方的に破棄して、
日本に攻め入ってきた国です。

まあ、それを置いておいて、
そんな状況で、
日本が未曾有に危機なのに、
防衛大臣はこのていたらく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000635-san-pol

その反応をみれば、
もう一歩進んだことをしてくるのは当然でしょう
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/499654/

本来はこういうときだからこそ、
世界に強くアピールし、
抗議するべきだと思います。

何をねぼけてんだ。
と思う。


早速寄付に行ってきました。
Posted at Mar 27, 2011  18:32 in お知らせ

チャリティー講演会は、大成功に終わりました

ありがとうございました。

早速寄付に行ってきました。

証拠写真(^_^)v 写真


続き
Posted at Mar 26, 2011  11:46 in お知らせ
えんともチラシ_ページ_2

明日、チャリティーイベント開催します
Posted at Mar 26, 2011  11:45 in エンタメ

東北大震災のためのチャリティーイベントを開催します。

お暇であれば、是非、ご参加ください!!

えんともチラシ_ページ_1

昨日
Posted at Mar 26, 2011  11:44 in お知らせ

昨日25日(金)をもって、
中山セントラル歯科の受付を5年間勤め上げてくれた
西美穂(旧姓 濱田)
が結婚を機に退社する運びとなりました。

当グループとしては、大変な戦力ダウンですが、
めでたいことですので、
笑顔で送り出しました。

その代わり、
すばらしいスタッフも
大勢、入社しておりますので
今後とも中山歯科グループをよろしくお願い申し上げます。


すごい仲間
Posted at Mar 24, 2011  09:23 in 思ったこと

ある勉強会の仲間の話です。
彼は、金沢にも遊びに来てくれたこともあります。

彼は、原発の運転員でした。
しかし、奥様を亡くされ、
子供との時間を大切にするために、独立を考え、行動し、
そして、僕と勉強会で出会いました。

ようやく様々なことが整い、
いざ、独立しようと、会社に退職願も出しました。

もう独立間近。

そんなとき、地震が起きました。

彼は、相当悩んだそうです。
そして、彼は、退職願の取り消しを申し出ました。

中の人間からは相当文句を言われたそうです。

でも、願発に携わるものとして、
我慢できなかったそうです。

独立を望んでいた息子さんも
「ボクもがまんするから、みんなのためにがんばってね!」
と応援してくれたそうです。

そして、彼は、
福島に旅立つ決心をされました。

そして、彼の
『不安はあるが生命の危険は感じていない』
という言葉に力強さと安心感を与えられました。

僕らは、祈るくらいしか出来ませんが、
息子さんのために、
そして、
自分自身の夢のために、

無事に帰って来てもらいたいと
思います。


Facebookをしていると・・
Posted at Mar 19, 2011  16:55 in 思ったこと

今時の、
歯医者について熱く語ったのだが、
ちょっと削除。

俺も大人になったもんだ


こんな人たちもいます
Posted at Mar 16, 2011  12:33 in 時事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000018-jij-soci


原発は怖い
Posted at Mar 15, 2011  10:55 in 時事

たしかに、原発は怖い。

これからどうなっていくのか??
そして、現状が本当はどうなのか?
よくわかりません。

ただし、東京電力の技術者は、
被爆覚悟で、
どうにかしようと
日本を救おうときっと努力してる。

もしかしたら自分の命もある程度覚悟しているかもしれない。

外野で、
制服組がとやかく言うのは簡単です。

マスコミも、

我々国民も好きなことを言います。

でも、きっと現場の人間は、文字通り、死ぬ気で頑張っている。

彼らにはありがとうと言いたい。


なんか体調が悪い
Posted at Mar 14, 2011  17:52 in 思ったこと

病気は気からというが、
ずっと、つらいニュースを見ていて、
精神が病んできているのかも。。。

こんな時は、リフレッシュしないと!!

そうすれば、調子の悪さはすぐになくなるのさ〜

病気は気のせい!!!


見れば見るほど
Posted at Mar 13, 2011  17:19 in 思ったこと

悲惨です。

でも、僕は思う。

これで、きっと日本は復活する。

日本人は、世界中のどの民族よりも、
こういうときに力を発揮する民族だと思う。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

知り合いも、50万円も義援金を振り込んだ人がいる。
(普通の人です)

日本中が
東北復興に向けて、前に進んでいくだろう。

政治も政局どころではなくなり、
一つになって事を解決していくだろう。

たしかに、
しんどい何年かは送らなければならないだろう。

でも、我々はきっと復活する。

そんな気がしてならない。

僕に何が出来るか??
考えて行動しよう。


祈り
Posted at Mar 12, 2011  18:36 in 時事

気仙沼市がまるで空襲を受けたように燃え、

そこには何も無かったかのように、津波でありとあらゆるものが流され、

原発が爆発する

世界の終わりのような光景です。

なるべく多くの人が生き残ることを願います。

我々には祈ることしか出来ません。


地震
Posted at Mar 11, 2011  17:09 in 時事

当院のビルも、1分ぐらい揺れていました。

東北〜関東の家族や仲間、友達、知り合い。

みんな無事なんでしょうか・・

無事なら良いのですが


時事諸々2
Posted at Mar 09, 2011  20:18 in 時事

前原氏が辞任した。

状況的に仕方ない部分もあったと思う。

外務大臣でありながら、
禁止されている外国人からの献金を受けていたからだ。

それは、仕方のないことだ。

しかし、それが良い悪いは別として、
僕が気になるのは、
みょ〜に声高に、
そんなの明らかにだめだろ!!
みたいに、けんか腰に話す
政治家や、コメンテーターたち。

たしかに、事象としては悪い。

でも、聞くと、
前原氏が幼少時代、
片親に育てられていた時から、
かわいがってくれてた、焼き肉屋のおばちゃんで、
しかも年5万円を4年間
の政治献金だったようだ。

たしかに悪い。
でも、人情的には一概に悪いとは思えない。
その仁・義っていうのが日本人の良さというか、
わびさびというか。。

そんなことを、言う人間がマスコミに全く出てこない方が
今の日本の崩壊を示しているような気がしてならない。

法律で禁じられている以上、
だめなものはだめ。
大臣だけではなく、もしかしたら議員辞職もするべきかもしれない。
でも、人間的には嫌いじゃない。

そんな言葉を聞きたいものです。


時事諸々。
Posted at Mar 09, 2011  20:11 in 時事

一時期、世間を賑わせた、カンニング問題。

誰が悪い??

そりゃあ、カンニングした人間が一番悪いさ。

でもね。
その彼の人生を狂わせたのは、実は京大かもしれないです。

カンニング、しかも携帯を使うなんて、
絶対もぞもぞしていたに違いない。
それを発見できない、京大側の体制に問題は無いのか??

受験生は受験生なりに、
人生最大の山場と思って
(人生生きていると、受験なんてたいしたことないんだけど)
死ぬ気で頑張っているわけです。

冷静な判断が出来ないような人間もいるでしょう。

そんなとき、ついカンニングを考えてしまうこともあるよ。

それを発見して、
捕まえるか、
もしくは
近くに立って、そうさせないか??

そうしていれば、
今回捕まった受験生は、人生を終わりにしなくてすんだのだ。

京大が発見できず、
しかも被害届を出してしまったばかりに、
この受験生は、
きっと一生、厳しい人生を歩まなくてはならない。

悪いのは誰か??
それは、カンニングした人間だ。
しかし、そうさせて側にも責任があるはずだ。


本気じゃない。そんなのわかってる。でも・・・・
Posted at Mar 02, 2011  16:48 in エンタメ

ちょっとうれしいでしょ。

こういうの
(^_^)v

JPEG

研修旅行
Posted at Mar 02, 2011  08:34 in 医療

京都・奈良という研修旅行から帰って参りました!!

寺社・仏閣巡りや、研修で
様々な気づきがありました。

また、夜は、
居酒屋甲子園という、
居酒屋日本一を決める大会で、
前回大会で地区で一番になった居酒屋さんへ

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003558/

わざわざ京都まで行って居酒屋??

いやいや、これも研修の一環。
サービスを勉強させてもらいました!!

そこには、当院のスタッフの家から10分のところで作っている、
大野の刺身醤油が使われていて・・・・

う〜ん、繋がってる〜

ってな感じ。

また、ちょいちょい写真などアップしていきますね