ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

ハリウッド
Posted at Feb 27, 2011  17:28 in エンタメ

最近のハリウッド映画は、リメイクや続編、
アニメの映画化ばっかりで、相当やばい印象がありますが、

今度は、ついに!!

ETの続編です!!!

http://www.youtube.com/watch?v=fMW3W-G43gI&feature=player_embedded

まあ、当然ネタですけどね。


明日より2日間
Posted at Feb 27, 2011  08:58 in お知らせ

当歯科グループでは、
明日より2日間、研修旅行でございます。

皆様には、多大なるご迷惑をおかけするとは思いますが、
よろしくお願い申し上げます。

講師は、
僕の友達で、
NLPトレーナーでもあり、
橘修五郎さんです

http://makeyousmile.info/wo/index.html

楽しみぃ〜

パワーアップする中山歯科グループをお楽しみに!!


セミナーに行ってきました
Posted at Feb 26, 2011  19:52 in 医療

木曜日・金曜日と、
スタッフや、家族に仕事をしてもらっておきながら(感謝!!)

東京まで、セミナーを受けてきました。

内容は、インプラント。

場所は、
なんと!?

カナダ大使館。

すごいでしょ??

実は、このコース、
僕が認定医を持っている、トロント大学の新コース。

インプラントを、しっかり、一からアドバンスまで学ぶコースです。

まあ、今更??
って内容もありましたが、
どんどん、楽しくなっていくことでしょう!!

ちなみに、カナダ大使館ですが、
あんまりにも、すんなり入れて拍子抜け。

荷物チェックとかあるのかと思った。


こんな記事発見!!
Posted at Feb 18, 2011  17:41 in 医療

虫歯はこれから先、どんどんなくなっていくことでしょう。。。

これマジ!!

==================================

静岡県立大や京都大などの研究チームは、虫歯の原因となる酵素の立体構造を分子レベルで解明した。構造情報を基に、酵素の働きを抑える虫歯予防物質の開発が期待できるという。研究成果は、米科学誌の電子版に近く掲載される。
 研究チームによると、虫歯は日本人の約9割がかかる身近な生活習慣病の一つで、長期間放置すると敗血症から死亡する例もある。口腔(こうくう)内の細菌が作る酵素「グルカンスクラーゼ」が、口に入った砂糖からグルカンという糖を作り、この糖が他の細菌を巻き込んで虫歯の原因の歯垢(プラーク)を作り出している。
 この酵素の働きを抑えれば虫歯の発症リスクが減り、緑茶に含まれるカテキンなどに抑制効果があるとされてきたが、より効果的に抑制するには酵素の分子レベルでの解明が不可欠だった。
 研究チームは、この酵素を結晶化し、規則的に並べた上でX線を当てて結晶内部の配列を特定、立体構造を解明した。またグルカンが合成される際に、酵素が分子レベルでどう働くかも分かったという。 


丈夫が良いね
Posted at Feb 16, 2011  12:45 in 医療

北国新聞の目玉記事である、
『丈夫がいいね』
に出ました。

0001.pdf

ネットで洋服を買う
Posted at Feb 15, 2011  17:23 in 思ったこと

以前では考えられないことが、
今のネット社会では当たり前になっている。

これだと流通自体が変わってくるし、
地方のデパートなんかは、どんどん売り上げが落ちるでしょう。

そんなわけで、僕もたま〜にネットで洋服を買ったりします。

でも安全にね。

安全って言うのは、
たとえばユニクロを買う。
これは安いのと、サイズがわかっているから買いやすい。

あとは、海外サイトから買う。
たとえば、日本では高い海外ブランド。
っと、言ってもヴィトンとか、グッチとかじゃなくて、
アバクロとか、ホリスターみたいな、カジュアルブランドです。

日本だと1万円近いものが、
半額かそれ以下で、オフィシャルサイトから買えたりします。
英語なので、どきどきしますが、ちゃんと届きます。
これも、最初はサイズに悩みますが、2回目以降は基本大丈夫。
ただし、外国製品は、同じサイズなのに、全く違ったりしますけど(笑)

それが、徐々に、
日本のブランドだけど、
東京でしか買えない。
みたいなのに、ちょっとチャレンジしてみようかなぁ
なんて。。

ところが!!
そういうサイトをチェックしてみると、
Lサイズがない!!
ことがある。

なんだ?!
デブは買うなってことか??

まあ、そういうことなんでしょう。。

くやしい(T_T)


白い歯が浸透してきましたねぇ
Posted at Feb 09, 2011  11:47 in 医療

今朝、TVを見ていたら新しいカメラの紹介をしていました。

新しいカメラには、
プリクラのような機能が満載。

たとえば、
目を大きくするとか、
肌の色を白く見せる
みたいな。。

そんな中に、なんと、
「歯を白くする」
機能まで!!!!

それだけ、
「美」
という意識の中に

『白い歯』

が認知されてきた
ってことなのでしょう。

さて、んじゃあ、ホワイトニングをしよう!!
となるのも、一つの考え。

最近では、エステなんかでも、
ホワイトニングを宣伝してますね。

でも、あれってどうなんでしょう??
口に薬品を入れてホワイトニングするのに、
国家試験も何にも持たない人間がする。

問題が起きたら、どう対処するの??

値段も歯医者でやるのとそう変わらない。
だとしたら、ちゃんとしたところでやるに越したことはないと思うのですけどね・・・・


スターウォーズとフォルクスワーゲンをこよなく愛する人へ
Posted at Feb 05, 2011  11:37 in エンタメ

http://www.youtube.com/watch?v=R55e-uHQna0&feature=player_embedded


何があるかわからない
Posted at Feb 01, 2011  09:00 in スポーツ

長友選手。

僕の記憶が確かであれば、
ほんの1年半前くらいは全くの無名選手だったと思います。

代表チーム招集の谷間の時期で、
岡田監督が若手を発掘するみたいな感じで招集されたのが、
表舞台にたった初めてだと思います。

それが、あっという間に
日本代表に不可欠な選手となりました。

ワールドカップまでは、
つまりほんの半年前くらいまではFC東京にいた選手

それが、あっという間に、
世界のビッククラブインテルに入るとは!?

世の中、何があるかわからないってことですね。

ようはやり続けること。

彼の目標は
「世界一のサイドバックになること」

是非なって欲しいものです。