ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

何年ぶりの大雪でしょう
Posted at Jan 31, 2011  14:49 in 時事

今年の金沢はよく雪が降ります。

週末からの雪で、
JRは全線18時まで運休らしいし、
高速道路や、国道なども
渋滞だったりして大変らしい。

昨日の夕方は
こんなことになるんでは??
と思い、一人でこっそり
駐車場の雪かき。

1時間くらいかけて、半分くらいがんばった。

なのに、朝来たら、全く意味がないくらいに、また積もってました。。

朝からスタッフ総出で、
雪かきをして事なきを得たが、
ほんと、大変。。。

でも、
僕の小さい頃はこんなもんではなかったような気がする。

いったい、昔はどれだけ降ってたんだ?!

今年はみなさんお気をつけて。。。


仕事を任せる
Posted at Jan 25, 2011  10:38 in 思ったこと

これやっといて、

とか、

この企画はお前に任せた

なんてことはよくあります。
でも、そうは言いながら、
結局ここはだめ、あそこはだめ
なんて、だめ出しをする。

もちろん、仕事であればそういう側面もあろう。
でも、
「任せる」
ってことはどういうことなんだろう。

任せた以上は、その人に全権をゆだねることかもしれない。

大辞泉を調べてみた。
そしたらこう書いてあった。

==================================
1 仕事などを他にゆだね、その自由にさせる。「経営を―・せる」

2 相手の好きなようにさせる。「御想像に―・せます」「身を―・せる」

3 そのままにしておく。ほうっておく。「髪の毛が乱れるに―・せる」「成り行きに―・せる」

4 (「…にまかせて」の形で)自然の勢いのままにする。「口に―・せてでたらめをいう」「足に―・せて歩く」

5 従う。
===================================

つまり、我々が任せると言うことは、
やはり口出しをしないというこのようだ。

では、仕事ではどうなのか??

これは、「任せる」ために、
育てる必要性が上の人間にはあると言うことだし、
「任せた」
ということは、自由にさせて、うまくいかないときは、上司が文句を言わずに責任を取ると言うことを意味します。

じゃあ、自分はそうしてきたか??

やっぱり「任せる」と言いながら、
いちいち、口を挟んでいたと思う。

では、任される側はどうか??

任される側には、
逆に相当な【重み】があるはずである。

自由に任せられるだけの技量を備えるように、
努力をし、進歩していかないといけない。

簡単に使われている、
「任せる」
「任された」
ではあるが、
その言葉の重みを十分に理解し、行動すべきだと感じたのでした。

みなさんは、心から
「任せて」
「任されて」
いますか??


WIN・WINの関係
Posted at Jan 24, 2011  17:54 in 医療

僕は、歯科医療を考えるとき、
WIN・WINであるべきだと、いつも思っています。

患者様(地域)
歯科材料屋
歯科医院

この3つがWIN・WINの関係でなければ、真の歯科界の未来はない。

だけど、
どーも歯科材料屋がうさんくさい
と最近感じる。

こちらがいい情報を流しても、
なんの挨拶もなく、
材料屋同士で、取引を決め、
高い金額で納入しようとする。

いったい、彼らはどこを見ているのか??

材料の分野でも、
世の中の流れと同じで、
通販が全盛になっている。
しかし、歯科の材料屋さんは、
顔を見て、信頼できるかどうか??
で商売をしているはずだ。

この信頼関係が歯科医師ととれなくなれば、
かれらは、通販の会社に淘汰されていくのだろう。

ただ、多くの事例は、
どちらか一方に問題があるわけではなく、
両方に問題がある。

他人のふりみて、我が振り直せ。

自分も、もうちょっと見直していこう。


時代の流れ・・
Posted at Jan 24, 2011  11:31 in 思ったこと

こんなものを見つけてしまいました。

http://zozo.jp/shop/hystericmini/goods.html?gid=531674

なんか、時代の流れを感じますが、
しかし、それでもランドセルで、かつ黒と赤ってところが、
また、日本の閉鎖性や伝統性も感じさせるものです。


気合い
Posted at Jan 22, 2011  18:42 in スポーツ

サッカー日本代表のことである。

今回の代表は、なんか期待感がある。
とはいっても、素人の僕には細かいところはわからない。

でも・・・

である。

たしかに、見ていて気持ちのよいサッカーって感じではないし、
横綱相撲という感じでもない。

どちらかというと、ずっと薄氷を踏むような試合である。

しかし、初戦のヨルダン戦。
負ける寸前であったが、
まるでオーストラリアをみているようなパワープレーで見事に同点に追いついた。

そして昨日も、2度負け越しながら、
一人少ない状況で、
見事に勝ちを収めた。

素人目に見て、
今までの代表にはなかった、姿を感じる。

あのブラジルやアルゼンチンが。
南米予選で苦戦しながら、
あわや?!
と思わせながら、結局、出場権を獲得してしまうような、
そんな感じだ。

ただし、次戦が大山場。

これに勝てば、優勝が見える気がする・・・・

がんばれ!!


face boook
Posted at Jan 21, 2011  20:04 in エンタメ

最近、face bookを始めてみました。

face bookって何??
と言われると、説明が難しいのですが、
単純に言えば、実名版のミクシーみたいなもの。

まあ、実名っていっても、偽名はなんぼでも使えるのですが、
それだと、このSNSの楽しさは体験できない。

だって登録するだけで、
音信不通だった友達と連絡が取れるようになっちゃうんです!!

僕も、
大学時代、とっても仲のよかった、
コロンビア人の留学生と交友が復活しました。

彼は、オーストラリアで、結婚して、
根管治療専門医になっていました。

そんなのが、登録して、すぐに出来てしまう。

これも、データをちゃんと入れるからです。

もちろん、悪用をしようとすることも出来るかもしれません。

ちなみに、このface book
全世界で5億人が登録していると言います。

また、ゴールデングローブ賞をとった映画
ソーシャルネットワークは、
このface bookの社長を取り上げた映画です。

ちなみに、大学のバスケ部の先輩から、さっきメールが来ました。
なつかし〜。
これも、face book経由でした。。


プロ選手にはどんな人間がなるのか??
Posted at Jan 19, 2011  16:51 in スポーツ

プロ野球選手にせよ、
サッカー選手にせよ、
我々は、
「彼らには才能がある」
と思っている。

才能とは、英語で言えばGIFT。

つまりは神様からの贈りもので、
だから、我々凡人はそうなれないし、なれなかったのだ。
そう、自分たちに言い聞かせ、
ある種の納得をし、生きていくのだ。

そうは言いながら、
一方で、
そうなりたいと強く思い描き、
やり続けさえすれば、必ずそうなることが出来る!!
という。

スポーツは無理で、
その他は可能なのか???

そんな疑問を下記の記事が納得させてくれる。
http://number.bunshun.jp/articles/-/81288


もお、いいでしょ〜
Posted at Jan 19, 2011  12:47 in エンタメ

もう、キムタクはよくないですか??

TBSで南極物語をキムタクで!!
ってニュースになっていますが、
もう、キムタクだから数字がとれるっていう時代は終わってるでしょ。

最近のみょ〜な露出の多さは、
きっとギャラが下がってるんじゃないかなぁ
なんて思ってしまいます。

で、安くなったから使う、TV局的な・・

でも、なんか映画とかドラマとか、
キムタクが出てると見る気がなくなってしまってる。


TPP
Posted at Jan 11, 2011  14:10 in 時事

兄のブログにでてのを拝借。。
http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI
なるほど〜。

でも、これが本当なら、官僚はこんな罠も見抜けないの??


ついに!!
Posted at Jan 08, 2011  18:48 in エンタメ

スターウォーズのブルーレイが発売になります!!!

これは、楽しみだ!!

9月発売予定ですが、
そのために、9月に大きなTVを買おう!!
なんて思ってしまいましたよ。

いや〜、売れる。
間違いないく売れるな〜

http://www.youtube.com/watch?v=wx4BlxnKfsg


たまには、歯周病について語ってみましょう。
Posted at Jan 07, 2011  11:35 in 医療

歯周病をただ単純に、歯科的にお話しすると

歯を維持している歯槽骨を溶かしていく病気

ということになります。

しかし、今や、医科の世界でも
全身疾患と歯周病の関係がかなり多くのことを言われるようになってきました。

ということで、ちょっと違う観点でお話ししてみましょう。

重度歯周病を歯科医師ではなく、医師がみるとどう思うか??

重度歯周病では、排膿といって、歯肉から膿が出てくる症状がよく見られます。
しかし、これが、医科の世界ではとんでもないことだそうです。

医科の世界で、病変から排膿してくるってことは、
一刻も早くそれを取り除け!!
っていうくらい、信じられない状況らしいです。

そんな状態の病変を、
歯周病の患者様は、「絶えず」口の中に抱えていることになります。
そりゃあ、イメージするだけでも、全身にも悪そう・・・・

また、昔、
「リンゴを食べたら歯茎から血が出ませんか??」
というCMがありました。
これは、歯茎から出血することは、歯周病のサインだからなんです。

じゃあ、中等度の歯周病罹患患者の方が、
どのくらいの出血面積になるか??
を調べると、な・なんと!!
「手のひら大」
になると言われています。

手のひら大ですよ!!
もし、あなたの背中に手のひらほどの出血があったら、放っておきます??
すぐに、病院に駆けつけるでしょう。
つまり、それほど、大きな問題になるということです。

未確認情報ですが、
国立がんセンターでは、
ようやく癌患者に対しての口腔ケアが行われるようになったそうです。

なぜか??
これは、口腔ケアが行われている患者様と、行われていない患者様で、
退院期間が短縮されるからだそうです。
しかし、それ以外に、大きく免疫とも関わり合いがあると言われています。

免疫を調べると、
歯周病を抱えている患者様は、免疫力が低いことがわかってきたそうです。
そして、歯周病を治療した場合には、免疫力が上昇することもわかってきたそうです。
これは、歯周病が、非常に大きな病変であり、
そこに人間の免疫力が集中してしまうために、全身の免疫力が低下するからだそうです。

さて、みなさんは、これらの事実をどうお考えになられるでしょうか??


フラッシュマーケティングの限界点
Posted at Jan 06, 2011  18:50 in 時事

フラッシュマーケティングとは、
今話題の、
ネット上で格安でチケット(クーポン)を、
数量限定で販売するというビジネスモデル。

たとえば、
あるレストランで10000円のコースを、
5割引の5000円で24時間限定・100名限定で販売するわけです。
そこに、様々な条件をつけます。
チケットは、月曜〜木曜日の17時〜19時までに入店のみ
とか。。

それによって、チケットを売る側は、
1,宣伝効果
2.お客さんの少ない時間帯を減らせる
3,事前販売のため、キャッシュフローがよくなる
などの利点が見込めます。

買う側は当然安く買えると言うことがメリットになり、

ネットの窓口となる会社は、
手数料で儲けることができる。

まさに3方良し
のシステムと思われていました。

しかし、今回話題になっている「おせち問題」のように
多々の問題点が最近明らかになっています。

第一に、本当に1万円の商品なのか??
これは、すでに露呈しているところもあるようですが、
1万円のコースが5000円で!!というチケットを購入したのに、
出てきた料理が通常5000円のメニューだった
というケース。

第2に
あまりにも高い手数料。
一説には、売り上げの50%をとられるという話です。
つまり、お店側は、10000円のコースを実質2500円で販売しているというわけです。
それに、お店側の利益も少なからず乗っかってくるわけですから、じゃあ、本当の値段はどれだけ、ぼったくってるの!?
という話になるわけです。

今回の「おせち問題」は、
前者に近い形になりますが、
しかしながら、料理の内容・着日時・腐敗などの問題で、
明らかに「ひどい」内容だったようです。

ちなみに、フラッシュマーケティングではないものの、
ネット販売されたおせちの約4割程度は、遅配だったという話もあるようです。
なかには1月3日に届いたものもあるらしい。

さらに、ちなみに、
我々、金沢にも、そこそこ有名なレストランが自社ブランドのドレッシングをお店で販売しているらしいのですが、そのドレッシングは、普通にお店で売っているドレッシングをただ単に詰め替えて売っているのだそうです。

そういうことを聞くと、
日本は、本当にどうしてしまったのか??
お隣の国のことなど、言う資格があるのか??
などと、悲しくなってしまうのでした・・・・


アンダーアーマー
Posted at Jan 05, 2011  19:03 in お知らせ

アンダーアーマーって知ってますか??

スポーツ用具メーカーですけど、
最近一気に名前が知れ渡ってきました。

サッカーの高校選手権なんかをみていると、
ちょっと前までは、
アディダス・ナイキ・プーマ
あたりがメインだったのが、
いつの間にやらアンダーシャツに、
「アンダーアーマー」のマークが!!

ほんといつのまに、こんなに浸透したのやら・・・

そんなアンダーアーマーですが、
じつはプロフェッショナル仕様のマウスピースがあります。

http://www.underarmour.co.jp/armourbite/

アメリカのみならず、日本の一流スポーツ選手もかなり使用している聞きます。

そんなマウスピースが、
他医院にさきがけ、
当院にいち早く、導入されます!!!!

ご興味のある方は、是非、スタッフにお尋ねください!!

http://www.youtube.com/watch?v=FRMxncUnqb8


ご挨拶が遅れました
Posted at Jan 04, 2011  11:24 in お知らせ

年末から年始にかけまして、
サーバーが調子が悪かったらしく、
HPも、メールも使えない状況でした。

そのために、
年末のご挨拶も、
年始のご挨拶も
できない状況でした・・・・

が、今ようやく復活!!

というわけで、

昨年は皆様には大変にお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

当グループは本日1月4日より通常営業を行っておりますので、
よろしくお願い申し上げます。