ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

本当に凄いことなんです。
Posted at Nov 30, 2010  16:20 in お知らせ

特別なお客様
『中山歯科医院』のお客様へのスペシャルランチ会

きっと、普通に言って、
このメンバーが、集まって、
ランチを提供するなんて事、今後ありえないかも!?

もし、時間があるなら、是非、ご参加を!!
時間が無ければ,時間を作って是非参加を!!!!!

場所は、東山近辺。
お申し込みの方に場所をお教えします!!
人数に限りがありますので,是非!!

daizo@ee8.jp
076−222−2235
まで。。 スライド1


やっぱりマスコミへの違和感を感じてしまいます。
Posted at Nov 30, 2010  10:55 in n/a

海老蔵が殴られ重傷。

完全に被害者の扱いで、(たしかに被害者なんですけれどね)
普通の事件的な扱いでマスコミは報道していますが、
やっぱり、
「仕事であるはずの記者会見を体調不良で休んでおいて・・・・」
っていうのは、どうも引っかかりますね。

ようはマスコミも、バカにされてるってことですよ。

もし、僕が40度の熱があったとしても、
仕事をしますよ。
休むなんてのは、相当ですよ。
死ぬ寸前みたいな・・・・

ましてや、その夜飲みに行くなんて。。
急激に体調が良くなったなんてあり得ないでしょ。

どうも、やっぱりマスコミは
長いものにまかれろ
みたいなところがありますよね。

本来は、マスコミは、
長いものにこそ、戦う
みたいなところが有るべきだと思うのですが・・・・

そういえば,金沢市長選も、全然報道されない。
なんででしょ??
山出さんが勝ってたら、きっと報道されていたのかなぁ
なんて、変に勘ぐってしまいますし、

そう勘ぐってしまうこと自体がマスコミの存在の危機何ではないか?
と思うしだいなのです。。


写真が貼れていないので、貼ります
Posted at Nov 29, 2010  08:55 in お知らせ
大手町の家チラシ20101106 大手町の家チラシ201011062

すばらしい建築です。
Posted at Nov 29, 2010  08:44 in n/a

歯医者って、建築やデザイン物が好きな人って結構多いんです。

これって何でしょ??

でも、歯は一つ一つオーダーメイドで、
職人的な要素が強いですから、感性を磨くには良いのだと思います。

さて、
そんななかで、すばらしい建築をご紹介します。

説明会は既に終わってしまいましたが、
かっこいい家は見ていてうれしい物です。

アンテナにひっかっかった方、見に行ってみてはいかがでしょうか?

大手町の家チラシ20101106 大手町の家チラシ201011062

超ありえないスペシャルランチなんです。
Posted at Nov 26, 2010  17:26 in お知らせ

昨日も書きましたが、
自費専門医院「中山歯科医院」の大事なお客様のみのスペシャルランチ会!!

たしかに、一流のランチもいいですが、
若手の今をときめく、料理人の味が一同に回することは、
なかなかありません!!

超スペシャルです!!

是非、ふるってご参加ください!!

daizo@ee8.jp
もしくは
076−222−2235 中山歯科医院まで スライド1


スペシャルなお誘いです!!
Posted at Nov 24, 2010  20:21 in エンタメ

いつもお世話になっている患者様に
スペシャルなお誘いです!!

それは、スペシャルランチ会〜

パチパチパチパチ(^_^)

こんなコラボは、今後なかなか体験出来ない・・・

是非、ご参加ください!!

※なお、自費専門医院「中山歯科医院」のお客様だけへのスペシャルオファーです!!
残念ながら、中山セントラル歯科の患者様はご遠慮ください。
(一度でも中山歯科で診察を受けられた方はOKです)
矢印の横をクリック→ 0001.pdf


アホ会報告
Posted at Nov 22, 2010  18:10 in 思ったこと

昨日はアホ会でした。

まずは、アホ大学。

1限目 大嶋啓介氏。
言わずとしれた、居酒屋てっぺん。
日本全国に熱い朝礼を浸透させたあの男。
話は正直カチャカチャでしたが、まあ、面白かったよ。
お笑い的な感じ。
でも、やっぱり熱さと素直さがめっちゃ伝わった。

2限目は、出路雅明氏。
日本全国で、古着屋を経営する男。
実は,この人と話を一番楽しみにしてました。
なぜなら、
『ちょっとアホ理論』
という本が、めちゃ良い本だからです。
でも、正直期待はずれ・・・・
話がへた!!聞きにくい。
きっと、出路さんの良さが講演では生きないのかなぁって思ってしまいました。

3限目は須田兄貴
相当、いかれたアホですね、この人。
骨が見えるまでサンドバックを蹴ろうと心に決めて、
本当にそこまでやりきったらしいです。
でも、やっぱり話し方が上手じゃあないんだよねぇ。
ネタは所々にはさんで面白いんだけど・・・・・・
まあ、暑い人なのはわかったよ。

4限目は、西田文郎氏。
この人は,相変わらずです。
さすが!!の一言。
いつもより気合いが入ってました(笑)

なわけで、夜はアホパーティ。
体調不良でしたが、楽しみました。
でも、たこ焼き5個しか食べなかった。。。。


元気になるならこれ!!
Posted at Nov 19, 2010  17:34 in エンタメ

バカは困るけど、アホになれば何でも出来る!!

そんなポジティブ人間が集まる会です。

演者もとんでもなく暑い人ばかりです。

ちょっと高く感じるかもしれませんけど、超オススメです!!

是非、参加されてみてください 日本あほ会表


元気になりたいならこれ!!
Posted at Nov 19, 2010  17:32 in エンタメ

講演も最高なら、
パーティーはもっと最高!!

K-1ファイターの試合まで見れちゃいます!!

生の戦いはやばいっす(^o^)

こちらもオススメ。 loveshinyaアホ会裏


どやねん!!appleさんよ〜
Posted at Nov 16, 2010  10:32 in 思ったこと

appleであるものを購入しました。
出荷予定が24時間以内になっていたから。

なのに、3日たった今でも、出荷連絡すらこない。

お届け予定日は16にち〜18日だって。

どういうこと??

はっきり言って、詐欺に近い商売だね。

最初から、24時間で出荷できないって分かってるのに。。。

その一方でこんな宣伝。
http://www.apple.com/jp/

製品は良いと思うけど、
ネットのapple storeでは買い物しないほうがいかも。
もしくは、覚悟して買うかね。。


そういえばさ
Posted at Nov 12, 2010  15:54 in 時事

今や、ビデオ流出問題が一番のニュースになっていますが・・・
それよりも、
フジタの社員ってどうなったの??

開放されたって話しを聞かない。

もし、まだ、拘留されているとしたら、
それこそ、政府は何をやっているんだ!!
ってことになる。

国益をまもり、
国民の安全を守らずして、
国家は成り立たないと思う。

色々思う事はあるが、
こんなもので。。

PS
無事解放されていればいいんだけどね。


宅配ボックス
Posted at Nov 10, 2010  20:09 in 思ったこと

今時の、宅配ボックスってすげーぜ!!

受け取りは勿論のこと、
代引きの商品なんかも、クレジットカード登録をしておくと、
受け取ることが出来る!!
しかも、送るときにも入れて置くと勝手に取っていってくれるらしい。

これも、比較的安全な日本だからだろうね〜

きっと海外じゃあ、絶対にあり得ないシステムだと思う。

だって、入れてもこわして、すぐ誰か持っていってしまう。

そう考えると、
やっぱり日本って凄い国だと思う。


スゲ−家だ
Posted at Nov 06, 2010  16:32 in お知らせ

これ,スゲ−家でしょ?
いや、正確には、すごそうな家でしょ?

これ、知り合いの建築家さんが、
千葉で立てた豪邸らしい。
だって、500坪だって!!

形も、なんか、かっこいい。

そんな家が、
内覧会があるらしい。

さすがに、千葉までは行けませんが、
う〜ん。
建築好きな僕としては見たかった。.

さて,興味有る方は下記参照。

11/14(日)に見学会を開催しますので、見学をご
希望の方は、事前にメールもしくは電話にてご予約
お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小津誠一 / sei'ichi KOZU
studio KOZ. + E.N.N.

〒151-0071
東京都渋谷区本町2-45-7RENN bldg.
tel : 03.5358.2333
fax : 03.5358.2334
e-mail : koz@studiokoz.com

PS
こんな情報ドンドン流しますから、
是非、患者様やお友達、
情報お待ちしてます!! ピクチャ 3


歯科医師の仕事って。。
Posted at Nov 04, 2010  13:12 in 医療

最近、他院で、
「もうダメだから抜きましょう。」
「抜いたら、インプラントにしましょう」
と言われ、
当院に来られる方が非常に多いです。

で、実際どうかというと、
どうにもならないケースが、2割
難しいケースが3割。
特に難しいと思われないケースが5割
という感じです。

現に、その多くのケースは、
今も抜かずに、
十分に使えています、

じゃあ、インプラントって診断は何だったんだ?!
って。

歯の治療で
最も大事なのは予防。
その次が感染除去。
その次が適切は噛み合わせを与えること。
その次がインプラント等の治療になります。

インプラントの前に、
歯科医が出来る事がいっぱい有るじゃないか??

自分が出来ないのであれば、
出来る先生の紹介すべきなのではないか??
(もちろん、当院に紹介される先生も多くいらっしゃいます)

症例発表なんかを見ても、
凄くキレイに出来ているインプラントの多くは、
「これ俺だったら十分治せるんじゃないの??」
って感じるケースがほとんどです。

もっと、我々は真摯に
歯科医療を見つめていく必要があるんではないでしょうか?

本当は、ここでケースも出したいのですが、
患者様の許可がいただけないので、なかなか出せないです。
残念。。


諸井先生セミナー
Posted at Nov 01, 2010  18:45 in 医療

昨日は、僕のメンターの一人、
諸井先生のセミナーを開催しました。

いや〜、いい話を面白く。

最高でした。

何度聞いても
なかなかそのレベルには到達できないですし、
忘れちゃったりもしますが、
やり続け、入力し続ければ
必ず、そこへは行けます。

難しい。
大変だ。

じゃなく、
『チョロいチョロい』

これでいきましょう!!