ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

悲しい出来事です
Posted at Sep 28, 2010  15:16 in 思ったこと

今日は、ともに勉強し、ともに遊んできた仲間がこの世を去りました。

明るくて、本当に良い奴でした。

BBQでは,率先して準備をしてくれていたし、
本当に楽しそうにしてた。

いつも人に気を使う奴だった。

ちょっとがんこなところもあったなぁ〜

いつかこんな日が来るのだろうとは何となくは思っていたけれど、
実際こうなると,本当に残念で、
本当に悲しいものです。

人は自分だけど生きているわけではなくて、
生かされているのだとつくづく思う。

何故、自分はこの世にまだ存在しているのか??
そこには、きっと理由があるはずです。

若いあいつの分まで、
僕らは一生懸命生きていかなければならないのだと思う。

そして、天国から笑われないように、
人生を歩んでいきたいと思う。

最高の仲間に向けて・ IMG_0915


TV
Posted at Sep 27, 2010  19:56 in 時事

最近TVは面白く無い

お笑いも同じよ〜なものばかり。

時事ネタは、
中国問題で、
見ていると、いらいらしちゃうから
見てない。

こんな時こそ、
TV離れ!!

できるかなぁ・・


お〜、こわっ
Posted at Sep 24, 2010  19:24 in 時事

http://news.livedoor.com/article/detail/5028072/

こんな事件がありました。

この手のことを隠していたのは、どうも合点がいかない。

いぜれにせよ、
あの店に行ったことがある人は思うでしょうね。

あ〜、そういうこと起きそうって、、

そんな雰囲気です


ニュースあれこれ
Posted at Sep 22, 2010  19:30 in 時事

(1)エース検事が捕まりましたね。

それにしても、この事件闇が多すぎないですかね??

結局、村木元局長に罪をなすりつけた事件。
彼女は無罪になり、
検事の逮捕で検察は全ての責任を彼になすりつけた形になっている。

しかし、
郵便不正に関して、
彼女が
「白」
ならば、黒幕は一体誰なのか??

政治家のような気がするが、
そこの話題が一切出てこない。
TVもそこを報道しないのはなぜなのだろうか??

そして、
検事が捕まる。
昨日のドラマで、
真面目な銀行マンが上司に見事に騙されて、
罪を全てなすりつけられて・・・
というのを見た。

なんか同じようなニオイがしなくもない。

証拠を改ざんすることにどんなメリットがあるのか?
上司もこの件を、報告済みで知っていたのだが、
そのまま起訴に踏み切ったとされる。
となると、検察自体が腐っているのか??

どうもきなくさい・・・・・・

(2)
尖閣諸島問題。
某国は、アメリカ以上の派遣国家を目指している。
今こそ,日本はアジアの他の諸国としっかりスクラムを組み、
国際法に訴えるような、
本気の正論を強く主張すべきでしょう。
他に言いたいこともありますが、微妙な内容ですので、こんなもんで。。。
http://news.livedoor.com/article/detail/5022751/

(3)
パリーグが凄いことになっている。。
是非、注目すべき!!!

(4)
香川すげ〜
つか、ああいう若手の日本人、これから増えるだろうね。
結局、精神面の部分って大きいと思う。
いかに勝者のメンタリティを持つか?
ですよね〜

(5)
玉置浩二終わってる(笑)
くす○やってんのかな?

以上、こんなもので。。


明日は学会発表です
Posted at Sep 18, 2010  17:28 in 医療

明日は、歯内療法学会中部支部会で発表です。

金沢開催だから、らっき〜
楽ちんです。

そこで、特別講演予定の、
東京医科歯科大学助教授(今もそう呼ぶのかな?)の小林先生が
ひょっこり病院に顔を出してくださいました。

ありがたやありがたや。。


先だって・・
Posted at Sep 17, 2010  18:57 in エンタメ

バイオハザード4を3Dで見てきました。

正直う〜ん

最近、どの映画も3Dに走る傾向が有るのですが、
それほど良い物ではないかも。。

たまに3Dが面白いと思う場面もあるにはありますが、
逆に3Dだから見にくい場面もけっこうあります。

バイオハザード4を見ながら、
これ2Dでいいや
って思ってしまいました。

だって、300円も高いンだもん。。

それにしても、
3Dで目先に利益に走る映画業界はやばい気がする。

だって、
「3Dこんなものか?」
って思われたらそれこそ終わりでしょ。。

やはり、
いかにいいソフトを世にお送り出すか??

これが一番重要な事だと思います


人生いろんなことがあります。。
Posted at Sep 15, 2010  21:15 in n/a

人生いろんなことがあります。。

いろんなことも言われます。

でも、がんばるしかない。

人に迷惑を掛けたかもしれない。
いや、かけたのだろう。

ひどい思いをさせたこともある。

でも、過去のこと。
悔やんでも
悲しんでも
過去は変えられない。

自分と未来は変えられる。

もっと自分を変えて、
未来を見て
前に進んでいこうと思う。


菅さんが勝ちましたね。
Posted at Sep 14, 2010  18:33 in 時事

とりあえず、首相が交代するということはなくなりました。

しかし、問題山積みで、
彼がそれを解決できるとも到底思えない。

まさに閉塞感。。

こうなったら、菅さんが、
本当に変わって、
本気で日本を変える!!
という気になってもらいたい


昨日は勉強会でした。。
Posted at Sep 13, 2010  19:21 in 医療

昨日は、僕が会長を務める北陸SJCDの勉強会でした。

コメンテーターの東京SJCD副会長の原田先生にきていただき、
活発な議論で素晴らしい会でした。。

また、仕事が出来るようになっちゃうね〜


やわらちゃんに感ずる違和感
Posted at Sep 10, 2010  18:49 in 時事

最高でも金、最低でも金。

田村で金、谷でも金。

妻でも金、母でも金。

みたいな言葉がオリンピックごとに出てくる谷亮子議員。

彼女が、
「議員でも金」
と言いだしたときには、各方面でバッシングが起きましたが、
僕は、
「本人が取るって言うんだからいいんじゃな〜い。ただ、仕事をちゃんとこなしてくれるのなら。無理だっていうのは、周りがいうことではなく、本人が決めることだ」
というスタンスでしたので、
別にそこに関してはどうのこうの思いませんでした。
(政治が出来るとも思ってないのですが・・)

そんな状態で、
議員会館に柔道場が出来たとか、
保育所が出来たとか、
世の中には足りていないのに、どれだけ自分たち優先なんだ?!
なんて思っていました。

さて、今回50年ぶりくらいに世界柔道が日本で行われています。

今や、柔道の世界は
「世界ランキング制」
になっていて、主要な大会でそれなりの成績を収めていないと、
強かろうが弱かろうがオリンピックには出られないシステムになっています。
ですから、議員で忙しい彼女は、てっきり出場すると思っていました。

が、彼女が何をやっていたか??

小沢一郎の選挙のお願いに、
電話!!
していましたよ。。。

なんだそれ!!

まず、金取るっていうなら、それなりの行動をしろ!!
ということ。
そして、我々の血税は、
民主党のくだらない目くそ鼻くその代表戦を戦うために
納めているんじゃない!!

そんな電話しているくらいなら、もっと仕事をしろ!!
と言いたい。
正直言おう。

奴らは、ほんと終わってる。


外国からの一通の手紙
Posted at Sep 08, 2010  19:25 in 医療

なんだろう〜っと思ったら、
これでした。
(写真参照)

今更??
って感じですが、
まあ、一応うれしいですね。 写真-1


本日は17時までで診療が終わりです。なぜなら・・・・
Posted at Sep 07, 2010  14:02 in お知らせ

当歯科グループ全員で、
西田文郎先生の講演会に行ってきます!!

そのために
本日は17時までの営業です

みなさまに、ご迷惑をお掛けしますが、
スタッフ一同、成長して
皆様によりよい物を提供して参りますので、
ご了承ください。


電話をもらいました。。
Posted at Sep 06, 2010  18:57 in 医療

土曜日、仲間の歯医者とご飯を食べていると、
「ルルルルルルル」
と電話が。

出てみると、
結構有名な千葉県の先生でした。

「たいぞう何してんだ?」
(この先生には何度言っても、たいぞうと呼ぶ)

「友達と飯食ってますけど、どうしたんですか??」

「俺は金沢だ!!」
って、え〜。

「どっか行くぞ」
だって。。

まあ言われれば行きますよ〜
ってことで、店を押さえていって見ると、
経営関係では有名な歯医者がゴロゴロ。。
あ〜、驚いた。

でも、突然でも、
電話をいただけるってことは、うれしいことだし、
ありがたいことですよね!!

おかげで、ただで、一杯飲ませてもらいました。。

次の日の東京日帰りには、
飛行機寝坊しそうになりましたけどね・・・・・・


政治闘争を見ていると・・・
Posted at Sep 01, 2010  19:58 in 時事

いつも思うんだけど、
「僕は,政党の権力争いをしている場合では無いと思うので、必死に国民のために仕事します」
とでも言って、一生懸命やっていたら、
国民の声で,勝手に勝つような気がするんだけどね。。

そうはできないのかね??

現に小泉純一郎は、
自民党から総スカンでも、
国民を味方に付けて、勝ちきった。

いつまで、国民を見ない政治が続くのか・・・・