ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

満員御礼
Posted at Aug 30, 2010  19:58 in 医療

昨日は、僕の主催している勉強会CCCSのサマーミーティングでした。

皆素晴らしいプレゼンでした。

また、特別講演会をお願いした塩浦先生も、素晴らしい講演で
大変ためになりました

とても有意義で、
最高の日曜日でした。
(^_^)v

PS
満員御礼はうそでした。
ごめんなさい。


チャーリーシーン
Posted at Aug 28, 2010  12:33 in エンタメ

この写真見てどう思います??

実はこれ、フィギュアです。

めっちゃ精巧に顔出来てませんか??

同じ生地を使えば簡単そうな服の方が
偽物感満載(笑)

いまの技術は凄いね。

ちなみに、最近、チャーリーシーン見かけないような気がする。

何してるんでしょうかね? ピクチャ 5


前回のブログの続き
Posted at Aug 27, 2010  14:20 in 思ったこと

栗城君が、彼のブログの中で、
今回の件に関してコメントしています。

8月26日のブログ
http://ameblo.jp/kurikiyama/


死と天運
Posted at Aug 26, 2010  19:46 in 思ったこと

先だって、ネパールで飛行機墜落事故がありました。

実は、その飛行機に乗るはずだった、
ニート登山家 栗城史多。

でも何故か乗らなかった。

おかげで彼は今も生きているわけだ。

まさに天運に守られている
と思いたくなるような出来事だ。

しかし、
その飛行機には、彼のチームのシェルパが一人乗っていた。

彼は亡くなった。

これは、栗城氏にとって、とてもショッキングな出来事だ。
そして、これだけの準備をして、
スポンサーがついている以上、
彼は山に挑戦しなければならないだろう。

とても大きな試練だ。。

何かを本気で成し遂げようとするとき、
目の前に、
何でこんな事が偶然にも重なって、
俺の行く手を阻むのか???
ということが必ず起こります。

体質改善をするときの
好転反応みたいなもの???
(注)ホメオパシー??でもこの言葉よく使われるらしいですが、
僕は、全然はまっていませんので、ご安心を。。

不思議ですが本当に起こります。

そこで、多くの人は、負けてしまう。

でも、成功者はそれを乗り越える。

死ぬことを思えば、
前に進むことはそれほど苦ではないはずだ。

また、頑張って前に進んでいこう


不安と不満
Posted at Aug 25, 2010  20:32 in 思ったこと

不安と不満

一見同じような言葉ですが、
全く違う言葉です。

不安とは、自分自身への問いかけです。
これは、自責の言葉です。
そして、不安を人に話すときは、
自分が信頼している人に話します。

不満とは自分以外へのことです。
これは、他責です。
話すときの相手は、誰でも良いです。
むしろ、同類項と思っている相手に話しかけます。
「この人なら、俺の不満に同調してくれるだろうな」
みたいなね。

で、不満はどんどんでかくなる。
誘発します。
そんな人生楽しいでしょうか???

一流の人間・尊敬されている人間に
そんな人はいるでしょうか??

みなさんは、どんな人間になりたいですか??
その時、どんな人達と、歩んでいきたいですか??


西田塾
Posted at Aug 23, 2010  19:53 in 思ったこと

明日は、半休いただいて、
西田塾最終講を受講してきます。

あっという間の
4ヶ月。

早かったなぁ。

たっぷりと西田節を聞いてこようと思います。


ここ最近は。。
Posted at Aug 21, 2010  19:04 in エンタメ

なんやかんや忙しくて、全然海に行ってない。。

去年は、休みの日が晴れていることが少なくて
行かなかった。

でも、
明日は、勉強会仲間とBBQ!!

久々に,海満喫してこよ〜っと。


代表辞退続出だってさ
Posted at Aug 20, 2010  19:00 in スポーツ

9月に予定されている、サッカー日本代表の試合ですが、
辞退者続出らしい。

そりゃあ、そうでしょ。

だって、監督が決まってない(笑)

ようは、草サッカーみたいなもんですよ。

一生懸命やるわけない。
戦術もない。
戦略もない。

ただ、ワールドカップにごじつけて、
協会がお金が欲しいだけ。。

そんな試合を開いて、
ファンの目にどう映るのだろうか???

ファンが減るだけだと思うのだが・・・・


最近
Posted at Aug 18, 2010  20:13 in 医療

以前より、ルーティングワークには、3倍の拡大鏡を用いて仕事をしてきましたが、

最近、8倍のものを購入し、仕事をしています。

う〜ん

めっちゃみえる!!
(^_^)

見えると仕事が楽しくなります。

もっと、良い仕事が出来そうです


残念ですが・・・・
Posted at Aug 17, 2010  19:00 in お知らせ

8月12日(木)をもって、
衛生士 津雲雅美が退職いたしました。

7年半、新卒から頑張ってくれていましたが、
結婚退社する運びとなりました。

残念ですが、
彼女が幸せに向かって一歩踏み出したことに、
心から応援したいと思いますし、

頑張って働いてくれた事に
心より感謝したいと思います。
ありがとう!!

PS
おちついたら、
再び仲間として戻ってきてくれることを祈って・・・・


急激な円高
Posted at Aug 12, 2010  18:56 in 時事

約15年前と同じ水準の円高です。

15年前と明らかに違うのは、株価です。

一体何で、これほど円高が進むのか??

不思議です。。

対ドルに対しての円高トレンドは今後も起こりうるらしい。

これは、アメリカの状況で、
それを容認するというか、どちらかというと、
ドル安に持っていく方向だから

と言う人もいます。

かつて、財政が危なくなってきたときに、
アメリカはそうやって、実質的な借金を減らしてきた。

しかし、その手法も、通用しなくなっているという。
それは、これ以上のドル安は、
基軸通貨としての弱さを露呈してしまうからだという話しもある。

世界の中で,翻弄されるのは円なのか??
それとも、日本の底力と思い、
我々は、自信を取り戻すべきなのか??


時事ネタを
Posted at Aug 11, 2010  20:10 in 時事

書いてみたのですが、
内容が内容で・・

ちょっとひよって消してしまいました。。


セミナー
Posted at Aug 10, 2010  18:55 in 医療

実は、高橋登先生の実習セミナーは2年ほど前にも参加しておりました。

主催メーカーの違いで、
使う材料は異なりましたが、

・以前のセミナーと同じところ
・以前のセミナーと違うところ

が見えて、
とっても勉強になりました。

ちなみに、高橋先生は、
現在の日本では、
最もコンポジットレジン修復の上手な先生の一人でしょう。

で、値段をきいたらびっくり!!

セラミックと同じくらいの値段でした。。

でも、逆に言うと、
それと比べても遜色のない治療が行える
という自信の表れでしょうね。

なんとか、
先生のおいつけるような仕事をしたいと思います。


とてもよいセミナーでした
Posted at Aug 09, 2010  19:27 in 医療

土日とコンポジットレジンの実習会に参加してきました。

素晴らしく楽しい2日間でした。

今日はこれからお出かけなので、
詳しくは明日書きます
(^_^)


世界一の長寿大国??
Posted at Aug 04, 2010  19:49 in 思ったこと

今や、年金をもらうために(としか思えない)
人の死を隠し通そうとする人間がいかに多いかが露呈してきました。

実は、日本人は、
世界一の長寿ではないのかもしれませんね・・・・・


昨日のテレビ
Posted at Aug 02, 2010  19:10 in 時事

未来の総理大臣 河村たかし

な〜んて選挙をしていたのが懐かしい。。

今や、押しも押されぬ名古屋市長です。

その彼は、地域再生のためにいろんな取り組みをしています。
昨日TVでやっていたのは、
『地域委員会』
という取り組み。

これは、小さな地域で、
選挙を行い、委員会を作る、
委員はボランティアなので無給。

現在は実験と言うこともあり、
全ての地域で行われているわけではないが、
しっかりと名古屋市から予算が下りて、
その予算を、地域に最も良いと思われるところに使うために、
委員会で決定するというもの。

発言は自由で、
聴講されている方も、
委員長の許可が下りれば発言できる。

TV番組の作り方にもよるだろうが、
非常に、素晴らしい取り組みのように感じだ。

委員会の結果、
予算配分を決め、
それを議会に示すのだが、
その内容に関する議員の発言が、見苦しかった。。

「その予算が本当に地域住民の声を踏襲しているのか??
それが示されなければ、議会として、OKするわけにいかない!!」
だって。

バカじゃないの??
あんたら議員は,今まで、
名古屋市民の大多数の賛同を得た予算決定をしていたか???
そんなこと全くしていないくせに、
非常に小さなコミュニティで声がとても届く中で行われた決定に対して、
そんなことをいう権利はない!!
と感じました。

結局、議員は、良い悪いではなく、
自らの既得権益が侵される
という保身のために反対していたのは明白でした。。

いずれにせよ、
いろんなことを言われていた、河村たかし氏ですが、
すばらしい地方行政をしようとしているのは、
とても共感がもてるのでした。。