ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

最高齢男性が・・・
Posted at Jul 31, 2010  19:27 in 時事

最高齢男性と思われていた方が,実は30年も前に亡くなっていたらしい。

家族は,死をひた隠しにし、
その間、年金やらを受給して使っていたらしい。

周りの人間が気づかないのもどうかと思いますし、
最高齢だっていうのを確認しない機関っていうのもどうかと思います。

が、今回はあえてそこに焦点を当てずに、
たびたび出てくる、
動態連続生命観についてです。

本来感謝しなければいけないはずの家族の死を、
ちゃんと弔うことをしないで、
放置したわけです。

そういうことをしていると、
自分が死ぬときに必ず、こう思うはずです。

「俺は,子供にちゃんと弔ってもらえるのか??」
っと。

子供は、死んだ人の年金を使っている姿を見ているわけですし、
責任は全くないのにも関わらず、
そんなお金で育ってきた。
っと、もしかすると業を抱えてしまうかもしれません。

そんなことをしていると、
必ず、自分の子孫に同じ事が起こっていきます。

たったいくらかのお金のために、
家系みんなが、そんなことになってしまう。

何かをするときには、
未来永劫、いろんなことを考えた方がいいですよね


動物愛護・動物愛護って・・・
Posted at Jul 29, 2010  13:05 in 思ったこと

たしかに、動物の虐待は良くないでしょう。

しかし、闘牛を禁止するなんて・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000014-mai-int

今の、環境問題にせよ、動物愛護にせよ、
過激な団体の多くは、
「金」
が主の目的です。

それに、同調する、マスコミや、
名前を売りたい、ハリウッドのスターなんかは、愚の骨頂だと思う。

そういうなら、
環境を破壊するような、
飛行機にも乗らなきゃ良いし、
牛や、豚なんかも食べなきゃ良い。

以前、ある漫画で(マンガかよ!!)

食べられるために、家畜として飼われ、
抵抗する場もなく、
信頼していた人間に殺されるくらいなら、
突然殺されるかもしれないけど、
自由に行動し、戦える、クジラでありたい。

なんて台詞がありました。

戦争で戦って、死んでいくのと、
アウシュビッツのような収容所で、ただ殺されるのを待つか?

みなさんは、どちらを選択されるでしょうか??

たしかに、闘牛は、
残酷かもしれません。
しかし、文化です。
文化を否定することは,自ら民族のルーツ自体を否定するようなことに
ならないでしょうか??


やっぱり
Posted at Jul 28, 2010  20:09 in スポーツ

日本サッカー協会は終わってない??

次の日本代表戦は決定したのに、
監督が決まってない・・・

あり得ますか??

んで、協会は,結局ごたごたで、
会長が交代。

この日本サッカー協会である以上、
未来はあまり感じられない。

某国の政府のようです・


給料
Posted at Jul 27, 2010  20:18 in 時事

国会議員は、一日でも国会に出れば、
一月分の給料がもらえるんだって。

んで、今回の参議院でも、
落ちた人と当選した人、両方に歳費が支払われる。

民主党は、10年も前に、
「日割り」にすべきという法案を提出していたらしいが、
いざ、自分たちが与党になれば、
はっきり言って、簡単に通るであろう法案を提出すらしない。

そういえば、
納税者番号もうやむやになっている。
これに番号がつくと、
自らの資金を隠すことが非常に難しくなる。
今までは、仮名でも銀行口座を開設しようと思えば出来たが、
番号が出来れば、全て番号で管理される。
つまり、政治家のように、

『資産ゼロ』
なんて嘘は多分つけなくなるでしょう。

議員会館も結局完成しているし、
所詮、議員は、
自らが模範を示し・・
なんてことは、さらさら考えていないということでしょう。

やってみて、
言って聞かせて
させてみて、
褒めてやらねば人はうごかじ

山本五十六の有名な言葉だが、
今の政治家のままで、日本が変わるとはあんまり思えない・・・・

やはり、地道にでも、
自分たちが身近なところから
行動していくしかないね!!


暑い!!
Posted at Jul 26, 2010  19:11 in 思ったこと

なんと暑いことか!!

こんなに暑いのに、
食欲は全く衰えない・・・

お〜い
俺の夏バテはどこだ〜


西田先生と愉快な仲間たち
Posted at Jul 24, 2010  12:36 in エンタメ

北陸西田塾一期生はまだまだいますが、
とりあえずの仲間たち。

No.1ポーズで!!!

(^_^)v IMG_0935


昨日は西田塾でした。。
Posted at Jul 22, 2010  19:46 in スポーツ

西田塾。

それは、夜の西田塾こそ、本当の西田塾。

ようは、飲み会が面白いということなんですけど・・・

日本トップのメンタルトレーナーである、
西田文郎氏から見た、
ワールドカップ日本代表について
お話をしていただきました。

もちろん、夜ですけどね(笑)

さて、日本代表。
西田先生が見ても、
奇跡的なまとまり方、奇跡的な結果
だそうだ。

では、何が良かったのか??
先生の分析によると、
まず川口を入れたこと。
これが大きかっただろう
とのことでした。

川口は、サッカー選手誰もが知る、
真面目な選手らしい。
そして、キーパーというポジション、状況から、
川口が試合に出ることは、ほぼ100%無い。
つまり、最初からサポーターとして南アフリカまで行っているわけだ。
しかも、彼の言うことは、皆が言うことをきくらしい。

第2に
カメルーン戦に勝利したこと。
ここで勝ったことで、
スタメンを外れた選手も文句が言えなくなったし、
戦い方に余裕が生まれた。

他にもなんか合ったような気がするが、
飲んでいたので忘れました。。。。


ワールドカップから学ぶこと
Posted at Jul 20, 2010  17:26 in 医療

まずは、この記事を読んでもらいたい。

http://news.livedoor.com/article/detail/4895576/

我々、スタッフを預かるものとして、
こんな姿勢が大事なのかもしれない
と、
感じたのでした。。


資産公表
Posted at Jul 17, 2010  15:47 in 時事

政治家の資産公表。

意味あります、これ??

菅首相が2000万円ちょい。

みんなの党の渡邊代表はゼロらしい。
ゼロですよ??

そんなことあり得ますか??

だって、今時小学生だって、通帳持って貯金くらいありますよ。

もちろん、公表は「主要な資産」という名目で、
思いっきり逃げ道があるのですが・・・・

結局、議員会館だって、そのまま建設されて、1100億円以上かかってるんですよ!!

ほんと政治家はふざけてる
といわれても仕方ないでしょうね・・・


アメリカドラマの走り
Posted at Jul 16, 2010  18:17 in エンタメ

すっかりレンタルビデオの定番となりました、
アメリカのドラマ。

アメリカ本土でも、
今や、
映画よりもお金も時間も掛けられるという状況になり、
ドンドン良い作品が出てきました。

(一方のハリウッドは、かなり停滞気味のように感じますが・・・)

その走りと言えば、
24や
LOST
プリズンブレイク
なんかでしょうか。

それらがようやく、
終わりを迎えようとしています。

ひと足早くに
プリズンブレイクは終了し、
24,LOSTともに、最終話が放映されています。

24は今までと違い、
1シーズンで話が完結
という感じではありませんでした。
それらの謎が最終シーズンで明らかになっていくでしょう。
予想では、
普通のハッピーエンドにはならなそうですし、
(子供と幸せに暮らすみたいなのは、今までの流れから考えると無いような気がする)
死ぬのも、今までは、これだけだいじょうぶなのに、
「え、あっさり??」
みたいなことも無いと思われ・・・・
一番は、どうなったか分からない、見たいな落ちがありながら、
未来の意味深なシーンを見せる。
みたいな感じ?かなぁ。

LOSTはなんか途中から疲れて,あんまり見てないような・・・・
でも、真田広之がでるらしいね。
そういえば、大昔、姉が真田広之好きだったような気がする。
それは、どうでもいっか(笑)

いずれにせよ、
日本のドラマが、
全くピンとせず、
僕らが小さい頃の、アイドル主役映画みたいな感じものもばかりで、
そりゃあ、IRISとか見ちゃうよね。
って感じです。


そういえば
Posted at Jul 14, 2010  20:08 in エンタメ

この間、踊る大捜査線を見てきました。

内容は・・
う〜ん

なんかイマイチでした。

まあ、そこそこは面白いんですよ。

でもねぇ。
織田裕二と柳葉敏郎の絡みはほとんど無く
(めっちゃ仲が悪いといううわさ)
キャラが沈んでいるというか・・・・

思いっきり、その辺のことを論じている、
僕がよく見ているHPがありますから、
ここを参考に。。

でもネタバレあってもしりません。
http://ameblo.jp/jumbooomori/


抽選で差し上げます!!
Posted at Jul 12, 2010  09:21 in お知らせ

当院が協賛しております、
チャリティーフォーラム「だいじょうぶの花 in いしかわ」
のチケットをご希望の方に差し上げます。

当院の患者様に限りまして、
電話・メール・直接、ご希望の旨をお伝えください。

申し込み期限
7月15日(木)

ただし、当院までチケットを取りに来られる方で、
確実に当日参加していただける方に限らせていただきます。

7月17日(土) 2名様
7月18日(日) 2名様

ピクチャ 4 ピクチャ 5

投手陣崩壊?
Posted at Jul 10, 2010  18:34 in スポーツ

巨人の話です。

野球は、プロにもなれば、
監督交代があっても、
短期的に、劇的にチームが変わることはないと
素人の僕は思っています。

もちろん、中長期的には、大きな差にはなるでしょうけれど。。。

でも、投手となると違うのかなぁ

大概、投手陣が整備されているチームには、
優秀なピッチングコーチがいるものです。

ここ数年の巨人には、
尾花コーチがいました。

でも、彼は,既に、いません(横浜の監督になりましたね)

その影響でしょうね。
今の巨人軍の投手陣の崩壊は。。

でも、それでも、
首位。
(^_^)v

でも、今の巨人って、
エースって人がいない。

内海とは言われているが、
パンチがない。

かつては、
江川・西本
斉藤・槇原・桑田
など

いつからエースらしいエースがいないんだろ???

そこら辺が、人気が落ちている原因かもね


こんなことが?!
Posted at Jul 09, 2010  18:23 in エンタメ

http://news.livedoor.com/article/detail/4873994/

なんか、
なんか
すごい・・


掃除
Posted at Jul 08, 2010  10:44 in 思ったこと

昨日、勉強会の時間を利用して、
セントラル歯科の天井と壁の拭き掃除をみんなでしました。

普通の掃除はするものの、
天井と壁って盲点で、
結構汚れていてびっくり!!
(>_<)

汚れが完全に落としきれずに、
逆に汚れが目立つ部分が出たりして、
また、引き続き掃除をしなきゃいけないのですが、
それは置いておいて・・・・

黙々と
ぞうきんで、
天井や壁を掃除しながら思いました。

今まで,こういうところの掃除をしなかったこと。
この病院のおかげで、僕は生まれてこの方、生活できていたこと。
そして、今も、商売をさせてもらっていること。

なんか感謝の心が芽生えました。

よくトイレ掃除をすると良い。
と聞きますが、
西田文郎先生曰く、
「僕はトイレ掃除なんか見ても何とも思わないよ。
だって、普段しているから」

結局、トイレを掃除することが目的なんではなく、
普段やらないことを一生懸命やることに、
そういう心が芽生えるということなんでしょう。

意外とオススメです。
いまさらですけど・・・・


携帯サイト
Posted at Jul 06, 2010  19:19 in お知らせ

当院の携帯サイトがオリジナルに変わりました!!!

←これで、みなさん登録してください!!!


僕の夢
Posted at Jul 05, 2010  19:49 in 思ったこと

僕の夢というタイトルですが、
「僕」の夢の話ではなりません(笑)

サッカー本田選手の作文の話です。

=================================

「将来の夢」

 ぼくは大人になったら、
 世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

 世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
 だから、今、ぼくはガンバッている。

 今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
 そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。

 Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれて
 ヨーロッパのセリエAに入団します。

 そしてレギュラーになって10番で活躍します。
 一年間の給料は40億円はほしいです。
 プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、
 世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを
 買って行ってくれることを夢みている。

 一方、世界中のみんなが注目し、
 世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。

 セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰り
 ミーティングをし10番をもらってチームの看板です。

 ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
 この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、
 いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

=================================

イチローといい
石川遼君といい、
本田選手といい

気持ち悪いよ!!
(笑)

でも、さすがだね!!

遅くはないから、
夢を書こう!!


明日
Posted at Jul 03, 2010  18:54 in お知らせ

当院恒例の患者様参加型BBQの予定でしたが、
この雨です。

中止の可能性が高いことをお知らせしておきます。

ざんねんです・・・・


生きているのではなく、生かされているのだということ。
Posted at Jul 02, 2010  12:51 in 思ったこと

(最初に断っておきますが、僕は無宗教者・無神論者です。)

ある事柄を聞いて、昨日の夜、考え事をしていました。

我々は、何故生きているのだろう?

人間は、あんまりにも横暴だ。

本来、動物は、
環境に自分を変化させることで、長い年月、種を保存してきた。
しかし、人間は、自分ではなく、環境を変え生き延びてきた。
だから、主体を自分においてしまう。

そして、いつの間にか、
「自分がやっている」
という気になる。

でも、ほとんどのことは、
仲間に助けられ、
家族に助けられ、
奇跡的な事象に助けられ生きているのだ。

だから、本来は、
「生きているのではなく、
何らかの理由で,この世に生かされている」
と考えるのが,本筋なのかもしれない。

たしかに、
我々がこの世に生を受けたことすら、
自らの意志で誕生したのではないのだから、
そこに何かを感じることも、
もしかしたらわるいことではないのかもしれない。

さて、
我々は,突然様々な事に見舞われます。
これは、もはや自らの意志では
何らコントロール出来ないことです。

つまり、些細なことは起こるにせよ、
それほど大きな問題がないということは、
大きなうねりの中で、
自分たちに何かのミッションが与えられているのかもしれない。

それは、はっきりは分からないのだが、
『生かされている』
以上は、
一生懸命、
真剣に生きていくことが、
義務なのかもしれない・・・・

僕はまだまだ甘えていると、
心を入れ替え、
もっと頑張っていこうと
昨夜思ったのでした。

皆さんは、
人に恥ずかしくなく、
必死に、一生懸命生きていますか??