ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

残念!!
Posted at Jun 30, 2010  20:03 in スポーツ

残念です。。

PKで負けてしまいました。

でも、過去のワールドカップを思えば、
実に期待感を味わわせてもらった。

みんなの涙をみると、ぐっときた。

こんなチーム他にはなかなかないでしょう。
外国人では、まず考えられない。

チョンテセの涙といい、
我々には、素晴らしい想いがあると再認識しました。

さて、思ったことをいくつか。。

ここにも書きましたが、
やっぱり森本が見たかったぁ!!
だって、本当に点が欲しいときに切り札でしょ!!
あのイタリアセリエAで、あれだけ点を取っているのにですよ!!

まさに、日本の負けに呼応するように、
育成で定評のある、ビッククラブ「アーセナル」が
森本獲得を正式にオファーするらしい。
過去の日本人選手獲得とは違い、
あのベンゲルなら、森本を真の怪物に仕上げてくれると思いたい!!

そして、4年後に怪物となって、
日本のトップをはっていて欲しい。
4年後・・・
先は長いが、
その頃は、本田・長友・森本・・・・
他の選手も交え、
最強のチームで戻ってきて欲しい。
4年後は、ブラジル!!
超盛り上がるでしょう!!!

さて、日本特有のサッカースタイルを構築する。
というのが、ずっと叫ばれており、
オシムさんから、
アジリティ敏捷性と
運動量を生かした戦術がフォーカスされていました。

しかし、今大会を見ると、
日本人の真面目さ・規律の高さ・結束力
が日本のストロングポイントなのでは??
という声もよく聞こえる。

今後どうなっていくのだろうか??

いずれにせよ、
岡田監督には、あやまらないと・・・・・・

ごめんなさい
m(_ _)m


視聴率
Posted at Jun 29, 2010  19:14 in スポーツ

今日のサッカーの視聴率はどうなるんでしょうか・・

この間の早朝(深夜?)で
40%越え。

そっちもきになります


あばれ祭り
Posted at Jun 28, 2010  20:36 in エンタメ

昨日は、
ファーストモータース主催の格闘技イベント
「あばれ祭り4」
に行ってきました。

以前から,こういうものがあるのは知っていましたが、
行って、びっくり!!!

ただ、試合を見るという感じかと思えば、
全く違う!!

聞くところによると、
ラスベガスのショーのようなものを作り上げたい
というところが狙いらしく・・・

つまり、テーブルに座り、
食事を楽しみながら、
格闘技を見る。

それだけでなく、
合間合間にはちょっとしたショーもあり、
ニコラスペタスもいたりっと、
結構、感動ものでした。。

さて、主催の一人、
藤田氏は、
K-1ファイターでもあり、
企業家でもあり、
そして、
西田塾生。

というわけで、
当日は、西田先生も会場に!!

いろんな意味で勉強になった。。

いろんな意味で、腹一杯です

(^_^)


今日は
Posted at Jun 26, 2010  18:43 in 思ったこと

なんか、書く気が起こりません。。

あしからず・・・


過去は過去。あるのは未来しかない
Posted at Jun 25, 2010  09:21 in スポーツ

日本代表がやってくれました!!

見事3対1と勝利を収め、
日韓ワールドカップ以来の決勝トーナメント進出を決めました。

僕は、朝5時に起きて、
美味しいところだけ、ライブで見ました。

さて、
今年に入り、
日本代表はボロボロで、
岡田監督は辞めさせるべきだ!!
という意見が多くを占めていました。

僕もそのうちの一人でした。

しかし、結果は素晴らしいモノになっています。

結局のところ、
過去は所詮過去で、
未来をどう構築するか??
が大事と言うことです。

ワールドカップ直前になって、
システムを一掃し、
スタメンも入れ替えて、
「え??今まではなんだったの」
と思いましたが、
過去にもし捕らわれていたら、
この結果はなかったでしょう。

その辺の、物事の捉え方が、
岡田監督の真骨頂なのかもしれません。

いずれにせよ、
メディアや評論家の多くは、
大会終了後に、
お詫びをせな、あかんでしょうね。

俺もね。
ごめんなさい。
m(_ _)m


強豪国
Posted at Jun 24, 2010  12:52 in スポーツ

やはり強豪国は違いますね。

苦しみながらも、
最終的には、予選を突破してくる。

イングランドしかり、
ドイツしかり。。

強豪国は、ピークをどこに持ってくるか??
が一つのポイントとなっています。

やはり1か月の長丁場ですから、
優勝を狙うチームは、
後半にピークを持ってこようとする。

さて、我が日本は当然、ピークを予選に設定しているのだが、
デンマークも同じでしょう。

日本が苦手とする、
ハイボールによる、パワープレー。

デンマークにこれをされては、
失点をゼロに抑えることhむずかしいでしょうから、
攻めるときは攻めて、脅威をある程度与える必要はあるでしょう。

ところで、
今大会、
松井と長友がみていて、なんかいい。
個人的には、森本の決定力をみたいのだが、
このまま彼を出場させないのは、
今後の日本サッカーを考える上でマイナスだと思う。

是非、勝敗が決したときでよいから、
それなりの時間、みたいものです

俊輔は、全く良いところはないので、
もう厳しそうですね


なぁ〜んも
Posted at Jun 23, 2010  20:12 in 思ったこと

思いつかないので、
今日は流しで・・・・


他の国の人は分かりませんが。
Posted at Jun 22, 2010  19:50 in 思ったこと

たしかに、日本中の多くの国民は、某国はどちらかといえば嫌いな国に入ると思う。

でも、ワールドカップの試合を見ると、
気合いに入り方には、賛辞を送りたくなるし、
試合にも勝って欲しいと思う。

それは、在日で、
Jリーガーでもある、チョンテセの功績は大きいと思うが、
それを差し引いたとしてもだ。

こんな感情を僕が持っているのだから、
日本には、そんな感覚を持っている人は少なからずいると思う。

やっぱりスポーツって凄いなって思うし、
日本のTV局が、
最も敵に近いであろう国の選手や試合を
放送し、
賛辞を送るというのが、
日本の愚かさといえばそうなのかもしれないが、
それを補ってあまりある、
「良さ」
だと思う。

こんな時だからこそ、
各国がエゴを捨て、
本気で、
様々な問題を解決するように動いて、
東アジアの繁栄と、
平和を作り出して欲しいと思う。


消費税10%
Posted at Jun 21, 2010  19:31 in 時事

民主党が、消費税の論議を始めるそうです。

消費税10%。

消費税を上げることに関しては、
国民の多くは、概ね、YESだと思います。

しかし、条件付で。

それは、無駄遣いをなくすと言うこと。

結局、
インチキ仕分けによって、
頑張っているように見せてはいますが、
もっと何兆というところを切り込めば、
簡単に出てくる金額を、
小さな重箱のすみをつついて、ごまかす
って感じです。

もちろん、やらないよりは、やった方が良いのですが・・・・

どこが勝つかは分かりませんが、
多分、○主党が勝つのでしょう。

それであれば、
本気で、無駄遣いを無くして欲しいものです。


ビッグサプライズは起こるのか??
Posted at Jun 19, 2010  17:56 in 思ったこと

本日は、ワールドカップ、オランダ戦。

FIFAランキング4位という,世界の強豪だ。

かつて、トータルフットボールを生み出した国だ。

普通に言えば、
勝てないだろう。

しかし、球技の中で最も、番狂わせが起こる確率が高いのが、サッカー。

あれだけ、ぼろくそに行っていても、
やっぱり期待してしまう、なんて現金な俺(笑)

もうひとつ、日本のビッグサプライヤーといえば。
なんと言っても石川遼でしょう。

こちらも奇跡を期待したい。


西田塾第2講
Posted at Jun 17, 2010  20:28 in 思ったこと

最近、エチカの鏡などマスコミにも登場し、

昔からメンタルトレーナーの第一人者として、
数々の超有名アスリートから、カリスマ経営者までを顧客に持つ
西田文郎氏の勉強会、第2講に行ってきました。

その中でもでてきてたのですが、
いかに、自分の運とツキを呼び込むか??

という話もありました。

そう言う話を聞くと、
そういう場面に出くわす。

よくあるでしょ、こういうこと。

人間、修行が大事。

ほんと、そう思いますね。


トロント大学研修医
Posted at Jun 14, 2010  18:23 in 医療

1昨年前、トロント大学で認定医セミナーを受けてきました。

トロント大学のCDEPという生涯研修のシステムです。

通常のこのようなコースは、
1年コース一回きり
というようなものが多いのですが、
このコースの特徴は、
『生涯学習』
がポイントで、
アメリカでも通用する、生涯学習の履修ポイントを得ることによって、
トロント大学の認定医を更新できるというものです。

勉強をし続けないと行けないという点で、
ありそうでなかった、良いシステムだと思います。

さて、そのセミナーが
土・日に行われました。

インプラントのセミナーでした。

エビデンスに基づいた話は、
知識の整理になり、
とても勉強になりました。

あまり歯科界に知られていないコースなのですが、
きっと良いコースになっていくことと思います。


韓国快勝!!
Posted at Jun 13, 2010  07:29 in スポーツ

韓国がギリシャと戦い、
2-0と快勝しました。

うらやましく感じた。

いろいろ言われている日本代表ですが、
ここまできたら信じるしかない

頑張って欲しいものです


今、東京です
Posted at Jun 12, 2010  02:00 in 医療

明日からトロント大学の認定医更新のためのセミナーです

歯周病トロントインプラントの教授の2日間。

楽しみです。。

勉強して、
皆様に、よりよい医療を提供してまいります


ガンを予防するために。
Posted at Jun 10, 2010  14:50 in 医療

たまには、医療のことも書かないとね(笑)

こんなネタがあるようですよ〜・

歯ブラシで,癌予防になる!!!

元ネタは、
週刊ダイヤモンドのオンライン版
「歯の健康シンポジウム」
から。。

どんどん明らかになる、
口腔環境と、全身疾患の関係。
みなさんは、どうしますか??

ピクチャ 2

さて問題です。
Posted at Jun 09, 2010  12:46 in スポーツ

サッカーワールドカップまで、あと何日でしょう??


化ける
Posted at Jun 08, 2010  18:53 in 思ったこと

化粧とはよくいったモノで。。。。

う〜ん、女性は怖い。。。

http://news.livedoor.com/article/detail/4813426/


ある95歳老人の詩
Posted at Jun 08, 2010  14:23 in 思ったこと

大嶋啓介氏のメルマガで紹介されていた物を、ご紹介したいと思います。

=====================================
もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度はもっと間違いをおかそう。

もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、

もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう

もっと騒ごう

もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にも、もっともっとたくさん行こう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、

春はもっと早くから裸足になり、

秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、

もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっとたくさんの夕日を見て、

もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして、

起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、

構えたり、

落ち込んだり ・・・・

もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう
たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、

人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、
だからこそ、生きがいがある。

=================================

この詩は、
世界の現代経営学の父と言われる『ピーター・ドラッカー』さん、95歳の言葉
だそうです。

思いっきり、楽しく生きてる???


本当に、官僚には、日本のトップの知性が集まっているのだろうか??
Posted at Jun 05, 2010  18:13 in 時事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000016-maip-soci

成田に、格安航空会社(LCC)向けのターミナルを作るという。

なんと愚かなことか??

格安航空会社のポイントは、
離着陸料の安さが欠かせないし、
徹底したコスト削減が欠かせない。

この二つがもし実現されて、
LCCが参入してきたとして、
じゃあ、既存の航空会社は、間違いなく、
コストの安い方に流れる。

そういう考え方ができないのだろうか??

僕が考えるに、
この計画は、
新たな建物建設と、
それに伴うポストが出来る、
国土交通省の天下り先の確保としか思えない。


プロ野球ニュース
Posted at Jun 05, 2010  09:05 in スポーツ

僕らが小さい頃は、
金沢には民放が2つしか無く
フジ系の石川テレビ

TBS系の北陸放送
だけでした。

ですから、当然見る番組も限られてきて、
夜のスポーツニュースと言えば
「プロ野球ニュース」
でした。

でも、
そんな名前が消えて久しくなります。

が、実は、プロ野球ニュースは無くなっていなかった!!!
http://number.bunshun.jp/articles/-/27553

CSで放送を続けていたとは?!

なんか、見ていないですし、
CSも入っていないくせに、
ちょっとうれしくなりました。


菅直人
Posted at Jun 04, 2010  18:39 in 時事

ついに、総理大臣に菅直人氏がなりますね。

ちょっとでも、政治が良くなることを期待します。

PS
小沢さん、これで総理の目はついになくなりましたかね。
自民党時代に、
たしか当時の金丸氏に呼び出され、若干40代で
「総理をやれ」
といわれ、
「総理なんかいつでもなれる」
総理の椅子を蹴ったとされる小沢氏ですが、
結局、総理にはなれそうにないですね。
というか、もともと総理大事には興味がないのかもしれませんね。

ただし、
もし、当時、小沢氏が40代で総理になっていたとしたら、
日本は、もっと洗練された政治を行っていたかもしれません。
もちろん、全くの真逆ということもあったかもしれませんがね・・


パ高セ低
Posted at Jun 02, 2010  21:24 in スポーツ

これなんのことでしょう??

プロ野球のことです。

実力のパリーグ
人気のセリーグ。

そこから生まれた言葉なのですが、
今や交流戦が始まって、
完全に証明された感じです。

昨日まで、交流戦の順位は、
6位に巨人が入ったのが精一杯で、
7位はソフトバンク。
8位以下は残りのセリーグです。

あちゃ〜。

なんか・・・・・


本日
Posted at Jun 01, 2010  19:43 in 思ったこと

ネタ無しのため、
明日をお楽しみに。。