ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

今日は。。
Posted at May 31, 2010  18:57 in 思ったこと

僕の誕生日です。

朝礼では、スタッフにお祝いしてもらい、
まあそれだけなんですが、
一応、アピールと言うことで(笑)

それはそうと、
自己啓発系の勉強をしていると、
違った見方で物事を見ることが多くなります。

誕生日にしても、こういうことを言う人がいます。

誕生日は、母親が自分の命をかけて、
この世の中に生んでくれた日。
だから、母親に一番感謝しなきゃいけない日
だって。。。

なかなか照れくさくて言えないものですが、
家族には感謝しきりですね。。。

そんなこんなで、
38才になる俺。

もう人生折り返しかなぁ。
もっとワクワクしながら、頑張らないとね
(^^)/


今日の日本の状況を作ったのは誰だ!!
Posted at May 29, 2010  15:54 in 思ったこと

それは、多くの人に責任があると思います。

その一端には、某団体が絡んでいるだろうとも思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000755-yom-soci

まさか、小学生の教科書から
「縄文時代」
と言う事柄が抜けていたなんて信じられない。

なにがゆとり教育か??

世界が教育や研究に投資する中で、
全く逆行していた日本。

ようやくそれが見直されてきた。

教育こそ最も大事な物事の一つだと思う。

何故、日本が世界でも類を見ないほどのスピードで発展したのか?

何故、欧米列強が、日本を占領しようとして出来なかったのか??

何故、明治維新のような劇的な変化が、起こせたのか?

それは、世界でも日本ほど、
識字率が高く、
過去、教育が農民・町民レベルにまで行き届いていたからこそ
だと言われる。

過去は仕方ない。
今こそ、我々日本人の良さを見直すべきだ。

我々は、まじめで、勤勉で、
比較的自己犠牲の精神にとんだ国民だと思う。
教育がしっかりすれば、必ず、また日は昇る。

さて、タイトルの答えで言うと、
なんやかんや言いながら、
誰かのせいではなく、
みんなのせい。

結局は自らが、行動しなければ何もかわりまへん。


西田塾
Posted at May 28, 2010  18:41 in 思ったこと

北陸西田塾第一講に参加してきました。

参加者は経営者がほとんどでしたが、
普通の会社勤めの方もいらっしゃいました。

さて、内容ですが、おもしろい!!

話していることは、
以前、単発セミナーで聴いたことと同じなのですが、
お笑い芸人のように話し倒す。

あれは、なかなか真似できないなぁ。

さて、西田先生は、
もう何十年も脳について研究してきたかたです。

今や、世界中脳ブームが来ていると言われています。

なぜなら、脳の機能を知ることは、
『金になる』
と、気づき始めたからです。

そんな中、昔からやってる西田先生。

ハンパ無いです。
はい。

ようは、いかに脳をだますか?
です。
もちろん、
「自分の脳」ですよ!!!!

他人の脳も簡単にだませるらしいのですが、
これやると『洗脳』ですから、
やばいです。

西田先生は、
大昔、講演をしたときに、
一部の人間だけ、異常な熱心さでメモを取っているのに気づいたそうです。
それは、悪徳商法と宗教法人だったそうです。
それ以来、一般大衆向けのセミナーは辞めていたそうなのですが、
60才になって、
自分の得てきた知識を広めても良いかもしれない。
と、弟子に言われて、行動したそうです。

そんなおかげで、
僕の西田塾生になれたわけです。

来月は合宿です。

濃い合宿になるんだろうなぁ。


今日は。。
Posted at May 26, 2010  12:47 in 思ったこと

毎週木曜日のナカヤマシカイインのお休みを、
水曜日にずらさせていただきまして、
午後から北陸西田塾に参加してきます。

西田塾は、
日本で有名なメンタルコーチであり、
最近名を聞く若手経営者の多くが教えを請う、
西田文郎氏のセミナーです。

お知り合いになった、小松の経営者の方が
ご尽力され、
北陸で開催されることとなり、
その一期生になります。

楽しんできます。


恐ろしく不安な日本代表
Posted at May 25, 2010  18:03 in スポーツ

大丈夫なんでしょうか??

ライバル韓国
というにはおこがましいほどの内容。

ホームで2連敗はないですね。
しかも、期待感ゼロですからねぇ・・・

あと3週間も無い状態で、
サッカー熱が今後どうなっていくのか??

アジアCLでも、日本勢は、惨敗。

やはり、日本サッカー協会の責任は重いでしょう。

ただし、本戦が始まったわけではありません。
「あの不安は何だったの?!」
なんて思わせる試合を本戦では魅せて欲しいものです。

それにしても、
いまだに、
もしサポートメンバーにカズが入っていたら?
なんて思ってしまうのは、
やっぱり僕ら世代くらいなんでしょうかね


インテル頂点に!!
Posted at May 24, 2010  09:03 in スポーツ

ヨーロッパ一を決めるチャンピオンズリーグで、
イタリアセリエAのインテルが見事勝利を収めました。

インテルは、イタリア史上初の3冠を手にすることになりました。

さて、これで、モウリーニョ監督は、押しも押されぬ名監督として、
サッカー史に名を刻むこととなるでしょう。

そんなスター監督に、
迷走するビッククラブ、レアルマドリードがオファーを出しているらしいです。
その年俸は、な・なんと、
11億円!!!!
http://news.livedoor.com/article/detail/4785602/

もしそうなれば、
現在の若手の中で、名将の名をほしいままにする二人、
グアルディオラとモウリーニョが相対することとなる。

スペインリーグは面白い!!

PS
そんな一方、
恐ろしく盛り上がっていない、ワールドカップ。
この責任は、日本サッカー協会にあると思う。
日本のサッカーはどうなってしまうのだろうか?


人の限界って。。
Posted at May 22, 2010  19:19 in スポーツ

その人が決めているってよく言いますが、
こんなニュースを見るとますますそう思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000082-jij-int

この世には、未だかつて破られなかった記録は存在しない。
つまりは、どんなことであっても人は必ず成し遂げてしまうということ。。

ギネス記録の申請には、こんな条件があるらしい。
「別の誰かによって、破られる記録であること」
なかなか、良い条件だ
(^_^)


世が世なら・・・
Posted at May 21, 2010  19:55 in 時事

韓国の軍艦が沈没した事件で、
合同調査委員会は北朝鮮による魚雷攻撃であることを発表しました。

世が世なら、第三次世界大戦になっていてもおかしくないような出来事です。

ようは、やっぱりめちゃくちゃだということです。

戦争にはなって欲しくない。

でも、このまま、やったもん勝ちみたいなのも・・・

複雑ですね


3Dテレビ
Posted at May 18, 2010  18:56 in 思ったこと

最近、テレビ番組の中でよく見かける、
3Dテレビ。

それをみる芸能人達は一応に、
ものすごい歓声を上げる。

んで、気になって、
先日、僕の大好きな家電量販店へ。。

ちなみに、僕は、やることが無くなると、
家電量販店へ行って暇つぶしをします。
何にも買わないんですけどね。
ん〜、時間の無駄!!

まあ、それはよいとして、
3Dテレビを見てきたわけですが・・・

う〜ん。
そんなに凄い?
遼君のバンカーショットで飛び散る砂。
たしかに飛び出て見えるけど、
そんなに飛んでこないでしょ〜
((>_<)

なわけで、そこまで期待するほどでもないかな。

でもくれるというなら、
2つ返事でもらいますけど(笑)


口蹄疫
Posted at May 17, 2010  20:17 in 時事

宮崎県が大変な事になっています。

最初は、
まあ大変だけど、そこまではねぇ
って思ってました。

でも知れば知るほど、
日本だからこその問題点も浮き彫り?
になっている気がします。

宮崎の種付けには、
優秀な種牛が活躍していて、
最も優秀な種牛はたった6頭しかいないということ。

そして、その種付けで生まれた子供達は、
日本中のブランド牛の子供として取引されているということ。

あの、松阪牛の40%は宮崎からの子供らしいです。

つまり宮崎が崩壊すると、
日本の高級牛肉産業は、相当追い込まれる可能性もあると言うことらしい。

であれば、国はもっと積極的に動くべきだ。

政治であれば、問題が起きたときに強いリーダーシップを発揮することで、
支持率を回復させることがある。
アメリカが、いざとなれば戦争を引き起こすのと同じ論理だ。

しかし、日本の政治家はそういうところに頭が回らない。
なんで???
まわりの取り巻き連中は進言しないのか??

僕なら、
今からでも遅くないので
ちゃんとした日程を発表せずに、
宮崎に乗り込み、
横に東国原知事を従えて、
『日本の世界に誇るべき、高級牛肉産業を守らなければいけない!!』
と電撃会見するけどね。

これで、参院選に向けて、
宮崎と、牛肉産業の票は集められる。

なんて思うのですが、
そんな甘いものではないのでしょうかね??


結局・・・
Posted at May 15, 2010  18:23 in 時事

参院選はタレントに頼るのね・・・

って、マスコミの責任もおうおうにあると思うけど、
いい加減、
「うちの政党は、本気で政治をするために、タレント議員はたてません!!!」
っていうことぐらい出来ないのかね??

でもね、
文句を言う前に、
自分が動け。

う〜ん。
立候補するか(笑)


おいおい遼君
Posted at May 13, 2010  10:10 in スポーツ

君はどれだけすごいんだ!!

彼がこんなことを言ってます。

=====================================
ツアー通算7勝を挙げている石川だが、メジャーは未勝利。今大会に勝てば、1928(昭和3)年に浅見緑蔵が19歳9カ月で日本オープンを制した記録を塗り替え、18歳8カ月の最年少メジャー王者となる。「僕の中では最年少記録よりも最年長記録の方が価値がある。長い間、高いレベルで戦い続けることの方が大事」と、82年ぶりの記録更新にはそっけない口ぶりだが、内に秘めた思いは熱い。
=====================================

最年長記録って・・
ほんと、未来のコアが大き過ぎ!!!
いや〜すごいね
(>_<)


目指すべき人
Posted at May 13, 2010  10:01 in 思ったこと

つい我々は、イチローや石川遼といった、
スーパースターの言動や行動にインスパイアされるものでだ。

でも、我々、凡人が目指す人って言うのは
こう言う人を指すのかもしれない。

http://number.bunshun.jp/articles/-/23146

人は皆、天才で、
十分な才能を持っている。

ようは、それを生かすも殺すも自分自身でしかない。


成功脳の恐ろしさ。。
Posted at May 12, 2010  09:28 in 思ったこと

成功するかしないか?

これは、その人自身が決めている。

つまり脳がそのような状態になっているかどうか??

これは大きい。

成功脳って言い方は、西田文郎氏がよく使いますし、
同じようなことは、福島先生をはじめ、多くの方が言いますよね。

女性の望む成功の一つは、
まずは
「結婚する」
ということがあるのではないでしょうか??

それでもなかなかそうならなかったりするのですが、
当院のスタッフが、わずか数ヶ月の間に4人も結婚が決まりました。。

これって、完全に成功脳だと思います。
身近にそんな人が出てくると、成功が身近に感じられる。
当院のスタッフは皆、仲良しですので、
脳がシンクロしているんではないか??
と思います。

しか〜し、当院としては、めちゃくちゃ痛手です。
みな優秀なスタッフ達ですから。
でも、めでたいこと、心より、祝福をして
送り出したいと思います。

ただし、今の世の中、結婚しても働かなければいけないことは、
ほぼ明白です。
であれば、辞める必要があるのでしょうか??

結婚したら、当院では勤め上げられない。
それは要求が高いから。

いやいや、
それを決断しているのも、脳でしかない。
そう決めてしまっていては、そうにしかならない。

僕の病院運営の目標の一つは、
スタッフが幸せになること。
その一方で、
その幸せとともに、病院が繁栄し、
患者様も幸せになること。

だからこそ、結婚しても続けられる。
そして、楽しく働き、ともに成長し続けられる。
そういう成功脳をみんなに持ってもらいたいものです。

いや、まずは、僕がしっかりとそう言うビジョンを
成功脳として頭に刻み込むことだ。


邪魔するもの
Posted at May 11, 2010  20:27 in 思ったこと

以前、NLPを受けていたとき、
本当に変化をしようと思ったときには、
信じられないような邪魔が入るものだ。
そして、それを乗り越えて、
自らに変化をもたらせると、変化するという事への抵抗が、
徐々に無くなるっと。

昨日の福島先生の話は素晴らしく、
そして、話は面白く。

とっても勉強になりました。

様々なことをおっしゃっていましたが、
僕がヒットしたのは、
「いつも意識すること」
頭では分かっていても、
無意識で行動すると必ず、潜在意識のまま行動してしまう。

だから、絶えず意識をして、
顕在意識で行動できるようにすると、
その行動がいずれ潜在意識に落とし込まれる。

なるほど!!

ということで、
僕も変化しようと思っていた矢先、
今日は、かちんと来ることが、
いつもより多く・・・・

やってしまった・・・

落ち込む(>_<)

折角、変わろうとしたのに。

でも、過去は過去。
未来を変えるために、
今から、意識をしっかり持って、
行動しよう。


福島正伸氏
Posted at May 10, 2010  15:20 in お知らせ

今日は、夕方から兄貴と一緒に
福島正伸氏のセミナーに参加してきます。

従って、
本日は、診療を5時までとさせていただきます。
申し訳ございません。

そのかわり、いつもの水曜日の勉強会と入れ替えましたので、
今週水曜日は通常の19時まで診療となります。

ご容赦ください。


医療費
Posted at May 08, 2010  13:00 in 医療

こんな事もあるようです。

「日本の医療費はGDP比8%程度で、先進7ヵ国中最低なんですよ。規模にして34兆円ですが、これ、パチンコ業界の市場規模とさほど変わらないんです。他業界と比べても突出しているわけじゃない。」

みなさんは、将来に何を求めるのでしょうか??

元記事こちら

http://diamond.jp/articles/-/8058


そもそも
Posted at May 08, 2010  12:52 in 時事

普天間などそもその必要ないという意見もあるらしい。

そう言われるとそうなのかもしれません。

http://diamond.jp/articles/-/8060


巨人パッシング
Posted at May 07, 2010  19:29 in スポーツ

http://news.livedoor.com/article/detail/4755293/

上記の記事以外にもちょくちょく見ますね、この手の記事。

でもね、既に巨人軍の年俸は一番ではないんです。

そして、
お金を掛けたからといって
勝てないのは、今までの巨人が証明してました。

まあ、贅沢税の導入には、別に反対ではないですが、
これで、各球団勝てなかったら、逆に笑いものですね。。。


米軍基地問題を考えてみる
Posted at May 06, 2010  19:03 in 時事

話題の米軍基地問題を考えてみました。

沖縄に負担が大きいのは、確かです。
そして、多くの問題を抱えていることも事実です。
しかしながら、一方で、
米軍がいることによる、経済的な面での利益があることも事実でしょう。
反対反対と沖縄では言われていて、
そこにフォーカスをどうしてもしてしまうのですが、
その反面、ほぼ50%近い人達が賛成しているという事実もあります。

地勢的にいって
沖縄に基地があることは、かなりのメリットがあると言わざるを得ません。

日本人は、
危機感があまりないのかもしれませんが、
隣国の軍費は膨大になってきており、
海軍もかなり整備されてきています。

人の問題、
国民性、
既に世界中で見られる資源への固執
などを考えてみても、
日本が、日本の海が今後危機にさらされることは
目に見えています。

問題が起きたとき、
米軍がグアムからやってくる。
なんて状況では、
将来の不安はぬぐえないだろう。

従って、
様々な問題は解決せねばならないが、
沖縄に基地は絶対に必要であることは明白だろう。

そういう意味で、
「鳩山首相の最低でも県外」
って言う発言は、何とも愚かだっと思うけれど、
裏の見方をすれば、
もし、鳩山首相があえてそう言ったとしたら??

なんてね・・

問題なのは、
思いやり予算や、
米軍の規律、治外法権、
そして特権なのであって、
本来はそのあたりを徹底的に、改善することが
実は、基地移転なんかよりも大事なんだと思う。

そこが変わらなければ、
移転しても、
その場所の自然が侵され、
一部の利権者が儲かるだけで、
不幸な出来事はやはり繰り返されるであろう。

ちなみに、
普天間は、住宅街のそばにあり、非常に危険だ
といわれています。
確かにそうかもしれませんが、
だったら、福岡空港なんてのも思いっきり町中を飛んでるけど??
って思うのは僕だけでしょうか??

個人的には、
普天間はそのまま活用し、
上記の様々な問題をクリアにし、
移転等にかかる莫大な予算の一部を、住民への補助金という形にする方が、
自然も壊れずに、一番良いと、前々から思っていたのですが、
一体どうなんでしょうかね???

ちなみに、こんな事件もありました。
何故、こういう事を全く報道が行われないのでしょうか??
不思議で仕方がないですし、
民主党もこれを話題にして、中国の脅威を煽れば、
もっと沖縄論がすんなり進むと思うのですが・・・
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/s/p/e/specialnotes/jiji20100504webaa01.jpg


勝○女史
Posted at May 05, 2010  01:00 in 思ったこと

この人のこと、
好き嫌いははっきりしますが、
こんなyoutubeありました。

トーク相手は、2ちゃんねるで世間を賑わした、ひろゆき氏

勝○さんの化けの皮が、はがれてます。

ひろゆき氏にディベートで完敗ですな
http://www.youtube.com/watch?v=gqduJqJuQUs


社員研修
Posted at May 01, 2010  18:55 in 思ったこと

一昨日のお休みに、
名古屋へGENOVAという会社の名古屋支社に、
社員研修に呼ばれていって来ました。

僕が、いろいろ悩んできたこと。
学んできたこと。
出し惜しみなく(って言っても、時間制限がありますけど)
話して来ました。

少人数ということで、
ワークをたっぷり入れ込んで。。

いや〜、たのしかった!!

そして、勉強になった。。

偉そうに、講師ずらをしてましたが、
こちらの方こそ、
学び多き時間を過ごさせてもらいました。

今度呼ばれる日がもしあるとしたら、
ゆっくり皆さんとお酒でも飲みながら話したいなぁ
っと思ったのでした。

人間、本当に出会いは大事です。
一期一会。

出愛に感謝!!

PS
GENOVAさんに作っていただいた、
僕が会長を務める勉強会のHPです

http://www.hokuriku-sjcd.com/