ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

これで名将の仲間入り
Posted at Apr 30, 2010  19:49 in スポーツ

モリーニョ監督。

セリエAのインテルを率いる監督だ。

かつてチェルシーを率いて結果を出した男は、
次の戦いの場をセリエAに求めた。

インテルは、ここ数年リーグの中では、安定した力を発揮した。
が、モリーニョはしばし苦戦し、
様々なことを言われることもあったようだ。

しかしながら、現在でもリーグトップの位置をキープし、
そして、チャンピオンリーグで、
あのバルセロナを撃破した。

ちなみに、強豪リーグとして知られるセリエAだが、
実は、ヨーロッパの舞台では結果がだせなかった。

そんな中、見事な采配で、
インテルを決勝の舞台に導いた、モリーニョ。

これで、優勝したら、
過去・現在の名将でも輝きを放つ名前になるだろう。


Welcome party!!
Posted at Apr 28, 2010  18:52 in お知らせ

Today we have a welcome party of two new staff.

Its my pleasure,so I want to drink too much.

But tomorrow I will lecture for employee at GENOVA C.C. in NAGOYA,
so I must wake up early in the morning.

So perhaps I will be able to drink a little.

な〜んて、英語で書いてみた。

採点は受け付けません
(笑)


アバター
Posted at Apr 26, 2010  18:54 in 思ったこと

アバター公開時に、3Dで見てきたにもかかわらず、
ブルーレイが発売になったと言うことで、
借りてきてまた見てみました。

思ったのは、
『キレイ』
の一言。

いままでのブルーレイは、
なんかDVDとあんまり変わらないねぇ
っていうくらいのものだったのですが、
さすが!!
って感じ。

絵が精密すぎて、
逆に、
「あ〜CGだわこれっ」
って気づいてしまうくらいです。
はい。

でも、ブルーレイの性能を確かめたい人には良い一本ですね。

ちなみに、
人間良くできたもので、
映画館で見ていたときと
同じところで寝てしまいました(笑)


独占禁止法に抵触しないのでしょうか?
Posted at Apr 24, 2010  19:08 in 時事

こんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000000-rbb-sci

アップル社は昔から、
自分の仲間には優しく接し、
自分に少しでも刃向かった相手には、徹底的につぶしに行く
っていう会社です。

昔、マッキントッシュは、
絶対に安売りをしないという戦略で、
家電量販店でも、定価売りだし、ポイントがつかない
なんて売り方でした。

それが、値引きやポイントもつくようになり、
それも、日本におけるiPodから流れる現在のアップル社の成長に一役買った面もあるでしょう。

しかし、ネット販売に圧力を掛けてくるところを見ると、
今後、ドンドンその傾向が強まるでしょう。

でも、これって、独禁法に抵触しそうなんですけど、
どうなんでしょうか??


政党乱立
Posted at Apr 23, 2010  09:10 in 時事

もう、どうなっていくのでしょうか??

民主が、
既に決まっていたことや、
今更なに??
っていうことばかりをやっていて、
本当に日本にとって今大事な、
社会保障や経済政策、医療政策などがほおっておかれている状態の中、
支持率はドンドン下がる。

しかし、自民は、
未だに、何をやりたいのか、見えずに、
内部の批判に終始し、
政権をとれる雰囲気は全くない。

そんな中の政党乱立。

これを、ただの混乱ではなく、
日本が真に生まれ変わるための、
夜明け前の嵐なのだと信じたい。


何とも夢があ〜るじゃありませんか。
Posted at Apr 20, 2010  19:36 in 思ったこと

ヤフーにこんな記事が。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000027-kyt-l26

いや〜、太古のロマン。
ありますよねぇ。

でも、写真を見るに付け、
何でも鑑定団なら、
「一、十、百、千、万、ドゥ〜ん」
って感じ。。

でも、なんか、こういうニュース見ると、
ワクワクするのは僕だけでしょうか??


のだめ
Posted at Apr 19, 2010  19:03 in 思ったこと

この間の土曜日、
レイトショーで、のだめカンタービレを見てきました。

僕を表面上しか知らない人は、
のだめを一人で見に行く僕に、
超ギャップを感じるかもしれませんが、
これが僕です。

さて、のだめですが、
前半は、すごくブルーな感じの終わり方だったために、
どんよりした気分になりましたが
今回は
『スッキリ!!』

楽しく見させてもらいました。

でも、
TVでいいよね。
っていうのが、正直な感想ですが、
でも、早く見たいのでしょうがないですね。

チェリストである僕の血が騒ぎます!!
(って、昔、2〜3回チェロを習ったことあります。
それ以来いってないですけど・・・・)


こんなの発見!!
Posted at Apr 17, 2010  10:00 in 思ったこと

http://news.livedoor.com/topics/detail/4723309/

ふむふむ。
分かる分かる。。


ネタが・・
Posted at Apr 16, 2010  19:29 in お知らせ

ないっす・・


石川遼くんの作文
Posted at Apr 14, 2010  14:34 in 思ったこと

←新たに作製した「採用情報」の中でもご紹介している、
イチローの作文。

これは、有名ですが、
今日は、石川遼くんの作文をご紹介します。

しかも、直筆?で。

いかに、結果を出す人間が、
しっかりとした目標設定をし、
そこに向かって、ひたすら、真摯に努力をしているか?

そして、
いかに、素晴らしい人物足るべきか?

を小さな頃から考えているのがよくわかります。

まさに、
イチロー選手と同じです。 ピクチャ 2


カチンの森
Posted at Apr 13, 2010  20:00 in 思ったこと

ポーランドでは大変な事になっているでしょう。

こういう事件自体を知らなかったのだが、
恐ろしいことが行われ、
その悲しい歴史を認め、
新たな歴史を踏みだそうっという矢先に起きた事故。

いや、事故とは到底思えない。
テロなのか?
ロシアが仕組んだのか??

部外者は勝手に想像するのですが、
ポーランド人にとって
「カチンの森」
何とも言いようが無い、土地になってしまいました。

ちなみに、よく知らない方はこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/カティンの森事件


いや〜初めてみました・・
Posted at Apr 12, 2010  19:53 in 思ったこと

土曜日あるレストランに
家族でお食事に行きました。

そこは、料理の出てくるのがむちゃくちゃ遅い!!

最初の1時間で
わずか、一品!!!!
(>_<)

そんな時に事件が起こった!!

横のテーブルに座ってた団体のおじさんが、
「パン、パンって、お前んところはパン屋か?!
おれはパンを食いに来たんじゃない。
ひどすぎる!!」
って、怒り出した。

そして、出て行ってしまった。

う〜ん。
こんなの初めて見た。
そして、
「お前はパン屋か!?」
名言です(笑)

でも、たしかにひどかったです。
そのシーンを見ていなかったら、
俺が切れてたかも
(^_^)

結局、超急がせて、
食べ終わるまでに3時間半かかりました。。。

ちなみに、時間は23時半。

まわりには、まだ、10テーブルぐらい人が残っていて、
食事が来ていないテーブルも多々あり、
こんなレストランみたことね〜って感じでした。

でも、明日は我が身。
業種は違うけれど、
僕らも同じような想いを患者様に与えているのかもしれません。

気をつけましょう。。


なつかし映画
Posted at Apr 10, 2010  16:04 in 思ったこと

最近、日本のブルーレイも安くなってきました。

各社が、2500円という価格で売り始め、
先日ある電気屋さんでは店頭販売価格が2000円でした。
そこにポイント付与。

本当に買いやすくなってきましたね。

そんな中、電気屋さんで
なんとなしに、見ていたら、
このブログにもしばしば登場する僕の大好きな映画
「ア・フュー・グッドメン」
が出てました!!

懐かしのLDでこの映画は持っていたのですが、
DVDになってからは持っていなかったので、購入しました。。

うーん。
楽しい。
(^_^)

それにしても、
こうソフト販売が安くなり、高画質化に進むと、
映画館ももうちょっと安くなっていけばいいのに・・・
っと思うのは僕だけでしょうか??


報道能力
Posted at Apr 09, 2010  14:32 in 時事

昨今のジャーナリストの質の低下が叫ばれている昨今です。

この記事を読んでみてください
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000002-gdo-golf

内容分かりますか??
結局、どういうスコアで新記録なのか??
どこにも書いてありません。

周知の事実ではない、
ニュースそのものの内容が掛けている。

実は、昼ご飯食べながらある新聞を読んでいたのですが、
その新聞記事も、
突然、当たり前のように、突拍子もないことが語られていて、
その内容に関する説明?が無いために、
全く報道として役立っていないと感じる記事があった。

多分、
原因は、ニュースソースを、
記者が自ら取材などをしたのではなく、
共同通信などから流れてきた情報を適当に組み合わせて、
言葉を換えて記事にしているからなのではないか??
と思う。


追加
Posted at Apr 09, 2010  13:02 in お知らせ


バナーに採用情報を追加しました。

是非、ご覧になってみてください。

熱い人間お待ちしてます!!!!


世界のベスト4
Posted at Apr 07, 2010  20:49 in スポーツ

ハッキリと目指すと断言した岡田監督。

今日のセルビア戦をどう言い訳するのだろうか??

相手のセルビアは、
もちろんWカップにはでません。

メンバーは全て国内組で、
海外組は誰一人としてやってきていません。

しかも、指揮を執っているのは、
監督ではなく、代理監督です。

そんな状況で、
前半終わって、0対3。

これは、もう笑うしかない。

岡田も、
サッカー協会も、
もう言い訳はいらない・・・


ご冥福をお祈りします。
Posted at Apr 07, 2010  09:10 in 医療

巨人軍のコーチ、木村拓也氏が亡くなった。
享年37才。

僕と同じ歳だ。

それにしても、ショッキングな出来事でした。
試合前のノック中に倒れるた。

でも、僕は楽観視していました。
だって、考えうるに、最も良い状況で倒れたと思ったからだ。

日本トップのプロ集団である、しかも試合前に倒れたと言うことで、
医療の知識を持つ人もいただろうし、
機材もそれなりにそろっていたと思う。

だから、当然、復活すると思っていた。

でも、そのまま還らぬ人になった。

くも膜下出血って、
対応がそこそこ早くてもダメなんだなぁって思った。

ずっと単身赴任で、
ご家族は、古巣広島に住まれてたようだ。

残念なことですが、
広島で倒れ、亡くなられたことは、
ほんのちょっとでも、家族のこれからを、
和らげる効果があると思う。

いずれにしても、
安らかに・・・・

PS
自分の健康も気をつけようと思いました。


新党ねぇ・・・
Posted at Apr 06, 2010  18:03 in 時事

どうも、日本の政治は終わってるというか、
いつまでも、昔の手法がこれからも通用すると思っているのか・・・

与謝野さんにしても、平山さんにしても、
たしかに能力はあるでしょうが、いかんせん年取りすぎ。

そして、明らかに健康不安がつきまとう。

「彼らに仕事はさせてもよい」
くらいは思うが、
「政権を取らせたい!!」
と思う人は少ないと思う。

民主党も、国民の期待とは全く関係の無い仕事ばっかり。
郵政も、普天間も、今更って感じ。
それよりも、やらないといけない仕事が一杯あるでしょう。

年金や、医療費問題。
財政再建。
公務員改革。
少子化対策。

世の中の産業構造も、
一昔前とは、別次元で動いているのに、
未だに、旧態依然とした景気対策・・・

かといって、自民党に任せられるか?
それも、難しいでしょう。
少なくとも、現状を作り上げたのは自民党ですから。。。

早く、誰か出てきて欲しい。

思い切って、
渡邊美樹さんみたいな、政治にも興味がありそうな、
一流の経営者を党首に担ぎ上げて、
40代前後くらいまでの政治家が
超党派で、結集して、
新党でも作ったら面白いんですけどねぇ・・


そな、アホな!!
Posted at Apr 03, 2010  19:03 in 思ったこと

冗談みたいな話。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000064-san-bus_all

そんなことあります??

科学って怖い。

ちょっと前まで、映画の世界だったようなことが、
普通になっていく。

医療で言えば、
本当にクローンから臓器を取り替える
なんて世界がもう間近まで迫っているかもしれません。
なにせ、アメリカでは(たしかそうだったような)
クローンから臓器をとることが倫理的に良いのかどうか??という議論が行われているらしい。

近未来で言えば
きっと5年後のお茶の間には3Dテレビが一般化していることでしょう。

スポーツ全般は、全て3Dで放映されていくでしょう。
そうなると、ますます観客動員数は減るでしょうね。

TV業界は再編され、
一方、ペイテレビが幅をきかすようになるかもしれません。

ある人が
「頭で想像できることは全て実現可能だ」
と言いました。

こと社会で、長い目で見ると、
そりゃあそうだね。
っとなるのだが、
身近で言えば、

「あなたが想像することは全て実現できると言うこと」

鯖がマグロを生むことを思えば、
自分たちが成功することはそんなに難しくないよね


イチローのインタビュー
Posted at Apr 02, 2010  16:38 in 思ったこと

面白いです。。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00310/v09182/v0918200000000534805/


今日な・なんと!!!
Posted at Apr 01, 2010  13:03 in 医療

うちの診療室に、
あのハリウッドスターが来ました!!!

わけあって、名前は出せないですけど、
超びびる!!

みんな

カメラ

撮りまくり!!!!!!



って、
嘘です。

エイプリールフール
(^_^)v