ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

プリツカー賞
Posted at Mar 31, 2010  11:50 in 思ったこと

これは、「建築界のノーベル賞」と言われる賞です。

かつて日本人では、
丹下健三(1987年)、槇文彦(1993年)、安藤忠雄(1995年)
の3氏が受賞しています。

そうそうたるメンバーですね。

そんな賞を、今年、
妹島和世氏と西沢立衛氏に贈られることなりました。

この二人の名前、金沢市民にとっては、なんとなく聞いたことがあるような・・・

そうです。
「21世紀美術館」
を設計したお二人です。

たったそれだけのつながりですが、
結構うれしい。

人は現金なものです。


合格発表
Posted at Mar 30, 2010  17:46 in 医療

本日、歯科医師国家試験の合格発表が行われたようです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000005b7z.html

いや〜、僕が受けてから、もう13年・・・

まだまだひよっこって思っていても、
もうすっかり中堅・・

もっともっと頑張らないとね(>_<)

ところで、僕たちの頃は、合格発表は、5月くらいでした。
したがって、同じように大学病院に勤務していたのに、
発表後いなくなる人もいました。

これって、とってもかわいそう・・・

やっぱり、今の方が、
正しい発表時期だよねぇ。

ちなみに、僕の合格した時に、
厚生労働省の大臣は小泉純一郎でした。


めっちゃ寒いと思ったら
Posted at Mar 29, 2010  16:10 in 思ったこと

今、外見たら、かなりの雪です。

吹雪いてるという感じ。

やばい。

金沢の春はいつ来るのやら・・・・


本日
Posted at Mar 28, 2010  09:34 in 医療

月に3日間の矯正診療日の最終日!!

相談無料!!

気になる方は、まずはお電話を。

中山セントラル歯科
076−222−8201


T-BOLAN
Posted at Mar 27, 2010  09:03 in 思ったこと

一世を風靡したバンドだった。
僕もカラオケで良く歌ってた。

ただ、世代的には、もう少し下の世代の方が、
ど真ん中だろう。

そんなT-BOLANのボーカル森友氏がこんな悩みを抱えていたとは知らなかった。

心身症の一種で、
声が出せない状態がずっと続いていたらしい。
そのために、解散。
音楽からも距離を置くため、
富士山の麓でひっそりとくらしていた。

そんな彼が、
ある日、仲間に呼び出され、
「上を向いて歩こう」
を聞き、
(これを歌いたい!!)
と思い、
辛いながらも、じっくりと、声を出すところから始めて・・・

そして、ようやく、その病気を克服した!!

その復活曲のPVは感動だ。

復活には、自分自身の覚悟と、暖かい仲間がいてこそだなぁ。
っと感じるのでした。

http://www.youtube.com/watch?v=f2wsDC6y5Kk&fmt=37


開星高校 野球部監督の辞任
Posted at Mar 26, 2010  10:10 in スポーツ

やったこと(公の場で言ったこと)
は良くないが、
思っていることは理解出来る。

これ、僕の考えです。

だいたい、21世紀枠などというもの自体が、
現在の日本の堕落を象徴している。

世界中どこの世界を見ても、
勝負事なのに、
「頑張っているから」
という理由で、負けたチームが選ばれる世界があるだろうか??

もし、同じ都道府県で、
自分たちが勝ったチームが、
「21世紀枠」
という名で甲子園に出たとしたら、
その学校の選手達はどう思うだろうか??

根が腐るか?
一生懸命やらなくなるか??
どっちかでしょう。

世の中はある意味、不公平なものです。

足が速い奴もいれば、遅いやるもいる。

勉強が出来る奴がいれば、出来ない奴もいる。

そんなのは当たり前で、
だけど、どんな分野であれ、必ずその人が輝ける才能は絶対に持っている。

だから、一見不公平だが、本当は公平なのだ。
僕は、世界中の人が等しく、同じだけの運を持っていると思っていて、
ようはそれを掴むか掴まないかだ。
そのチャンスを掴むために、
その分野で必死にもがき、頑張るのだ。

21世紀枠などというのは、
今のゆとり教育や、
徒競走で手をつないでゴールするなどという、
愚かな、馬鹿げた、行為の延長であり、
本当に頑張って、未来を目指している人達を侮辱する行為だと思う。

だからこそ、
監督が公でいうことは、アウトだと思うが、
気持ちは、一生懸命やっている高校野球球児の代弁ということだと思う。

正直者がバカを見る。

今の日本は、こうだと思う。

正直者が報われないと、日本の未来は無いだろう。


こんなニュースありましたよね
Posted at Mar 24, 2010  21:22 in 思ったこと

こんなニュースがありました。
=====================================
クドカンら「舞妓 Haaaan!!!」チームが再結集したヒューマン・コメディ
「なくもんか」に出演した塚本高史とタレントのカンニング竹山らが
出演料が未払いだとして、所属事務所のサンミュージックが映画製作会社の
「ビーワイルド」(大阪市)に約640万円の支払いを求めて東京地裁に提訴した。
=====================================

ほ〜
んで、映画のギャラってこれくらいなんだぁ
と思ったのですが、そのギャラの内訳。

=====================================
ビーワイルド側は第1回口頭弁論で、請求をすべて受け入れ、訴訟は終結した。
ビーワイルドは昨年2月ごろ、塚本が546万円、竹山が31万5000円で
サンミュージック側と契約したが、ギャラが支払われていなかった。
=====================================

竹山、ギャラ、31万5千円??
う〜ん
芸能界の縮図を見た気がします


新製品
Posted at Mar 23, 2010  18:25 in 時事

全くの新製品っていうのは現代では結構難しいと思う。

でも、他社を出し抜くには、
今までの常識にとらわれない考え方をしなければいけない。

そんな中で、
火も使わず、
煙も出ないタバコが発売されます。
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html

僕は、アンチタバコ派ですが、
こんな発想なかったなぁ〜

ただ、純粋に驚きがありました。

でも売れるか?
というとそんなに売れないと思う。
だって、かっこ悪いから・・


Posted at Mar 23, 2010  12:45 in 思ったこと

ラリーに出たら、
こんなになっちゃいました!!

っていうのは、嘘です。

黄砂です。

こんなの昔は無かったような気がする。

本当に、
泥だらけ!!
って言葉がぴったりなぐらい・・・・

でも、
洗車やさんは儲かるだろうなぁ 写真-1


変化する力
Posted at Mar 22, 2010  18:19 in 時事

アメリカが、ついに、
国民皆保険制度への確かな一歩を踏み出しました。

はっきり言って、
ものすごく大変な一歩だと思います。

これから財政などの問題が出てくるでしょうし、
この借金大国日本も、
また売れない国債を、大量に買わされることでしょう。

それ、今回はおいておくとして、
それにしても、
これだけ劇的な変化を起こせるアメリカはさすがだと思います。

一部では、
世界社会主義への方向付けだっと、
過激な人もいますが、
しかし、国民の生活を考えると、必ずプラスのことだと思います。

それに引き替え、
我が日本は・・・・・・

だれか出てこないのでしょうか・・・


打たれましたね
Posted at Mar 20, 2010  19:43 in スポーツ

ダルビッシュ打たれましたね。

それにしても、
どの番組、誰に聞いてもダルビッシュ絶賛ですよね。

たしかに、スーパーエースって感じはします。
男前だしね。。

それに引き替え、
もと巨人桑田は、正反対って感じ??

でも、僕は桑田みたいなタイプが好きです。
かっこよくないしね
(笑)


リーダーとは??
Posted at Mar 18, 2010  14:16 in 思ったこと

リーダーとはどういう人間の事を指すでしょうか??

ある人を、その人の望む場所に連れて行く人でしょうか??

違います。
リーダーとは、その人が進むべき場所に連れて行くことです。

ちょっとした違いですが、大きな違いです。

最近の潮流は、
うわべだけの「従業員満足」が横行して、
特に若い経営者などは、
(可哀想だから)
などということで、経営を考える人がいます。

しかし、リーダーは、
その人のそうあるべき姿を想像し、
そこに連れて行かなければなりません。

その場合は、
たしかに辛いことを言わなければならない場合もあります。
しかし、その先に、
その人の進むべき未来があるのであれば、
心を鬼にして言うべきなのです。

もちろん、それだけでは今の若い子達はついてこないですから、
そこで様々な手法を学ぶのですが、
その1本筋の通ったことを前提に考えなければ行けません。

逆に言うと、
リーダーがぶれていては、組織は伸びきらないとも言い切れます。

スタッフが成長しようとしても、
いつのまにか、トップがそれを知らず知らずのうちに抑制していることもあります。
そのケースが実は一番最悪です。

そうならないように、
我々は常に勉強し、
周りに目を配り、
愛をももって接していく必要があるだろう。

PS
スタッフがようやく、自分たちで拡大鏡を購入してくれた。
そういうのを見ると、めっちゃうれしく思うのでした。。


人生いろいろありますよね
Posted at Mar 16, 2010  19:01 in 思ったこと

東京のセミナー。
全3回6日間のセミナーを終えました。

そこで出会った、
恐ろしく、
人の良さそうな、とってもいい人。

そんな彼にも
すごい過去がありました。

人は、いろいろあるものです。
うわっつらなんかで、
やっぱり人は判断出来ない。

彼は、そんなのも
乗り越えて、
愛情いっぱいのパワーをまわりに振りまける人だ。

ふとしたきっかけで、
過去を思い出し、
2日間ずっと元気がなかった。
本人は、色々思う事もあったようだ。

しかし、何がどうあろうと、
セミナーを受けた仲間です。

彼は、そんなのを乗り越えている分、
とっても素晴らしい人になっていくのだろうなぁ
っと思ったのでした。。


ほんとに・・・・
Posted at Mar 15, 2010  20:18 in 思ったこと

今日は、先週東京で勉強をしてきて、
エネルギー充填のはずが、
最後の最後に、
病院の内部のことで、がっかりすることがありました。

ここでは、詳しくは掛けませんが、
全ての根底をひっくり返すような出来事です。

これ以上書くと
怒りにのっとって書きそうなので、
辞めておきます。


あきれてものも言えません
Posted at Mar 10, 2010  19:47 in 時事

http://news.livedoor.com/article/detail/4650532/

多くは語りたくありません。
バカばっかりです。


いかに日本のロビー活動が弱いのか?が浮き彫りに。。
Posted at Mar 08, 2010  17:30 in 時事

本日、アカデミー賞が発表され、
賑やかムードですが、
その裏で、
長編ドキュメンタリー賞に日本のイルカ漁を告発した米映画「ザ・コーヴ」が受賞してしまいました。

この地域では、
江戸時代から400年も続く文化らしいです。

たしかに絶滅に瀕するほどならいざ知らず、
それをそれを肯定するような、
筋の通った政治家もいない。

確かにイルカはかわいいですが、
カンガルーだってかわいいでしょ。

イルカに人並みの知識があるのであれば、
その海域に400年も泳ぎに行くでしょうか??

そんなことも、世界中の多くの人は分かっているはず。

完全に環境問題と、
クジラ・マグロ問題に引っ張られたっと考える方が妥当でしょう。

一方的な、
目線の元で作られた、
ただの、環境を売り物にするような人達の道具が、
アカデミー賞を取ってしまう。

僕は、イルカを食べようと思いませんし、
採ろうとも思いませんが、
どうも合点がいきません・・

ちなみに、マグロが絶滅するとか何とか言ってますが、
本質は、
欧米の食習慣の変化に伴って、
マグロを食する文化が定着し始め
自分たちの食料を確保するための行動でしかないでしょう。
きっと。。

日本はこれだけ援助という名のばらまきを
自国の膨大な借金の返済に使うのではなく
行っているにもかかわらず、
世界世論の多くが反日本に向いているのは、
明らかに日本の外交戦略、ロビー活動の失敗としか思えませんね。。。


トイ・ストーリー3
Posted at Mar 06, 2010  16:16 in 思ったこと

うわさでは、3Dで放映されるともっぱらの評判のトイ・ストーリー3ですが、

なんとスペシャルゲスト??
も出演するらしい。

それは??

だれ??

いったい??

ん??

おっ!!

はっ!!

びよ〜ん!!

・・・・・・・

などと引っ張ってる場合じゃないかぁ。

答えは?!

日本アニメの大スター?

『トトロ』
です!!

しゃべるのか??

飛び出るのか??

興味がそそられますねぁ。

ちなみに、
僕は、
トトロ
よく知りません
m(_ _)m

ピクチャ 5

仲間
Posted at Mar 05, 2010  13:15 in 思ったこと

今日、明日、あさってと
全国からNLPを一緒に学んだ仲間が金沢にやってきます。

久々にみんなと会って話すのは楽しい時間です。

そして、美味しいものも一杯食べます。

また太ります。。

この相反する二つの事象が僕を悩ませる・・・

実は全然悩んでないけど
(^_^)v


選挙
Posted at Mar 03, 2010  20:56 in 時事

来週末に、石川県知事選があります。

様々なことが言われています。
が、そんな情報はここでは書きません。

ただ、一つだけ。
石川県の税収の多くは、多分、金沢市からでています。

なのに、金沢市の知事選の投票率は、むちゃくちゃ低いのです。

政治が悪い。
経済が悪い。

言うのは簡単です。
しかし、選挙に投票にも行かないで
言うのは、おろかです。

他人と過去は変えられないが
自分と未来は変えられる。

どんな人に投票するのも自由ですが、
まずは、自分が行動することが大事だと思います。


ITI study club 北陸
Posted at Mar 01, 2010  20:07 in 医療

昨日は、ITI STUDY CLUB 北陸という
インプラントの勉強会で、
30分のプチ講演会をしてきました。

お願いされるというのは、
ありがたいことです。

自分の勉強にもなりますし・・・

さて、僕が心がけていることは、
「楽しんで、ためになる話をする」
ことです。

そして、みなさんが払う以上の価値を提供すること。

難しい時もありますが、
「頼まれごとは、試されごと」
相手は、出来ると思って頼んでくれるわけですから、

これからも頼まれた時は、
快く引き受けて、
楽しんで、していこうと思います。

写真は懇親会の風景。。 IMG_5045