ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

こころより感謝いたします
Posted at Dec 28, 2009  21:30 in お知らせ

本日をもって、
中山歯科グループの二〇〇九年の診療を終わらせていただきます。

皆様におかれましては、
本当にお世話になりました。

こころより
御礼申し上げます。

来年も皆様のご期待に応えることが出来るよう、
全力で走って参りますので、
宜しくお願い申し上げます


今度こそ復活か?!
Posted at Dec 26, 2009  16:20 in お知らせ

昨日、NTTさんに来てもらって、
ネットを復活させてもらいました。

よ〜やくです。

多分。。

これで、完全復活だといいんですけれどね


やはり。。
Posted at Dec 25, 2009  16:57 in お知らせ

ネット環境の調子が悪く・・・

しばらく、うまく更新できないかも。。


やはりというか、なんというか・・・
Posted at Dec 22, 2009  16:38 in 時事

CO2問題に代表される、環境問題・温暖化問題ですが、
以前から、その信憑性が疑われてきた面も強い。

例えば、
地球が温暖化に向かうという学者もいれば、
地球は氷河期に向かっていると言う学者もいます。

南極や北極の氷が減ったという話聞けば、
史上最も氷の厚みが増している、なんて話も聞きます。

結局のところ、日本のマスコミは右にならえなので、
逆の意見があまり出てこないということは非常に問題です。

それはさておき、
なぜ、ここまで環境問題が取りざたされるようになったのか??
それは、そこが
「金儲けが出来る」
分野であるからだというのは、頻繁に言われています。

現在の環境問題は、なんのことはない、環境ビジネスのプロパガンダに過ぎない
ということもよく言われています。

さて、温暖化に向かうのか??
氷河期に向かうのか??
それは結局のところ、よく分かりませんが、
事実を上げるとするならば、
環境ビジネスにたずさわっている人達は
間違いなく

「儲けている」

これだけは、動くことのない、艶然たる事実であることだけは間違いじゃあないでしょう。

『不都合な真実』
で一躍有名になった、アル・ゴア元アメリカ副大統領は、
当時一億8000万円だった資産が、90億円に増加したらしいです。
環境ビジネスへの出資等が成功したらしいのですが・・・・

こんな事実、
皆様はどうお考えになるでしょうか??


イシナビ内で
Posted at Dec 20, 2009  14:38 in 医療

動画がアップされました。

ご覧になってくださいね!!
http://www.ishinavi.jp/movie/


歩きながら・・・
Posted at Dec 19, 2009  19:32 in 思ったこと

今日も結構な雪模様。

でも、実は、車のタイヤが依然として変えていないので、
今日は降りしきる中、歩いて出勤。

そんな中で、歩きながらふっと思ったことを。。

「三方一両損」
ってご存じでしょうか??

たしか、大岡裁き(大岡越前の守ね)の一幕だったと思います。

ある3人組が褒美か何かで馬を二頭もらった。
しかし、馬を切り分けて分けるわけにもいかず・・・
困った3人は、裁判を受けるわけです(当時はなんて言うんでしょうか?)

そこで大岡裁きはこうでした。
=================================
なるほどな。
全員が、自分が二頭総取りをしたいと思っているのだな?
では、私がおまえ達に馬を一頭授けよう。
そうすれば三頭になる。
それを一頭ずつ分けたらいい。
各々は、二頭もらうところが一頭になるわけだから、一頭分損をする計算になる。
私も、そなたたちに、一頭馬を与えているのであるから、一頭の損をしている。
これで、全員が1を損しているのだから丸く収めてはどうだ?
=================================
たしか、こんな話だったと記憶しています。
さて、これを思って、今の日本を考えてみました。

例えば、政治にしても、
国民自身にしても、
自らが損をしてもうまくいくような事を考えて来たのが、
実は、日本人の良さなのではないか??
なんて考えます。
道徳心に飛んだ国民であると。

それが、今はどうでしょう??
政治家は金が足らない足らないと良いながら、
無駄遣いをなくすことをせず、
どんどん借金で賄おうとしています。
こんなことで、うまくいくのでしょうか??
各省庁・各自治体も、自分たちの権利だけを主張して、
三方一両損の精神が欠けているとしか思えません。

国民も、
先日、戦争被害者は軍人だけでなく民間人もだから遺族年金をよこせ
などという、愚かな裁判を起こす人達がいます。
そんなことをいったら、国民全員に保障が必要で、
その財源は結局国民の税金です。
自分たちだけのことしか考えていない愚かなことと思います。
はっきり言って、ゆすりたかりと同等のように感じます。

そんなことを考えながら、
ボランティアや寄付がなぜ、日本に根付いていないのか??
と考えてみると、
実は、そんな言葉が入らない国民だったからなのでは??
なんて、予想してみました。
隣の人が困っていたら、みんなで助ける
見たいな・・・

至極当然のように国民全体が思っていたら、
わざわざ寄付やボランティアなどという概念自体が存在しないからです。

もちろん、今の世の中はそんなに素晴らしい世の中ではないので、
徐々にそんな概念も浸透して来つつあるというところなのでしょうか??

なぜそうなったのか??
それは、GHQの戦術のの一つと言われているように、
変な欧米の考えが入ってきたためなのでしょうか??

個人主義が良いとされています。
果たしてそうなのでしょうか??
日本が世界と対等であった時代、
それは長い事そうでありました。
それが、ここ数十年で、一気に日本が弱くなったように感じます。
それは、個人主義の台頭、自分さえ良ければ・・・というような
感覚のせいではないでしょうか?

よく言われる、
中国人は個人は強いが団体になると個性が強すぎて弱い。
日本人は一人一人はたいしたことないが、まとまると強い。

GHQもまとまる力をそぐことが一つの目的でした。

そんなことを歩きながら考えたのでした。。


石川テレビ 
Posted at Dec 18, 2009  18:53 in 医療

いやあ、先ほど
石川テレビ スーパーニュース石川版で
放映されました。。

編集や最終的なチェックは全くして無くて、
僕は、ほぼインタビューを受けただけなので、
少し
「ん?ちょっと・・」
ってところもありましたが、
でも、皆様に知っていただいて良かったんです!!

皆様の感想を聞かせてください!!

ちなみに、
イシナビ
http://www.ishinavi.jp/top/
内で
近々アップされるみたいです


金沢の外国人率
Posted at Dec 17, 2009  19:03 in 思ったこと

なんかやけに多いような気がするなぁ〜

なんて思っていたら、それにはちゃんと理由がありました。

それは、金沢の兼六園が、
ミシュラン旅行ガイドで3つ星だったかららしいのです。

というわけで、ちょいと調べてみましたよ〜。

石川県のものがこんなに取り上げられています。

なんかうれしいですね(^_^) ピクチャ 4


撮影風景
Posted at Dec 15, 2009  12:20 in 医療
DSCF3318

実は・・・
Posted at Dec 15, 2009  10:17 in n/a

昨日、当歯科グループに、石川テレビさんから取材が来られました!!

内容は、最先端歯科医療 歯科顕微鏡を用いた歯科治療です。

放映予定日は、
12月18日(金) 18時〜 スーパーニュース内
です。

みなさん、お暇であれば、是非、ご覧になってくださいね!!


CCCSウィンターミーティングのお知らせ
Posted at Dec 14, 2009  17:18 in お知らせ

毎年恒例になっています、
僕の主催するCCCSという歯科勉強会の
ウィンターミーティングの日程が決まりましたので、
ここにご紹介します。

講師は、このブログに何度も登場している、
登山家 栗城史多氏!!
来年はものすごいことになりますよ!!

2010年1月31日(日) 10時〜13時
金沢流通会館

0001.pdf

徳光さんの恐ろしい予想。
Posted at Dec 14, 2009  14:02 in 思ったこと

昨今のマスメディアにおける広告料収入の減少は、
かなり深刻視されているが、
そんな中、あの徳光さんがTVの中で、
2010年の予想として、こんなことを言ってました。

「東京の民放が合併で3つになる」

現在東京のキー局は、
日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東
の5つ。

これが3つになるとしたら、ものすごい衝撃だろう。

そんな大胆な予測を
昼の生放送で、
徳光さんが言ってしまうことが、
なんか怖い。。

どうなっていくのでしょうか?


ネット復活
Posted at Dec 14, 2009  12:58 in お知らせ

しましたので、
また、ぼちぼち更新していきます。


調子が悪い!!
Posted at Dec 11, 2009  01:26 in お知らせ

って、言っても僕じゃないです。
ネット環境が!!

病院のネットが全然繋がらない!!
したがって、ブログが更新しにくい!!

なので、いろいろ遅れます


ボクシング観戦で思ったこと
Posted at Dec 07, 2009  16:51 in スポーツ

昨日は、お知り合いの社長さんに誘われ、ボクシングの試合を見てきました。

席をアップグレードしていただき、
一番前の赤コーナーの目の前でみました。。

昔、僕の高校の友達が、
東大卒のプロボクサーとして、デビューし
(こういう人何にもいるので、有名なひとではないですけど。。笑)
後楽園ホールに見に行った以来です。
ちなみに、その友達は、東大卒業後、別の医学系大学に入り直し、
いまや医師です。

まあそれはさておき、
ボクシングはやばいスポーツですね、やっぱり。
あんなの怖くてプロとしてやっていくのは大変です。

プログラムの中で
「川端選手」という方の引退セレモニーがありました。
彼は、13戦13勝9KOという素晴らしいボクサーだったそうですが、
脳に障害が出てしまい、引退せざるを得なかったようです。
そんな怖いスポーツ。。

そして、そんな中で、死ぬほど練習して、
リングに上がっても、
残酷にも必ず、勝者と敗者に分かれてしまいます。

メンタルトレーナーの第一人者、西田文郎氏はいつも、
「ビジネスの成功は簡単だ。スポーツの世界なら、世界2位で銀メダルでも日本に帰ってくるとバッシングを受ける。そこらの底辺のおじさんにあいつはダメだなんて言われる。でも、日本なら1000番目のビジネスマンでもものすごい成功者だ」
と言います。

ボクシングは立った2人だけの世界でも勝ち負けが決まる大変な世界。
そして、命をかけている。
僕たちの仕事に対する姿勢はどうなのか??
を考えてしまいました。

その後、ほぼ部外者な僕ですが、
打ち上げに誘われて、
参加してきました。

そこには、とかちゃんこと渡嘉敷さんがいて、
いろんなお話をしました。
彼は、ねっからのサービス精神の持ち主で、
すごく楽しい人でした。
弁も立つ!!

そんな彼が、スピーチで、
「勝負の世界で生きているから、今日はすごく楽しくて飲んだけど、
普段は酒もタバコも、ギャンブルも一切しない」
って言ってました。
バカでアホな事を言っているが、やっぱり元世界チャンピオン。
そして、ボクシングジムの会長で、命を預かっている身。
たいした物だ。

そして、面白おかしく話した後は、
必ず今回の主催者であるカシミボクシングジムの樫見会長や、選手、講演会の事などを褒め締めていたのも、本当に気遣いの人なんだろうと思いました。

さらに、
トレーナーや選手達などがスピーチをする際に、必ず
『感謝』
と言う言葉を口にしていたのも、
ものすごく感銘を受けた。
なかなかそんなことを皆が口にするコミュニティを作ることは至難の業だ。

会長がものすごく人格を持っているのだろうと、
ここのより感じた時間でした。

本当に皆、気持ちの良い人達ばかりです。
またチャンスが有ったら行きたいと思います。

このようなチャンスをいただけたことに感謝です。


写真
Posted at Dec 07, 2009  16:50 in 思ったこと

とかちゃんとパチリ。。

一緒に写っているのはいとこです トカチャンと


ブルーレイ その後2
Posted at Dec 07, 2009  09:52 in 思ったこと

無事届きました。
パッケージの破損もなく、全然問題なし!!
注文から約1週間。

あとは、日本語が本当に入っているのか??
確認するだけ・・・


ブルーレイその後
Posted at Dec 05, 2009  09:55 in 思ったこと

すでに、アマゾンUSを出荷。

調べると、昨日、名古屋を出てる。
ということで、早ければ今日着くね。

そんなのも、アマゾンの中で調べられる。

いやあ、すごい。。

ついたら、また報告します。。


農業政策はどうなるのか??
Posted at Dec 04, 2009  19:23 in 時事

ご存じの通り、日本の農業は危機に瀕していると言っても過言ではない。

外国の安い商品に押され、
デフレも始まり、価格はドンドン下がる。

跡継ぎの問題もある。

そして、跡継ぎがいる場合でも大きな問題が有る。

それは、相続税。

農業を専業にしようと思えば、
当然広大な農地が必要だ。
しかし、そのを引き継げば、
相続税がかかる。
広大な土地であれば、
その費用も莫大だ。

しかし、国は、現物納税は、
公示価格など無視で、
「金」になる土地しか持っていかない。。
つまり、農地は現物納税には向かないのだ。

したがって、農地を売るしかない。
そうなると
専業で農業を出来る環境では無くなってしまう。

これはゆゆしき問題だ。

しかし、安易に
「農家は特例」とはいかない。
なぜなら、節税対策で、
農業をするつもりもないのに、
一応、作物を植えるみたいな輩も出てくるからだ。

しかし、そんなの聞き取り調査をすれば、
すぐ分かる。。

頑張ってるひとたちは優遇してもよいのでは??
と思う。
ただ、今の政策にあがっている、赤字分の補填はどうかと思う。。
やはり、競争力は自らが考え出さなければ・・
日本の農業は強くならない


this is it
Posted at Dec 03, 2009  18:56 in n/a

this is itが売れてるらしい。

特別スペシャルボックス10000個限定が
予約受付開始後すぐに売り切れてしまったらしい。

アマゾンでも史上空前の予約販売数のようだ。

たしかに、映画?というよりは、
ドキュメンタリーだ。

僕も映画館で見たが、
また見たいと思った。

そして、
映画という位置づけではなく、
PVというようなイメージが
これほど多くの人に購入されている理由だろう。

また、
見ていると、
NHKのプロフェッショナルを見ているような、
「もっと自分もがんばらないと」
っと感じさせる、
教育的な要素も持ち合わせている。

ところで、
マイケルのダンサーオーディションで多くの人が出てきますが、
トップ合格したのは、
なんと日本人ケント・モリ!!

でも、全然出てこないんだよねぇ、映画に・・・
どうもマドンナとの契約上の問題らしい。。

なんか日本人として残念です。


最近。。
Posted at Dec 02, 2009  19:09 in 思ったこと

ホルモン屋さんが結構出来てきてる。

僕の予想では、
B-1グランプリで、(B級グルメの大会)
厚木の『シロコロホルモン』が優勝したのがきっかけのような気がする。

10年くらい前、
もつ鍋やが流行りましたが、
最近の石川県は
もつ鍋やさんもいろんなところに出来てきてます。

不況も関係有るんでしょうか??
単価安いですからねぇ。。

さて、そんなモツ系の食事ですが、
歯はやっぱり大事ですね。。

歯がなくて食べられないと、
人生は面白く無い。
いや、

相当面白く無い。
いや、

死ぬほど面白く無い!!!

てなわけで、
歯がある人は予防をして歯を守りましょう!!
歯が無い人も諦めないで!!!
インプラントという強い味方があります。

せっかくですから、
旨いもの食って、
楽しい人生を過ごしましょう
(^_^)


映画購入法その2
Posted at Dec 01, 2009  19:06 in 思ったこと

以前、アマゾンUK(イギリス版)で購入したことを書きましたが、
今度は、本家アマゾン(アメリカ)から購入してみました。。

なぜなら、今は円が強いから。。

さて、肝心なのは、
「日本語が入っているかどうか?」
です。
英語バリバリの人ならば、気にすることはないでしょうが、
僕は・・・・・

っていうわけで、
お目当ての映画に日本語が入っているかどうか?を調べる必要があります。
さて、どう調べるか??

例えばブルーレイのパッケージに書いてあることもあります。
でも、書いて無いことの方が多い。
そこで、書き込みなどを調べるのですが、
一番良い方法は、
並行輸入でブルーレイを売っているサイトから情報を入手するということです。

その手のネットショップでは
日本語吹き替え・日本語字幕の有無を検証してから販売してますから、
それを参考にして、
一本釣りです。

ただし、
万が一、入ってなくても
それは自己責任です。

今回、購入してみたのは、
スターウォーズ・クローンウォーズ TVシリーズシーズン1
風と共に去りぬ70周年限定版
オズの魔法使い70周年記念版
です。

後ろの二つは、購入者の評価がめっちゃたかくて、
買ってみました。
すっごいすきなわけでもないのですが、
名作ですし、持っていても良いかなっと。。

ちなみに、今の技術は昔の映画がさも最近撮ったくらいにキレイに補正されているらしい。。

この3本で、約1本分の値段で購入できました。
いつも思いますが、
日本の映画市場はまだまだ高いですね。。
レンタルは頑張っていて、好感度アップですけど。