ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

時のたつのは早いもので・・・
Posted at Nov 27, 2009  19:52 in 思ったこと

今日は、僕が顕微鏡歯科を学ぶ上の師匠の病院が
10周年を迎えたそうです。

時のたつのは早いなぁっと思います。

そういえば開業の時から
初めてのOPEも見学に行ったなぁなんて、
思い出に浸ったりします。

また、昨日の顕微鏡歯科学会の認定医試験も
なんてタイムリーなんだ!!
っと。。

当時と変わってないのは、
僕が独身ということぐらい・・・・・


つづき
Posted at Nov 25, 2009  17:09 in 思ったこと

わざわざスーツを持ってきてくれました。

しかも、めっちゃ低姿勢。

さらにお菓子までいただきました。

ありがたいことです。

それにしても、
ああいうところの店員のスーツ姿ってかっこいいよね。

あんな風に着こなしたいって思う。
でも、その前に、痩せないと・・・・・


いまどきどこも親切だね
Posted at Nov 24, 2009  19:35 in 思ったこと

ユナイテッドアローズグリーンレーベルでスーツを買いました。

でも、ちょっと壊れて、
お直し。

ただ、変わった壊れ方なので、
修理にいくらかかるか分からない
ということで、
見積もりが出た時点で、電話をいただけるということでした。

しか〜し、いくら待っても電話は来ず。

どないなっとんねん!!

で、認定医試験の時に必要なので、
こっちから電話してみました。

すると、
平謝りの、
修理代ただの、
家まで持ってきてくれるとのこと。

お〜。

これで、チャラだね。

こういう対応って、
客側からするとうれしいし、
当たり前と思うけど、
実際の仕事の場面ではなかなか出来ないよね。。

自分も、
クレームが来た時には
真摯に対応しようと思ったのでした。。


携帯メール(お願い)
Posted at Nov 23, 2009  13:08 in お知らせ

最近、
しばしば携帯メールをつかったご相談をいただくことがあります。

そちらに対して回答させていただいているのですが、
携帯メールの場合、
最近は自動で迷惑メールに振り分けられることが、
しばしばあるようです。

その際は、こちらでコントロールできませんので、
出来れば解除していただた上で
ご相談いただければうれしく思います。


答え
Posted at Nov 22, 2009  08:46 in 思ったこと

チョコレートでした。

おしゃれですなぁ〜

味は??
スタッフにあげたので、わからないですぅ・・・

Yさま
ありがとうございます!! DSCF3255


頂き物
Posted at Nov 21, 2009  21:10 in 思ったこと

当院では、ありがたいことに、患者様にいろんなものをいただきます。

今日は、こういうものをいただきました!!!

さて、これはなんだ?!

興味をそそります。

さて、それは、のちほど発表!!!

こうご期待(^_^)v

PS
いただいたのは、男性からですよ〜
つまり僕と言うよりはスタッフ向けですね!! DSCF3254


お食事
Posted at Nov 19, 2009  18:48 in 思ったこと

今日は本来は勉強会の日なのですが、

千葉から仲良くしている先生がこられているので、
お食事に行きます。

貴久美

い〜お店ですよ〜


手帳ブーム
Posted at Nov 18, 2009  19:20 in 思ったこと

ここ数年は、手帳ブームですよね。

ちょっとした人はほとんどと言っていいくらい、手帳を発売してる。

たしかに、目標などを紙に書いて持ってるというのは、とても重要なことで、
最近では、一流スポーツ選手なんかのものも結構出てます。

中村俊輔とかね。
ちなみに、いま
「なかむらしゅんすけとかね」
と変換したら、
「中村俊輔と金」
になった。
関係ないけど。。

最近ドラフトで話題になった菊池君も
そういうことをしていたことが最近言われてます。

そんな手帳ブームなんですけど、
こんなものまで・・・・
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0911/18/news047.html

あっ、確かに一流!!!
って、おい!!

それを出すなら、もっと本気で、ごだわって作って欲しかったなぁ。
なんか中途半端。。


市橋容疑者
Posted at Nov 17, 2009  16:58 in 時事

様々思う事。

殺人に至った経緯はよく分かりません。

でも、逃走したのは事実。

なのに、捕まってから、食事を口にしないって何のつもり??
って思ってしまいます。

だったら、逃亡中だって食べなきゃいいのに、
今まで生きていたことを考えると・・・・

そして、今の弁護団。
これってなんなのさ??
6人いる???
一般人の感覚とはなんかずれてるんだよ。

そして、今までの整形をした人物や、
逃走を手助けした(裸足で逃げ出した状況ではいると言われている)人間が、
いるのかいないのか??
もはっきりしない。

それに付け加え、
ネットでは、
「市橋がかっこいい」
などと言っている輩もいるようで、
本当にアホかと思ってしまいます。

ただ、今回の件でも、
実は最も良くないのは、最初に取り逃がした警察だと思う。
裸足で逃げる容疑者をなぜ捕まえられなかったのか???

最初に取り逃がしたことが、
実は、
ホーカースさん家族を長く苦しめ、
市橋容疑者の家族を苦しめた。
市橋本人にしても、もっと罪を償うことが出来たかもしれないが、
今となっては、そう信じてくれる人も少ないかもしれない。

今回の件は、警察に、是非改善をしてもらいたいところです


サッカー
Posted at Nov 16, 2009  19:54 in スポーツ

最近の日本サッカーはどうも元気がない。
っと思いませんか??

アンダー世代はことごとく予選敗退か、
本戦に出場しても、予選で負けてしまう。

ライバル韓国が、
世界に驚きを与えているのとは、
正反対だ。

ACLにおいても、
抽選の寂しさはあったことを差し引いても、
決勝の場に日本のチームが進むことはなかった。
ちなみに最後に残った、
名古屋グランパスが、スコア的にも内容的にも完敗だったのは、
ちょっとした衝撃でした。

フル代表も、
「W杯ベスト4を目指す」
という言葉だけで、
可能性の片鱗すら見えない状況だ。

このままでは、
日本のサッカーがどうなってしまうのか??
心配になってしまいます。

ここで、岡田監督はこんなことを言っています。

「理想のサッカーがある。でも、そのためには負けてもいいというほどロマンチストじゃありません。」

その言葉を信じたい。

せめて、予選を突破して、
世界に驚きを与えて欲しいものである。


西田文郎先生とパチリ
Posted at Nov 14, 2009  09:10 in 思ったこと

最近、エチカの鏡にも登場(したらしい)
西田文郎先生です。

最高に楽しい講演でした。

もう一人は、
たまたま会場であった、知り合いの歯医者の先生です。

知らない人が見たら、
ただの、おっさんですな。(笑) DSC01159コピー


忙しいながらも。。
Posted at Nov 13, 2009  14:05 in お知らせ

最近も、
相変わらず忙しいものの、
実はこんな事をしてました。

僕らの勉強会のHPです。
http://www.team-cccs.com

まだ未完成ですが、
是非、ご覧になってみてください。

あっ、大変なのは、
僕じゃなくて、作ってくれている人かぁ
(BeHOW)


楽しかったぁ
Posted at Nov 12, 2009  19:15 in 思ったこと

昨日の講演会。
サイコ〜でした。

楽しかったぁ。

これについては、ゆっくり書きます。

またかよ!!って??

まあまあ、そういわずに。


今日のお楽しみ
Posted at Nov 11, 2009  15:18 in 思ったこと

今日は、
日本でとても有名なメンタルトレーニングコーチである、
西田文郎氏のセミナーに行きます。

西田氏は、
ソフトボール日本代表や、元巨人の桑田のコーチとして知られています。

僕が西田氏を知ったのは、3年か4年くらい前ですかね?
『ツキの大原則』
という本からでした。

とても素晴らしい本で、
線を引いたり、
折り目を付けたり・・

実は、DVDも持ってたりして。。

そんな西田氏のセミナーを石川県で聞けるのは、
ラッキーこの上ない!!

超楽しみです。


こんな子供いる??
Posted at Nov 10, 2009  18:43 in n/a

感動的な話です。

ドラマになりそうです。

亡くなった子供。
子供を失った親。

双方を考えると泣きそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4440001/


ITI studyclub
Posted at Nov 09, 2009  20:06 in 医療

昨日はインプラントの勉強会でした。

いや〜、それにしても、歯医者ってなんなんでしょうねぇ。

休みには、時間とお金を使って勉強をしにいく。
医療従事者の中では、
きっと相当勉強している方にはいると思います。

お医者さんは、
そういう勉強会って、
業者がお金を出して、受けさせてくれるって聞いたことがあります。
それによって自社製品が売れるから
っということらしいのです。

うまいこと流れが出来てますよね。
患者さま・企業・医師
全員がウィン・ウィンの関係になっている。

それもこれも、保険点数が高いからだと思う。

それに引き替え・・・・

これだけは
言いたいのだが、
本当に歯医者はよく勉強している人の割合が多いです。
(と思います)

そして保険診療の中で、
新しい技術だったり、考え方だったりを
患者様に提供しています。

もっと歯科界が世に認められなければなりません。


なんか書こうと。
Posted at Nov 07, 2009  19:18 in 思ったこと

思っていたのに、忘れました。。

なんだっけ??


そうなりますよねぇ
Posted at Nov 06, 2009  13:52 in スポーツ

今日の記事は、松井でしょう。
そりゃあ、そうですよね。

イチロー・中田・長島・王・石川遼・タイガーウッズ・マイケルジョーダン・・・・

超一流と呼ばれる人達は、何かを持っているとしかいいようがない、出来事を生み出す力があります。

松井もまさにそうでした。

ピンストライプのユニフォームが最後だと言われる中で、
文句一つ言わず、
黙々と仕事をこなし、結果を出す姿は、
「日本人・サムライ」
を体現していると言っていいだろう。

ホームランを打っても、
顔色一つ変えずにランニングする中で、
優勝が近づいてくる時の顔は、
周りが笑顔の中でも決してゆるめることはなかった。

しかし、その奥に、
泣きそうな雰囲気を感じ立ったのは僕だけだろうか??

巨人でも、
ヤンキースでも
決して、記録に残るような活躍は無かったのかもしれない。

しかし、
星陵高校時代の5連続敬遠から、
彼は、間違いなく、
記憶に残る名選手であることは間違いないだろう。

昨日で、ヤンキース松井は終わったかもしれないが、
彼のメジャーでも選手生活はまだまだ長い。
これからも彼の活躍を見守りたいと思う。

松井サイコー!!

PS
昨日の巨人も良かったね(^_^)v


歯科医師の情報発信力
Posted at Nov 05, 2009  10:41 in 医療

どーも歯科医師というと、
「儲かってる」
っていうイメージが未だにありますが、
そんなことはどうでもいい。

我々は、医療の一端を担うものとして、
本来は評価をされなければならないはずだ。

しかしながら、
そうされずに、
「儲かる」
というイメージを与え続け、
それを改善しようとしてこなかったことが今の歯科界の現状につながっている。

そんな今だからこそ、
歯科の本当の姿を取り戻す、大きなチャンスです。
そのために、情報発信力の高い人というのは、非常に重要なわけです。

例えば、
僕の好きな福島医師がテレビに出てからというもの、
脳外科医の存在が、世の中に一気に広まり、
非常に好意的に捉えられてきたと思います。

そんな発信力がある人がいないのか???

そこに僕が期待していたのが、
GREEEEEEENです(Eの数はよくわかりませんが・・・)
彼らのデビューは現役歯科大生で、
多くのヒットを飛ばしました。

その後、メンバーの何人かが国家試験に合格し、
歯科医師になっても活動をしていましたが、
まだ学生の人間もいるということで、
顔を出さずに活動をしてきました。

皆が歯医者になって、
顔出しをするようになれば、
マスコミの露出が増え、
そんな彼らが、歯科のイメージをあげてくれるっと期待していたのですが、
なんと、
「解散」
を発表しました。

う〜ん。
まあ、歯科医師の学術的な立場で言えば、
「しっかり、本気で歯科に取り組んでいきたいのだな」
と好感度抜群なのですが、
でも、
先ほどから言っているように、
発信力を是非、使ってもらいたかったなぁ
っとちょっと残念に思います。

もし、
いつの日か
彼らとともに勉強をする日が来たら、
(彼らが本気で勉強をしようとするなら、必ずどこかで合うでしょうから)
いろんなことを聞いて見たいなあ、なんて思ったりします。


This Is It
Posted at Nov 04, 2009  20:53 in 思ったこと

昨日は、マイケルジャクソンの映画を見てきました。

いや〜、かっこいいねぇ。

プロって感じがするし、
気遣いの人って感じもする。
そして
コンサートに関わる人達皆が、
「マイケルと仕事が出来るなんて、なんて幸せなんだ!!」

見ていて、引き込まれるし、
素晴らしいと思った。
ただ映画にする必要はあったのか??
なんて思ったりもします。

でも、ブルーレイでたら買っちゃうね。

ただ、残念なのは、
完成したコンサートを見たかったなぁ
っということ。
きっと、ものすごい出来になっていたことでしょうね。

そういやあ、
千原Jrが、昔カラオケ屋さんで合コンがあった時に、
画面にマイケルジャクソンのコンサートが流れていて、
そこに見入り、
女の子と一切会話せずに合コンが終わった
なんてことがあったそうだ。

最高のエンターテイナーだったんでしょうね・


メディア掲載情報
Posted at Nov 02, 2009  09:51 in お知らせ

記事、追加しましたので、
是非、ご覧ください!!