ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

立浪引退
Posted at Sep 30, 2009  19:56 in スポーツ

好選手でした。

巨人ファンである僕は、
何度も彼に痛い目にあいました。

でも、嫌いではなく、むしろ好きな選手でした。

一流は一流でも、
まさに好選手という感じでした。

打って、走って、守って。
野球をよく知っている。

そんな印象です。

残念ですが、
彼なら、きっといい選手を育ててくれることでしょう。

野村曰く、
「人生、野球を辞めた方が長い」
これからも、素晴らしい人生を!!


一体なぜ??
Posted at Sep 29, 2009  18:58 in 時事

なぜ、今、急激な円高になっているのだろうか??

はっきり言って、不思議としか言いようがない。

誰か、このメカニズムを教えてくれ!!


自民党は変わるのか??
Posted at Sep 28, 2009  16:37 in 時事

本日、自民党総裁選が行われました。

結果は、結局のところ谷垣氏に落ち着きました。

自民党は完全に崖っぷちなのですが、
結局、何も変わらないような気にさせます。

TVに各候補者が出て話してましたが、
河野氏以外は、普通でした。

各候補の支持者を見ても、
谷垣氏は、旧態依然とした人達の支持。

河野氏は、山本一太氏など若手のホープというような人達が脇を固めていました。
(ちなみに、僕は山本一太氏はあまりすきではありませんが・・)

果たして、自民党は変わるんでしょうかね?

さて、一方、与党民主党ですが、
「思った異常に頑張っているなぁ」
というのが僕の印象です。

今日も、官僚の早期退職の促し、それに伴う天下りの禁止を明確に打ち出しました。

それらの行動があっているのか?間違っているのか?
それは、歴史を見ていかないと分かりません。
ただ、変革を起こすには、何らかの行動を起こさないと何にも変わらないのだけは事実。

TVを見ていても、
マスコミやコメンテーターと呼ばれる人達は、
無駄を減らせ
とか
なんやかんや言うくせに、
いざ、そいしようとすると、
ろくに勉強もせずに、好きなことを言って、反対している。

八ッ場ダムに関してもそうだ。

我々は、
民主党がどこまでやれて、
どこまで結果を出せるのか???

まずは、見守っていくことが大事なのではないか??


海賊版
Posted at Sep 26, 2009  19:09 in 思ったこと

むか〜しむかし、
映画好きの兄貴は、映画のビデオを海外から取り寄せて買ってました。

時代は変わり、DVDがこの世を席巻しましたが、
リージョンコードなんていうものを取り付けて、
海外製品を、自国のプレイヤーで見れなくするなんて事をメーカーは行ってきました。
これは、海外の安いDVDが日本で蔓延し、
正規の日本製品が売れなくなるための方策だったと思います。

CDにしてもDVDにしても日本は高すぎますからね。
海外の倍はします。

これらは、我々消費者にとって、
明らかにマイナスなことでした。

さて、昨今、ようやくブルーレイが世の中に出回り始めましたが、
DVDと比べ値段は1000円〜2000円ほど高く設定されています。

我々は、それでも高画質・高音質というところに価値観を見いだして、
購入するのですが、
な・なんとブルーレイに関しては、
リージョンコードが存在しません!!!
したがって、海外で購入したブルーレイは自分の家で見ることが出来ます。

しかも!!
海外製品であっても、ブルーレイの大容量を生かして、
日本語字幕や日本語吹き替えが入っているものも多数有るそうです。

さらに!!
値段は日本の半額程度。

オススメは、アマゾンUKなんかが良いようですよ。

それにしても、いかに日本人は搾取されているのか??
悲しくなりますね。


神戸に行ってきました!!
Posted at Sep 25, 2009  19:06 in 医療

神戸良いところですねぇ。

な〜んて書いては見たが、実は全く神戸らしさは体験できず。。

22.23日と神戸で学会?に参加してきました。

仲間の歯医者も一緒でしたので、
「車」
で行くという、チャレンジを実施。

前日、夜6時頃出発したのですが、
渋滞にはまり、神戸には1時頃着きました。。
その後寝るだけのホテルにチェックインし、
近くの居酒屋「魚民」で軽く食事を取って寝ました。

次の日、朝8時半に出発し、
会場へ。

ポートピアアイランドでしたが、
な〜んもない。
ホテルとかしかない。
人もいない。

僕らの世代の人間だと、
ポートピアアイランドっていうと、遊園地があって華やかなイメージがありましたが、全然でした。
というわけで、学会漬け、酒漬けの2日間でした。

学会が7時近くまでやっていたので、
帰りは渋滞はそれほど無かったものの、家についたのは、12時頃。
さすがに、疲れた3日間でした。

でも、お世話になった人達に会えたり、
友達や仲間に会えたりと刺激をたっぷりもらった日々で、
感謝ですな。

PS
ところで、高速1000円で行けると思っていたのだが、
東京と大阪の首都高は別料金。
従って、往復で4000円くらいかかりました・・・
でも、安いけどね。。
みなさんも気をつけて。


くれよんしんちゃん作者か?
Posted at Sep 19, 2009  18:43 in 時事

どうも、くれよんしんちゃん作者と思われるご遺体が見つかったようです。

僕は、ほとんど見たこと無いですが、
面白いらしいですね。

映画も大人も感動するとか??

それにしても、これからどうなるんでしょうかね?

サザエさんは、
長谷川町子さんが亡くなった後も、
続いてますよねぇ。

いったいどういうシステムになっているのか分かりませんが、
これだけの漫画(アニメ)

今のTV業界が、
広告収入が激減し、
軒並み赤字に転じている中で、
これだけのコンテンツを簡単に逃すわけはないでしょうから、
「くれよんしんちゃん」
自体は続くのでしょうけど・・・・

でも、なんかさみしいものですね。

それにしても、
最近、山の遭難。
しかも、それほど大変ではないと思われる山での遭難のニュース
良く聞きますね。
自然はなめちゃいけいないということですね。。

ところで、
この間、ある先生と、
地球について話していたのですが、
そこで僕が言ったこと。

「地球はそんなにやわじゃない。
もし地球にとって、本当に人類が有害であれば、
きっと地球自体によって、人類は排除される」

だから温暖化なんかも
様々な議論が起きていますが、
ただ単に、
自然の摂理の中で、
人類が淘汰されるという流れの中に有るだけ何ではないかなあ・・・
と思ったりします。


シルバーウィーク
Posted at Sep 18, 2009  09:21 in お知らせ

いよいよ、来週から(会社員の方は明日からかな??)
シルバーウィークですね。

まあ、僕は、後半は神戸で勉強ですけど・・・

さて、休みばっかりなので、
今日18日(金)
来週25日(金)
は、セントラル歯科一日診療にさせたいただきます。

是非、いらっしゃってくださいね。


今日は。。
Posted at Sep 17, 2009  19:26 in 思ったこと

時間の関係でまた・・・


ああJAL
Posted at Sep 16, 2009  16:37 in 時事

JALが風前の灯火です。

必死で、
しかも誰彼構わず交渉を始めてます。

なんと愚かなことか・・・・

JALの体質がどうにもならないことは、ずっと言われていました。
同じ会社なのに、混在する労働組合。
JAL/JASの権力争い。
などなど。。

結局、それを解消できないまま、
外資に頼ろうとしている。

さて、JALはもともと日本政府の肝いりで出来た航空会社です。
我々の血税もかなりつぎ込まれているはず。

それを自助努力を今までしないできて、
このていたらく。

きっと、外資に買いたたかれることでしょう。
もしかすると、完全に傘下に入るのかもしれません。

なぜ、こうなる前に、
政府や銀行はもっと強く動かなかったのであろうか??

彼らは果たしてJALを使っていたのか??

僕の周りにも何人かはJAL派の人はいますが、
多くの人はANA派です。
僕も時間の関係でJALを利用することもありますが、
なんだろうなぁ・・・
っと思う事もありました。

それでも、CAの人達は頑張っていたりして、
見事な空回り!!
という印象があります。

いずれにせよ、
こうなったのはJAL自体の問題です。

しかし、プライドだけはもって、
へんな安売りだけはしないでもらいたいものです。

ps
それにしても、JAL静岡空港から撤退を発表しました。
静岡空港、ドンドン追い込まれますね・・・


お休みの間に。。
Posted at Sep 15, 2009  19:52 in スポーツ

イチローが200安打達成しました!!

今年は16試合を欠場したにも関わらず、です。

未だに、なんやかんや批判も出るイチローですが、
結果を見れば、な〜んも言えないですね。

ところで、
びっくりしたのが、
【9】
の形のネックレス。

史上最多安打を放った時に、弓子夫人からもらったそうな。

「9年連続を達成できますように」
という意味を込めて。

いや〜、なんかすごいね。

俺も結果ださないとねぇ


びんぼう神さま
Posted at Sep 13, 2009  09:02 in 思ったこと

昨日に引き続き、本の紹介です。

この本、どこかで紹介されていて、
買ってみたのですが、
子供でも読めそうな、絵本っぽい本です。

んで、
昨日紹介した、ブッダの本の後にさらっと読んだのですが、
ブッダの本の例というか簡単バージョンというか・・・

今、買って読んでいない本が多量にあるなか、
なぜこの本を読んだのか??
きっと意味があるのだと思います。

というわけで、皆さんも読んでみてはいかがでしょうか??

ブッダの本の後に読むのをオススメします

びんぼう神様さま ピクチャ 3

ブッダが教えた本当のやさしさ
Posted at Sep 12, 2009  11:30 in 思ったこと

先日、読んだ本です。

「やさしさ」
これってなんなのでしょう?

「やさしさって何?」
と聞かれたらなんて答えますか?

「彼がこんなに優しくしてくれた」
「うちの子はこんなに優しい」

実は、全てエゴから来てます。

自分自身の欲求を満たしてくれた人が
「やさしい」
となるのです。

たしかに、
そう言われるとそうですよね。

では、我々がどう生きて、
どう世の中と接していけばよいのか?
どうしたら、世の中が平和になるのか?

そんなヒントまでもらえる本です。

ただし、文章がちょっと読みにくいかも。。

でも、安いし良い本です。

ブッダが教えた本当のやさしさ (宝島SUGOI文庫) ピクチャ 2

矯正ウィーク
Posted at Sep 11, 2009  19:47 in お知らせ

本日から日曜日まで、
矯正診療日でございます。

相談料は無料となっておりますので、
もし気になる方はお気軽にご相談くださいね。

中山セントラル歯科
076−222−8201


神奈川歯科大学問題。
Posted at Sep 10, 2009  19:08 in 思ったこと

各大学は、生き残りをかけ、
投資に走りました。
そもそも、教育のために集めたお金を投資に。
この時点で、間違っているのですが・・

さて、軒並み投資に走った私立大学ですが、
リーマンショック以降、
こけまくり、
私立は、相当な危機にあると言われています。

あの慶応大学ですら、
かなりの状態らしいです、

そんな中、神奈川歯科大学は、なんと、
100億ものお金を投資に回していたという。
んで、70億損したんだと。。

これって、つぶれるんじゃない??

教授で知っている人もいるので、
あれですが、
どうなっていくのか?
気になりますね。


無駄遣い
Posted at Sep 09, 2009  20:16 in 時事

さて、国の無駄遣いは、これからどう変化していくのだろうか??

経済対策の財政出動が必要だ
と組まれた補正予算だが、
そのうちには、省庁がらみの「基金」も多量に存在する。

基金は使わずに「ストック」出来るお金のことだ。

つまりは、全く経済対策にはならない予算になります。
自分たちが私服を肥やすためっと思われても仕方がない。

そんな中、各省庁は、
「基金の凍結」
を次々に打ち出し、
「政治家主導だ」
と強調する。

官庁はずるがしこい。
その裏で、莫大な利権を守れる構造があると勘ぐっても良いのかもしれない。

民主党よ、
骨抜きにならず、
本当に、しっかり政治をして欲しいものだ。

さて、無駄遣いの最たるものの一つが、
「空港建設」
であろう。

この狭い国土にどれだけの空港を作れば気が済むのか??
しかも、その多くは、
美しい自然を切り開いて作られ、
利用者は少ない。

最も最近オープンした静岡空港であるが、
搭乗率は非常に低く、
しかも、
欠航率も非常に高い。
ワースト3に入る。
天候がものすごく悪いかららしい。

つまり、そのことは最初から想像できたはずで、
飛行機が飛べないことを分かったいて、
莫大なお金をそこにつぎ込んでいたことになる。

そんな箱物行政も、
是非、無くして欲しいものである。


福島医師
Posted at Sep 08, 2009  19:28 in 思ったこと

僕の尊敬する人物の一人、
神の手、福島脳外科医が、申告漏れを指摘された。

これは、良くないことである。

しかし、彼の姿を見るに付け、
あんな事は、普通出来ない。

誰も助けることが出来ない患者を彼は救うことが出来る。

数年間で、5億円ほどの収入を得ていたという。
たしかに、日本でいえば高額である。

しかし、アメリカに行けば、
下手をすれば、1億で手術をしたりするんじゃないだろうか?

医師が減り、
医師の倫理観も悪くなり、
保険制度は崩壊に向かう。

なんかそんなこととリンクして、
今回の件が、・・・・
閉口してしまうのは、なんなんだろうか??

言葉には言い表せない感じだ。


やっぱりたいしたもんだわ
Posted at Sep 07, 2009  20:24 in スポーツ

やっぱり、さすがイチローだね。

きっちり、2000本安打を達成。

9年連続200本安打もほぼ間違いないでしょう。

それにしても、
自分の体のことをよく分かっているというか、
なんというか・・・

もし、太ももの張りを気にせずに、
野球をしていたとしたら、
もっと大変な怪我に発展し、
今頃は今期絶望
なんて言われてたかもしれない。

来期からの活躍も厳しくなったかもしれない。

それが、
軽傷で十分に休んだ結果が、
今の状況になっている。

でも、普通休めないよね。
記録がかかってるし・・

ほんと、すげ〜奴だわ。

PS
ところで、石川遼もまた勝ったね。
びっくりだわ。


結構がっかりかも
Posted at Sep 04, 2009  09:59 in 思ったこと

CARVIEWというHPから取って来ちゃいました。。

ストーンヘンジの写真。

なんかイメージでは、どこまでも続く草原の中にぽっかりとこのスポットがある
って勝手に想像してました。

それが、こんなすぐそばに道路が走っているなんて・・・・

ちょっとがっかりです。

そういえば、
ピラミッドも町のすぐそばにあり、
マクドナルドから見えるとか。

神秘深い場所は、行きづらいところにあって欲しいっと思うのは、
僕だけでしょうか・・・・ ピクチャ 1


すげ〜な〜
Posted at Sep 03, 2009  19:11 in n/a

渡辺美樹。

いや〜、はんぱないっすね。

んで、めちゃ腰も低い。
マイク両手持ちのアイドルみたいだし(笑)

でも、努力が本当にすごい。
『金持ちになりたい』
とか
『ビックになりたい」 

な〜んて言う人たちが聞いたら
これじゃあなれないなって思う。

だって、未だに、
渡邊さんは、そこら辺の誰よりも
努力をしているくらいやっている。

しかも、楽しさと夢を持って。。

もっともっと頑張らないと。
っと強く思ったのでした。


講演会
Posted at Sep 02, 2009  18:07 in お知らせ

本日は、
和民の社長でおなじみ渡辺美樹さんの講演会に行ってきます。

たたき上げですし、
夢でかいですし、
先を見る目もありそうですし。。

めっちゃ楽しみです

(^_^)


民主党
Posted at Sep 01, 2009  19:05 in 時事

さて、選挙である。

結果は皆様、ご承知の通り、
違和感があるほどの大勝でした。

まあ、政権が変わることはほぼ想定内です。

さて、大事なのはここからです。

我々国民は、厳しい目で見ていくことが重要です。

小沢一郎の力は選挙が終わってみて、明らかでしたが、
にしても、途中から入ってきたために、
民主党の中でも方向が一致してない。

選挙後すぐに、
「政権移行チーム」を作る
と言っていたのに、すでに、なしのつぶて。

閣僚もなんかフラフラしてます。

だって、未来の防衛大臣
みたいな肩書き付けて、TVとかで話していたのは、どうなったの???

いざ、政権を取って、
びびってるんでしょうね、きっと。。
もしくは、利権が目の前になって、
手のひらを返すような輩が出てきたか。

いずれにせよ
民主党はある程度の結果を早く出す必要があります。
変わらなければ、
反自民票がほとんどの民意は、一気に逆に流れるでしょう。

期待はしているのですけどね。