ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

選挙。
Posted at Aug 31, 2009  19:47 in 思ったこと

と思ったでしょ??

あえて違う話を。
しかも、超ゆる〜い話。

土曜日の最終で、
PAVONE
http://pavone.koyanagi.co.jp/index.html
という雑誌の取材を受けに東京へ行ったのですが、
なんと有名人に遭遇しまくりの日でした。

まず空港で最初に気づいたのは、
フットボールアワーの男前の方。
その時は一人だったので、もしかしてお忍び旅行??
なんて思いましたが、

ちょっとしたら、
キリンの川島が!!
(真鍋香織とつきあっている方)

見渡すと、
りっとん調査団やら
チャドやら(ここら辺は超マニアック)
売れない芸人もいっぱい。

なんか合ったんでしょうね。

また搭乗口付近にはSPっぽい人たちが暇そうにしてる。
これは、きっと政治家だ。

飛行機に乗り込むと、
一席空けて隣には、川島が座り、その前には相方の田村。

後ろの席にはフットボールアワーの不細工な方と、
その後ろには男前の方。

それにしても、
お笑いは小松で何回か見かけたことがありますが、
仲良く相方同士しゃべっているの見たことない。
つか一緒にいるのも見たことない。
やっぱり仲悪いのかな??

さて、羽田について、真っ先に降りていったのは、
小沢一郎。
そりゃあ、SPいるわけだ。。

最後に、東京でご飯食べに入ったら、
なんと深津絵里が!!

芸能人でお腹いっぱいの最後に、
最高のデザートでした(^_^)v

PS
ちゃんと期日前投票はしましたよ〜


イチロー心配やね
Posted at Aug 28, 2009  14:25 in スポーツ

イチローが故障した。

彼のことであるから、
無理をしたりはしていないと思うし、
復帰へも無理はしないと思うが、
逆に、そうすることにより、
記録へは徐々に遠ざかってしまう。

アメリカ通算2000本安打。
9年連続200安打。

この2つの記録に黄色信号だ。

なんとか、復帰してもらいたい!!
でも、無理をして、
選手生命を縮めるようなこともして欲しくない。
ファンとは勝手なものだが、
きっと本人が一番やきもきしているだろう。

でも、彼の超一流のメンタリティは、
たいして気にもしていないのかもしれないが・・・


酷い話だ
Posted at Aug 26, 2009  19:15 in 時事

警官が飲酒で、ひき逃げ。

しかも、飲んでないと言い張り、
アルコールの検査もしなかったとは。。

身内にあまい警察もちょっとひどい。

僕が、昔、勉強した記憶によると、
警官や政治家などの公の機関に属するものが、
犯罪を犯した場合、社会的責任から刑事罰が大きくなる
っていうような気がするのですが、

どうも逆ですよね。

少なくとも、この警察官。
まじめに一生懸命働いている、警察関係の方のためにも
厳刑をを処すべきだと思います。

僕知り合いが、
飲酒の取り締まりがちょっと厳しくなってきたころ、
飲酒で自損事故を起こしたのですが、
デパートを首になっていました。

自浄作用が無くなっては、組織は終わりです。。


今日はネタがないので
Posted at Aug 25, 2009  19:28 in お知らせ

あしからず


スポーツ報道。
Posted at Aug 23, 2009  09:55 in スポーツ

僕の好きなHPに number web というのがある。

あのスポーツ雑誌numberのweb版である。

その中で、コラムニストとして活躍していた、海老沢泰久氏が亡くなった。
といっても、僕は彼のコラムを読んだことはあったのだが、
その人の名前は知りませんでした。

でも、そのコラムが面白いので、
過去のコラムを振り返って読んでみた。

すると興味深いコラムを発見した。
『テレビがスポーツを殺す』
http://number.bunshun.jp/other/golf/column/view/3021/

これと同じような事は、
スポーツだけではなく、
一般報道にも当てはまるのではないか??

日本の英字新聞を海外の記者がみると、
「これカレッジペーパーでしょ」
なんて言われるらしい。
つまり、取材がほとんどされておらず、
どこかから仕入れた内容をただ載せているだけだからだ。

以前、ミツバチの減少についての新聞報道のおかしさをこのブログで書いたのだが、そんなようなものだ。

話は戻るが、
TVに頼った、スポーツビジネスも最終的には収縮してしまう。
なぜなら、スポーツの醍醐味は、その臨場感だからだ。

欧米の成熟したスポーツ中継でさえ、
スタジアムを軽んじ、
安易はTV放映権に走った、サッカーイタリアセリエAの現状が物語る。

一時、酷い落ち込みを見せた、野球だが、
巨人に見られた手法が原因と思われたが、
TV放映が減ったことが逆に危機感を与え、
むしろ、今、健全化に向かっていると思われる。

いずれにせよ、
マスコミ、特にTVの影響力は甚大で、
だからこそ彼らには、「本気」で
報道を、中継を考えてもらいたいものである。


矯正
Posted at Aug 22, 2009  14:36 in お知らせ

今週は、矯正ウィークです!!

明日まで、矯正診療日ですので、
お気軽に、ご連絡ください。

矯正相談料は無料です。

ただし、大変混み合いますので、
事前にご連絡いただいてからの来院をオススメします。
事前予約のない場合、1時間を超えるような長時間お待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

中山セントラル歯科
076−222−8201


さあ、いよいよ!!
Posted at Aug 21, 2009  18:41 in スポーツ

このブログに何度も登場する、
登山家 栗城史多。

ふと、
単独・無酸素・7大陸最高峰登頂。
を目標に掲げ、
しかも、
たった一人なのにビデオ撮影やら、
衛星生中継をやったりする。

そんな彼が、ついに、
最後の最高峰、エベレストに挑戦をはじめた。

まだ、高度順応の途中だが、
彼なら、きっとやってくれる。
そう思わせてくれる何かがある。

これが成功したら、間違いなく、有名人になってしまいます。

チェキラ!!


状況証拠だけだけど・・
Posted at Aug 20, 2009  17:39 in 思ったこと

酒井法子はあくどい!!

まあ、またマスコミに踊らされているだけかもしれないが、
ホントにあくどい。

逃走し、
身を潜め、
しかも髪まで切ったいたという。

毛髪検査で、
過去をさかのぼって、
ばれないようにだ!!

こんなことを許しては、
絶対にいけない。

逃走に関与した全員の任意同行で取り調べるべきだ!!

これで、起訴されなかったら、
逃げ得そのもの。
絶対に許してはいけない。


新型インフルエンザ
Posted at Aug 19, 2009  11:55 in 医療

あの、日本の大騒ぎは一体何だったのでしょうか??

今の方がよっぽど状況的にやばい。

この移り身の早さと、慣れの早さは、日本人の特性でしょうかね??

とにもかくにも、インフルエンザである。

致死率は0.5%といわれ、通常の季節性インフルエンザの5倍といわれています。

その毒性は今のところ、それほどたかくはないのですが、
それ以上に危険視されているのが、
『この時期に』
ということである。

つまり、一年中、インフルエンザが流行する可能性があり、
かつ、
冬にはさらなる猛威をふるう。

プロ野球日本ハムファイターズの選手が集団感染したことを考えると、
かなりのもはや、人ごとではない。

また、大流行の末、
強毒化することも考えられているし、
タミフル等が効かない可能性も示唆されている。

では。どうするか???

結局のところ、
うがい・手洗いの励行が最も有効な手段だとか・・


いよいよ
Posted at Aug 18, 2009  19:39 in 時事

選挙戦が本格化しましたね。

みなさん、選挙に行きましょう。


はたして、これが人の力だけなのか??
Posted at Aug 17, 2009  09:18 in スポーツ

1984年ロサンゼルスオリンピック。

カールルイスが9.99秒という記録を出し優勝。
人が初めて10秒の壁を破ったのだった。

それから25年。
ボルトが9.58という驚異的なタイムで
世界陸上の優勝を飾った。

日本記録を見ると
調べきれなかったが、1991年に井上悟が
10.20というタイムをたたき出している。
現在の日本記録が10.00であるから、
おおよそ日本ではそのくらいの進歩である。

さて、
この信じられないような、
世界の高速化は果たして、
本当に純粋な進歩なのだろうか??

これが、もし真っ当な進歩だとして、
人類は、一体どこまで成長するのだろうか???

ちなみに、ボルトの記録。
時速約38キロ。

そこら辺の、安全運転のひとより早い。。


また歴史を作った。
Posted at Aug 15, 2009  11:27 in スポーツ

石川遼。
数々の記録を塗り替えてきた、
言わずと知れたプロゴルファー。

そんな彼が、全米オープンで、
メジャーで初の予選突破。

我々視聴者は、
そんなことで満足はしないのですが、
でも、17歳10ヶ月での予選突破は史上最年少!!

つまり、あのタイガーですらなしえなかったことを
石川遼がしてのけた!!

すごい!!

決勝でも、サプライズを見せてくれ!!


すっかり
Posted at Aug 12, 2009  19:39 in スポーツ

NYヤンキース松井の活躍の場が、
すっかり減ってしまい、
もうそろそろトレードされそうだなあ・・

という雰囲気の中、
阪神が松井取りに走っているという。

そんな中、
南球団社長が見守る中での、
今日、特大同点HRを松井が打った。

しかし!!
巨人ファンで、
かつ
松井の出身地、石川に住む僕としては、
なぜ、松井を巨人が冷遇するのか??
と思ってしまう。

もともと、
ヤンキースを退団する時は巨人に戻る
っというのが既定路線だったはず。
どこからおかしくなったかというと、
今年の大物ルーキー太田に
背番号55を渡した時から問題が起きたといわれている。

たしかに、
その松井の気持ち分からなくもない。

もともと松井は阪神ファンで、
ドラフトの時も阪神を望んでいたといわれる。

でも、阪神のユニフォームを着る松井は見たくない。

だからこそ、
巨人軍には、
ちゃんとした筋を通してもらいたい。
筋を通した上で、
松井が阪神を選ぶとすれば、それは損尊重されるべきであるが、
巨人の対応がまずいから、阪神へ。
これは、巨人ファンの心を踏みにじることだからだ!!

でも本当の、望みは
ヤンキースで歴史を作ること。

なんやかんや良いながら、
これだけしか試合に出ていない中での、
松井の数字は、
その他のヤンキースの選手と比較しても見劣りはしない。

がんばれ、まつい!!


メディア掲載情報
Posted at Aug 11, 2009  18:33 in お知らせ

追加しました。

みなさまご覧になってみてください。


地震
Posted at Aug 11, 2009  18:31 in 時事

今朝、静岡県で大きな地震がありました。

大雨も手伝って、
大きな心配がされていましたが、
それほどの被害はないようです。
とりあえずは、ほっとしたところでしょうか。

僕も、静岡に住む先輩にメールしたところ、
「大丈夫だよ」
という一言だけ。

このそっけなさが、
たいしたことがなかったと、感じさせます。

ところで
1〜2年ほど前から、
直前地震速報みたいなののサービスが始まり、
本当に有効なのかな??
と疑心暗鬼でしたが、
TVを見ていると、
本当に、数十秒前には、警告がなってました。

わずかのことですが、
身構えることが出来ますし、
料理中であれば火を消すことが出来るなど、
大きなアドバンテージなるのは間違いなさそうですね。

さて、地震予知と言えば、
こんな団体もあるようです。
http://www.e-pisco.jp/

ここをみると、
関東に8月末から9月末に大きな地震が起きると予想しています。

僕の兄弟も東京にいますので、
ちょっと心配になります。


昨日は、大成功(^_^)v
Posted at Aug 10, 2009  20:23 in 医療

昨日、CCCSサマーミーティングを地場産業振興センターにて行いました。

おっと、
CCCSサマーミーティング知らない方のために・・・

CCCSとは、僕が金沢に帰郷した際に、
勉強が出来る環境を作ろうと、
立ち上げた歯科勉強会です。

毎週木曜日をそれに充てて、
早6年が立ちました。

ミーティングは、そんなCCCSの活動をしてもらおうと、
夏と冬にオープン形式で行っている会です。
これも、もう10回ほどになります。

さて、昨日は、
100名近い方々に参加していただき、
本当に素晴らしい会になりました。
これも、ひとえに、
病院のスタッフ、家族、歯科仲間、患者様、企業様等々のおかげです。

感謝の言葉しかございません。

また、モチベーションの上がった一日でした。


酒井法子事件
Posted at Aug 07, 2009  13:21 in 思ったこと

はたして、一体何が真実なのか??

話が2転3転してますね。

酒井法子に逮捕状が出たことで、
「失踪」
の原因がなんとなく想像が出来ますが、
それもどこまで本当なのか??
彼女が見つからないことには話にならない。

なぜ、ひとは、薬に走るのでしょうか??

たしかに、つらいことはあるのでしょうがね。

小さい頃、
何かしでかした時、
言おうか?
言わないでおくか??
良く悩んだ末、
バレたらもっとやばい・・
と思い、ちゃんと言うようにしてました。

つらいことも、
薬で隠せばその時は良いかもしれませんが、
必ず、もっとつらい目にあうと思うのですが・・・・


薬物汚染
Posted at Aug 05, 2009  19:37 in 思ったこと

今の流れ、やばいでしょ??

これだけ、捕まるって事は、根はもっと深いはず。

押尾学はもう、終わりしょうね。

すっごい才能豊かというわけではなく、
すっごく性格が良かったかというと、そうでもなさそう(実際は分かりませんが)
んで、復活しても、
結局過去の栄光が忘れられないのと、
気持ちよさから再び薬におぼれる。

薬の蔓延は
今や、子供や主婦なんかにも広まっていると言います。

もっと、厳格な法律が必要なのではないでしょうか??

そう言えば、
昨日TVで
昨今の仏像泥棒について特集されていました。

盗んで海外に売り、
オークションで高値がつく。

日本政府は、こういう行為に、
猛烈に抗議し
無償返還を求めるぐらいでもいいのではないか??

また、我々日本人は
宗教にあまりはまらないながらも、
根底には先祖を敬い、
その延長での寺社仏閣があることを考えると、
仏像を盗み、
海外に売りさばく
なんて行為は、反逆罪くらい重い罪にしてもいいと、
個人的には思います。

我々の日本文化こそが
日本が日本で有りづける一つの手段であると
僕は思いますし、
それを売り飛ばすなんていうのは、
日本自体を
日本の未来を売り飛ばすのに、
等しいと思うからです。

言い過ぎかな??


歯科用顕微鏡
Posted at Aug 04, 2009  18:47 in 医療

最近、ちまたでは、歯科用顕微鏡が徐々に認知度が上がってきてます。

当院では、6年ほど前に導入しています。
非常に有用なものです。

週刊ポストでは、
前回の号から、何号が連続で
歯科用実体顕微鏡の特集が組まれており、
僕の仲の良い先生が2人登場してました。。

他のメディアでも
ちょくちょく特集が組まれていますよね。

ご興味のある方は、
是非、週刊ポストでも買って読んでみてくださいませ。。

横のバナー
「スマイル美人応援プロジェクト」
でも、詳しく説明してますよ〜!!


今日は
Posted at Aug 03, 2009  19:43 in お知らせ

いつもお世話になっている業者さんとお食事に行きます。

焼き肉「味道苑」

金沢で一番うまいと思う、焼き肉屋です。

い〜だろ〜
(^_^)v


Posted at Aug 01, 2009  19:22 in お知らせ

密かに、あることを計画中。

近日、はっきり出来るかな??

お楽しみに!!!