ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

人間は勝手なもので。。
Posted at Jul 31, 2009  14:10 in 時事

もう7月も終わりだというのに、
快晴!!
っていう日が全然ない。

海を行くモードにもなりません。

この時期に日照時間が少ないと、
農作物にも影響を与えます。

今、お米は結構大変みたいです。

そう言えば、
また、国がアメリカに押し切られ、
農作物の関税が下がるらしい。

これで、日本人の食の安全と、
自給率は守られないでしょう。

もちろん、いつかはそうせねばならないのですが、
そのためには、十分な方策で
競争力を持ってからするべきです。

本当に愚かなことで、
国民の事は全く考えていないような気がします。

そして、安い農作物が入ってくることは、
よりデフレの進行も起こるということ。

どうする気何でしょうか・・・


今日は
Posted at Jul 30, 2009  19:21 in 思ったこと

勉強会のため、書く暇ありません。

マタ明日。


ワルキューレ
Posted at Jul 28, 2009  18:41 in 思ったこと

昨日のお休みを利用して、
トムクルーズ主演
『ワルキューレ』
を見ました。

当時のドイツ。
完璧なヒトラーの独裁の中でさえ、
「ドイツ国民のため」
と将校達が立ち上がり、
我が命を省みずに、
暗殺を計画する。

みなさんご存じの史実通り、
作戦は、失敗するのだが、
そこまでしても、国を案ずるということが素晴らしく感じる一方、

「今の日本の政治家は??」
などと悲しくなった。

しかし、ふと思った。
「政治家??
では、自分自身は何かをしているのか??」
っと。

もちろん、閉口してしまいました。

もっと、頑張って、
失敗を恐れずに、
成功を恐れずに、
前に進もう!!


人からみとめられる??
Posted at Jul 25, 2009  14:58 in 思ったこと

人から認められることって、そうそう無いです。

でも、認められている人とそうでない人。
そこには、明確な差があるのも事実です。

その差は何なのでしょうか??

今日の朝日新聞の別刷、be on sturday
のトップページは、
「生協の白石さん」
でおなじみの、白石さんでした。

さて、普通に考えて、
生協の一社員が全国紙の一面を飾ると考えられるでしょうか??

その答えは、こうです。
「人の期待を超える仕事をすること」

皆様もご存じの通り、
彼が世に出てきたのは、
生協への要望への、生協からの回答が面白いとのことから火がつきました。

『鮭とばをおいて欲しい』
との要望に関しては、
「鮭とばとは、〜(うんちくのような説明文が続き)
ところで、鮭とばはおけません」
と答えている。

彼曰く、
ただ回答するなら「おけません」でいいのですが、
それだとなんかギスギスしたりして、
生協のイメージが悪くなるでしょう。
僕たちは、生協を好きになって欲しいのですから
(そんな風に答えていなかったのだが、そう僕は感じ取った)

つまり、期待した回答から一歩超えた回答をしていたのです。

ある日、こんな要望が来たそうです。
『牛をおいて欲しい』
僕なら、ふざけるな!っと思い、無視しそうなところですが、
白石さんは、
「早速会議を行いましたが、速攻却下でした。
なので、おけません。」
と言うような返しをしてます。

さて、みなさんの仕事はどうでしょうか??
もしかすると、
「毎日コピーばっかりさせられて・・」
な〜んて思っているかもしれません。
でも、そこで、
ただコピーをするのか?
それとも、一歩期待を超えた仕事をするのか?
です。

例えば、コピー10部と言われて、
そのまま10部コピーして渡すだけなのか?
一部づつホッチキスで留めて渡すのか?
それとも、かわいい表紙をつけてホッチキスで留めるのか??

あなたなら、どの社員を
「雇いたい!!」
と思いますか??

たしかに、
どうせ何をしても同じ給料なんだから・・・
と考えて最低限の仕事だけをしていては、
いつまでたっても、最低限の給料しかもらえませんし、
認められることもありません。

あなたは、どちら側の人間になりたいですか??


明日は。
Posted at Jul 24, 2009  19:29 in 思ったこと

金沢は花火大会ですね。

全国、不況の中、
町中の花火大会は無事、いつも通り2回行われるみたいですね。

今や、
豆田グラウンドで行われる花火ですが、
僕らが小さい頃は、
犀川大橋と下菊橋(だったっけな?)の間ぐらいで行われていました。

ほんと町中だったんですよね。

あんな町中で上がる花火は、
きっと全国でも珍しかったんじゃないかなぁ。

当時の事が、なつかすぃ。


出島
Posted at Jul 23, 2009  12:45 in スポーツ

我が石川県は、力士を結構輩出してます。

輪島
大翔山
など。

そして今日、出島が引退を表明しました。

郷土力士が減っていくのは残念なものです。

しかし、
あの体でのぶつかり合い。
しんどいでしょうね。

今後は、部屋付きの親方になるようです。

素晴らしい力士を育ててもらいたいものですね。

お疲れ様でした


NLP仲間と
Posted at Jul 22, 2009  21:14 in 思ったこと

ぱしゃり。。

IMG_6133

セミナーにて。
Posted at Jul 21, 2009  15:53 in 医療

19日の日曜日、東京に、
韓国最大の歯科グループYe歯科のセミナーに行ってきました。。
いや〜、参考になることがいっぱいあって、楽しく過ごさせていただきました。

参加人数は少なかったのですが、
同じテーブルになった4人のうち、3人までがNLPを学んでいて、
しかも一人は、トレーナー。一人はマスター(僕)。一人はマスター受講中と、なんともあり得ない状況で。。

さらに、お互い知り合いの先生がかぶってたりして、
めちゃシンクロを感じてしまいました。

帰りは、お台場の実物大ガンダムを
ゆりかもめから横目で眺めて帰ってきました!!

ガンダムもすげー。

写真は、そのセミナーの講師の先生と通訳さんです。
通訳の人が上手でした。。 写真


自転車生活
Posted at Jul 18, 2009  09:17 in 思ったこと

自転車生活にも徐々に慣れてきて、
行動をなるべく自転車で!!
という気運が高まってきました。
(この微妙な表現!!)

んで、
昨日は午後休みを利用して、
結構乗りました。

とりあえず、
電車の切符を買うのに、
金沢駅まで行き、ついでにフォーラスに。
バーゲン品は,やっぱりバーゲン品だなあっと、変に納得し、
自転車を走らせて、
大桑のヤマダ電機へ。

この道のりが遠かった。。
途中雨も降り出すし・・・・
でもなんとか、たどり着き、USBを購入。

その後、山を登りたくないので、
犀川沿いを片町近辺まで下り,そこから帰ってきました。

さすがに,疲れました。
でも、それよりも,お尻が痛くて。。
サドルがまだ、フィットしきれていない模様。

この調子で、痩せると良いんだけど・・・・


USB
Posted at Jul 17, 2009  13:45 in 思ったこと

先日、USBを落としてしまいました。

特に大事なデータが入っていたわけではないのですが、
大事なものには違いなく、ちょっと凹んでおりました。

そんな折、
たきしり様という方からお電話をいただき、
「USB落とされましたか??」
っと。

なんと、その方、USBを郵送してくださいました。

受付が、ご連絡先をお聞きしたのですが、
教えていただけず、
かつ郵便にも住所やお名前がなく、
お礼のしようがありません。

なんと、ありがたいことか!!

日本の良さってこういうところにあるんだろうなあ
っと思いつつ、
お礼を言えない自分に、ちょっとブル〜。

もし、このブログを見ておられたら、
この場をお借りして、御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


HPマイナーチェンジ情報
Posted at Jul 16, 2009  09:02 in お知らせ

1.携帯サイト(イシナビ)のQRコードを貼り付けました!!
地図情報など、こちらでも簡単に見ることが出来ます。
是非、ご利用ください!!

2.スマイル美人応援プロジェクト「歯科顕微鏡」編に
お客様からの声を追加しました。
是非、ご覧になってみてください!!

3,リンクを作成しました。
トップページ下をご覧ください。


バスケットボールドラマ
Posted at Jul 14, 2009  19:45 in 思ったこと

昨日から始まりましたね。

一応、見てみました。
といっても、
帰宅が9時半頃でしたので、途中から。。

感想ですが、
「バスケは、ドラマに向いていない」
です。

もちろん、こういう事は、スポーツ全般に言えるでしょうけれど、
多くのスポーツドラマの場合、
その主人公は、
「うまい」
のが,通例です。
もしくは、下手から上手になっていく。

すなわち、
俳優達はバスケがうまくなければいけません。

ところが、
設定に比べると、かなり下手。。

これは、仕方がないことですが、
しかし、絶対的に感情移入出来ないポイントになります。

だって、バスケのシーンになったら、
一気に冷めてしまいますから。。

そう言うことを考えると、
何年か前に放映された、プライドというアイスホッケー映画は、狙いが良いと思う。
まず、アイスホッケー自体を多くの人が見たことがないために、
そのスケーティングがうまいのかどうか??
よく分からない。
そして、顔が隠されていて、体もプロテクターで守られているために、
きっと本職の人が入れ替わっても一見分からないで撮影が出来るという利点もあります。

しかし、バスケは、必ず学校でやりますし、
中・高では、花形部活ですから、
上手な人たちも多くの人が見ています。

だから、ごまかせない。

内容自体は面白そうなのですが、
そう言う点で、50点。
まあ、バスケをちゃんとしたことがない人は、
どんな感想を持つのでしょうかね??


いよいよですな
Posted at Jul 13, 2009  21:12 in 時事

昨日の都議選の敗北を受けて、
ついに、麻生首相が解散を決めました。

いよいよ選挙です。

今後の日本を占う、非常に重要な選挙となるでしょう。

個人的には、今回民主が勝ったとしても、
政界再編がものすごい勢いで起こるのでは??
っていう気がします。

そして、真の2大政党制へ。

そして、日本復活!!!

そんな近未来を期待してしまいます。


【ハゲタカ】を見てきました。
Posted at Jul 11, 2009  11:53 in 思ったこと

ここ最近のドラマの中で、秀逸との評価の高い、
NHK制作のドラマ【ハゲタカ】

原作は、経済小説の第一人者といっても良いと思われる高杉良。

ドラマ版は、去年か一昨年か,5話完結で作製されたもので、
経済の勉強にもなるし、
そのドロドロした中にも、
すごく人間くさい部分があって、
そのまじめ故に過ちを犯す。
みたいな感じです。

映画版も,その流れを踏襲してます。

ドラマ版が好きな人は,オススメです。
映画館で見る意味があるか?
といわれると、ビデオで良いかもしれないですが・・・・・

ちなみに、
出てくる企業が、あの車メーカーを彷彿とさせます。
っていうか、モデルになっていると思いますが、
それを感じさせるので、他のTV局では流せないかもね。
NHKだからこそ作れたって感じの内容でした。


ありがたいお話
Posted at Jul 10, 2009  09:13 in 医療

昨日、僕の主催する勉強会の後、
仲間の歯医者と、焼鳥屋さんで飲んでいたところ、

後で入ってきた4人組の方々から、
「歯医者は人に聞かなきゃあダメだよ。
中山なんだっけな??そうそう、セントラル。
彦三じゃなくて、尾張町の。
あそこはいいから、行った方が良い!!」
っていう会話が聞こえてきました。

当院は、
完全担当医制ですので、
兄の担当する患者様は顔も分からないってこともあったりするので、
多分、当院の患者様なのだと思いますが、

なんと、幸せなことか!!
本当に、ありがたい時間を過ごさせていただきました。

そこで、ご挨拶するのも何だったので、(なんかいやらしくて・・)
帰ってきてしまいましたが、
もし、このブログをご覧になっていましたら、
この場をお借りして、御礼申し上げます。
m(_ _)m


フィクションな物語
Posted at Jul 09, 2009  18:43 in 思ったこと

彼は、引退したいと思った。

もう、マスコミはうんざりだ。

ゆっくり子供達と過ごしたいとも思った。

しかし、彼には、莫大な借金があった。
そして、大好きなネバーランドまで、追い出されてしまっていた。

「とりあえず、お金がいるな」

そして、エージェントを使い、イギリスでの公演を取り付けた。
「これで、金が入ってくる。それで、サヨナラだ。」

そう、思っていた。

しかし、体調が思わしくない。
果たして、このままライブを全て乗り越えることが出来るだろうか??
もし、途中で倒れてしまっては、
自分の人生が無くなってしまう。

その一方で、
ファンに、大好きなステージで会えることを楽しみにもしていた。

その心の葛藤はさらなる、不調を招く原因になった。

ある日の事であった。

大好きな24シーズン7を見ていて、ふと思い立った。

「死んでみてはどうだろうか??」

いや、もちろん本当に死ぬわけではない。
死んだように見せかけるのだ!!

古今東西、伝説となった人物達は、謎の死を遂げている。
自分もそれにふさわしいのではないか??
そうなれば、マスコミから追われることもない。
そして、ひっそりと子供達と過ごすことも出来る。

莫大な借金??
死んだ事になれば、世界中で自分のCDが売れるだろう。
下手をすれば1ヶ月ほどで借金は返せるだけの額になるだろう。
そうすれば、人に迷惑をかけることもない!!

彼は、まず、エリザベステイラーに相談した。
彼女は、
「面白いわね」
と不敵な笑みを浮かべて、そう言った。

さて、そうなったら、計画を立てよう。
家族に知らせるべきか??
父には、死んだ事にしておいた方が2度と合わなくてすむ。
母には、可哀想だが,しばらく黙っておこう。
ばれては元も子もない。

協力はジャネットに頼もう。

==================================

計画は,恐ろしく順調だった。

一度、死んで、再び復活するかどうかは不安だったが、うまくいった。
父親は、遺言状で、地団駄を踏んでいることだろう。

人は棺をみたいだろうから、棺の中で寝ていれば、人は気づかない。

しかし、本当に埋葬されてしまっては大変だ。
マスコミや、家族を混乱させ、うまく脱出しないと。

それにしても、
クインシー・ジョーンズは、知っているとはいえ、電報くらい送ってくればいいのに。だって,不自然だろ?

とりあえず、うまくいきそうだ。
今は,ゆっくり寝よう。

復活??
いざとなったら、いつでも出来るさ。
だって、僕は、スリラーなんだから・・・


もうすっかり。。
Posted at Jul 08, 2009  18:52 in 思ったこと

夏ですねぇ。。

暑い!!

にしても、
雨、全然降らないですね。

「弁当忘れても傘忘れるな」
ってことわざも、
もうすぐ死語になりそうですね。

昔なら、
梅雨時は、ずっと雨。
朝、晴れた!!と思っても、午後から雨。
昼から明るくなってきた!!晴れるかな??っと思っても、やっぱり雨。

一日に一回は絶対降っていたイメージがありますが、
今、雨のイメージって、あんまり無いんですよねぇ・・

雨は、
我々の命を支えています。
雨が無くなるのは、とっても問題です。


今日は七夕です
Posted at Jul 07, 2009  19:46 in 思ったこと

みなさん、今日は、生涯唯一の七夕ですよ!!

何で生涯唯一??

前もブログに書きましたが、
今年は、

「七夕」
プラス
「満月」

「満月」が
様々な事を引き起こすのは有名な話。
したがって、このパワーを得るのは、そう簡単にない!!!

しかも、今年は、これにプラス
【日食」 
の年です。

もうこうなると、
今世紀では、
今日だけみたいです。

まだ、ギリ間に合う!!
すぐに、短冊をかざれ!!
そんなことまで、しちゃう人が成功するのだから。。


24続き
Posted at Jul 06, 2009  08:55 in 思ったこと

昨日は、BBQに参加された皆様、ありがとうございました!!

おかげさまで、大盛況のうちに終えることが出来ました。

これも、ひとえに、
スタッフと、患者様のおかげです。

本当に、ありがとうございました!!
(^_^)v

さて、話は変わり、
昨日、BBQのあと、ゲオに行って、
24の続きを借りました。
あんまりおもしろくない・・・

を撤回します!!
おもしろくなってきた!!

オススメです。


昨日から
Posted at Jul 04, 2009  18:34 in 思ったこと

24シーズン7のレンタルが開始されました。

この忙しいのに、1本目だけ借りて見ました。

でもちょっとイマイチでした。

あっ。
明日、当院恒例
患者様参加型
BBQバーベキューパーティー!!

みなさまのご参加お待ちしております


今日は。
Posted at Jul 02, 2009  19:32 in お知らせ

ネタ無しっす。。

ぶひ〜


銀河系軍団再び
Posted at Jul 01, 2009  21:26 in スポーツ

銀河系軍団と聞いて、
【レアルマドリード】
と出てくるのは,サッカー好きな証拠です。

数年前、
レアルマドリードは、
最高の選手達を買い集め、
銀河系軍団と呼ばれました。

ジダン・フィーゴ・ベッカム・ロベルトカルロス・ロナウド・・・

たしかに、その時代、ある程度の勝利は納めましたが、
今期のバルセロナほどの成功を収めることは出来ませんでした。

つまり、超一流を集めてもなかなか勝てないというのがサッカーです。
まあ、巨大戦力を集めた巨人がなかなか勝てなかったのと一緒ですね。

しかし、今年のレアルは、
再び、銀河系を作ろうとしている。

カカ、クリスチャーノロナウド、そして今日ベンゼマ。

シーズンをどう戦い、
バルセロナとどういう試合をするのか??
楽しみだ。