ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

ステキな情報
Posted at Jun 30, 2009  20:10 in 思ったこと

NLP仲間のメールで教えてもらった、ステキな情報。
マッキーさんありがとう!!

ちなみに、マッキーさんも他からの転載でしたので、
出典が分かるように転載します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは
バースデイサイエンス研究所 佐奈由紀子です

マキムラさんは、ご存知ですか?

今年の7月は、今世紀唯一の大チャンスだということを。

何のチャンスって、願い事を叶える大チャンスなのです。

なんて… 

いきなりこんな胡散臭いことを言うのには理由があります。

説明しましょう。

もうすぐ、7月7日、七夕です。

七夕といえば、短冊に願い事を書くと、願いが叶う日だということは
マキムラさんもご存知ですよね。

ただ…

毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。

ご存知でしたか? 七夕の日は、【満月】なのです。

満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。

いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、
満月に向かって振ると満たしてくれたり、
願い事を書いた紙を満月に向かってふると、叶えてくれたり。

七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに絶好の日です!
こんなチャンスは滅多にありません。
19年に一度のチャンスなのです。

さらに!それだけではありません。

2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。

なぜなら、皆既日食が起こるから。

日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。

日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。

その状態の「満月」、そして七夕、
もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!

読売新聞の調査によりますと、七夕だというのに何もしない人が
実に60%近くもいるそうです。

もったいない!

きっと、マキムラさんにも、叶えたい願いがあると思うのです。

「胡散くさいな〜」と思われてしまうかもしれませんが、
この際、だまされたと思って、願ってみませんか?

 ☆願い事を叶える【3つのポイント】☆

1,短冊に願い事を書き、笹につるす
 (笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)

2,笹ごと、満月に向かって振る
 (七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)

3,冷やしそうめんを食べる
 (7月7日は「乾麺の日」です。
  この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
  平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!

ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。
マキムラさんが生きている間には、二度と起こらないことなのです。

ですから、このチャンスを絶対に、絶対に!
見逃さないでくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、みなさん、どうしますか??


おかげさまで
Posted at Jun 29, 2009  19:13 in 思ったこと

NLPのマスタープラクティショナーになりました。

NLPって何??

一言でいうのは、非常に難しい。。

セミナーの中で、NLPを説明するというようなプレゼンの宿題が合ったのですが、
時間が短いこともあって、
人それぞれフォーカスが違って、内容もまちまち。

ただ、じゃあ、どんな成果が出るの??
っていうと、
「夢を実現しやすくなる」
ということかもしれません。

人は、一歩をなかなか踏み出せないモノです。
そして、その原因は、実は自分の中にあるのです。
そのプログラムを書き換えれば、
夢に向かって進んでいける。

びっくりすることですが、
同じ受講仲間の仕事を辞める率が高いこと!!

半分まで行かなくとも3分の1くらいは、今の職場を辞めるか,辞める予定になっている。
それも、ヘッドハンティングになったりして・・・・

まあ、僕にはそういうことはないかもしれませんが、
でも、楽しい人生を過ごすためには、必要な学問だと思ってます。

ちなみに、
あやしい
と思われている方。

アメリカ大統領なんかもNLPコーチングを受けていたりして、
ちゃんとした学問です。
(笑)


うまくエンタメに書き込みできなくなったので。。
Posted at Jun 26, 2009  09:08 in 思ったこと

『思ったこと』に書き込みます。

マイケルジャクソンが亡くなったという報道が朝からなされています。

日本のマスコミの情報ソースが無いこともあるでしょうが、
海外スターが亡くなって、それを大々的に放送するあたりが、
彼のスターぶりが伺えます。

晩年は、
幼児への性的アプローチや
整形問題
借金問題など
残念なニュースばかりでしたが、

アメリカのみならず
世界のポップ史に燦然と輝くのは間違いないでしょう。

古今東西、
謎の死のような死に方をしたスターは、
伝説になっています。

ケネディ
マリリンモンロー
など。

残念ではあるが、
波乱に満ちた彼らしい、
まさに伝説になる死なのかもしれません。

ご冥福をお祈りします。


今日は
Posted at Jun 25, 2009  19:15 in 思ったこと

勉強会の日です。
したがって、時間がありません。

ではでは。。


今日は
Posted at Jun 24, 2009  21:02 in 思ったこと

頭が痛い。。

何でだろ・・・

そんなわけで、また明日。。

今日は、東国原書くつもりだったのになあ


チャリ
Posted at Jun 23, 2009  15:48 in スポーツ

昨日のお休みを利用して、チャリを買いました。

ダイエット作戦に向けて、着々と。。

でも、せっかくなのに、昨日は雨。

今日の通勤に!!
と思っていたら、今日も雨。。

なんて思っていたら、結構晴れているし・・・

あ〜
乗ってくれば良かったなぁ。


書きたいネタ
Posted at Jun 20, 2009  19:52 in 思ったこと

が、無いことはないのだが、

かなりおも〜いので、
ちょっと、書く気になれずじまい。

明日は書きます〜


本日より
Posted at Jun 19, 2009  15:55 in お知らせ

毎月恒例、矯正ウィークエンド!!

相談料は無料です。

でも、かなりの混雑が予想されますので、
お電話でのご予約をオススメします。

中山セントラル歯科
076−222−8201


研修旅行2
Posted at Jun 17, 2009  11:45 in 思ったこと

心を浄化?するために、みんなで、
善光寺参りへ。。

「善光寺」
いやあ、行ってよかったぁ。
そういやあ、いつの間にか、お寺いいなぁなんて思っている自分。
それだけ、歳食ったってことだね。

さて、写真は、
「鳩字の額」
と呼ばれるモノで、3文字のなかに5匹の鳩がかくされてます。

DSCF7933 IMG_0316

研修旅行
Posted at Jun 16, 2009  20:47 in 思ったこと

みなさまには、ご迷惑をお掛けしておりましたが、
当グループで研修旅行に行かせていただいておりました。

やむを得ず、参加出来ない仲間もいて、残念でしたが、
参加出来るメンバーで、熱く行ってきました!!

とりあえず、遊びではなく,研修旅行である写真を一枚。。 IMG_0324


明日から
Posted at Jun 13, 2009  19:02 in お知らせ

2日間、中山歯科グループは研修旅行に行ってきます。

したがって、月曜日は両医院ともにお休みですので、
お気を付けください。


医師は聖職でしょう?
Posted at Jun 12, 2009  13:41 in 医療

どこかの市立病院で、内科医が6人全員が退職し,問題になっている。

そんな医師は、医者を辞めてしまえ!!

って思うのは、僕だけでしょうか??

もちろん、医師の働き過ぎは、問題ですし、
そのわりに、
訴訟等のリスクが高く、
収入面では、勤務医はそれほど高くない。

それでも、多くの医師は、
患者様のために、
必死で頑張っています。

それが、一部の勝手な医師のために、
「医者はわがまま」
みたいな風潮が広まり、
医師の待遇改善・医療の健全化
等の流れが、立ち止まってしまうのではないか??
と心配になってしまいます。

もちろん、医師の待遇改善のためには、
我々、市民が、無茶な要求をするような
モンスター患者にならないことが、
まずは自分たちが出来ることです。

救急車をタクシー代わりに使うなどとは、
もってのほかですね。


昨日の出来事
Posted at Jun 11, 2009  14:01 in 医療

実は、歯科医院の向けのDVDに当院が紹介されることとなりました。

というわけで、昨日、撮影隊が来てました。

発売まで今しばらく!!!

こうご期待!! DSCF7885


変化を恐れない体質作り??
Posted at Jun 10, 2009  16:56 in 思ったこと

ふと、これやりたいなあ。
なんて思ったりしませんか??

でも、多くの人は,それをやらずに生活を続けてしまう。

これは、変化をすることが生命の危機を促す可能性があるからで、
生物のDNAの中に深く刻まれているもの。
だから、変化できない自分を責めるとこはない。

でも、せっかくだから、
「変化する自分になりたいなあ」
なんて思うときには、
小さな事でも良いですから、
(これやりたいなぁ・・)
ってことを、やることから始まります。

というわけで、
僕は,昨日、ふと、映画が見たくなりました。
しかも、夜、家に帰ってから。。

普通なら、
「映画に行かない理由」
を人は探してしまいます。

もう遅いし。
明日早いし。
見てる途中で眠くなったらもったいない。
みたいTVがある。
etc

それでは、行動に起こせなくなります。
だから、そんな時は、
「行く理由」
を探すように考えるのです。

見たい映画だから楽しめるなあ。
見終わって帰ってきて,すぐ寝れば、いつもとあんまり変わらないなあ。
TVは予約すればいいや。
とかね。

そうすると、人は行動できるようになります。

どうしても、変化を恐れるために、
「しない理由」
を考えがちですが、
「する理由」
を探す癖を付けると良いですよ!!


最近
Posted at Jun 09, 2009  19:37 in 思ったこと

自分の行動を作れる?ようになってきました。

楽な方に流されないというか、
新たな習慣作りが出来るようになりました。

んで、今は、痩せるために、
通勤用のチャリを物色中。。

オススメのチャリがあったら教えてください


よいメルマガでした、
Posted at Jun 08, 2009  18:58 in 思ったこと

今日配信された、
Do it !!
という研修ビデオ作成会社のメルマガに非常に良い文が出てました。

===================================人生お一人様一回限り。
これは先日「日本を元気にするセミナー」で
講演をしていただいた、タビオの越智会長の言葉です。
靴下で世界一になると夢を掲げたのが15歳。
それから先の人生は世界一の靴下づくりに命をかけ、
会長になった今は、素材からこだわろうと、綿花の栽培や
牧場で羊を飼うところに挑戦されています。

親から預かった命。
一回限りの人生を情熱的に生きていかないでどうする!
と社員や私たちに問いかけておられます。

「人生の足音を聞いたことがあるか?」

越智さんがいう人生の足音は、「脈」の音。
ドクッ、ドクッと刻まれる心臓の音こそが人生の足音。
それが止まった時が終着点。みんなそこに向かって生きている。
その一瞬一瞬を無駄にしていないかと、問われた時、
私は恥ずかしくなりました。

日本人の平均寿命は、男性で79.19歳。女性が85.99歳だそうです。

そうすると、人生の3分の1というのが、男性が26.39歳。女性が28.66歳。
人生の折り返し点は、男性が39.595歳。女性が42.995歳。
私はもう後半戦に突入しています。

折り返しの年数を日数に換算すると、
半戦の日数は39.5年×365日ですから、14417日。
しかし、起きている時間は3分の2ですから、残された日数は実質9611日。

明日には9610日になり、明後日には9609日になる。
この限りある時間をどのように使うか。この世に何を残せるか。
アッと言う間に時間が過ぎます。本当にうかうかしておれません。

伊那食品工業の塚越会長も、新人研修の時に、
100年カレンダーを用意してそれぞれに自分の命日を付けさせて、
こう教えるそうです。

「海外旅行に行くことを考えてごらん。1週間しか居られないとしたら、
一分一秒を惜しんで夢中でいろんなことをするはず。ホテルの部屋で
無駄に過ごす人はいないだろう?」

「人生も同じ。いくら若くても残された時間には限りがある。だから
生きているうちに、頭を使って身体を使って、やれるだけやらないと損だ。
そして、自分が幸せになりたいと思ったら、人に喜んでもらうようなことをしなさい。」

二人の経営者が同じことを仰っていました。

人生お一人様一回限り。
今日という日も一回限り。
限りある命、大切に使いたいと思います。

=====================================

やっぱり、後悔のない人生を歩まないとね!!
それで、過去を見るのではなく、
未来を見て行かなきゃね!!


映画
Posted at Jun 06, 2009  18:30 in 思ったこと

最近、映画のサイクルが早く無いですか??

これ見たいなあ。
なんて思っていて、
ある日、時間が空いたから見に行こう!!
と、上映時間を見てみると、
一日1〜2回しか上映して無くて、
しかも、時間が中途半端!!

で、
時間合わないなあ・・・・
なんて思っていると、
いつの間にか、もう終わってる。

なんか,もう少しうまいことやって欲しいと思う。

PS
ところで、
今は,結構みたい映画目白押し。
ターミネーター
スラムドッグミリオネア
スタートレック
天使と悪魔

でも、みれないんだよね〜、きっと


強い思いは実現する!!
Posted at Jun 05, 2009  09:28 in 思ったこと

実は、昨日、
金沢で居酒屋てっぺんでおなじみの大嶋啓介氏と福島正伸氏の
講演会がありました。

スタッフ含めて、参加したかったのですが、
チケットが1ヶ月以上も前からソールドアウト。

そのために、
立ち見でも良いから、参加出来ないか??
と働きかけていたのですが、
結局ダメでした。

あきらめきれない僕は、
「では、懇親会等で一目話だけでもいいので是非!!」
とお願いしていたのですが、それもNG。

それでも、
あきらめきれず、
「万が一大丈夫になったら,連絡ください」
とお願いしてました。

そしたら、当日(昨日)
「キャンセル分が出たので、どうですか?」
と電話。
しか〜し、患者様が入ってるので、無理でした。。

残念だなっと思い、
夜、飲みに出ると、
な・なんと交差点に,酔っぱらった、大嶋啓介氏が!!

悩んだ末、
声をかけて、
握手して、一言・二言だけお話ししました。
強い思いは、実現しますね!!


う〜ん
Posted at Jun 04, 2009  19:14 in 思ったこと

テンションが低いわけではないんだけど、
書く気が起こらない。

まあ、そんな日もあら〜な〜


またまた!!
Posted at Jun 03, 2009  21:54 in お知らせ

スマイル美人応援プロジェクトのニューコンテンツに引き続き、

トップページに、メディア掲載歴を追加!!

是非、みなさん、ご覧になってくださいね
(^_^)v


本日
Posted at Jun 02, 2009  18:51 in お知らせ

本日、講習会参加のため、
また明日


東京日記
Posted at Jun 01, 2009  19:11 in 思ったこと

週末、東京に研修に行ってきました。
い〜研修会でした。

まあ、その話は置いておいて。。

夜は、後輩の歯科医師と飲みに行きました。
その後輩は、
僕の後輩の中では、一番のやり手。
いつも、刺激をくれる男です。

そんな彼ですから、
行く場所もおしゃれ。

青山のBMWからすぐの雑居ビル。
細い階段を上っていくのかと思ったら、
その横の、重そうな、汚そうな、
鉄の扉を開いて中に。。

そこから下に続く階段が・・・

う〜ん、いかにも怪しい雰囲気。
まさに、
隠れ家!!
って感じです。

そこで、
「シーシャ、何台大丈夫??」
って、聞き出した。

シーシャってなんだろ〜
っと思っていたら、なんか怪しい機械が登場。

それは、水タバコの機械でした。
その、映画とかで、
怪しいげな貧民窟とかで、薬を吸っているようなシーンに出てくるあれです。

あやすぃ〜、これ!!

まあ、
あくまでも、普通のタバコを吸っているので、合法なのですが、
おもしろい。
後輩もタバコをやめて2年立つらしいが、
水タバコは吸うんだってさ。
蒸留みたいになって、タール・ニコチンがほぼゼロなんだって。

怪しげな体験をした、週末でした