ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

い〜ね〜、このコピー
Posted at Mar 31, 2009  18:45 in エンタメ

あるHPでゴルフの特集をしているのだが、
そのHPは、いかにもてるか??
みたいな内容に力を入れています。

雑誌で言うとLEONみたいなね。

その中に出ていたコピーで、
うーん
とうなったコピーがこれ。

大切なのは『飛ばす距離』より『二人の距離』のゴルフ特集!!

あ〜、ちょっぴり壺にはまりました。

でも、俺はゴルフしないし、
そんなリッチでもないから
全く意味がないんだけどねぇ


いったいどうなってんだい?!
Posted at Mar 29, 2009  19:19 in スポーツ

F1グランプリ開幕戦

優勝したのは、
「ブラウンGP」
とかいう聞いたことのないチーム。

このチームの前身は、
あの「ホンダ」でした。

ずっと買い手がつかずに、
最終的には、チームを仕切っていたブラウン氏が買ったんだと。
んで、車を作り直し、優勝!!

って、なんか腑に落ちない。
たしかに、エンジンはホンダからメルセデスに変わっているので、
必ずしも同じとは限らないが、
いきなり??

ブラウンが、今までわざと手を抜いてきたんじゃないの?
って、へんに勘ぐってしまいました。

まあ、これならHONDA、チームを存続させても良かったのかも


とりあえずは。。
Posted at Mar 29, 2009  15:07 in スポーツ

サッカー日本代表、ワールドカップに出られそうです。

バーレーンに苦しみながら、
ラッキーなゴールで得た1点を守りきり、
1−0で見事(?)勝利を収めました。

これで、
1位 日本 勝ち点11
2位 オーストラリア 勝ち点10(ただし、他国よりも1試合少ない)
3位 ウズベキスタン・バーレーン・カタール 勝ち点4
となり、相当なことが無い限り、上位2チームに入れそうです。
(上位2チームは自動的にワールドカップ出場決定!!)

しかし、
ベスト4を目指す!!
(現に日本サッカー協会はそう言っている)
というようなチームでは無い。

チームにはアフリカからの帰化者が相当数いるとはいえ、
人口わずか70万人のバーレーンにここまで、
追い込まれているし、
前回のホームでのオーストラリアにも勝てなかった。

もはや、われわれは、
「参加することに意義がある」ワールドカップでは満足はしない。
最低でも予選突破はしてもらわないと・・・

そして、大風呂敷を広げるなら、
ベスト4ではなく
『優勝』
を掲げて、代表選手達は、戦って欲しいと思う。


いろんなHPがあります
Posted at Mar 28, 2009  19:11 in エンタメ

http://www.douseidoumei.net/00/dou40.html

僕、中山大蔵と同姓同名は日本全国で5人しかいないそうです。

ほんとかね??

ちょっと嘘っぽい。


明日も
Posted at Mar 28, 2009  18:40 in お知らせ

矯正診療日のため、
中山セントラル歯科は臨時営業しております。

なにかありましたら、お電話くださいませませ。

076−222−8201


非常に難しい問題
Posted at Mar 27, 2009  18:57 in 思ったこと

元巨人、元パイレーツの桑田真澄のブログをご存じだろうか??
最新の記事(といってもかなり前の記事なのだが)は非常に興味深い。
http://sports.nifty.com/kuwata-masumi

育成なのか?
勝利なのか?
たしかに、指導者は育成者でなければならない。

しかし、多くの現場では、
選手自らが勝利至上主義に走ってしまうこともある。

例えば、甲子園。
もし、200球近く投げた投手が次の日、
「投げすぎたから」
と2番手投手に場を譲ることが出来るだろうか??
いや、多くの場合は出来ない。
特に地方高校の場合は、優秀な選手少ないために、ナンバーワンの投手に
期待と負担がかかる。
彼らは、勝つために必死に努力している。
その彼らを止めることが出来るのか???
そこで、もし負けでもしたら、彼らは納得出来るか??
その両方とも無理だろう。

なぜなら、彼らは、
「今、この瞬間が、輝ける時」だからだ。
それを青春と呼んでしまえば、
安っぽく写ってしまうかもしれないが、
でも、そうであるはずだ。

漫画「スラムダンク」でいうところの
『断固たる決意』
って奴です。

また、同じようなことは、
箱根駅伝なんかでもよく見られます。
選手がフラフラだったり、故障だったりで、
明らかに「やばい」状況であって、
監督は止めようとするのだが、
選手は走り続けようとする。

そこにドラマと感動がある。

たしかに、しごきは良くないが、
勝利至上主義が一概にいけないか?といわれると難しい。
彼らが若く、輝ける時だからこそ、
純粋だからこそなおのこと難しい。

もちろん、桑田はその辺のことは重々分かった上で、
書いていると思うけど。

ちなみに、WBCの球数制限は、
選手の保険会社が決定してるらしい。
選手が壊れて、保険金を払いたくないからね。

そう聞くと、やっかりアメリカは金か??
って思ってしまいます。


時間が無いため
Posted at Mar 26, 2009  19:48 in 思ったこと

今日はこれにて。。


信じること
Posted at Mar 24, 2009  19:43 in スポーツ

今日は,言わずもがな優勝の話題で。。

2大会連続優勝はすばらしいの一言に尽きます。

さて、今回の優勝で,ふと思ったことを。
それは、
「信じること」
の重要性です。

今大会、イチローは絶不調でした。
イチロー自身が『心が折れる』というほどの・・

でも、原監督は信じ、使い続けました。
流れの中でイチローがストッパーとなることがあっても。。。

しかし、今日の試合、苦しい流れの中で最後に決めたのはイチローでした。
きっと使い続けてた結果が表れたのだと思います。

また、今日のダルビッシュ。
誰もが勝利を確信し、送り出されたダルビッシュ。
でも結果は2点取られ同点になりました。
僕が監督なら(まあありえないですけど笑)
絶対に交代させたと思います。
しかし、10回ダルビッシュはしっかりと押さえました。
結果論かもしれませんが、
きっとダルビッシュもイチローも原監督のことが好きになると思います。

また、川崎は仲間を自分自身を信じた選手。
スタメンとか控えとか関係ない。
「僕は、ベンチでもいつも試合に出てたから」
こんな台詞言いたいものです。
で、こんな選手がいたから今回の勝利につながったのだと思います。

現役時代から、
王・長島と比べられ、
その成績よりも低く見られていたかもしれない原辰徳。
巨人の監督としても、
それ以外の監督経験者の中でも
われわれ一般人の評価は低いかもしれない。

でも、星野がなしえなかった、
見事な世界一を勝ち取った手腕は、認めても良いと思う。

日本代表
そして、ライバル韓国代表。

すばらしい試合をありがとう!!

って、試合見てないんだけどね・・・


ついに最終決戦の場に
Posted at Mar 23, 2009  12:50 in スポーツ

WBC、日本VSアメリカ

前回大会ではアメリカと対戦し、負けた日本。

今年こそ、アメリカを破って優勝
という思いが強かったはず。

そして、見事に、日本はアメリカを撃破。

ついに決勝戦に駒を進めました。

さて、決勝の相手は韓国。

アジア予選の頃から、
「韓国とは5度,対戦する可能性があります」
と言われていましたが、
本当にその通りになりました。

今大会における成績は、
2勝2敗で、五分。

力の入れ具合が違うとしても、
ライバル韓国と
決勝の場で相まみえるのはすばらしいことだと思います。

明日は、勝っても,負けても、
良い試合をして、
お互いを称え合って欲しいものです。

試合は見れませんが、
ビデオに撮ってみるくらい、
明日は価値ある試合になるのではないでしょうか??


いや〜
Posted at Mar 19, 2009  19:19 in スポーツ

キューバに勝ちましたね。

たしか、キューバは国際試合で、
10年ぶりくらいに完封負けをした前回の日本戦に続いて、
完封負け。

まさに日本投手陣のすばらしさが出た。

思い返せば、
前回のWBCも韓国に負け、
もうダメだと思ってから、
まさかのアメリカ敗退で、準決勝に進み、
韓国から勝利を収め、優勝した。

今回のWBCでも
準決勝は韓国になった。前回同様、
勝って決勝に進んで欲しいものだ。


政府はバカ??
Posted at Mar 18, 2009  10:49 in 時事

北朝鮮問題で,こんなニュースが・・・・
以下一文抜粋

======================================
北朝鮮が「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルの発射準備問題で、政府が対処法をめぐり頭を悩ませている。ここにきて「北朝鮮がミサイル発射前後に、拉致被害者の再調査を行う用意があると日本に通告する可能性がある」との情報が流れているためだ。政府はミサイルが発射された場合、対北制裁措置を強化する方針だが、強硬策を取れば「北が拉致問題で態度を硬化させる」(政府筋)とのジレンマもある。
======================================

こんなの、誰が信じる??
またもな調査をやるわけないでしょ??
しかも、

再調査を行う用意があると日本に通告する可能性がある」との情報

ですよ!!
1,用意がある(やるとは全く言ってない)
2.可能性がある(これも曖昧)
3,さらに情報(国は全く関わってない)

こんなことで、右往左往する政府ってなんでしょう???
北朝鮮にしてみれば、こんなに組みやすい相手はいないでしょうね。
お金さえどうにかすれば報道もどうにかなる。
ちょっと甘い顔すると宣伝塔になる日本人がいる。
政治家や官僚に袖の下を渡しておけばオッケー。

どうにもこうにもいきませんね。

ただ、少しだけ期待があるとすれば、
8月だかにイラクからアメリカが撤退を表明してますから、
アメリカはすこし、北朝鮮問題に力を注げる体制が少しは出来ると言うことぐらいでしょうか・・・


やっぱり・・・
Posted at Mar 17, 2009  20:25 in 時事

アメリカっていう国?
というかアメリカの会社というかはヤバイね

AIGがあれだけの公的資金を注入したにも関わらず、
ボーナスで最大6億円ももらえる人間がいるんだって・・

そんなの見てると、
アメリカ型の経営が明らかに破綻しているとしか思えない。

日本はやはり、強い日本型を目指すべきで、
アメリカ型にあこがれるのはいい加減辞めた方が良いでしょう。

マジで。。

多分、国が,人がダメになります


WBC
Posted at Mar 16, 2009  19:59 in スポーツ

日本VSキューバ

胸をすくような快勝でした!!
(っと言っても、途中までしか見てないですけど)

韓国もメキシコに勝ち、
準決勝進出をかけて、3度、日本と韓国が戦うことになりました。

圧勝ではなくとも、
スッキリと今度は勝って欲しいものです。

にしても、個人的にはメキシコとの方が、
やっぱり組みやすいよねって思う。
まあ、負けちゃったから仕方ないけど。。


今日は何の日???
Posted at Mar 14, 2009  09:18 in エンタメ

今日は、ホワイトデーですね。

そんなわけで、
本日のみのスペシャルイベントを当院にて開催中!!!!!

治療の予約が入っていない方。
歯医者さんへ行こうかどうか??お悩みの方。
そして、いつも来ていただける患者様。

みなさま,是非、遊びに来てくださいね!!
(^_^)

何があるって??
それは,来てからのお楽しみ。
(^_-)


長谷川穂積
Posted at Mar 13, 2009  11:51 in スポーツ

昨日は勉強会だったので、試合は見ていないのですが、
強かったらしいですね〜。

今回の対戦相手は、WBCの指名試合ですから、
ランキングだけでなく、実力も十分にあると判断されていた挑戦者を、
1RKO!!

すごいねぇ。

でも、忘れちゃいけないのは、裏にある努力。
こういうスーパースターを見ると、人は、
「すごい!!」
と思う一方で、
「私にはなれない」
とか
「こんな才能があったらなぁ」
とか思ってしまう。

でも、それは違う。
才能があるかないか?
とか、
同じようになれるかなれないか?
は、それと同じだけの努力をしてみないと分からないことだ。

そして、同じだけの努力をすれば、
必ず同じようになれるはずだと思う。

さあ!!
がんばろ〜 20090313-00000002-spnavi_ot-fight-thum-000


マイミクで
Posted at Mar 12, 2009  15:37 in エンタメ

こんなのが流行ってるんだと。。

みなさんもやってみては??
http://letter.hanihoh.com/


こういう記事発見
Posted at Mar 12, 2009  11:33 in 医療

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000010-mai-soci

これってそんなに問題になること??
喫煙が医療費を引き上げていることは明白で、
喫煙による健康被害によって、
タバコによる納税額を遙かに上回る医療費を使っている事実があります。

たしかに、言い方が悪かったのかもしれませんが、
なんでもかんでも文句を言えばいいみたいな風潮は辞めた方が良いですし、
マスコミもいかに書くことがないか??

ジャーナリストなら、もっとちゃんとした記事が書けないもんでしょうかね?

ちなみに、僕は非喫煙者ですが、
喫煙者は吸いたければ吸えばいいと思います。
ただ、物事には義務と責任が伴います。
「絶対に、吸わない人に迷惑をかけない」
ということ心構えが無いのであれば、とやかく言う権利は無いと思います。
それは、義務と責任を果たしていないからです。


WBC
Posted at Mar 11, 2009  12:43 in スポーツ

先だっては、日本が決勝で韓国に敗れたWBC。

毎度のことだが、国際試合での韓国の頑張りには、日本が後塵を拝すことが多くなってきてます。
これに、不満を持つ野球ファンも多いのだと思いますが、
海の向こうで行われている予選でもすごいことが起こってます。

優勝候補の一角と言われているドミニカ共和国。
その代表選手の多くはメジャーリーグで第一線で活躍する選手達だ。

そのドミニカがオランダに負けた。
そして、本戦出場をかけて行われた再選でも、負けました。
これでドミニカはなんと一予選敗退が決定しました。

トーナメントでは、どうなるか分からないのが野球ですが、
にしても明らかに、1段も2段も3段も格下のオランダに足下をすくわれては、
目も当てられない現状でしょう。

しかしながら、僕の記憶が確かならば、
オランダ野球チームには、日本の指導者達がいろんなことを教えたチームだと思う。
元阪神の吉田監督も行ってたような・・・・

つまり、日本の野球が十分に世界に通用することを示したのではないだろうか??

それと同時に、
あ〜、日本はとりあえず、2次予選に進めて良かった!!
と安堵を感じるのであった。。


ユニクロの攻め
Posted at Mar 10, 2009  18:57 in 時事

一人勝ちの様相をしめすユニクロが新たなブランドを打ち出しました。
その値段は、なんと、ジーンズ990円。

はっきり言って、
巣鴨のおばちゃんのお店のような値段。
安すぎて、逆に引いてしまうような感じだが、
柳井社長のコメントがすごい。

「ユニクロのジーンズはナショナルブランドと比べても品質が高い。“品質が良いもの”を求める方はユニクロへ。“安さを求める”方はジーユーでと、選択してもらえる」

深イイ。


今日は
Posted at Mar 09, 2009  19:51 in 思ったこと

やらなきゃ行けないことが多いので、
あしからず。。。


小沢さん
Posted at Mar 07, 2009  13:03 in n/a

今回の事件。
様々なところで、様々なことが語られており、
我々、一般市民は、
「何が本当なのか??」
をじっくり吟味しなくてはならない。

あれだけ、批判するような番組作りをしていたマスコミが、
定額給付金が支給されるや
手のひらを返すように、批判する人の報道をほとんど辞め、
良かった良かったばかりになっているのと同じように、
マスコミは、
①視聴率が取れる
②お客様の悪いことは言わない(ここでいうお客様は当然、視聴者ではなく、広告主です)
この2点に終始しているからです。

さて、
一方で、
ネット社会では情報が氾濫し、
今までは新聞やTVだけでしか情報が得られなかったために、
触れられなかった裏情報が普通に手に入る時代になり、
逆に、我々一般市民が自己判断をしなければならない、義務と責任がおおきくなってきたように思われる。

話は戻り、小沢事件だが、
僕が様々な情報を見る限り、
小沢事務所が政治資金を透明化させようとしてきたのは、すくなくとも事実のようだ。
その透明性が、
自民党の政治家はうやむやなのに、小沢さんがこうなってしまった原因になったようだ。
「正直者が馬鹿を見る」
みたいな。
でも、だからといって、今回のことが、全く問題の無いことであれば、こうなることはなかったわけです。
しかし、一方で,問題は無かったのだが、国策捜査でこうなったという見方もあるようです。

いずれにせよ、我々は、マスコミを信用してしまいがちなのだが、
マスコミはすでに①と②を優先している状況なので、
自分自身の意見として、いろんなことを考え、大局的に物事を見ていくことが大事なのだと思う


おいしいハンバーガーと言えば??
Posted at Mar 05, 2009  19:13 in 時事

そう聞かれて、ほとんどの人は、ベスト3の中に
「モスバーガー」を入れるのではないでしょうか??

かつては、
『テリヤキバーガー』
を世に生み出した、あれです。

高いけど、うまい。

それを否定する人は、まずいないでしょう。

そんなモスバーガーが、
100円台のハンバーガーを売り出すらしい。
量を減らしているらしいのだが、
食品業界で、原材料費はそれほどかわらないはずで、
一体、狙いをどこにおいているのだろうか??

マクドナルドは、
低価格路線が見事にはまり、
外食産業で一人勝ちの状態なのは間違いないです。
しかし、その路線は、モスには当てはまらないはず。
それでも、そうしなければならないほど追い込まれているのか??
それとも、戦略があるのか??

安いモスは魅力だし、
一時的に客足は伸びるだろうが、
どうランディングしていくのか??
企業の攻め方に興味がありますねぇ。


はっきり言って・・
Posted at Mar 04, 2009  17:07 in 時事

小沢さんが献金を受けてようが、なにしようが、あんまりどーでも良いんだよね。

国民の中で、
あの小沢さんが、
清廉潔白なんて誰も思ってないでしょ?

国策操作だろうが、
そうじゃなかろうが、
国民が求めているものは、
「ちゃんと政治をしてくれること」
何じゃないですかね??

極端な話、10年で1億8千万円の献金を受けたとしても、
霞ヶ関改革をしてくれるなら、国民は満足です。
正直。

ちなみに、小沢さんが好きなわけではないです。
むしろ嫌いです。
でも、政局ばっかりしている某政党はうんざりです。

はっきり言って、
政治家が,ずるをして、
1億2億もうけても良いです。
ただ、ちゃんと政治をしてくれて、無駄遣いをなくすようにしてくれれば、
国は十分、強くなります。

そういう意味で言うと
マスコミの罪は重いと思います。
政治家は,マスコミにびびってしまって、
何にも出来ないのでしょう。
マスコミは、そろそろ、意見を言うのではなく、
まさしくNEWS古今東西の事実のみを正確に伝える機関に戻るべきだと思います。


こんにゃくゼリー
Posted at Mar 03, 2009  17:37 in n/a

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、死亡した事件で、
遺族が,企業を訴えたようだ。

この事件は、不幸な事件ではある。
間違いないことだ。

かといって、
こういうことで企業を訴えてしまっては、
社会全体がおかしくなる。
明らかに、間違った方向だ思う。

世の中では、年間何人もの人が
「お餅」をのどに詰まらせて亡くなっている。
じゃあ、その人達が、お餅会社を訴えますか??
普通は訴えるわけないです。
だって、何かを食べるって自己責任でしょ。

今回の件は、1歳10ヶ月の子供が亡くなった。
先ほどから言うように、これは不幸な事件だ。
しかし、こんにゃくゼリーを食べたことのある人ならば、
かなり堅いものであることは十分に分かるはずだ。
ましてや、母親ならば、子供の口に入れる前に
どんなものか??
必ず試しているはずだと思う。
何かを食べるのは自己責任だと言ったが、
子供に食べ物を与えるのは、親の責任も重大だと思う。
一体、どのくらいの大きさのこんにゃくゼリーを子供に与えたのか??

もし、自分が与えるとしたら、
面倒くさいから切ったり、砕いたりしないだろう。
そのまま、「はい」とあげる。
しかし、1歳10ヶ月の子供ならば、あの大きさのものは、きっとちゃんと食べられない。

何度も言うが、
明らかに問題があるような食べ物ではない限り、
訴えるなんてことはすべきではない。
何かをするには、義務と責任が伴う。
こんなことがまかり通ってしまう、世の中に、みなさんは住みたいと思うだろうか??

なくなられたお子様、
また、こんにゃくゼリーで亡くなられた他の方々の
ご冥福をお祈りします


今年ももう早いもので・・・
Posted at Mar 02, 2009  19:54 in お知らせ

あっという間に、3月ですね。

当院も,ちょっぴり明日から模様替え。

皆様、楽しみにいらっしゃってくださいねぇ
(^_^)