ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

唯一の観光
Posted at Nov 29, 2008  15:12 in エンタメ

ナイアガラに行ってきました。
あいにくの雪模様でしたが、やっぱりすごいね。

びっくりします。

でも、もっとでかいのを想像してました。

これだけ大きいので、
発見されてから、相当(1キロくらい?)滝の位置が移動してるってさ。 IMG_0035


牡蠣好きには・・
Posted at Nov 26, 2008  14:47 in エンタメ

たまらないんでしょうね IMG_0013


オイスターバー
Posted at Nov 26, 2008  14:45 in エンタメ

有名らしいです。
でも、僕は、生牡蠣苦手・・・
でも、くせはなかったですよ IMG_0011


乗り換え
Posted at Nov 26, 2008  14:42 in お知らせ

バンクーバーで乗り換えです IMG_0005


ありがちですね
Posted at Nov 26, 2008  14:39 in お知らせ
IMG_0003

無事つきました
Posted at Nov 26, 2008  10:02 in 医療

現在、トロントのホテルに到着しました。
現地で20時。

約18時間ほどの長旅でした。

こちらからブログを、ちょくちょくアップしようと思います


トロント大学研修
Posted at Nov 22, 2008  19:29 in 思ったこと

12月25日~、トロント大学へ、研修会に行ってきます。
トロント大学は、カナダの東大のような存在で、

世界で初めてのインプラント学会が開かれたところとして有名です。

インシュリンの発見もこの大学です。

さて、そんなトロントですが、
現在の気温、な・なんと
マイナス12度
だって?!

どうやねん、それって。。

ダウン着ていけばいいやぁ~
って思っていたけど、
それだけでは、足りなさそうです。

ユニクロのヒートテック系のじじシャツなんかも必要かも~。

そんなわけで、しばらく、病院にいませんので、申し訳ございません。

でも、今時の携帯は、海外にいても使えます。
何かある場合は、病院の受付にお申し付け下さいね。

ちなみに、その穴埋めに、
明日日曜日、あさって月曜日、祝日も診療しております。


今日も
Posted at Nov 20, 2008  19:13 in お知らせ

時間がないので、かけません。

金沢は、めっちゃ寒いです。

そんな寒い中、もつ鍋やが、当院の近くにオープンした模様。

行ってみたいなぁ。


ふと思いました。
Posted at Nov 18, 2008  19:50 in 時事

新聞やニュースっているのでしょうか??

誰かが誰かを殺したとか、
そんなことは知らなくても良いですし、

政治は大事だけど、
知ってても知らなくても、
政府も官僚も国民の為には働いてくれない。

だったら、知らない方が、ましなのかも。。

経済の話も必要に思われるが、
もし、報道されていなかったら、
こぞって、マネーゲームに走ることもなく、
企業はまっとうな経営をしていたのではないでしょうか??

他の国が自国の悪口を、ぼろくそ言っていたとしても、
知ってしまえば、むかついて、ケンカにもなるだろうが、
知らなければ、お互い平和なまま。

もちろん、
人間には、『知識欲』がありますから、
そういう意味では、十分に意味のあるもだとは思いますが・・・

一度、大昔に戻った生活が訪れるのも良いかも知れませんね。。
そういうところだけね。


ああニッポン・・
Posted at Nov 17, 2008  20:00 in 時事

日曜日、関テレの昼の番組を、お昼休みに見ていました。

マスコミが機能しているかどうか?
と言うことに関しての話題でした。

それによると、マスコミもどうも・・・らしい。

昔から、某車企業は、その広告費を背景に、
マスコミはその会社の車の批判を言えない、書けない
と言われていました。
嘘かホントか?
と思っていましたが、
相談役が、厚労省関係のインタビューに関して、
「ゴタゴタ言ってると、広告を引き上げるぞ」
と言っていましたので、本当なのでしょう。

しかし、そんな大問題発言すら、
ほとんどニュースに流れません。

政府との関係に置いても、
質問等は、もともと決まっていたもので、
サプライズはあり得ない。

不況がネタになると思えば、
悪いところをほじくり出して、報道し、+要素はほとんど流さない。

例えば、すでに、原油価格はガソリン値上がり前の基準に以下になっているにもかかわらず、
未だにガソリンは、高値である。

もっとマスコミはこう言うところを、報道すれば、
ガソリン価格は、当然下がる。
あれだけ、ガソリンの値上げで、不況になる不況なるとマスコミは騒ぎ立てたのだから、
ガソリンが下がれば、当然、景気浮揚につながるはずである。
が、しかしである。。。

なんか、
すっげ~、
権力を持った、
おもろい人いないかね


すごい!!
Posted at Nov 15, 2008  18:54 in スポーツ

伊達公子あらためクルス伊達が、
見事に優勝した。

しかも、全日本選手権。

杉本とかは出ていないにしても、
日本で最も強い選手の一人に返り咲いた事は間違いない。

彼女が引退したのは、
まだまだこれからという時期。

もしあのまま続けていたら・・・
っとおもってしまう。

一方、他の選手達はちょっと情けない・・

日本のテニス界に危機を感じた。
みたいなことを、伊達が復活するときにいっていたような気がするが、
まさに、それを自分自身の手で証明した形となった。

いずれにせよ、クルム伊達がすごいことだけは間違いない。

ところで、一流選手っていうのは、意外とあっさり辞めたりしますよね。

伊達公子が引退したその理由は、
海外が嫌いだから
だったそうだ。
どーしても、海外遠征が絶えられなかったんだって。


また一人・・
Posted at Nov 14, 2008  12:42 in スポーツ

また一人、巨人軍を去る男がいる。

清水隆行。

僕の好きな選手の一人だ。

彼は、もっと活躍できただろうが、
FAによって入ってきた、他球団の大物によって、
最も被害を受けた選手の一人だと思う。

もし、レギュラーを続けていたならば、
多分、輝かしい成績を残していたと思う。

それにしても、

生え抜きの、
結果も残している、
多分、ファンも多いであろう、
選手がほとんど出場機会がない巨人軍というのは、
ファンの僕でさえ、違和感を覚えてしまいます。

ただ、違う見方をすれば、
どこか、彼にアピールが足りなかったんだろうし、
それほど厳しいレギュラー争いが巨人軍の中に存在すると言うことに他ならないのだが・・・

西武に行くと言うことだが、
あのシュアなバッティングを西武ドームで見せた欲しいものだ。

がんばれ!!


日本がバカにされても仕方ない
Posted at Nov 14, 2008  09:13 in 時事

漢字読み仮名テストです。

①未曾有
②踏襲
③頻繁

答えは、もちろん
①みぞゆう
②ふしゅう
③はんざつ

なわけないです。
これ、麻生首相の発言です。
とっても難しい漢字を読めないのなら仕方ありませんが、
あまりにもひどい。

個人的には、
この時点で、首相になる資格、いや議員になる資格はないのでは?
と思ってしまう。

世界のエリート達は、
その国の歴史や、文化に精通しており、
そうでない人は「エリート」と見なされないらしい。
(まあ、バカにされながら付き合っているという感じですね。)

漢字が読めないとなると、
それ以前の話。
多分、世界の首脳と話をしても、
下に見られて、
まともに議論になるはずがないし、
交渉など、うまくいくはずもない。

しかし、麻生氏が悪いのか?
というと、そうではなくて、
麻生氏に議員として投票した国民の責任もあるし、
自民党総裁選で投票した人たちの責任もあるわけです。

もちろん、
「漢字が読めなくても、政治をちゃんとやればいい!!」
というご意見もあるでしょうが、
それも当然出来ていないから・・・・

政治三流・経済一流
と言われる、わが日本ですが、
今後、経済が縮小していくだろう中で、
政治が一流にならないと、
世界のなかで、
日本が今のポジションを維持することは、難しくなっていくでしょうね・・


期待せずにはいられない
Posted at Nov 12, 2008  08:42 in エンタメ

本田美奈子。

僕らの世代では、
「マリリーン~」
という歌でおなじみの、セクシーアイドルだった事を思い出すが、
最近では、白血病と闘い、亡くなった事が大きく報道されていました。

そんな彼女のCDが発売されるようだ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/new_release/?1226443707

病床で、
自分の命が危ういにもかかわらず、
苦しみながら
しかも、
人を思いやりながら、
歌った歌。

そこには、ただ単に、
歌や音楽と言うだけでは表現できない、
きっと、
言葉に出来ない何かが、存在するだろうと思う。

発売になったら、買おうと思う。


ああ、二岡よ
Posted at Nov 11, 2008  18:45 in スポーツ

ついに、二岡がトレードに出されてしまいました。
これで、一時代を築いた(までいかないけど・・)
二岡・仁志という2遊間コンビが巨人を去ることになる。

トレードに出されるのでは?
という噂は尽きなかった。

今期は
怪我の影響、
また
原監督お気に入りの坂本の台頭もあり、
ほとんど試合に出ることはなかった。

そして、決定的だったのが、
山本モナとの例の事件。。

チームが大事な時期、
しかも、
選手会長の二岡の失態は、

「巨人軍は紳士たれ」
との故正力松太郎氏の言葉からは逸脱し、
決定的な出来事となった。

その後も、泣かず飛ばず出であった。

いいところで、右中間にうつホームランが印象に残り、
好きな選手の一人であったが、これも身から出たさび。
仕方のないことだろう。

北海道の地で、活躍をすることを望む。


一流アスリートの目標設定。
Posted at Nov 10, 2008  20:14 in 思ったこと

本日、日本体操会の一時代を築いた、富田氏が引退を表明した。

「ここ何年か能力的に落ちてきたのを感じていて、理想としてきた美しい体操が難しくなった。いい体操人生だった」

普通に読むと、良くあるセリフなのだが、
ここに、一流アスリートが活躍できる、目標設定が見て取れる。

それは、
『美しい体操』
という言葉だ。

彼は、難易度の高い演技をすることを目標としていなかった。
その先に目標を置いていたのだ。

彼は、
「美しく、人が感動するような体操をしたかった」
とも言っていた。

ただ単に、難しい演技をしようっと努力している選手はいっぱいいるだろう。
しかし、その多くは、一流になりきれない。

そこには、富田選手のような一流選手には、
その先の目標設定があるからだ。

これは、アスリートに限ったことではない。

我々の仕事で言えば、
「削って型を取る」
と考える人と
「美しく削って、精密な型を取る」
と目標を持っている人。

どちらが、成長するだろうか??

もっと言えば、
本当につまらないと思うような単純作業であっても、
Aという仕事を超えた仕事をこなすことを、
常に考えるべきだ。

そうすれば、必ず、先は開かれるはず。

逆に
「Aという結果だけが出ればいいや」
っと思っている人は、
結局はAという仕事すらまともに出来ない場合が多い。

友達関係でも同じだ。
誕生日会する場合でも、
ただ誕生日会をしてくれる友達と、
ビックリサプライズをしてくれる友達。
どちらの友達を好きになるだろうか??

では、それを仕事に置き換える。

Aという仕事をする従業員と
美しく、素早くAという仕事をする従業員。

あなたなら、どちらを雇おうと思うだろうか?

多くの場合、自分は前者であるにもかかわらず、
後者のような扱いを求めてしまうものだ。

でも、そんな時は、心に聞いてみて欲しい。

自分の目標は、低いところに設けていないだろうか??
っと。


今日は
Posted at Nov 08, 2008  19:00 in お知らせ

用事があり、書けませぬ。。


後悔すること
Posted at Nov 07, 2008  13:13 in 思ったこと

人は、死ぬ前に何を後悔するのか??

をインタビューした結果、
その多くは、

「やらなかったこと」

であった。
つまり、
「失敗したこと」
ではなく、

「チャレンジしなかったこと」
を後悔したのだ。

我々は、いつか死にます。
どんなに医療が進歩しても、
どんなに怖がったとしても・・・

であれば、
死ぬ事を恐れるのではなく、
いつか死ぬことを受け入れ、

そして、
今を後悔しないように、
一生懸命、チャレンジをする。

それが大事。


横浜市立学校トイレ掃除復活へ
Posted at Nov 06, 2008  09:26 in 思ったこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000000-kana-l14

このニュースを聞いたときに、素晴らしいッと思った。
是非、やるべきだっと。

今や、掃除をすることが、成功法則の一つみたいに語られることも多く、
トイレ掃除から学ぶものはとても大きいと思う。

ある企業では、トイレ掃除をしかも素手でやるっというところもありますね。

僕が、それを出来るのか??
というと、ちょっと出来ないかも知れません。

ただ、もし、小学生の時とかに、
「規則」
として存在していれば、当然していただろうし、
そっちの方が良かったかも?って思います。

僕の歯医者仲間(同じ歳)は、新潟出身ですが、
トイレ掃除を学校でしていた
と言ってたような・・・・

それなのに、
それに反対する職員がいるらしい。
もう、本当にダメダメですね。

ノロウイルスや、O-157への対策が取れるのか?
だって。。
そういう側面はゼロではないでしょう。
でも、一説によると、良く清掃の行き届いたトイレよりも、
よっぽど掃除していない身の回りの方が雑菌の数は、遙かに多いと言われています。

月曜日に、講演を聞いたジェームスは、

「子供が怪我をしたらそれを訴えたり、そんなのは辞めた方がいいですよ!!
もし、自分がビジネスパートナーとして、全く怪我をしたことのない人と、傷だらけの人、どっちを選ぶかといわれたら、後者を選ぶ。だって、前者は今まで、何のリスクも取ってこなかった人間ですから」

って。
そうだよね。
って思う。

確かに、モンスターペアレンツが増え、
自分の身を守りたいと思うのは分からなくもないが、
医師とは違い、トイレ掃除のリスクは、教育委員会が取って、個人の先生はかからないのだからいいじゃない!!
って・・・・

まあ、変革をしない人は、ダメだね。

だって、あの、差別・偏見オンパレードのアメリカでさえ、
ついに、黒人大統領が誕生したんだよ?
しかも、上院になって、わずか4年。

アメリカ式が全て良いとは思わないが、
今の日本は、アメリカのダメなところばかりを見習い、
良いところ、例えば、彼らがよく言う、

「フロンティアスピリット」

なんかは、全然、日本にはないね。
というか、本来は、日本人は、フロンティアスピリッツがいっぱいあったのに、すっかりGHQにやられちゃった・・・・

日本が、「チェンジ」する日はくるのでしょうか??

ところで、
『柔道』 が 『JUDO』
に敗れ、
今後、日本柔道界がどう進んでいくのか??
と思われていましたが、
先日、新体制が発表されました。
そこで、出てきたのは、

「篠原監督の就任」

まだ若く、コーチ経験もない、ちょっと前まで現役だった彼を抜擢しました。
柔道界は、先を見据え、リスクを取って、
「変化」
しようとしています。
きっと、この試みは、近い将来、必ずや、良い方向へ進むでしょう。

一方の相撲界は・・・

「強いものが生き残るわけではない。
賢いものが生き残るわけでもない。
変化するものだけが、生き残るのだ。」
ダーウィン『種の起源』


ちょっとショックなこと。。
Posted at Nov 05, 2008  16:12 in 思ったこと

今日、急に訃報を聞きました。

その人は、日本映機という会社の社長さんでした。

東京時代、ひょんな事から知り合って、
親子ほど年の離れた僕と、

一緒に飲みにいったり、

バカな話をしたり、

いろんな世界のことを教えてもらったり・・・・

しょっちゅう、会っていた訳ではないですが、
その強烈の個性から、いろんなことを学びましたし、
金沢に帰ってからも、たまに連絡を取っておりました。

最近は、
連絡取ってなかったのですが、
ある人から、
「今年の4月に亡くなった」
と聞きました。

実は、セントラル歯科のメールお知らせサービスも、
その社長の紹介で、
その担当の方から、お聞きしたのです。

病床、僕の話も出ていたそうですが、
「わざわざ、言うこともない」
とおっしゃっていたそうです。

血液の癌(白血病ではないらしい)とやらで、
症状が安定し、復帰も可能か?
と思われていた後の急なことだったそうです。

最後に会ったのは、いつだったか・・・

月日は覚えていませんが、
六本木で、
他の先生を交えて飲んだのが最後でした。
その時、
「ついに、離婚したんだよ」
って、寂しそうにお話ししていたのを思い出します。
帰り際、四谷方面にお帰りになるのを、一緒に帰りたそうにされていたのを、

(さみしかったのかなぁ)

なんて、今になって思います。

そういえば、その時、初めて、息子さんの話も聞いた気がします。

今は、何かの原因で、疎遠になっているそうです。

このブログを読んでいることはまずないとは思いますが、

でも、もう亡くなった故人のこと。

是非、許してあげて、
ひっそりと眠らせてあげて欲しいと思います。

そうなったときには、
お線香の一つでも、あげに行こうと思います。
(ならなくても行きますが・・・)

本当に、パワフルで、

めちゃエロで、

めちゃ変わった、

ちょっと気持ちの悪い
おっさんでしたが、

ご冥福をお祈りしたいと思います。。
合掌。


連休は・・
Posted at Nov 04, 2008  19:43 in 医療

京都に行ってきました!!

とは言っても、勉強会。

僕が、会長を務める北陸SJCDと同じような、京都SJCDでの講演会でした(聴講です)
二人の先生がご講演されたんですが、
いや~、すごいね、やっぱり。。

半端ないね。

何度も見ているケースでしたが、
何度見ても、

「やるね~」

って感じです。

でも、みることで、目標が出来、またモチベーションの上がった一日でした。
そして、終了後、みんなで打ち上げに参加。
京都の夜を堪能しましたぁ\(^_^)/

月曜日は、ジェームススキナーという人のセミナーへ。

テレビ等でも、しばしば登場する生ジェームス。
感想は・・・
めっちゃ日本語うまい!!(笑)

内容は特に目新しいものではありませんでしたが、
こちらもモチベーションアップ↑

充実した連休でした。

さあ、後は、これを治療を通して皆様に還元するだけ!!
これが、一番難しいんだけどね・・・


またまたエントリー
Posted at Nov 01, 2008  19:46 in エンタメ

こんな可愛い子もエントリー!!

ありがとうございちご。。

さて、もっと多くの方にエントリー頂いているのですが、
HPにのせて良い??
って聞いて無くて、のせてないです。。

もし、エントリー済みの方でのせて良い!!
という方がいたら教えて下さいね!!

さて、僕は、明日から京都へ。
でも、講習会だけどね・・・ 名称未設定