ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

今日2つ目
Posted at Oct 31, 2008  13:41 in エンタメ

現在ハロウィンの仮装を大募集!!

な・なんと美容院まで行って、
エントリーされた患者様が・・・・

本当にありがとうございます!!!

最高です(爆)
\(^_^)/ 名称未設定 1 のコピー 名称未設定 1


大阪にて。。
Posted at Oct 31, 2008  12:19 in 時事

大阪行ってきました!!
って、遅いか。。

日曜日の午前中に会場入り。
で・でかい。。
わかりやすくいうと、
石川県地場産業振興センターの大会場くらいでかい。
(わかりにくい?)

そして、打ち合わせ。
同じ医院内で
バトンタッチをしていくというシステムのため、
その切り替えが難しい。。

当院は一番だったため、
始まるまでは、ヒマヒマで。。
話したり、コーヒー飲んだり、ラジバンダリ。。

そして、いざ始まると参加者は180名くらい。
結局、リレーがうまく行かずに・・・
これは、反省点だな(∋_∈)

でも、兄も、畝田も、多院もすばらしかったです!!
会場も素晴らしかったし、
スタッフの方々も素晴らしかった!!

また、こういう機会がいただけるかどうか??
分かりませんが、いつか、またリベンジしたいですねぇ~。

そして、月曜日は、病院見学。
前日、飲み過ぎましたが、朝は復活!!
みなさん、紹興酒は次の日に残らないですよ~。

諸井先生と、久々に会って、楽しかったなぁ。
お昼ご飯ごちそうになりました。
ありがとうございます。

そして、夕方、サンダ~バ~ド~
で、一路金沢へ。
さすがに疲れたぁ。
でも、心は充実!!

また、中山歯科グループは進化します!!


ごめんなさい
Posted at Oct 30, 2008  19:15 in 思ったこと

明日は書きます。

どんまい自分。。


ばたばたなので・・
Posted at Oct 28, 2008  20:02 in 思ったこと

また、ゆっくり書きます


おしらせ
Posted at Oct 25, 2008  16:28 in お知らせ

中山セントラル歯科は、
明日の講演のため、http://www.amenity-d.com/seminar/0810symposium/index.html
本日は、4時までになっております。

また、今回、研修旅行も兼ねており、
月曜日は、ヘルスプロモーションという考え方を全国に広めた、
諸井先生のオフィス見学にも行ってきます。

そのため、セントラル歯科は、火曜からの営業になりますので、
ご容赦下さい


医師不足解消の一手
Posted at Oct 24, 2008  20:22 in 医療

もはや医師不足は、大問題になりつつあります。

早急に医師を増やす方法として、
3年次から積極的に編入を受け入れることが大事だと思います。

つまり4年生大学を卒業した、卒業生や社会人をもっと入りやすくすることが大事です。

僕の卒業した東京医科歯科大学でもそのような取り組みは行われているようですが、ほんの一部だそうです。

学生数の増加は、大学側の設備投資が増えてしまうという問題点はあります。
しかし、4大卒を採用することにより、教養は不必要になります。
そこで逆にコストカットが出来ます。
現在国立大では、国の補助金が使われていますが、6年生→4年生になることにより、その分のコストも削減が期待できます。
また、社会人の採用は、高校を卒業し、なんとなく医師になる人たちよりも高い志を持っている可能性が高く、また、社会を経験しているため、対患者様にもより、上手に接することが可能になります。

専門課程の学生が増えることで、大学側は教員の数を増やさなければなりません。
現状は、大学側から給料があまりにも低いために、大学病院に残らなかったり、救急病院へアルバイトに行ったりして生活費を稼ぐしかありません。
教員の枠が増えれば、もう少し、大学病院に医師が残る可能性が高まります。

などと、かいてみました。
厚労大臣は、都に文句を言う前に、
わがの組織を変革することを第一義に考えるべきでしょう。


明日は・・
Posted at Oct 23, 2008  19:34 in お知らせ

セントラル歯科は一日診療でございます。

金曜日だから・・・
と諦めずに、お電話なりくださいね!!
(^_^)


珍しく
Posted at Oct 22, 2008  20:23 in スポーツ

今期の巨人は、移籍組が見事にはまっています。

外国人で言うと(といっても国内移籍組ですけど・・)
ラミレス、打率、ホームラン、打点と打線は見事に引っ張り(守備では足を引っ張りまくりでしたが・・・)
グラインシンガーは勝ちがしらです。

ベテラン木村拓哉も活躍し、
巨人では珍しいくらい、本当に移籍組が大活躍です。

その分、二岡は違う方で大活躍でした。。

さて、今日から、CSの天王山。

是非、巨人には去年の雪辱を果たしてもらいたいものだ!!


こんにゃく畑
Posted at Oct 21, 2008  12:35 in 時事

最近、巷を、
「窒息」
というテーマでさがしている
「こんにゃくばたけ」

これを発売停止にするという動きがあることに、
驚きととまどいを感じておりました。

なぜなら、どんな食べ物、どんな遊具でも、使い方を間違えたりすれば事故は起こるし、ましてや食べ物は、変な食べ方をすれば当然窒息は起こりうるからです。

それを助長するようなTVの責任は重い。

今の世の中、自己の義務や責任を棚に上げて、権利だけ主張するような人たちが、モンスターペアレンツと呼ばれるような人になるわけです。
これは、道徳の欠如がこのような事態を招き、マスコミは、こぞってこういう問題点を指摘するわけです。
その一方で、今回の蒟蒻畑のようなケースにおいては、
「発売停止にする必要はない」とのコメントは一切出ません。

今日、ヤフーニュースを見ると、
12歳の子供がパンを喉に詰まらせ死亡したという。

これは大変不幸なことではあるが、
かといって、パンを発売禁止にするのか??
それとも、パンメーカーを訴えるのか??

これでは、アメリカの最悪な部分を取り入れてしまい、日本の国の良さが無くなってしまいます。

パンも蒟蒻畑も一緒。

マスコミは、しっかりと、筋を通した報道をすべきで、
ただ受けるとか、視聴率が取れるとか、
そういうものだけで、番組作りはして欲しくないものです。

PS
亡くなられた方のご冥福をお祈りします


あっと驚く
Posted at Oct 18, 2008  18:49 in エンタメ

2日前ほどの新聞(朝日だっけな?)見ていたら、

「コップ一杯の水のみで発電するシステムが開発された」
と出てた。
どうも、コップ一杯の水を入れると、携帯の充電1回半くらいはまかなえるらしい。

これって、本当でしょうか??

会社名を忘れてしまったので、
HPとか検索できないのですが、
大朝日の言うことです。
きっと本当のなのでしょう・・・・

でも、これってすごくな~い。
(ナレーション、トロサーモン)←これが分かる君は、すごい!!

本当に夢の発電だよね。

しかし、今後、世界的な水不足が起こると言われています。
折角の技術も水がなければ・・・・

出来れば、海水→水&潮&電気
というシステムが出来たら最強なのにね。


昔の夢が・・・
Posted at Oct 16, 2008  19:14 in エンタメ

小さい頃、多分多くの子供達がこんな夢を描いていたのではないでしょうか?

テレビにラジカセや、計算機、電灯、はたまた炊飯器までが、
「ひとつ」の家電としてミックスされている。

そこに、ふでばことか(ここら辺が子供の発想だよね。そんなでかい筆箱いらんし!!)、時計とか、ミサイル発射台とか(笑)そんなものまでついてる。

夢の家電!!

でも、そこまではいかなくとも、それに近い状況に、今の家電はなりつつあります。

全ての携帯グッズは、今や「携帯電話」にミックスされようとしてます。
これは、まず間違いのない流れでしょう。
最終的に、電話、PC,ゲーム、TV,カメラ、財布(電子マネー)ICレコーダー、ミュージックボックス、本(電子)・・・・
まあ、大人の思いつく、そのほとんどは既に、携帯電話に組み込まれてます。
それは、もっとも持ち歩く人も頻度も多いツールに集約するという点で当然と言えば当然なのかも知れないです。

そして、その流れは、きっと家庭ではTVに向いていくと思います。
まだ、PCユーザーととTVユーザーは、別々に使用している場合が多いが、
今後は、この垣根は無くなっていくと思われる。
また、家電で、多分最も使用頻度の高い、TVに、様々な機能、オーディオビジュアルやインターホン、セキュリティ、などなどが集約していくのは間違いないでしょう。
既に、ビデオは姿を消し、HDレコーダーもTV内蔵が当たり前になりつつあります。

今後10年ぐらいで、家電がどう変化していくのか?
楽しみです。

PS
ただ、間違いなく言えるのは、
炊飯ジャーと掃除機が一緒になることはないね(笑)


今日は
Posted at Oct 15, 2008  19:36 in お知らせ

なーんも思いつかないので、
ダメです。

まーた、あ~し~た~


やっちゃいました
Posted at Oct 14, 2008  20:29 in スポーツ

以前から、たびたび、ここに登場する、
山を登れるニート「栗城くん」が、
マナスルに、単独・無酸素で登頂に成功し、
無事にベースキャンプにも戻ってきました!!
8163㍍。

7500㍍を超えると、酸素は地上の3分の1になり、
人間は生きていられない領域に入るそうです。

本当にすごい!!

いつか、講演会を開こうと思います。

PS
ぜんぜん話は違うが、
今日、年金特別便が届いた。


株安
Posted at Oct 11, 2008  18:20 in 時事

大変なことになってます。

しかし、今の経済の現状は、おかしくなって当たり前だったと言っても
過言ではない状況だった。。

例えば、あまりにも度を過ぎた「信用取引」
FXなんてのは、良い例で、
100万円しかない人が、信用という名の下に
何千万円も投資出来るシステムが、破綻しないわけがない。
常識で考えれば。。

そういう、インチキ的な手法が、
一端、今回のことのようになると、
投資を回収する動きが急激に高まり、
一気に、持っているものを売って、現金化しようとする。

当然、売り一辺倒になるので、
株価が急降下し、さらに売りが加速するというスパイラルに落ちています。

もし、自分の手持ちだけで動かしているのならば、
「あわてて売らないこと」
株は売らなければ、損しないですからね。
ところが、上記のように、
「信用取引」
何かをしていたら、大変です。
損をした分、回収をしようと金融機関は動いてきますから、
損が分かっていても、売らざるを得ない状況になります。

結局のところ、実体ではない経済活動が、
世をおかしくしていることは間違いない。
それは、ちょっと前の石油高騰でも言えたこと。

もうそろそろ、人は、
過去の良さを取り戻すべきじゃないだろうか・・・


両親と話している間に・・・・
Posted at Oct 10, 2008  21:26 in スポーツ

巨人優勝!!

すごい!!

伝説が出来ました。

もし、13ゲーム離れた時点で、優勝を諦めていたら?
メークレジェンドは起きなかったでしょう。

信じ、努力し続けること。

これこそが、
成功するための唯一の条件かも知れません。

俺も、がんばろ~


本日
Posted at Oct 09, 2008  14:00 in お知らせ

中山セントラル歯科は、
ブリギッタ先生のセミナー参加のため、午前中のみの診療となっております。

そのかわり、明日、金曜日は終日診療をしております。

みなさまに、ご迷惑をお掛けしますが、
よりよい医療サービスを提供させて頂きますので、ご了承いただけたら嬉しく思います


いま野球が熱い!!
Posted at Oct 08, 2008  20:51 in スポーツ

ですね。

王監督・清原の引退の話題から、

巨人・阪神の首位攻防。

今日は天王山。

巨人ファンの僕としては、奇跡のようなペナント終盤。

巨大戦力ががっちり固まると、こんなに強いんだ!!
と思ってしまいます。

今、速報を見ると
3対1で巨人リード。
メークレジェンド!!
起こりますよ~


電気屋
Posted at Oct 07, 2008  19:43 in 思ったこと

僕は、暇になると、すぐ電気屋に行きます。

別に何を買う訳じゃないんだけど、見ていると楽しいです。

にしても、電化製品の値段構成は、面白い。

ほんの数年前までは「高嶺の花」だった地上波デジタルハイビジョンテレビですが、今や、ビックリするくらいの価格で売ってます。
42型で15万円くらいとか。
そして、30インチくらいは液晶テレビ、それ以上はプラズマなんて言われてたのも、今は、店頭でも60インチを超す液晶テレビが陳列されています。

そんな僕でも、最近驚きました!!

それは、メモリーです。
例えば、USBメモリーとか、コンパクトフラッシュとかメモリースティックとか。
以前は、1ギガの容量を持つなんてのは驚きで、しかも高額でしたが、
今や、4ギガとかでも1000円程度で買えます。

デジタルの世界は足が速い。
メーカーは大変でしょうね・・

一方で、冷蔵庫とか洗濯機、炊飯ジャーなどは、逆に高機能をぶっさげて10万円を超すものもいっぱい出てます。

みなさんも、電気屋に遊びに行くと楽しいですよ。
でも、「買わない」と言う強い意志がないと大変ですが・・・・


ホワイトニングコーディネーター
Posted at Oct 07, 2008  00:09 in お知らせ

当院の衛生士、畝田、大家、北橋の3名がホワイトニングコーディネーターに合格しました。
これで、みなさまにより、ホワイトニングのことをお話できると思います。

わからないことがあれば、なんなりとおっしゃってくださいね!!


大相撲
Posted at Oct 04, 2008  19:20 in スポーツ

いや~、今度は八百長問題再燃ですね。

さて、ここで、僕の予想を。。

相撲、きっと八百長があるのでしょう。

多分、大昔からあった、実は、これこそが伝統なのではないか??

現在、本気で100キロ200キロの人間と15日連続で戦っていたら、そりゃあ怪我もするでしょ。

プロレスが、半分八百長であるのは、皆周知の事実です。
(K-1とか、プライドは別ですよ)
なぜなら、プロレスラーがガチンコで戦ったら、
怪我しまくりで、興業が成り立たなくなるからです。

ですから、手を抜くところ、本気で行くところ。
その辺のさじ加減がプロになっていく大事なポイントなのだと思います。

ガチンコのK-1やプライド、普通のプロボクシングなどが、6ヶ月に一度くらいしか試合がないのが、良い例ではないでしょうか?

つまり、
八百長(言い方が悪いよね)が完全禁止になってしまったら、
相撲も興行が成り立たなくなって、
年2回くらいしか場所が開かれなくなるんではないでしょうか?

そうなると、どう横綱を決めるのか?
どんどん話は難しくなります。

思い切って、
「あー。ある程度、コントロールはする。でも、それは、大昔から行われてきた伝統だ。でも、そんな中でも弱い奴は絶対に上には行けない。何が悪い!!」
くらい言ってしまってもいいかもしれない。

きっと、これが本当に真相だと思う。
とすると、やっぱり告発した側にちょっと責任があるような気がするね。
そんなの、みんな分かってて楽しんでいるんだから・・・
プロレスと同じようにね。


今日は・・
Posted at Oct 03, 2008  13:39 in 思ったこと

英会話の日です。

英会話を受けると、
恐ろしいくらいに、いろんな事を忘れていて、
めっちゃ、テンション下がります。

HeとかSheの時は、動詞にSをつけて。
あっ!!
そういえばそうだった。

みたいなね。

これって、中1のレベルだよね(つまり、はじまったばっかりってこと)

一生懸命勉強していたのは、何だったのだろうか・・・

ちょっとだけ落ち込みます

話せる日は来るのだろうか・・・


こいつを見逃すな!!
Posted at Oct 02, 2008  18:46 in エンタメ

今日は、
自称 『山を登れるニート』
栗城史多氏を紹介します。

この人、きっと有名になりますから、
覚えておいて損はなし!!

彼は、登山家です。
何故、ニートかというと大学卒業後、就職をせずに、
金策に走って、支援者を見つけては、山に登るを繰り返しているからだそうです。
でも、それが半端ない。

彼は、ふと思いました。
「各大陸の最後方を制覇しよう(セブンサミット)」
ここまではありがちです。
それを、
「単独で」
た・単独ぅ~って感じですが、まだ続きます。

「無酸素で」
無酸素~。
はっきり言って変人です。

しかも、彼は、そんなに経験豊富なアルピニストではありませんでした。
そう、回りの全ての人々が、
「山をなめるなよ!!」
と、諫めるよりも、怒りを表すくらいでした。

でも、いきなり、
「一番安くあがるから」
という理由だけで、見事マッキンリーを登ってしまい、
回りはビックリ。

そんな彼、
登山を始めたきっかけは、
「彼女に振られたから」
でした。

めちゃめちゃでしょ~。

彼は、今、ついにエベレストにチャレンジ中。
是非、チェキラッチョ(古っ)

PS 
この人のDVDもあります。
心がふるえます


そんなバナナ。。
Posted at Oct 01, 2008  21:30 in 思ったこと

すっかり、めっきり、世の中は、バナナダイエットブームですなぁ。

んで、俺もやろ~

なんて思いながら、スーパー行っても、
バナナがない。

もう、スッキリ!!
ていうくらい売り切れまくってます。
はい。

だから買えないっす。

まあ、日本人らしいといえば日本人らしいね。

ヨーグルトがピロリ菌に効くと聞けば、
ヨーグルトが売り切れ。

まあ、そのうち、みんな飽きて、出回ることでしょう。

ところで、そういうの、日本独自の果物でないのかね??
例えば、
奇跡のダイエット発見!!
『いちじくダイエット』
とかね。
そうしたら、日本の農業も、ちょっと元気になるよね。
バナナって、日本じゃあんまりとれないよねぇ。

でも、いちじくの日本の自給率が低かったらダメだね・・