ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

エメルソン
Posted at Sep 30, 2008  20:19 in スポーツ

って知ってますか??

ブラジル出身の元浦和レッズのストライカーで、
その俊足で、浦和の一時代を築いた選手であった。
一時は、日本代表入りを噂され、
「彼が入れば、日本代表の決定力不足は解消される」
っと、歓迎ムードではあったが、
その後、紆余曲折を経て、
な・なんと、カタール人になっていました!!

どうも、過去の(U-20)ブラジル代表歴が判明し、
カタール代表とはなれないらしいことになった。

さて、今のカタールを見ると、帰化者が非常に多い。
カタールは、現在、ドバイのような一大観光都市を目指し、
目まぐるしい変化を遂げている。

その一環が、
サッカー代表の強化でもあるのだろう。
たしかに、オイルマネーはすごい。
帰化の代償として、はたしていくら支払われているのか?
それも分からない。
ただ、なんか、釈然としないよね。

もし、Wカップに出れたとしても、
世界からはどう見られるのでしょうか??

日本では、
ラモス・ロペス、最近では闘莉王など、一応一定期間を過ごし、
日本語も話せる人が多い。

カタールの場合、例えば、エメルソンは、移籍後ほぼすぐに帰化している。

こんな事がもし続いたら・・・・・

だって、レアルやチェルシーみたいなチームがでてきちゃうよ・・・


自分たちは、絶対に損をしないように・・・・
Posted at Sep 29, 2008  16:58 in 時事

今日、ヤフーニュースにこんなものを発見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000044-mai-soci

たしかに、一人当たりの支出は大きいのかも知れない。
でも、それでも770万円。
バカな議員達が、海外視察と称して旅行に使う金額から見れば、微々たるものです。
こういう金の使い方こそ、自治のおもしろみというか、他の自治体との差別化につながるのだと思います。
例えば、敬老の日には、生涯に一度だけ、お孫さんと一緒にディズニー招待なんかも面白いかもね。

だって、そんなの箱ものをちょっと見直せば、出てくる金額でしょ?

いかに、役所は、
自分たちの権益をまもり、
自分たちには全く利益のないところの、ほんの微々たるものを削り、
「頑張ってる」
ふりをしているかが、良く分かる。

PS
TDLで成人式をするのは、毎年必ず、TVのニュースで流れます。
その広告宣伝効果は、770万円くらいでは到底まかなえるものではないんですけどね・・・・


朝ズバっ
Posted at Sep 26, 2008  11:02 in 医療

最近、みのもんたの朝ズバでは、
旭川市における病院閉鎖?だか、入院の受け入れをなくすだかの話が良く出ています。

何故、このような問題が出てきたのか??

これには、様々な要因があるといわれていますが、
一つには、病院報酬の問題があるといわれています。
数年前に、国は、
「医師や看護師の数がある程度整った病院に関しては、診療報酬を引き上げる」
という制度を作りました。
それにより、大きな病院は、看護師を集めるということを行い始めました。
小さな病院は、それにあおりを受けて、
人材を失うばかりか、診療報酬が減らされ、より厳しい財政状況に追い込まれ、廃院等が、全国の公立病院で起こっていると聞きます。

もちろん、人が集まれば、今の大病院における過酷な労働条件は改善されるかも知れません。
しかしながら、そうでは無いところでは、より環境は厳しくなっています。

現在、圧倒的に人材が足りない、医科業界では、あまりにも短絡的な方法と言わざるを得ないでしょう。

しかし、一方、地方行政にも問題はあると思います。

旭川を見ても、
やはり建物行政は未だに行われています。
150億円ほどが使われています。
確かに、医療費等の方が比重は少なからず多いのですが、
にしても、病院をつぶしたりするくらいならば、その一部でも、病院の赤字補填に使っても良いような気がします。

国を見ても同じだと思います。

マズローの欲求5段階説をみても、
人が何かを実現するには、生命の安全などが保証されなければ、次のステージに進めません。
麻生氏は、
「景気回復が優先だ」
といいますが、医療・年金・食、など国民の生命に直結する部分が、全く改善されないのに、
どれだけ景気対策をしても、景気をあげようという自己実現の流れは絶対に出てきません。

そして、財源財源といいますが、
そのほとんどは、年間5兆円もある道路特定財源で十分にまかなえるとしか思えません。
もちろん、道路が全くいらないとか、
箱ものが全くいらないとか、
そういう議論をしているのではなく、
まずは、「安全」を確保するのが、第一だということです。

そういう意味で言うと、
プライマリーバランスの黒字化も
「国が今後も存在できる」
という、大事なポイントになりますし、
それがあることが、
マズローのいう
「帰属の欲求」
も満たされることになります。

一体、何を優先していかないといけないのか??
何故、考えないのでしょうか・・・・


金融再編?
Posted at Sep 25, 2008  19:20 in 時事

サブプライムによって、傾いた、アメリカ系の証券会社を日本の金融機関が買うという状況が、どんどん起こっている。

バブルのような、
ただ単なる「投機」ではなく、
ちゃんとした狙いのある買収なら、
日本が再び輝くチャンスの一つかと思う。

しかし、疑問が残る。

今回の件は、TVなどを見ると、
「バブルの経験によって、
日本の金融機関が健全経営をしてきた結果が、
今、買収という行動に出られる資金を貯めることが出来た」
というような論調である。
確かにそうかもしれない。

しかしである。
我々の預貯金は、非常に低い金利です。
その上、自分たちのお金をおろすのに、手数料を取られ、
振り込むのに手数料を取られ・・・

その集めた資金で、金融機関は、
黒字をバンバン上げている。

本来は、もっと預貯金者に還元しても良さそうではないか?

今、この低金利のため、
お金を持っている人たちは、どんどん外貨に預金を移している。
金融機関も同じようなものだ。

これで、日本が果たして、
「強い国」
でいられるだろうか?

麻生政権は、
金融と、財務大臣を一本化しました。
問題があって、大蔵省を分解したのに・・・・・

後期高齢者問題にしても、
理由はどうあれ、政治家は賛成をしたにもかかわらず、
制度自体を変えると言っている。
そこに起きる損失は、どう責任を取るのか??

もうダメダメだね。


麻生太郎
Posted at Sep 22, 2008  20:03 in 時事

総裁が決まりましたね。

面白くもおかしくもないですね。

自民党はなんにもかわっていない。

これで、失われた10年と同じ手法で、
「景気浮揚」
という名の垂れ流しが行われるのでしょう。

どうなることやら・・・・

いずれにせよ、早く解散総選挙。
国民の声を聞いてもらいたいものです


ネタはある
Posted at Sep 19, 2008  12:55 in 思ったこと

でも、ネタはない。
もう時事ネタは、同じになっちゃうので、今日は書く気がおきない。

そんな時は、無理して書かない。

それも、一つだと、受け入れられる自分がいる。

そうなれたことに、感謝。
環境に感謝。
仲間に感謝。
患者様に感謝。
家族に感謝。。


今日のこの人
Posted at Sep 18, 2008  19:05 in スポーツ

それは、もう
イチロー
この人しかいないでしょう。

8年連続200安打は近代野球では初の快挙。

もう、この人は何をしても驚かないって感じです。

どこまで、大リーグの記録を塗り替えるのだろう。

怪我さえなければ、とんでもない記録が生まれそうです。

まだ?34歳。
段々と内野安打は出なくなるかも知れないが、
それでも、あと4.5年は出来るはず。
夢の4千本安打を達成してもらいたい!!

がんばれイチロー


新たなチャレンジ
Posted at Sep 17, 2008  12:16 in 思ったこと

個人的に、
「英会話」
始めてみようと思います。

何で急に??
いやいやずっと思っていたのですが、
なんとなーく、ずっと過ごしてきました。

んで、昨日の休みを利用して、
ちょっと見てきたところが、良さそうで・・

久々に外人と話しました。
大学に残っていたときは、
仲良しのコロンビア人とつるんで、よく遊んでたので、
ちょっとは話していましたが、
金沢に帰ってきてからは全然話してなかったです。

受付で待っていると、
子供達、しかも3,4歳の子達が、
「Hello!!」
って、入ってくるのを見て、
ちょっと恥ずかしい気分になりました。
そして、
「恥ずかしがらないで話すのが、やっぱり大事だよね」
って再認識しました。

とりあえず、日常会話程度は、出来るようになりたいなあって思う。。

2008年、今更ながらのチャレンジです!!


史上最低
Posted at Sep 15, 2008  23:04 in エンタメ

今日、映画を借りてみました。
『紀元前1億年』

信じられないくらい、ひどい映画です。
こんなものを配給する映画会社も最低です。

ローランドエメリッヒも最低です。

①まずストーリー。
「かつてある実験を行っていた際に、偶然見つかったタイムスリップの方法。
そのタイムスリップの実験を行ったのだが、7000万年前から帰還できなくなり、
その救出に向かうのだが・・・」
救出シーン、7000万年のシーンは20分くらい。
他は、プロローグ的な内容と、7000万年前から帰還するときに一緒に来ちゃったでかい恐竜の現代での戦いです。
何十年前からあるストーリーです。

②しかも、あまりにもちゃち。
今時、無いくらい、ちゃちです。
7000万年前もどうみても、ただの山。
恐竜はおもちゃ。
銃までもオモチャです。
出てくる機械。
すべて学芸会や自主制作映画レベルです。

③演出
恐竜はさっきいったようにちゃちで、それをごまかすために、襲われるシーンなんかも一瞬で恐竜は0.2秒くらいしか見えません。
それでも恐怖感を与えるような見せ方をすればいいのですが、なにせ20分ですから、そんな演出もなし。
20分の間に、10人くらい死んじゃいます。
現代に来ちゃった恐竜は結構出てきますが、相変わらずちゃちで、その動き方は、昔の映画の恐竜のような動き方をします。
カクカクしてます。
そしてそんな状況なのに、全く危機感のない、司令官。

ここまでで約45分。
あまりのひどさに、映画を見るのを辞めてしまいました。
映画を途中で消してしまうのは人生初めてです。

史上最低の映画です。
B級というにもおこがましい。
自主制作映画レベルです。

無駄な時間と無駄なお金を使っても、
「怖いもの見たさ」
でもよいなら見ても良いかもしれませんが、
絶対に見ない方が良いです。

今日はお休みでしたが、
あまりのひどさ、怒りによって、
ブログ更新です。

良かったことは、ネタができたことかな・・・


中山セントラル歯科お休み情報
Posted at Sep 14, 2008  18:52 in お知らせ

中山セントラル歯科は、
16日(火)臨時休業いたします。

お間違えの無いようによろしくお願いいたします。

超緊急の場合、私にメールいただけますようよろしくお願いいたします


事故米
Posted at Sep 13, 2008  20:03 in 時事

この事件は、関係者は死刑だ!!

っと過激な発言をしたくなるほど、ひどい。
テロだね。
いや、そこにやり方等は間違っていたとしても、テロの方が彼らなりの真理があるからまだいいかも知れない。

無差別殺人。
それと同等のことを平気でやった、三笠フーズは極刑に値する。

そして、それを調べた農水省の役人もそれに準ずる。

果たして、本当に暴けなかったのか?
月に8回とか9回とかいってて??

多分、袖の下を役人がもらっていたんでしょ。
きっと。
おこずかいが無くなったから、
「俺、三笠フーズ行ってくるわ」
みたいなね。

そうとしか考えられないでしょ??
だって、問題がなければ、そんなに頻繁に行かないだろうし、
問題があれば、すぐ結果が出ている。
灰色の状態は、農水省の役人にとって甘い汁だったのだと思う。

まあ、一生懸命、真面目に働いていらっしゃる方もいるのだろうが、
ひどい。
心ある、役人、自ら自浄努力をするような人たちとかグループとかってないのかね??

なんか、あんまりにも、ひどいことが起きすぎて、どうにもならん。
いっそのこと国民全員署名で、国を訴えても面白いと思うのだが、
それで勝ったとしても、使われるのは税金。
弁護士費用も、裁判官の給料も、そしてその対応に追われる役人の給料も。。

本当に、どうにもならんね


パクリ。
Posted at Sep 12, 2008  11:02 in 思ったこと

てんつくまんのメルマガからのパクリです。
以下。

==================================

「二本の木」

二本の美しい木が生えています。

それは、見事な素晴らしい木で、多くの心に感動をあたえています。

しかし、二本の木は大きくなって、枝と枝がぶつかり互いが痛みを感じています。

互いが痛い痛いと声を上げています。

時には自分を時には相手を傷つけています。

二つの木は神様に相談しました。

すると、神様が言いました。

ぶつかっているという枝はなんという枝かね?

愛という枝かい?

優しさという枝かい?

正義という枝かい?

きっとその枝は素晴らしいだろう。

しかしね、その愛であり、優しさであり、正義という愛が自分や誰かを傷つけているならば、その枝は自分で折りなさい。

その時、一瞬、痛みを感じるかもしれない。

その時、一瞬、形が崩れるかもしれない。

しかしね、必ずいつか新たな芽が吹き出すんだよ〜。
その枝がどんなに美しくても、正しくても、笑って自分で折りなさい。

今の美しさにとらわれてはそれは一時の美しさで終わるんだよ。

自分で自分の枝を折れる木は、自分も周りもいかすことが出来る木となるんだよ。

ほら、子供達が見上げているよ。

==================================

なかなか自分から折れる事って難しいですが、
「自分が本当にやりたいこと」
を考えると、プライドを保つことよりも、自分が折れた方が、実現に近づく事って意外とあるよね。

最近、ちょっと分かってきました。

ちなみに、CCCSウィンターミーティングで、てんつくまんを呼ぶ予定です。


今日は
Posted at Sep 11, 2008  19:20 in 思ったこと

なんや疲れてるので、明日書きます。。


CT
Posted at Sep 10, 2008  20:46 in 医療

今週、導入されたCT。

こりゃあ、すごいです!!

大概のことは、なんでも分かってしまいます。

確かに、被曝線量とか、金額とか問題点もあります。

しかし、当院の歯科用CTは訳がちがう。

まずは、撮影範囲が広い!!
1回の撮影で、ほぼ顔全体を撮影できます。
これは、なかなか他のメーカーでは出来ないことです。

そして、被曝線量の低さ!!
被曝線量が多いようでは、患者様に受け入れられにくい。
ということで、当院のものは、大きな写真2枚分程度の被曝線量です。
得られるデータ量を考えると、間違いなく、メリットの方が大きい!!

そして、気になる金額は・・・
2万円です。
一見高そうですが、他のメーカーでは撮影範囲が狭いために、その都度何回も撮らないといけなかったりします。
当院のは、ワンショットで、全部が取れる!!

そのために、使用範囲は、
親知らずの抜歯
歯周治療
根管治療
インプラント
などなど、ほとんどの治療の質を高めることが出来ます!!

また、CDに焼くことが出来ますので、
ご希望の方には簡単に差し上げることも出来ます。
(家でご覧になるには、PCにかなりのスペックが入ります)

是非、お試し下さい!!


最近は・・・
Posted at Sep 09, 2008  18:57 in エンタメ

僕の名前がメディアに踊るようになりました!!
っていうと、スゲー活躍してそうですが、そんなわけではなく・・・

まあ、clubismはみなさんご存じかも知れません。

もう一つは、
映画「しあわせのかおり」
中谷美紀と藤竜也主演の、中華料理の物語。
撮影を金沢で行っていました。
そこに出演!!
したわけではないのですが、ちょっとしたことでエンドロールに名前が出てます。
是非、映画を見に行って、探してみて下さいね~。

さらに一つ。
『小さなしあわせに気づく24の物語』
これの巻末に名前が出てます。。
これもお暇な方、ちょっと探してみて下さいねぇ。
たいしたこと無いですが・・・


ありがとうございました!!
Posted at Sep 08, 2008  19:24 in 医療

昨日は、お知らせしていましたように、
CCCS恒例のサマーミーティングでした。

90名を超える方々に来て頂きました。
本当にありがとうございます!!

最高に、素晴らしく、楽しい会になったと思います。

次は、冬のミーティング。
こちらも、是非、参加されることをオススメします~。


明日は
Posted at Sep 06, 2008  19:31 in お知らせ

CCCSという僕の立ち上げた勉強会の、年次大会です。

是非、多くの方の参加をお待ちしています。。 スライド1


自民党
Posted at Sep 05, 2008  14:05 in 時事

いや~。
総裁選、どうなるんでしょうか?

結局、麻生氏が勝つのでしょうか??

僕的には、石原氏に勝ってもらいたいかな。

少なくとも麻生氏の言う景気対策には疑問を持たざるを得ないので、
上げ潮派などと呼ばれる、財政再建型の人になってもらいたいです。
今朝、テレビで、東京都議会の議員、しかも政調会長をやってる人間が、
ブラジル視察と称して、一人190万円もかけて旅行して、
しかもその報告書が、
JAICAの論文のパクリだったって。

今時海外視察など、
する必要があるのでしょうか??
これだけネットが便利になっている世の中で、
情報を得るだけなら、家で十分です。

どうせ英語も話せないんだろうし・・

そんな政治家ばっかりだから、
官僚もなめくさる。

はぁ・・・


たまには保険制度でも語りましょう。。
Posted at Sep 04, 2008  09:52 in お知らせ

より皆様に、安心で、安全な医療を提供するために、

中山歯科医院には、低被爆(大きなレントゲン写真2枚分)でありながら、
広範囲(顎の関節まで同時に撮影出来る)の撮影を可能にした、最新鋭歯科用CTを9月8日から導入します。

中山セントラル歯科は、より正確な、より低被爆、大きなレントゲン写真を撮る機械(デジタルパノラマ)を9月4日より導入します。

当院は、次々、進化していきいます


面倒クサイですが、あえて言います。
Posted at Sep 03, 2008  19:36 in スポーツ

北の湖理事長。

もういい加減にしたらどうですか??

自分の保身と、大相撲の発展。
一体どっちを優先するんですか??

そして、その他の理事連中。
この状態で、辞めろッという言葉を誰も発しないのは何ででしょうか??

尿検査で陽性であった以上、
やってない、見たこともないって言ったところで、
100%嘘でしょ、きっと。

たしか、大学のラグビー部でも大麻問題が起こっていましたが、
かなり厳しく処分されています。

プロであり、しかも、日本の国技である相撲で、
何故、こんなゆるゆるなのか?

もう言葉にもなりません。


あえて
Posted at Sep 02, 2008  20:02 in エンタメ

福田総理の話題は外しましょう。
本当に、あほらしいから。

さて、今日は、あえてのエンタメ。
「王様のレストラン」

いや~泣いた。
チーム構築に対して考えさせられました。
本当に。

素晴らしいドラマだね。
最終回に、
フレンチの鉄人、坂井氏や
辻調理専門学校の校長なんかが出てきたのは、
ちょっと興ざめでしたが、
料理もうまそうだし。

宮崎駿にせよ、
三谷幸喜にせよ、
乗り始めた頃の代表作って言うのが、
チャレンジングな所もあっていいのかもね。

今は、なんか面白いんだけど、
策士おぼれるって感じもします。

是非是非、皆さん、見てくださいね!!

PS
そういえば、
この間、小松空港に、お笑いがいっぱいいた。
我が家とか。。

仲間同士、いっさいしゃべってなかった。
やっぱり仲悪いんだね


今日の話題は?
Posted at Sep 01, 2008  19:22 in スポーツ

これで決まりでしょう。

錦織のテニス。

ニュースでしか見てないけど、
スゲーぞ。
アメリカでは、「エア ニシ」(だっけ?)
と呼ばれる、ジャンプしながらのスマッシュは、めちゃかっこいい。
ジョーダン以来のエアだしね。。

あんなに若いのに、すごいなぁ・・・

でも、彼も、小さい頃から夢を思い続け、
13歳にして、ランキングトップ選手を多く排出している、
アメリカのテニススクールに行って、
一人で戦ってきた。

その成果がこれだ。

確かに、才能はあったであろう。
でも、それだけじゃない。
いや、そんなのは、ほんのちょっとのこと。
大事なのは、思い続け、努力し続けること。

その継続する力こそが、夢を掴む唯一の手段だ。

俺もがんばるで~