ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

今日は。。
Posted at Jul 31, 2008  19:18 in お知らせ

時間がありませんので、あしからず


ちょっと不思議と思いながらも涙腺がゆるみました・・
Posted at Jul 30, 2008  14:03 in スポーツ

桑田真澄が現役引退を宣言してから久しいが、
彼は、ずっと現役さながらのトレーニングを続けていました。

そんな行動に、当然、疑問が持ち上がるわけです。
「まだ、現役続行を諦めてないんじゃないか?」
っと。
しかし、彼は、言いました。

「清原君が、リハビリに向けて頑張っている。
僕は、彼の役に立ちたい。
怪我から復帰するのに対し、バッティング練習をするだろう。
その時に生きた球を投げられるように僕は、トレーニングを続けるんです」

彼らは、ずっと不仲が伝えられていました。
PL学園時代は、まさに、彼ら2人の時代でした。
超高校級の投手と打者。
当然注目されました。

清原は、プロを志望し、大好きな巨人入団を望んでいました。
当然、高校生は逆指名は出来ないのですが、
しかし、巨人に入ることを夢見ていると公言していました。
また、巨人も、清原を指名すると言われていました。

一方、桑田は早くから早稲田大学進学を明言していました。

そして、運命の日。
巨人軍は、他球団と競合するであろう清原ではなく、
なんと桑田を指名しました。
涙を流す、清原。
結局、世間、早稲田、他球団から非難轟々のなか、桑田は巨人。清原は西武に。

その後の活躍は僕が言うまでもなく・・

でも、二人の間には、深い溝が出来たと言われていました。

それが、今回、ついに、桑田が清原のバッティングピッチャーを務めました。
桑田は、力に慣れて嬉しいと言い、
清原は、
「僕は彼と対戦するのは、おかしい。
僕は、桑田の後ろで一塁を守ることがしっくり来る」っと。

なんか、じんわりしました。
そして、そのお互いのユニフォームが、
巨人ではなく、
桑田はパイレーツ。清原は、オリックス。

仲の良いKKが復活してくれたら、僕もうれしいです。


まさか!!
Posted at Jul 29, 2008  20:15 in 時事

浅野川が、それも、町中で氾濫するとは思いも寄りませんでした。

当院から歩いて5分の浅野川大橋付近でも氾濫し、
当院のお客様のお店も被害に遭われたそうです。

雨がそんなに降ったのか?
というと、平野である我々にはそこまでではありませんでした。

でも、突然のことです。

浅野川も普段の水位から、3㍍ほど水かさがあがったのではないでしょうか?

それにしても、本当に、日本はどうなっていくんでしょうか・・・

前日には、福井で突風が起き、死者も出ました。

心配です。

患者様に限らず、
被害に遭われた方、
がんばってください!!


本日
Posted at Jul 28, 2008  09:49 in お知らせ

セントラル歯科は、昨日の矯正診療日の振替休日をいただいております。

ご注意ください


やっぱり
Posted at Jul 26, 2008  19:29 in お知らせ

今日もネタ無しです。

明日は、矯正診療日のため、
セントラル歯科営業しております。

どうぞ、気軽にいらっしゃってくださいね!!


今は・・
Posted at Jul 25, 2008  19:05 in お知らせ

ちょっと感性が鈍っているのかもしれません。。

書く内容が思いつかない。

あっても、それほど、気合いを入れて書くほどでもない。

そういえば、iphone入手しました。
設定が以上に大変でした。

周辺機器(PCとか)が最新であればもっと簡単に出来たのかも?
ですが、僕は、
まず、ウィンドウズXPをSP1からSP2にバージョンアップするところからでした。
なぜなら、そうしなければ、新しい i tune が入らないからです。
その後、i tuneをインストールし、
ようやく、ソフトバンクが配布している、「メモタツ」というソフトで、
旧携帯のアドレスを、自分で取り込み(しかも、そのケーブルは自分で買わないといけない!!)
それを、普段使っていない、アウトルックエクスプレスという、メールソフトにインポートして、
さらに、iphoneをPCと同期させるという、
恐ろしく、手間と時間と、そして、多少のお金がかかる、最低な作業。

そこまで、順調に出来れば、もちろん、問題は無いのですが、
そういうことを知るための、マニュアルは、アップル社らしく、皆無。

全て、ネットでもダウンロードとかで、
PC苦手な人は、絶対に手を出さない方が良いです。


ふと気づけば・・・
Posted at Jul 24, 2008  19:34 in 思ったこと

昨日、ブログ書いてなかった。

いかんいかん。

さて、今日は、何を書こうかな??

テレビを見ていて、一番むかついたのは、
社保庁問題&国家プライマリーバランス問題。

前者は、過ちを犯し、免職になった職員を、厚労省で再雇用だって??
本当に、気が狂ってる。
どこまで、自分たちに甘いのか??
もう、社保庁だけでなく、厚労省も解散・再編してもいいんじゃない??
あっ、でも、歯科医院は厚労省の管轄です。
言い過ぎたら危ないかもです・・・・

あと、国会議員もアホです。
将来的なプライマリーバランスがとれないことがはっきりした中で、
本来であれば、より支出を減らし、なんとか身の丈に合った経営方針を打ち出すのが、どんな会社でも当たり前だと思うが、
バカでアホな議員達は、ここぞとばかりに、
「税収が下がるから、景気掲揚だ!!だから、公共投資を増やせ」
などと、なんと時代遅れの議論。
もし、景気掲揚が必要だとしても、
箱もの行政ではなくて、
もっと、大事なところに投資すべきである。
今なら、国家戦略として、農業へ徹底的に投入するとか。
もしくは、技術立国をさらに高めるために人材教育や、
研究費への振り分け。
または、環境対策例えば、ソーラー発電やエコカーへの補助金増強など、
景気や未来を見据えたやり方はまだまだあるはずだ。

箱もの行政は、マッチ売りの少女みたいな者。
火をつければ、一瞬暖かくなり、夢が浮かぶが、あくまでも幻。
燃やすマッチが亡くなれば、売り物も、そして暖を取ることも出来ない。

キッザニア東京は、この夏休み、親子連れが行列を並んでいる。
一方、お仕事館は???

あの、稲盛和夫氏は、朝日新聞の中で、
もはや、政権交代をしないかぎりは未来はないっと言ってます。
それは、決して民主党が素晴らしいとかではなくて、
もはや官僚政治主義を破壊しなければ行けないと言うことでした。

さて、いつ救世主があらわれることやら。。。


熊本行ってきました。
Posted at Jul 22, 2008  18:01 in 医療

熊本に勉強会に行ってきました。

今回のは、僕が北陸支部長を勤める、SJCDという日本最大のスタディグループ(噂によると世界で3番目に大きいらしい。ほんまかいな)
の合同例会でした。

各支部から、選りすぐりの猛者達が、
症例発表を行いました。
今回は、下の者に任せ、高みの見物です。

さて、内容はというと、
素晴らしい!!
につきます。

若手、中堅、ベテランに至るまで、
本当によく考えて、仕事をしているなあっと、
めっちゃくちゃ刺激になりました。
僕も、頑張らないとっと、モチベーション上がりまくりな2日間でした。

さて、初めて行った熊本でしたので、
見物もしたいなあっなんて思っていましたが、
そんな時間は全くありませんでした。
歩いて15分くらいのところに熊本城もあったのですが、
そこもみられずじまい。
ちょっと、寂しいなあっと。

でも熊本結構良い町です。
タクシーの運ちゃんに
「景気はどうですか??」
っと聞いたところ、
「良くない」
と行ってましたが、
町はでかいし、
夜の出入りも、1時2時まで若者でいっぱいでした。
片町どころの騒ぎじゃなかったです。
食い物もうまいし、いいところです。
はい。

さて、遠い遠い熊本ですが、
意外と早く行く方法を発見しました。
それは、福岡まで飛行機。
そこから電車という方法。
福岡空港は町中にあるために
乗り換えもスムーズです。
約4時間で行くことが出来ます。
例えば、東京の端の方だと、同じくらいの時間がかかるんではないでしょうか?

昼は勉強。
夜は飲みという生活。
馬刺しがうまかったです。
あと、焼酎と。

でも、昨日は、さすがに疲れて、家で爆睡してました。。


野茂英雄引退
Posted at Jul 18, 2008  12:46 in スポーツ

すでに、多くの報道でご存じの方も多いと思いますが、
野茂英雄が引退しました。

超スーパースターの最後としては、
ちょっと寂しい気もします。

さて、どのくらいすごかったかというと、
記録でいうと、
アメリカンリーグ、ナショナルリーグ、両リーグでノーヒットノーランを達成しました。
これは、長いメジャーリーグの歴史の中でもたった4人しかいない記録です。

また、奪三振王、最多勝も何度も受賞しました。

記憶では、ノモマニアと呼ばれる熱狂的なファンを生み出し、
今でも人の記憶に残ってます。

派手なパフォーマンスをしないことで、有名で、
イマイチどのような人物か?
見えない部分もありますし、
メジャー行きを決めたときは、少なからず、バッシングがあったことも事実です。
そんな中、こんな逸話が・・

野茂はメジャー行きが決まったときに、
「僕は絶対に失敗できない。失敗したら、これからのメジャーへの道が閉ざされてしまう」
っと。
かなりのプレッシャーだったと思います。
しかい、今の日本プロ野球のグローバル化の大功労者であることは間違いのない事実でしょう。

ありなえない話ですが、
ゆっくりのみながら、そこら辺の話を聞きたいと思いました。


うー。
Posted at Jul 17, 2008  17:37 in お知らせ

今日は、林田氏の講演について・・・
と思ったのですが、体調不良です。
でも、勉強会は行ってきます。

というわけで、本日はここまで・・・


本日は
Posted at Jul 16, 2008  17:58 in お知らせ

病院みんなで、
元リッツカールトン支配人で、
その著書がビジネス書ではベストセラーになったことでおなじみ、
林田正光氏の講演に言ってきます。

正直言うと、僕は、半年ほど前に、大阪にわざわざ聞きに行きました。
ブログ参照。

話ッぷりは、イマイチでしたが、内容は満載。
話ッぷりが上がったのかどうか??
僕はみてきます(笑)

うちのスタッフには、是非、ホスピタリティを学んでもらいたいです。

というわけで、本日は、早く終わりますね。。


こんな記事がありました
Posted at Jul 15, 2008  18:38 in 思ったこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000005-ykf-ent

ラーメン、美味いけど、やっぱり身体には良くないんでしょうね。
48歳で、肝硬変で・・
ただ、プロフェッショナルを通したという点では、
まさに、死を賭けた人生という感じだろうか。

食べ物評論家などは、食べることが仕事。
持病をお持ちの方も多いと聞く。
仕事故に辞められない。
流行の、「偽装」ならぬ「偽食」であれば、大丈夫なのかも知れないが、
真面目な人は、やばいだろうね。
どっかで方向転換しないとね。。

そういえば、昨日の夜は、ラーメンだった。
仕事の重要度を測る指標として、
4つの区分があります。
①重要度・緊急度が低い
②重要度は低く、緊急度が高い
③重要度は高いが、緊急度は低い
④重要度・緊急度ともに高い。

どんなアホであっても、④はこなすと思います。
ただ、我々は、つい、①や②の仕事に時間を掛けている場合が多い。
本来は、③を重要視しなければならない。

健康も③
今の不摂生は、将来に必ずマイナスになる。
すなわち、健康は大事だが、健康管理は後回しになりがちです。

健康を大事にしましょうね。


怪物は・・・・
Posted at Jul 14, 2008  17:53 in スポーツ

本日、サッカー五輪日本代表が発表されました。

オーバーエイジは、使われませんでした。
(過去のブログ参照)

さて、そんな中で、怪物といわれた森本が滑り込みで代表に選ばれました。
Jリーグ史上最年少記録をいくつも持つ、怪物。
15歳でヴェルディでデビューし、得点を決めた時は、今後の日本代表を非常に楽しみにしていました。
その後、セリエAでも得点を決め、
怪我がちでありながらも、
カタルーニャが彼を手放さないところが、その才能を認めている証拠だと思われる。
しかし、やはり怪我によわいのは一流になりきれないのか??
試合感が失われ、当時のすごみが最近は失われていたように思われた中で、
なんとか代表に選ばれたのは、
彼の今後のキャリアを左右する可能性があるのではないか?
そして、五輪でブレイクして、その才能を開花させてくれるのでは?
と、大いに期待してしまうのであった。

一方、もう一人の怪物、平山の名は、代表にはありませんでした。

国見出身の日本人離れしたフィジカルに、
日本中が注目し、
オランダリーグでも、かなりの存在感を示した男も、
やはり、自分から招いた歯車のズレは、未だに修正することが出来ずに、
今回の落選に繋がった。

本当にオランダで活躍していたときは、
森本同様に、日本の得点力不足を解消してくれる選手になるのではっと、
期待していましたが・・・・・

全ての競技で、
活躍する選手の低年齢化が進む中で、
一方で、長期間活躍できる選手が減ってきているというのも寂しいものです。
燃え尽き症候群とは言われるけれど、
一番は、「天狗になってしまい、チャンスを逃してしまうこと」
なのではないかと思う。

一度狂った歯車を元に戻すのは、大変な苦労ではある。
ただし、彼らにはきらめく才能がある。
腐らずに、地道に頑張ってもらいたい。
チャンスの女神は前髪しかないと言われる。

前から、その前髪が見えたときに、わしづかみにする準備をし続けることこそが、チャンスを掴む唯一の手段。

本当に、頑張ってもらいたいものだ。。


アップル戦略
Posted at Jul 11, 2008  13:26 in 時事

見事ですね。
わざわざ i phone買うために、前日から並ぶ。
結局、表参道店がオープンするときには、1500人もの人が並んでいたそうな。
まあ、僕も欲しいけど、仕事を休んでまでとか、あり得ない!!

それほど、盛り上がりに欠けていたような感じだったのに、
一気に話題沸騰ですね。

果たして、供給は追いつくのか?
ッ手感じですけれど、
iphoneは機械自体は世界共通でしょうから、かなりの数を作っても売れ残りは無いでしょうから、かなりの球数は準備してるでしょう。

でも、アップル戦略のために、出し惜しみして、飢餓感を煽ることはするでしょうね。
現に、表参道は、既に本日分完売で、明日分を並ばせてるんだって。
どなんやろねぇ。

まあ、負け惜しみ?ですけどね


エンタメ??
Posted at Jul 10, 2008  09:01 in エンタメ

なのかどうかはよく分かりませんが、
山本モナがまたやってくれましたね。
前回は、見事に!!逆風を追い風に変えた彼女ですが、
今度は厳しいというか、報道に行くことはないかも知れないですね。

TV各局も、この騒動を、
山本モナバッシングになってる傾向がありますが、
でも、どっちかつうと、二岡の方が悪くない??

二岡は奥さんも子供もいて、
それで、ラブホテルって・・・・
しかも、五反田!!
安っ。。
せめて高級シティホテルに連れてけよ!!
って感じですし、
巨人ファンの僕から言うと、
「お前は、そんなことやってる場合じゃないだろ!!2軍にいるくせに!!」
って思ってしまいます。

まあ、どうなんやろねぇ。。


王者とは・・
Posted at Jul 09, 2008  11:16 in スポーツ

ブラジルサッカー五輪代表が、オーバーエイジを発表した。

オーバーエイジとは??
サッカーの場合、オリンピックに出られるのは、23歳以下と決められています。しかし、3人だけ、それ以上の年齢の選手も出ることが許されています。
それがオーバーエイジ。

さて、日本では、いつも、この話題になると、
いまいち消極的な話しか出てきません。
今回も遠藤と大久保の話は出ていますが・・

さて、ブラジルはどうかというと、
ロナウジーニョとロビーニョというスターを招集し、
なんと断念はしたが、カカまでもがその候補に入っていました。

海外の選手やチームの負けず嫌いというか、なんというか、
最初は遊びでも、最後は、子供であっても本気で勝ちに来るっていうのが通例です。
日本は、悲願とか言っても、所詮、こんなものなのか?
って感じです。
もちろん、今までやってきた仲間でやり通すというような日本人の美徳は素晴らしいとは思いますが、勝つことは難しいかも知れません。

もちろん、オーバーエイジとU-23のレベルにそれほど大きな差はないのであれば、それはそれで仕方がないのだが、
まあ、そんな状況であれば、日本のサッカーの先はしばらくはないことになる。

何が何でも、意地でも、汚いことしても(実際はしてはいけないが、それほどの気合いという意味)絶対に勝つ!!!
マンガ「スラムダンク」でいうところの、
『断固たる決意』
がなければそうそう勝てない。

ブラジルでさえ、そんなメンタリティなんだから、
日本はもっと考えなきゃ行けないんじゃないかなあ・・・・


i phone
Posted at Jul 08, 2008  19:05 in エンタメ

もうすぐ発売ですね。

新し物の好きな僕は、既に予約に走ってました。

でも、先日電話があり、
機種変は受け付けないとのこと。

なにー(+_+)

でも、どうもショップによってまちまちのようで、
予約受け付けないし、並べって所もあるようですね。

どんなんやろなあ。

まあ、いずれにせよ、僕が販売日に手にすることは無いッてことだけは、
確定!!

思えば、初携帯である、東京デジタルフォン時代から、かれこれ、15年近くは、同じキャリアを使っているのに、
もっと、長期ユーザーを大事にして欲しいよね。

まあ、商売するが分からしたら、
「どうせ変えないだろうから、いいだろ」
って感じかもね・・・・

うーん。
残念。。


笹の葉さ~らさら~
Posted at Jul 07, 2008  19:42 in お知らせ

今日は、乙姫様と彦星様が逢う日です。

そう、七夕。

ロマンティックな夜を皆さん、ゆっくりお過ごし下さい・・・

当院の笹は7月9日(水)まで。
滑り込みで、笹に願いを!!


カレー
Posted at Jul 05, 2008  18:38 in 思ったこと

最近、カレーをよく食べる。

目の前に来てから、
「あっ、またカレーだ」
って気づく。

これって、痴呆じゃない・・・・・
なんて、心配になりながら、
カレーをほおばる。

水曜日、昼カレー、夜カレー
木曜日、昼カレー
金曜日、夜モスのカレードッグ

病気だよね・・・
記憶がやばい


当院HPに
Posted at Jul 04, 2008  13:13 in お知らせ

NEW コンテンツを導入しました。

その名は・・・・・

「スマイル美人応援プロジェクト」!!
じゃーん。

素晴らしい出来です!!
スタッフもさいこーです。
作ってくれたbehowもさいこーです。

もちろん、患者様、さいこーです(^_^)

http://www.ee8.jp/smile/index.html


書くことが思いつかナイツ。
Posted at Jul 03, 2008  19:12 in 思ったこと

吟じます。

今日は書くことがナイツ。

って、書いとるやないかーい。

ないかーい
ないかーい、
俺は、徘徊。

徘徊かよ!!

新旧逆満載。
あると思います。


やっぱりね
Posted at Jul 02, 2008  21:08 in 時事

大朝日が謝罪しましたね。
一応。

まあ、新聞で、
『死に神』
呼ばわりまでして、批判しておいて、
「個人を誹謗中傷はしていない」
的な謝罪をしてますが、
ほんなアホな。。

これ以上は、何も言いますまい。

ところで、いたずら書き問題がどんどん大きくなってますね。
日本じゃ大変な事になってますが、
当事者のイタリアでは、
いたずら書きは当たり前。

無茶苦茶書かれてる見たいですよ!!
報道では、
日本人だけが・・・・
みたいな言い方してますが、
そんなことはなく、世界中の人が書いてるとか。。

報道どうにかならんかね・・・


ユーロ2008
Posted at Jul 01, 2008  19:48 in スポーツ

言わずとしれた、サッカーヨーロッパ選手権です。

ワールドカップ優勝よりも難しいと例えられる大会です。

そこで、スペインが優勝しました。

44年ぶりの優勝だそうです。

いつの時代も、
無敵艦隊と形容され、
そのタレントの豊富さから、
優勝候補の一角に上げられながらも、
輝きを放てずにいたスペインがついに!!
という感じです。

にしても、
今回のユーロは素晴らしくレベルの高い大会だったようだ。

サッカーは見るのは好きな物の、それほど造形が深くないので、
よく分かりませんが、
専門家に言わせるとそうだそうです。

さて、そんな中、比較的監督が注目されたっというか、
監督の能力が非常に高かったのではないか?
っと感じた。

あの、ヒディングは、毎度のごとく、ロシアを素晴らしいチームに仕上げてきたし、アラゴネスは見事に選手のベクトルをそろえ優勝を掴んだ。
サプライズといわれたトルコも、監督の手腕は素晴らしかった。

さて、日本代表ですが、どうなんでしょうか・・・
目を見張るようなサッカーをするわけでもなく、
弱い相手には勝ちきれず、
点も取れない。

ワールドカップに出場できたとしても、
コテンパにされそうです。。


こんなHPありました
Posted at Jul 01, 2008  14:02 in エンタメ

人に教えてもらいました
破産チェッカー
http://hantei.jp/

ちなみに、僕はこんな結果。
http://hantei.jp/check.php?h=a26011b40f1a391927123437176e7680

こんなくだらないことなのに、
なんかすげーうれしい、自分。。

まあ、たまには、いーかー\(^_^)/