ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

卒業。。
Posted at May 31, 2008  08:48 in 思ったこと

本日、長年使った、リュックから卒業することとなりました(+_+)
一時期、(大学生の頃かなあ)
サックスブルーのリュックが流行ったことがありまして、
その頃から、ずっと使い続けてました。
もうぼろぼろでしたが・・・・

そんなおり、本日、不肖中山のお誕生日に、スタッフから
リュックのプレゼントが!!!
うれしいものです(^ヘ^)v

ブランドが若い子向けのブランドで似合うのかどうか?
不安な部分もありますが、
オーモローなスタッフが選ンでくれたので、大丈夫でしょう(^_^)

今、僕のPCには
「感謝する」
と書いた、ポストイットを貼っています。

ついつい忘れがちな、
感謝するという気持ちを忘れないためです。

両親に感謝。
兄弟に感謝。
患者様に感謝。
スタッフに感謝。
仲間に感謝。

リュックに感謝。
オーモロー!!

さーんじゅろっく!!
になった、ちょっとアホな誕生日です。


日本人の宗教観
Posted at May 30, 2008  13:53 in 思ったこと

こんな記事が出てました。

以下、記事。
読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。

 ただ、宗派などを特定しない幅広い意識としての宗教心について聞いたところ、「日本人は宗教心が薄い」と思う人が45%、薄いとは思わない人が49%と見方が大きく割れた。また、先祖を敬う気持ちを持っている人は94%に達し、「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」という人も56%と多数を占めた。

 多くの日本人は、特定の宗派からは距離を置くものの、人知を超えた何ものかに対する敬虔(けいけん)さを大切に考える傾向が強いようだ。

 調査は「宗教観」をテーマに面接方式で実施した。

 死んだ人の魂については、「生まれ変わる」が30%で最も多く、「別の世界に行く」24%、「消滅する」18%--がこれに続いた。

この、信心深いが信じていない
といった、一見すると矛盾と感じてしまう感覚が、
日本人の日本人たるゆえん、良さだと思う。

ただ、
「生まれ変わる」
と、30%もの人が思っているのは、驚きとともに、恐ろしさを感じた。
今の若者は、ゲームのしすぎで、本気で生まれ変われる、生き返ることが出来るっと思っているらしい
(これも、報道が作り上げたもので、いつの世も、そういう人間はいたのではないか?と思うのだが・・)
生きとし生けるものは、死ねばそれで終わりで、あとは心の中でのみ生きていくことが出来ると認識すべきだ。

宗教に対して、大事なのは、
「自分を信じること」
です。
自分を信じた上で、宗教的なものに精神性を見いだす。
これはアリなのですが、
怪しい団体の信者の方々は、
「自分が信じられないから、宗教に入る」
となってしまうと、大変危険な状態に陥ってしまう。

本来の日本人は、
高度な文化教育・学問・道徳教育が行われてきたために、
宗教にどはまりする事は無かったのではないか?っと想像します。
それは、かつて、欧米列強が日本を我がものにするために、
キリスト教を布教させようとしたしたが、そう言う点では失敗した事に集約される。

ただし、今の日本は、危険なのだと思う。


Posted at May 29, 2008  19:44 in 医療

当院に新機種導入!!!

ホワイトニングをより身近に、
より簡単に!!

ご興味のある方は、是非!! ビヨンド


応援メッセージ
Posted at May 28, 2008  10:47 in スポーツ

ひょんな事から、ワンショットコーチングをさせて頂いた、
トランポリンオリンピック代表候補選手 半本ひろみさん。

最終予選が6月1日に控え、
いろいろ大変だと伝え聞きました。

スポーツの世界は、大変な世界。
ビジネスマンであれば、日本100位でも1000位でも、社会から評価されます。
でも、スポーツの世界は、1位とその他。
ましてや、オリンピック選考会となると、今までの実績はあまり評価されなかったり・・
一発勝負ですから。

それがプレッシャーになったり、自分の力を出せなかったりする。
でも、よく考えると、もはや、我々は何も返られない。
過去は既に過ぎ去り、
今を一生懸命過ごす。
きっと、半本さんは、最終予選に向かって、かなりの準備と練習、想いをもって、過ごされてきたと思います。
そう、もう結果は、きっとあなたの中に決まっている。
心の中で、本気で1位を取ると決めるかどうか?
多分、それだけ。
悩んでもしょうがない。

ただ、過去を返られるとしたら、それは、扁桃核における記憶。
今までの事が「快」であると思えたら、それは、成果として現れる。
その手段こそが、『感謝』

我々は、多くの人に支えられ、生きていく。
たまには、気が合わない人もいる。
仲違いした人もいる。
でも、そういう出会い全てを含めて、今の自分がいる。
感謝は、そういう人たちにも向けてする。
そうすれば、嫌な思い出、扁桃核が「不快」だと思っていたことを「快」に書き換えることが出来る。
もちろん、身近な人に対しては、なおさらだ。

僕には、彼女が、笑顔で、表彰台のトップに立っているのが見える。
頑張る?
いやいや、もう、候補になるのは決まっているのだから、楽しんで欲しいものだ!!
(^○^)


講習会
Posted at May 27, 2008  19:18 in 医療

日曜日は、東京へ、
「ノーベルエスタティックフォーラム」
に行ってきました。

今のインプラントの現状がどのような方向に進んでいくのか?
それに伴う審美は???

必ずしも、今回の件が全てではないにせよ、
一つの進む方向であることには間違いがないようです。

今の自分の仕事や考え方、方向性を修正することも必要かも知れません。

にして、大会は、さすが外資!!
高輪プリンスを一部貸し切り、
3000人を集めた一大イベントでした。

こんな事は、日本のメーカーにはなかなか出来ないですねぇ。。


ビックリしました。
Posted at May 26, 2008  19:24 in 思ったこと

川田亜子さんが自殺されました。

日曜朝の経済番組とかで、よく見かけましたし、
大きな特番を司会したりと、
それなりに活躍されていました。

驚きでした。

石川県出身と言うこともあり、
なんとなく親近感を覚えていたのに・・ッという感じです。

しかも、車に練炭。

ご冥福をお祈りします。


不思議な出会い②
Posted at May 23, 2008  12:13 in 思ったこと

今日の朝PCをつけると、見慣れない方からメールが・・・

内容を見ると、それはある衛生士さんからでした。

悩みや葛藤、
ブログや、メルマガを見てくれたことなど
がつづられておりました。

なんとも、うれしいことじゃあないですか!!

皆様の何らかの役に立てればっとやったことが、こういう形で帰ってくる。

めっちゃストロークをもらいました。
充電完了!!
(^ヘ^)v

昨日に引き続き、
これもネット社会の良い部分です。

頑張ってる人たちが、どんどん集まれるコミュニティが出来るといいなあ。

PS
ちなみに、その衛生士さん、
当院の畝田の記事を読んで、興味を持ってくれたらしい。
全てはリンクしますね!!


不思議な出会い
Posted at May 22, 2008  11:02 in 思ったこと

人生で最も大事なものは出会いである。
J.F.ケネディ

昨日は、不思議な知り合いとご飯を食べました。
不思議な知り合いとは??

1年ほど前になるだろうか。
スポーツ報知web版の中にある、ブログのコーナーで、
あるブログに目がとまった。
内容は、過激。
といっても、時事ネタでの過激です。
例えば、みょうにおかしな人権を振りかざす、少年犯罪の弁護士に対するものとかです。

その考えや、
いくらweb版だからといって、そこまで記者が書く??
みたいなパワフルさに共感してメールを出したら、返事が返ってきて・・・
というので、お知り合いになった方です。

今は、報知の方ではブログは辞められましたが、
今は、個人HPで相変わらずに毒舌ぶり(笑)
http://www18.ocn.ne.jp/~jijibaba/

その方が、昨日は旅行で金沢入りされると言うことで、お食事しました。
さて、どうだったかというと
初対面&かなり年上の方&ご夫婦ということで、
めっちゃ緊張したぁ(∋_∈)

でも、めっちゃ楽しかったぁ(^ヘ^)v

はっきり言って、かなりの博学&経験豊富なため、
僕が話し相手じゃあきっと物足りなかっただろうなあっと恐縮しますが、
僕は、勉強させてもらいましたし、
大変に気さくな方で、
本当に楽しかったです。。

ネット社会の問題は、多々言われていますが、
しかし、こんな出会いは、ネット社会じゃないとありえないですよね。

どんな便利な道具でも
使うのは人。
悪いことに使おうと思えば、どんなものでも悪くなる。
結局はそんなところですな。


全ては人
Posted at May 21, 2008  21:03 in 時事

格付け機関として有名なムーディーズがミスを犯しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000110-jij-int

記事を読むと、会社組織の適当さが見え隠れします。
日本の格付けが、とても低くなった時に、
日本政府が、ムーディーズなどの格付け機関に対し、コメントを出したことがあったように記憶しています。
ちゃんとした根拠がないっと。

ある意味、その辺が今回の件で露呈したような気がします。
もちろん、ある程度は信用すべきものではありますが、
今回の事件のように、
ある一部の人間が決める格付け、
かつ
間違いを知りつつ訂正しない社風の中で、
この格付けに世界が一喜一憂するのは大変危険な状態であります。

普通に考えて、ムーディーズ自信の格付けが間違いなく、
激落ちしたのは、間違いないでしょうね


昨日はお休みでした。
Posted at May 20, 2008  19:07 in エンタメ

久々に、ゆっくり過ごしました。

朝起きて、掃除・洗濯。
その後2時間ほどお散歩をして、
ご飯。

その後、借りてきた映画を見ました。
『エイリアンVSプレデター2』

1は、無茶があるものの、
まあまあ楽しみましたが、
2は、どやねん!!

はちゃめちゃの割に、
困った時は町ごと、核で破壊というアメリカ映画らしい最後。
全く、今までの戦いが意味を成さない。
ほとんど逃げまくって、戦いまくって、最後はこれ。
途中のエピソードも、あとのストーリーに味付けをするわけでもなく、
あっさり殺されちゃったり・・・

ひどい映画だね。

エンタメ作品としても、こいつはアウトだと思います。
はい。

その後、夜ご飯を食べに、
ひさびさに片町の「一風堂」というラーメン屋にいきました。
全般的にメニューに手を入れていて、
味も変化させてたのですが、
↓↓

前の味の方が美味かったです。
がっかり。。

流行っている店が味を変えるって、
すごいチャレンジなんだなあっと、今更ながらに再認識。

ブログ書いてたら、腹減ってきた。。


明日は。。
Posted at May 18, 2008  18:07 in お知らせ

セントラル歯科は、臨時休業いたします。
中山歯科医院は通常通り営業をしております。

明日は、ひさびさにゆっくり出来そうです。。

みなさまも、リフレッシュ!!されますように。。


GW明けから・・
Posted at May 17, 2008  20:24 in 思ったこと

めっちゃ長い。。
日曜日がないのには慣れてますが、
なんやろ、この感覚。。

やっぱり、頭がGWで小休憩しちゃったのかも?!

それとも、五月病?

ないない(笑)
まあ、でも、仕事は絶好調でがんばります!!

明日も矯正日にて、
中山セントラル歯科診療しております。


日本の評価?
Posted at May 16, 2008  19:14 in 時事

四川省の地震において、日本の義援金や救援に対して、
中国国内で日本への評価が高まっているらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000001-jct-soci

記事を読むと、
「わずか20人ぐらいの救援隊を派遣して、それで中国人の心を買おうなんて、日本人が怖いですね」
なんて書き込みもあるようだが、ほとんどが好意的な書き込みらしい。

さて、この点に置いて、現在の胡錦涛の戦略等から考えて、必ずしも全ての国民の声かどうかは分かりませんが、援助されて嬉しくない人はいないでしょう。。

ところで、僕が言いたいことはこんな事ではありません。
確かに、日本企業には思惑等があるのかもしれません。
でも、日本人の精神は
「敵に塩を送る」
精神です。
どんなに憎んでいたとしても、
どんな敵対関係であったとしても、
大変な事態であれば、手放しで救援に向かう。
これこそが、日本の姿だと思います。

これらのことを、
日本が仲良くなる戦術だ
なんて論調を言うこと自体馬鹿げているし、
企業の思惑などと記者が書くこと自体、愚かだと思う。

今は、隣国が大変な状態で、それを助けるのは当たり前である。
これこそが日本の道徳心であると思う。

PS
もちろん、いろんな事はあるんだろうが、基本的にはということ。。


U-23
Posted at May 15, 2008  19:19 in スポーツ

ミャンマーでのサイクロン。
四川省の大地震で、
いろんな事が吹っ飛んでいる今の現状で、
オリンピックについて語るのはどうか?
と思いながらも、つい期待胸躍り、書きます。

本日、オリンピックの前哨戦。
最後の調整試合として非常に重要な
トゥーロン国際大会に招集するメンバーが発表された。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/headlines/20080515/20080515-00000026-spnavi-socc.html

いろんな事が言われ、なんとか本戦出場を決めたUー23だが、
メンバーをみると期待せざるを得ない。

ついに、カタルーニャの森本が招集され、
帰化したエスクデロ。
今の中では、主戦になるであろう李。
FWも期待できる。

中盤にも、オランダで評価が高い、本田や、
梅崎、水野。
DFにも水本、青山などなど。

ただ、オリンピック予選の時のように、
問題も多々ある。

どうなるのか?
楽しみだ。


AED
Posted at May 14, 2008  21:35 in 医療

AEDとは自動体外式除細動器のことです。
心臓発作を起こした時なんかに使う、あれです。

当院に、今日、導入されました!!

それに伴い、セミナーを行いました。

心臓マッサージの仕方。
人工呼吸の仕方。
AEDの使い方
etc

結構おもしろかったです。
(表現不謹慎かも・・)

この機械が使われないことが一番ですが、
万が一の備えも大事です。

皆様が安心して頂ける環境を、
今後も提供させて頂きたいと思います。


政治家の仕事
Posted at May 13, 2008  20:39 in 時事

それって何でしょうか?

多分2つだけです。
予算配分と、政策決定。

もちろん、外交なんかもありますが、
外交も国の政策にのっとって行われるべきで、
そう考えると、
やっぱり2つです。

なのに、この2つともが、
官僚が仕事をしており、
政治家は、OKを出すだけです。

ただし、たまに違うことが起こります。
それは、自分たちの儲け話に関するもの。

道路なんてのは最たるものです。

今や、町中から公園とか、広場とか、
子供達が遊べる場所がどんどん減っているようです。
その理由は、整備予算がないかから。とのこと。

なんやねんそれ!!
例えば、道路事業がなくなれば、建設業者が路頭に迷う。
確かにそういう部分も多少はあるでしょう。

でもね、そんな業者に整備させてもいいちゃうの??
美味しい想いまでは出来なくとも、
食っていくぐらいは出来そうです。

では、何故そうならないのか?
それは、政治家の懐に金が入らないからです。
道路を造るには土地を買わなければならない。
是非、大規模事業における、土地の所有者を洗い直して欲しいものです。
金沢でも、
金沢大学移転事業
杜の里開発
県庁移転事業
周辺開発
大桑開発
環状線
ETC

相当、某政治家・某新聞社・某銀行が儲けてるって聞きます。

道路計画の利用予測は60%以上で赤字らしいです。
そりゃあ、市民の誰もが必要ないって言っているところ作るんだものね。
そして、返済できない赤字が募る。
でも、国からの援助が欲しいからまた作る。
こうやって、夕張は破綻したんですよ~。

大事なのは、変化です。
公共事業をするにしても、道路ではなく、箱ものでもなく、
別の何か?を想像する事が大事です。
産業構造はいつも変化し続けます。
別に建設業の方につぶれろと言っているわけではなりません。
何か新たな、想像をする必要があるでしょうし、
それをせずに、道路特定財源だけをあてにしていたら、
いつか、結局は↓です。
いまこそ、変化し、強う企業に生まれ変わるチャンス。

おバカな国に頼っては生きていけません。。

今日も2枚舌の閣議決定がされました。


昨日は・・
Posted at May 12, 2008  20:01 in 思ったこと

いつも組んで仕事をしている技工所さんが、
新社屋を建てたということで、
お祝いに行ってきました。。

ついでに?
地域の一般向けのセミナーをするということで、
講師もさせて頂きました。

僕がお話ししたのは、
歯をいかにして守っていくか?
ということ。。

歯を守るのは、実はそんなに難しいことではありません。
簡単なことを習慣付けできれば簡単です。
ダイエットよりもよっぽど楽。

あとは、うちの宣伝をしないことを念頭に話しました。
だって、うちの宣伝するとうさんくさいですし、
技工所さんの他の歯医者さんとの関わりもありますからね。

んで、結果は、
皆さん、熱心に聞いて頂けました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

午後は、その方達も含めて、BBQ

いや~楽しかったっす。
ゆっくり話しながら飲みましたぁ。
帰りは、もちろん代行で。
飲んでの運転は、
事故を起こした側も、被害者も、家族もみんな不幸になりますからねぇ。


気分が乗らない時には・・・
Posted at May 09, 2008  19:50 in 思ったこと

無理して、書かない。

これ、僕のブログを続ける秘訣です。
書くことがない時に、
無理矢理書いていると、どんどんブログが嫌いになってしまいます。

僕の、第一は、書き続けること。

脳に、不快をなるべく感じさせずに、
行動を起こす。
不快と思った時点で、
脳はそれを拒否しようとします。
そうなると、続けることがしんどくなる。

逆に、
楽しいことであれば、
人に止められてもし続けますよね?

というわけで、今日はおしまい。。


今日は
Posted at May 08, 2008  19:10 in 思ったこと

吟じます。

勉強会につき~~~、明日ぁ~書きま~す。

あると思います。

↑これ分かる人は、相当のアホだね(笑)
(^_^)b
ぺこり。


嬉しいこと②
Posted at May 07, 2008  20:54 in 思ったこと

当グループのスタッフ達が、
うちの女将さん(まあ、僕の母のことですな)に、
「母の日」イベントをしてくれました。

涙を流す女将さんに、
また
そんなイベントをしてくれる、心暖かなスタッフに、
つい、
涙・・・

嬉しいことは続くもんだ!!


うれしいもんです
Posted at May 07, 2008  15:04 in 思ったこと

昨年まで、セントラル歯科で働いてくれていた、湯浅が、
GWの里帰りで遊びに来てくれました。

こういうのって、嬉しいもんです。
(^_^)

是非、他の辞めていったスタッフも、気軽に遊びに来て下さい!!

これ、見てるか分からないけど・・・


本日
Posted at May 02, 2008  15:35 in お知らせ

5月2日はセントラル歯科は臨時休業です
ご注意ください。

トップページに、虫歯、歯周病チェックを追加しました!!

皆様、お試しくださいね


素晴らしい言葉
Posted at May 01, 2008  08:50 in 思ったこと

皆様に、ここにご紹介します

「鉄は使わずして錆び、よどんだ水は腐り、また寒中に凍るように、
                   才能も使わずにいれば損なわれる」
                 (レオナルド・ダ・ヴィンチ)

人は、誰しも、素晴らしい才能を持って生まれてきます。
ただ、それを気づかなかったり、
自分自身で壁を作ってしまったり・・・

皆さん、一歩を踏み出すことが、
そして、
自分の才能を信じて、
使い続ける、
努力し続けることが、
大事。