ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

そういえば
Posted at Jul 31, 2007  19:45 in エンタメ

もうかなり立ちますが、
ダイハード4.0
見てきました。

なんやねん4.0って!!
今、流行のIT系の付け方かよ!!(さまーず風)

って思っていたのですが、
「ははーん」
っと。。

今回のは、全米のありとあらゆるネットワークを乗っ取って、
世の中をめちゃくちゃにしておいて、大金を盗み取るっていう話。

ダイハードは基本的に、最終的にはお金目当ての犯行
って言うケースが結構多いね。
まあそれはおいておいて・・

話は、おもしろかったよ。
「娯楽」映画ですから。。
相変わらず。矛盾だらけの、しばし、滑稽に感じるほどの、流れだが、
最後はハッピーエンド。。

って、町も全米もぐちゃぐちゃのなか、ハッピーエンドもくそも本当は無いんだけどね。

でも、ブルースフィルスは、元気だねぇ~


自民党大敗
Posted at Jul 30, 2007  18:20 in 時事

予想以上の大敗でした。

これで、何かが変わるのは間違いないとは思います。

しかし、必ずしも良い方向に変わると強く断言できないのが、
今の政治でしょう。

もはや、現状で、強く望んで、ある政党に投票をするという感じではなく、
「選挙に行かねばならぬ。でも、入れるところがない。仕方ないから、民主党へ」
という感じがほとんどなのではないだろうか??

今の民主党が存在感があるか?と言えばそうは感じません。

もちろん、では、自民党が素晴らしいか?というと、
どうも、国民のことを真剣に考えているとは思えません。

まあ、今回のことで、民主党が、以前のようなバカな事をしないで、
真に、政権政党とる能力があるのかどうか?
を見ていく必要があるでしょう。

でも、今回の選挙で、
2大政党制へのおおきな方向付けが出来たのではないでしょうか??


ハリーポッター
Posted at Jul 28, 2007  20:08 in エンタメ

最近、ハリーポッターの最終巻が発売になった。。

僕自身、読んではいないのだが、
それをずっと読みに続けていた人達は、喪失感を覚えているらしい。

なぜかって??

僕は、そのエンディングが気に入らなかったから。
っと思っていたのだが、違うらしい。

純粋に、
「シリーズが終わってしまった」
事に対する喪失感のようだ。

つまり、多くの人は、その物語を8年間読み続けていたことになる。

サザエさんが、終わってしまう様なモノなのだろうか。

自分の生きてきた人生までもが終わってしまう感覚に陥るのかも知れない。

いずれにせよ、誰か、ラストだけ教えてくれ!!(笑)


中国の未来
Posted at Jul 27, 2007  19:19 in 時事

中国という国がはたして、将来どうなるのか??

国力が、「人の数」とある程度、比例することを考えれば、
中国という国の潜在能力が高いと言わざるを得ないと思う。

しかし、一方、中国のかつての支配の形態は、
武力ではなく、イデオロギーなどでもなく、
ただ単に経済活動による支配という点を考えると、

今後、中国政府が、今のまま存在できるのかどうか?は、はなはだ疑問である。
このままで行くと、突出した経済都市が中国各所に生まれるのは間違いない。
その時の富の分配を、はたして出来るのか??

本来、中国は共産主義国であるから、当然そうならなければ行けないはずであるが、それを、強行に政府が推し進めれば、
「独立」
と言うことを、言いだす都市が必ず出てくるであろう。
これは、過去の経済による支配の考えから、多分起こりえる。

中国政府はそのため、香港で見られるような、一国2制度などという、
曖昧な立場を取ることによって、納めようとしているが、
その矛盾は、いつか必ず、ひずみとして出てくるであろう。

しかし、中国を今の規模のまま維持しようと思えば前述の通り、そうせざるを得ない。

例えば、現在の110メートルハードルの世界トップは中国人らしいのだが、
彼の年収は3億円だそうだ。

完全に、この値段は、資本主義・特にそれを引っ張ってきたアメリカに近い収入であり、資本主義である日本とはかけ離れている。

多分、いつか、中国政府は、「維持」するために、天安門のような武力制圧に動く日が訪れるであろうが、
各都市が、今後どんどん力をつけていく中で、
それも対人民には出来たとしても、対都市への圧力には、きっと使えない。

本来、文化も言葉も全く違う、多民族国家である中国が、今後どうなっていくのかは、興味があるところだ。


耳かき
Posted at Jul 26, 2007  19:03 in お知らせ

僕は、耳かきが大好きです。

っていうか、むずがゆくなるから?かな。

で、昨日耳かきしてたら、
「血・血が!?」

やりすぎは良くないですね。

お陰で綿棒生活です(笑)


地震
Posted at Jul 25, 2007  20:22 in 医療

ここ最近、日本列島は大きな地震続きで、大変です。

被災された方は、本当に大変だと思いますが、
頑張ってください。

さて、被災された方をテレビで良く放映していますが、
ここ数日目にするのが、
「家は問題ないし、身体も問題ないのだが、家に入りたくない子供」

PTSDと言われているのだが・・・

お母さんが
「家に入ろう」
と言っても、
「ぜったい嫌~」
と泣きじゃくる。。

この対応をしなければ・・・・
っとテレビで言っているのだが、どうなんでしょう。

ところで、この光景、どこかでよく見るような?(+_+)

「これって歯医者じゃん!!!」

じつは、今の歯科医療の中で、我々が、真剣に取り組もうと思っているのが、
この部分。

歯を持たせるのは、定期的なクリーニングが最も効果的な予防方法なのは、明らかですから、子供達が、
「来たい」
と言われる歯科医療を目指すことが、大人になっても、歯を守っていける唯一の手段です。

そして、嫌がる子供達に、どのように、そのトラウマを取り除くのか???
これって歯医者さんがいつも考えていること。

であれば、恐くて家に入れない子供達のPTSD??から解放するお手伝いを、我々しか医療従事者ができるのではないか??

っと、真剣に思ってしまいました。

その方法は、一つ。

「褒めること」

これにつきますがね。。


チームのあるべき姿とは?
Posted at Jul 24, 2007  19:50 in スポーツ

下記の記事を是非読んで頂きたい

U-20サッカー

我々が、目指すべき姿はこうでなければならない。

全員がスタメンではあることは、あり得ない。
しかし、全員が、心一つにして、勝利を目指すべきである。

控えは、いつでも、チームのために努力をし、
仲間を、仲間を尊重しあい、
笑顔が絶えない。

しかし、試合中は、一生懸命。

楽しいだけの職場では、こんなチームにはなれない。
苦しいだけのチームでもこうはなれない。
たった一人仕事が出来ても、こうはなれない。

皆を叱咤激励し、
間違いを指摘し、
ともに高めあう。

一転、試合や練習が終われば、
ともに笑い、
ともに泣き、
ともに遊ぶ。

夢を大きく持ち、
その夢を現実とするべく努力する。

そんな素晴らしい仲間・実力を持っていたとしても、
夢の実現は、簡単ではない。

だからこそ、また、一歩を踏み出す。

最高のチームでありたい


ええ、そりゃあもうパクリです
Posted at Jul 23, 2007  14:53 in スポーツ

サッカー日本代表。

アジアカップ、因縁のオーストラリアに勝ちました!!

っていっても、訳あってテレビは見ていなかったのですが、
結構、内容的にもかなり良かったようですね。

でも、決めきれなかった。

決定力不足は解消していないのかも知れません。
もちろん、久しく現れなかった、
「ストライカー」
の称号が、高原に与えられるのは、間違いなさそうです。

さて、ここからがパクリ。(あるメルマガより)

はたして、
どの程度の割合で、シュートを決めていたか??
のデータがあります。

高原選手の代表での得点率(であってるかな?)は、
2.59試合に1点らしいです。

では、フランスワールドカップで、あれだけ、批判の矢面に立たされていた
キングカズはどうだったか?というと
1.63試合に1点なんです。
これって結構すごいよね?!

ところで、あの、釜本はどうだったかというと、
1.03試合に1点。

そりゃあすごいわな


いよいよ来週ですが
Posted at Jul 21, 2007  17:57 in 時事

参議院選挙ですね。

まあ、正直、興味がかなりありません。
でも、投票をしに行かなければ、
文句を言う資格も無いので、
投票は行こうと思います。

でも、あんまりにも、ひどい感じがします。

節操のない政党たち。

例えば、僕が民主党執行部なら、
タレント議員など絶対に候補にあげずに、
そんなモノに頼る、自民党を批判しますね。

もちろん、能力のあるタレントであれば、いいと思います。

でも、世に出るタレント議員の多くは、
「世相を斬る」みたいな顔をして、
偉そうに、自分メインで話す人達ばかり。

まあ、そう言う人達が、
政治家や、官僚に近いと言えば近いのですが、
普段は自分のことをメインで語る人達に、
「国の将来」
などと語られて、誰が信用するでしょうか?

一見、有名な教育者が立候補したりして、
ちょっと期待したりもしますが、
よーく考えると、
それだけ力があるのならば、その市や県の教育をあなたが良くしたの??
と聞きたい。

身近な組織に、仲間や、理念を持たずして、
どう、国を変えることが出来るんですか??

どうせ、議員になっても、
政党の偉いやつや、官僚に振り回されるだけで、
国なんか変えることが出来ない。
っと、何故気づかないのだろうか??

世の中を変えるときに、
一番早いのは、社会を動かすことにつきます。

それには、どうしたらよいか??
それこそが、影響力のあるタレント達がやることなのではないでしょうか??

小さなコミュニティーから起こる大きなうねり。

そういうものを起こせる人間になりたい。。


なんでしょう、この感覚
Posted at Jul 20, 2007  14:51 in 思ったこと

つい先だって、ここにも書いた、登山家ブログ。

自分が出来ない体験を、
ダイレクトに感じることの出来る、
「これぞネットのすばらしさ!!」
というブログです。

そこで、なんと、ブログの著者、登山家の竹内さんが、
雪崩で遭難した、と書かれてました。

なんか、不思議な気分です。
全く平和な場所で、
自分も登っているような感じになっていた僕に、
「登山」
の厳しさが、押し寄せてきました。

5人のパーティーのうち、
1人死亡。3人怪我、1人行方不明。

竹内さんは無事だったようですが、
ご冥福をお祈りします。


ハンバーグ
Posted at Jul 19, 2007  18:28 in エンタメ

中国で、肉まんに段ボールという衝撃的なニュースが流れましたが、
そう言うことって、多かれ少なかれあるのかも知れないですね。

ある、ニューヨークでの有名シェフの本の中で、
「どんな肉が使われているか分からないから、信用しているシェフの店でないと、ハンブルグステーキは食べない」
と書いている。

でも、ハンバーグうまいですよね。
つい食べちゃいます。

まあ、何事も信頼するしかないってことです。

ところで、ここ最近、立て続け?にハンバーグ屋さんがオープンしてますね。

野々市役場のそばと、アルプラザのそば。

おいしいのかい?おいしくないのか?どっちなんだい!!

まあ、気になります。


ありがとうございました
Posted at Jul 18, 2007  19:36 in お知らせ

日曜日は、

CCCS&CPI session meeting 
「歯周組織を考察する」
でした。

連休の中日でしたが、
114名の参加者に来て頂き、大盛況の上、終了することが出来ました。

これも、ひとえに、
家族・スタッフ・仲間・患者様
皆様のおかげだなーっと、感慨深いモノがあります。
 
本当にありがとうございました。

しかーし、終わったことは終わったこと。
既に、冬のミーティングに向け動き出すのだ!! DSC00369


たぶん
Posted at Jul 14, 2007  14:04 in お知らせ

今日は、ブログを書いている時間がありません。。

というわけで・・・・

明日は、僕の主催する勉強会CCCSのサマーミーティングの日です。
現在120名ほどの参加者の予定です。

こういうのも、周りの方達がいらっしゃるからこそですね。

ありがたやありがたや。

でも、明日は台風上陸??
ちょっと心配です。


イチローすげー
Posted at Jul 13, 2007  13:43 in スポーツ

やっぱり、何か持ってますね。

メジャー1年目からレギュラーシーズンMVPをとったり、
年間262安打という記録を作ったり。。

そんなイチローが、
選ばれることすら大変な、メジャーリーグのオールスターで、
MVPを取っちゃいました。
しかも、オールスター史上初の、ランニングホームランで。

本当は、
「レストランの予約があったから、先に帰ろうと思ってた」
というほど、彼にとっては当たり前になっているオールスターの舞台。

でも、やっぱり相当嬉しかったようで、
インタビューにも軽やかに答えてましたね。

一部では、
能力は誰しもが認めるモノの、
そのスタイルから、メジャーの球団が大金を出して取りに行かないため、
メジャーの中でもそれほど、高額な年俸では無いのですが、
でも、存在感や結果は、生きる伝説といってもいいぐらいだと思います。

やっぱ、やつはスゲー。


期待していたのですが・・・・
Posted at Jul 12, 2007  18:54 in スポーツ

サッカーU20ワールドカップ。

今のフル代表のアジアカップよりも、こっちの方に期待してた。

あるコメンテーターが、
「新人類」というような死語で表現するぐらい、
見ていて楽しそうだし、
パフォーマンスも、やりすぎ??的で、良かった。

何かをしでかすには、
こんな奴らが、しちゃうのではないか?
と期待していた。

でも、やっぱり負けちゃいました。
しかも、明らかに勝てる試合を落としました。

何かをしでかしそうな連中の雰囲気が、
逆の「もろさ」という欠点になってしまったようだ。

彼らなら、突き抜けてくれると思っていたのだが、
残念です。


時間がないので
Posted at Jul 11, 2007  19:32 in エンタメ

こんなブログは、いかがでしょうか??

世界最高峰級の山々から更新されるブログ。
興味そそられるでしょ?

登山家ブログ

突き抜けることの難しさ
Posted at Jul 10, 2007  20:07 in スポーツ

サッカーネタです。

ここ数年の日本代表を見ると、
オシムジャパンは、何かをやってくれそうな予感がします。
いや、してました。

全ての行動には理由がなければならない。
僕がずっと思っていることですが、
そのことをオシムも言っています。

それが、考えて走るサッカーに繋がっている。

昨日の試合、その片鱗は見せました。
しかし、結局終わってみれば、
追加点が取れず、直前で失点するという、おきまりのパターン。

最後の最後、突き抜けるのは本当に難しいようです。

でも、それを諦めてしまえば、そこで終わり。
サポーターはそれを信じ続けるしかない。。

頑張れ、ニッポン!!


こんなのいただいちゃいました。。
Posted at Jul 09, 2007  09:58 in お知らせ

昨日、東京医科歯科大学歯髄生物学OB会で、
お話しをさせて頂く機会を持ちました。

若輩者の私にこのような機会をいただいた、
先生方にこの場をお借りして感謝したいと思います。
ありがとうございました。

また、このような感謝状までいただいて、恐縮します。。

良い週末でした(^_^) DSC_2575


記念すべき記念日??
Posted at Jul 07, 2007  17:05 in n/a

今日、ようやく七夕です。

さて、今日は、すげー七夕です。

ご存じの方も多いと思いますが、
本日スリーセブン777 !!!
大フィーバー !!

まだ分からない??

今年は、2007年7月7日です。
どうせなら、19時7分にメールでも出してみたらいかが??


たまには休まないとね
Posted at Jul 06, 2007  14:00 in 思ったこと

やっと平和な金曜日が訪れます。

結構、週に一度の午後休みって以外と重要です。

ここ最近は、忙しさの中で、午後の休みもない状態でした。

まあ、今日も完全にフリーか?ッと言えば、
日曜日の講演の準備をしなければ行けなかったり、
BBQのまとめをしたりと、やらなきゃ行けないことは一杯なんですけれど、
精神的な余裕を生み出すって感じでしょうか??

散歩日和ですし、
良い休日を過ごそうと思います。

では、皆さんもたまには、休養を。。


勉強会
Posted at Jul 05, 2007  19:16 in お知らせ

出席のため、じかんがありませぬ。。

申し訳ござらぬ。

(-_-;)


海外旅行
Posted at Jul 04, 2007  14:25 in エンタメ

人間、経験するっていうのは大事なことで、

海外旅行に行ったことのない時は、あまり気が進まず、どちらかというと避けて通っていた僕ですが、

一度いくと、
「行ける」
自分に気が付くというか、なんというか、
どんどん行きたくなります。

しかし、この年にもなると、
まとまった休みはなかなか取ることが出来ずに、
また、繁盛期になるので、無茶苦茶高いということもあり、なかなか行けずじまいです。

ましてや、僕の行ったことのない地域となると、
遠い地域になるため、もっと行けない。

ヨーロッパとか行ってみたいんだけど。。

行った人の話を聞くと、
イタリアは良いらしい。
飯もうまいと良く聞きます。
適当に入った店のパスタがうまいっと。。

まあ、冷静に考えれば、日本中のあちらこちらにある定食屋が、
普通にうまいのと同じ状況なのでしょう。

さて、僕らの小さい頃の定番スパゲッティといえば?
(当時パスタなどという言葉はあったのか?!)
「ナポリタン」
でした。
親とお出かけしたときに、喫茶店に入ると、よーく注文していたような記憶があります。

そんな「ナポリタン」ですが、
本場イタリアでは、
「ナポリタン」は存在しないスパゲティです。
日本で、それらしく作られたモノなんですね。
でも、イタリア・スパゲティという連想の元に、
「ナポリタン」
という名前が命名されるほど、
きっと、イタリアの「ナポリ」という場所は、日本人が一種のあこがれを感じる地名なのだと思います。

そんな「ナポリ」が大変なことになっているらしい。

なんか、マフィアやら、ゴミ埋め立て地の問題やらが重なって、
ゴミ収集が滞り、
町中、ゴミと異臭で大変なようです。
ハエも飛び盛り、飲食業を廃業する人もいるとか。。

観光地ナポリ。
貧困に悩む地域で、観光客には危ない所らしいが、
あまりにも寂しい現実ですね。

当院の患者様にも、また、うちのスタッフにも結婚される方が、最近多いです。
一生に一度の新婚旅行を、楽しく過ごしてくださいね。
イタリア旅行定番ですが、ゴミまみれはさすがにねぇ・・・・・


焼酎
Posted at Jul 03, 2007  19:51 in エンタメ

一時期、過熱していた、焼酎ブームですが、
今やブームを超え、
定番になりつつありますね。

ちょいと前は、
プレミア焼酎とか、幻の焼酎などと騒がれ、
定価が2000円程度のモノが、数万円で取引されていたり、
異常な状態でしたが、
今はどうなんでしょか???

さて、そんな僕も飲むときは焼酎のことが多いのですが、
プレミア焼酎を手に入れたいなーなんて、たまに思うわけです。
もちろん、プレミア価格で買う気なんて、さらさら無いですけれど・・・

そんなプレミア焼酎の代表格といえば?
「森伊蔵」
そんな森伊蔵は、造り酒屋から直で抽選で買えます。
まあ、ブーム収束の折でも、かすりもしないのですけれど、
プレミア価格で買うこと思えば、夢をかけても良いかもねー。

森伊蔵

ありがとうございました!!!
Posted at Jul 02, 2007  08:19 in お知らせ

昨日、雨が多少ぱらつくこともございましたが、
無事に、BBQパーティーを行うことが出来ました。

素晴らしい、スタッフと患者様に生かされている自分を実感しました。
本当にありがとうございました。

写真は近々アップしようと思います。

ちなみに、昨日は、夜ご飯も食べずに、爆睡でした。。
(∋_∈)