ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

MJ
Posted at Jan 31, 2007  19:20 in スポーツ

さて、みなさん「MJ」と聞いて何を想像されますか??

昨日、久々に、神様マイケルジョーダンのビデオを見てました。

やっぱ、すごいね。

技術はもちろん、
リーダーシップ
トレーニング
メンタリティ

どれをとっても、すごいです。
半端ないです。

惚れ直しました(笑)

自己啓発にも使えるね、彼のビデオは。


すげー
Posted at Jan 30, 2007  19:48 in スポーツ

森本。

史上最年少Jリーガーであり、
史上最年少得点の記録も持っている。

その風貌から、和製ロナウドと呼べれたりもしてました。

そんな彼が、ヴェルディからセリエA(イタリアの一部リーグ)のカタルーニャへ期限付き移籍をした。

Jでもやや伸び悩んでいるのかなあっという時期の頃だけに
「大丈夫なのかなあ」
と思っていました。

しかし、やってくれました!!
1点負けている状況。
エースの怪我。
などなど、いろんな要素がありました。
でも、18才という年齢でセリエAにデビューし、そして、得点まであげた。

彼が、そういう星のもとに生まれてきたのは間違いなさそうだ。
彼や、伊藤(グルノーグル)らが、得点力不足がささやかれている日本代表
の救世主になってくれることを願ってやまない。


アメリカ大統領選挙
Posted at Jan 29, 2007  17:09 in 時事

今度のアメリカ大統領選挙は面白そうです。

クリントン元大統領の婦人、ヒラリー・クリントンが女性初の大統領を目指すと演説をし、

また、同じ民主党からオバマ氏が黒人初の大統領を目指しそうだ。

また、元NY市長のジュリアー二氏も立候補するのでは?と見られている。

今の方が今の方だけに、次期大統領への期待が高まる。

なんやかんや言って、世界の強力な影響力を持つ人物になるため、
まともな、人物になってもらいたいものである。

ちなみに、東京都知事選も、現在、石原氏が優勢なのは間違いないが、
民主党が候補者を絞りきれないでいる。
噂では、いろいろな人の名前が挙がっているが、
どうも「人気のありそうな人」という点だけで、候補者を捜しているように思える。

名前が売れていないとしても、本当に能力がある人物を思いっきりプッシュしても面白いのでは無いだろうか?
っと個人的には思うのだが・・・・


家族
Posted at Jan 27, 2007  12:07 in 思ったこと

うちの家族(といっても結婚していないので、実家という意味)は、6人家族。
というわけで、4人兄弟です。

みな、成人するとともに、全員が集まる事なんて、多分、ここ15年くらいない。

でも、兄貴のアメリカ留学からの帰国に伴い、今日は全員集合です。

久々だなあっと、やけに感慨深くなるのであった。。


客寄せパンダ
Posted at Jan 26, 2007  09:51 in スポーツ

格闘技界。

特にK-1は、ちょっと客寄せパンダ的な要素が多いです。

金子賢しかり。
曙しかり。

まあ、エンターテイメントですから、それもあり何ですけど、
今度は、中村ノリ(プロ野球選手)にオファーを出したとか。。

なんか、引くよね。


本日
Posted at Jan 25, 2007  19:43 in お知らせ

時間がないのでまた明日


大相撲
Posted at Jan 24, 2007  21:20 in スポーツ

八百長疑惑でもめています。

はたして本当のところはどうなんでしょうか??

実際八百長があるとして、モンゴル人の横綱に肩入れするのでしょうか?

どのレベルのどういう話か分かりませんが、見ていて、朝青龍が無茶苦茶強く見えるのは間違いありません。

そういえば、僕の若かりし頃、

「千代の富士」

という大横綱がいました。

彼も、八百長と言われていた記憶があります。

相撲、賭け事に使われることも多いと聞きます。

そのような理由もあるような気がしてなりませんが、

個人的には、格闘技で、観客に分からないように八百長をするのは、
それはそれですごい技術だと思います。

プロレスは、八百長です。
でも、エンターテイメントです。
皆、それを分かっています。

さて、大相撲。
どういう結果になるのやら・・・・


ご飯食べながら
Posted at Jan 23, 2007  19:55 in エンタメ

テレビを見てました。

マジシャンの「セロ」が出てました。

最近の手品はなんなんでしょう??

数年前までは、マリックの超魔術がもてはやされていました。

たしかに、やつもすごかった。

でも、なんとなーくながら、ネタが予測出来そーなぐらいのものでした。

しかし、今は、予想がつきません。

ガラスを通り抜けたり、

ポスターの絵が実体化して、ポスターがヌケヌケになったり・・・・

一体どこまでいっちゃうんでしょう?!


有罪率
Posted at Jan 22, 2007  14:22 in 時事

日本の有罪率(刑事裁判が行われた中での有罪の割合)はどれほどかご存じでしょうか??
99%らしいです。

世界にいろんな裁判制度がありますが、有罪率が80%を超えるとかなり高率だと言われているらしいです。
90%を超えると異常だとも言われています。

先だって、ニュースで、富山で強姦・強姦未遂事件で2年半服役した男性が、なんと「無実」であることが発覚しました。
調べると、男性には、その時間帯のアリバイが完全に成立していたらしいです。
電話の通話記録が残っている。っと。
なのに、警察は、そのアリバイを無視して、「逮捕」した。
検察は、それを無視して、「起訴」し、
裁判官は、「疑わしきは罰した」訳です。

「しこふんじゃった」や「Shall we dance ??」の監督で有名な、
周防監督の10年ぶりの新作「それでも僕はやっていない」では、
痴漢行為を無理矢理でっち上げられた事実が述べられています。

警察は身内の不祥事に関して、実名の公表をしないケースが多いと言います。

正義とは何なんでしょうか??


入り込ませない
Posted at Jan 20, 2007  10:23 in 思ったこと

先日、ニュース23に、ゴアもと副大統領が出てました。

じつは、やらなきゃいけないことがあって、番組はHDDレコーダーの中で、まだ見ていないのですが、
ちらっと、見えたことについてお話しします。

筑紫さんが、ゴア氏にインタビュー中している中、
観客席の前に、進入禁止のテープみたいなものが張り巡らされていました。

これって、物理的な意味ないですよね。

完全に心理的な部分だと思います。
ただのテープを貼ることによって、
(この先には入っちゃあダメなんだ)
と心理的に訴えているわけです。

大昔、カギのない時代に、宝物等をどう守っていたか?
それには、封印という手段が取られました。
たった薄っぺらい紙を2枚の戸に貼り付ける。
これだけで、人は、開けてはいけないんだ。っと我に返る。

もちろん、本当に盗もうと思っていたり、本当にゴアを襲おうと思っている人に関しては、抑止力は無いかもしれません。
ただ、人は
「出来心」
で、何かをしてしまうものです。
さわっちゃダメといわれても目の前にあると、ついさわってしまう。
目の前に何億円ものお金があったら、
「一万円ぐらいいいか・・・」
とつい思ってしまう。

そんな「出来心」から、守るには最適でしょうね。
そして、本当に悪いことをしようとする人から、守る手段をこうじるということでしょう。

結局、我々は、多くの善良な市民の心を信じないと、何にも出来ないと言うことを意味しています。

そんな人を信じることが出来ない世の中になってきています。
もし、そんな世の中になってしまうと、
大変なことになってしまいます。


セントラル歯科
Posted at Jan 18, 2007  19:21 in お知らせ

明日は、臨時休業です。

皆様に、ご迷惑お掛けします。


後の祭り
Posted at Jan 17, 2007  20:47 in 時事

先日、オリックスバッファローズの前川選手が、ひき逃げ事件を起こした。

軽い接触事故だったらしいが、逃げたのは事実。

しかも、無免許だったらしい。

まあ、だから逃げたんでしょうけど、結局は、そっちの方が罪が重くなるわけです。

今になって、
「僕には野球しかないから、許して欲しい」
と言っているみたい。

まあ、その気持ちは分かるが、
厳罰処分を下すのが、全うかなあッとも思う。
飲酒はダメで、飲んでなければOKッてことはないでしょうからねぇ・・・

難しい問題ですが、逃げたのはまずいね。
後の祭りです。

さて、紅白問題。
案の定というか何というか、
DJ OZMA のせいに、NHKの幹部達もしているみたいだけれども、
僕はずっと、
(あんな大がかりなネタ、スタッフが知らないわけがない)
と思っていました。
そうしたら、DJ OZMAが、
「○○さん、嘘はいけませんよ」
って名指しで言っちゃってました。
これも後の祭り。
NHKはどうしようもなく、なってきましたなあ・・・

親族が、NHKがらみなので、あまり言いたくないですけど、
微妙ですな・・・


イベント
Posted at Jan 17, 2007  17:06 in お知らせ

「当院の」
ではないですが、
僕の主催する勉強会CCCSのイベントを追加しました。

トップページからご覧ください。


最近は・・・
Posted at Jan 16, 2007  18:33 in エンタメ

「LOST」
を見てます。

知ってますか?
アメリカの大ヒットドラマだそうな。。

今のハリウッドは、CGに頼りすぎで、
ストーリー性のあるものが少ないと言われています。
だから、各国のヒット映画のリメイク権を買いまくっています。

日本映画でも
「shall we dance ?」
はこの間もテレビでやっていましたが、
「海猿」も買われたと聞きますし、
「ドラゴンボール」も実写版が作られるとの噂。
韓国映画も結構買われてて、
今度、公開されるディカプリオ主演の「ディパーテッド」も
実は、韓国映画のヒット作「インファナルアフェア」のリメイクです。
(この映画は結構好きで、DVD持ってます。)

そんな映画業界を尻目に、アメリカのドラマ業界は、大ヒット連発です。
日本のレンタルビデオショップに行けば、いろんなのがありますね。

さて、「LOST」ですが、おもしろいです。

ネタバレはしません。
お暇な方見てみてはいかが??

PS ただ、アメリカのドラマは、シーズン1とか2とかで完結しないものが多すぎる。一体いつまで続くんだよ!!
24みたいに、とりあえずシーズン事に完結して欲しいのであった。。。 img_top01


目標
Posted at Jan 15, 2007  19:34 in 思ったこと

みなさん、目標を立てましたか??

紙に書くなり、なんとなく頭に思い描くなり、多分ほとんどの日本人は、
「今年の目標」
を立てたと思います。

さて、よく、
「成功者は、ついているからだ」
とか
「努力の人だ」
とかいろいろ言われます。

でも、それだけでしょうか?

みなさん、フルマラソンを完走できますか?
別にゴールする必要はないです(普通のマラソンでは、多分制限時間があるので、間に合わないとその時点でマラソン終了です)
「42.195㎞先に到達すればいい」
だったら、皆さん出来ますか?

別の表現をしてみましょう。
無茶苦茶高いビルの屋上まで階段を使って上がってください。
出来ますか?

世の中、自分で行動せずに「出来ない」という人が多すぎます。
逆に、一歩踏み出せば、死にものぐるいで進み、必ず、その目標に到達することは出来ます。

ひよこが生まれるには、卵の殻を自分で破って出てこなければ、死んでしまいます。誰も殻を破るのを手伝ってくれません。

あなたは、知らず知らずのうち、殻に閉じこもってないですか??


たまには。。
Posted at Jan 14, 2007  14:43 in エンタメ

僕のお薦めするHPベスト10!!

hhstyle.com

今はやりのデザイナーズ家具。

雑誌とかでは見るけど、どこで買えばいいか分からない。

また、デザイナーズ家具には類似品も多い中、
本物を買いたい。

そのような方にはお勧めのHPです。
ちゃんと店舗も持っている会社ですし、正規品のみを扱っています。

デザイナーズ家具好きな方は見ているだけで楽しいと思いますよ。


本日
Posted at Jan 13, 2007  19:36 in お知らせ

友達の結婚式の2次会出席のため、時間がありません。

最近ブログちゃんと書いてないなあ・・・・


寒い
Posted at Jan 11, 2007  19:23 in お知らせ

今日はめっきり寒くなりましたね。

僕は、鼻づまりで、ご飯食べてても死にそーです (T_T)

皆さんも風邪にはお気を付けを。。

今日は、これから勉強会。

短くて、ごめーんね。


・・・・・・
Posted at Jan 10, 2007  20:26 in お知らせ

今日は思いつくことがありませぬ。

ごめんなさい

m(_ _)m


もうしわけございません
Posted at Jan 09, 2007  16:06 in お知らせ

本日、当院の受付が風邪でダウンしました。

そのため、受付業務に支障が出ており皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。

心よりお詫び申し上げます。


またお休みです
Posted at Jan 06, 2007  18:49 in 思ったこと

日・月とまた連休です。

正月ぼけを癒すには、非常に良いリハビリかも。

さて、みなさん、休み明けの仕事。
会社に出るの、イヤーじゃないですか??

これには、理由があるらしいです。

例えば、土日、心から満足するほど遊んだりしたとします。
その場合は、月曜日仕事に行くのが楽しくなるらしいです。

たしかに、充実した週末を過ごした場合、
ウキウキはしないとしても、結構ストレス無く働けたりします。

この週末、思いっきりリフレッシュしてみませんか??


ウィンターカップ
Posted at Jan 05, 2007  10:43 in スポーツ

あれだけ注目してるといいながら、フォローしてませんでした。。。

さて、津幡高校女子ですが、結果から言うと
「ベスト8」
止まりでした。

しかし、スコアを見ると、かなり惜しい結果であるのが分かります。

優勝校の中村学園女子は名門ですが、
ベスト8以降の試合でのスコアは、対津幡高校戦が最も僅差です。

わずか6点差でした。

第3クォーターが、あまりにも良くなかったのが敗因です。
悔やみきれない、第3クォーターです。

しかし、実は、勝てそうで勝てない。
これこそが、大きな差なんですよね。
そして、それを乗り越えた時に、チームはより強くなるものです。

いつかその、殻を破ってくれる日を楽しみにしています。

ちなみに男子は金沢高校がべスト16でした。

もうちょっと、テレビで放映して欲しいものです。
NHKでたまに、びっくりするくらいのマイナースポーツが放映されているのを見て、
「なんでバスケを放映しないで・・・・」
っていつも思ふ。


本日より
Posted at Jan 04, 2007  08:52 in お知らせ

通常営業して参ります。

本年もよろしくお願い致します。

ちなみに、
「お客様つうしん」
を発行しました。

当院受付にて、配布中!!


今年も始まりですね
Posted at Jan 01, 2007  11:37 in お知らせ

昨年は大変お世話になりました

今年も、心よりお願い申し上げます