ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

自信
Posted at Nov 30, 2006  12:15 in 思ったこと

僕は、人間、自信は絶対に持つべきだと思います。

しかし、過信してはいけません。

ここは難しいのです・・・・

しかし、自信を持つことに関しても、何に対してか?というと、
「自分自身がこの世に存在していること」への自信が必要だと思います。

人は、何故、自殺するのでしょうか??

これは、「疎外感」というものが大きな要因にあると思います。

本当に「いじめ」という行為だけで自殺するのでしょうか?
僕は、違うと思います。

「いじめ」をされて、一番しんどいのは、『無視』もしくは『もの扱いされる』ことではないでしょうか?
これは、

「この世に自分が存在しない」
もしくは、
「この世に存在してはいけない」

と思わせてしまうのです。
そうすると、『自殺』ということまで、考えてしまうのでは?と思います。

しかし、本来は、
「みんなこの世に間違いなく、望まれて生まれてきた」
のです。
これを、一番感じさせてあげるのは、
「親の愛」
しかも
「無償の愛」
であると思います。

ある人が本の中で(忘れちゃいましたが・・)

人は、まずは
無償の愛を欲するところから始まり、
それを十分与えられて初めて「自信」が生まれ、
その「自信」があるからこそ、
人へも無償の愛を提供できる

といっています。
多くの人は、少なくとも親からの愛情は受けているでしょうし、
それを感じてもいると思います。
でも、「無償の愛」を感じている人はどのくらいいるでしょうか?

人への愛情表現の稚拙さ
自分への自信のなさ
優しさの裏返し
etc

これらを、うまくできなくて、
うまく伝わらなくて、
自分自身に「負の連鎖」が起こっている方。
決して、あなたのせいだけではないんです。
安心してください。

じゃあ、親の責任か?
それも違います。
親もそうやって育てられ、
そうやって愛されてきたのです。

まずは、自分自身を認める(見・留める)ところから
始めましょう。
そうやって、きっといろんな事がうまく行くのではないでしょうか??

最近、僕が考えているトピックスでした。。


今更かもですが・・・
Posted at Nov 29, 2006  20:01 in 時事

人のブログからのパクリです。

9.11真相

僕は、前から、陰謀説を思っていました。
もちろん、本気ではなく、
ちょっとミステリー的な要素でですが・・・

以前、そんな話を姉に話した時に、
「そんなメンツをつぶされるようなことを絶対にするわけ無い」
と言っていました。
姉は、よくアメリカを知っている人なので、そうかなあっと思っていました。

でも、僕は、結構アメリカのトップは基本的に、下々の事は本気で考えていないと思っていますので、何があってもおかしくないのでは?と。
例えば、ケネディ暗殺にしても、明らかにおかしな事がしばしば起こるのがアメリカです。

そんなことは人間である以上、無いっと信じたいですが、本当のところどうなんでしょう。

見応えのあるビデオですが(1時間23分あります)
お暇な方は見てみてください。


自民党
Posted at Nov 28, 2006  20:45 in 時事

どうなんでしょうね。

安倍首相にはいろんな意味で期待していたのだが、
結局どうなんでしょう?

これが、長老達を押さえ込み、自分の方針を貫くための一つの戦術であるっと
期待したいのだが・・・・

まあ、多分ダメでしょう。


マグロについて思うこと
Posted at Nov 27, 2006  18:59 in 時事

今、マグロが大変なことになっていますね。

漁獲量削減。
狂牛病からの、肉から魚への食生活の世界的な変化。
中国の富裕層の増加。

これによって、いろんな業種の方がお困りのことと思います。

さて、しかしながら、この件に関して僕はある程度仕方ないのかなあっと思っています。(関係者の方、ごめんなさい)

まず、僕の記憶の中では、マグロは高いお魚に分類されていたと思います。
(とはいっても、寿司やに行くなどという習慣は我が家には無かったので、予想の範囲を出ないのですが・・・)
ところが、今や、回転寿司でも一番安いお皿で、赤身なら食べられます。

中トロや大トロも、タイミングさえ良ければ驚くほど安く食べることも可能です。

これにより消費が伸びたこともあると思います。

だから、まずは、昔の水準に戻っても良いのかなあ。
っというのが、僕の感想です。

高いお魚なら食べる人は食べますし、食べない人は食べないでしょ。

水産資源といわれるように、資源は無茶をすれば枯渇します。

僕は、子供はいないですが、将来、まだ見ぬ人たちのために、使い倒すのではなく残す事を考えても良いのかなあって。

それより、我々日本人が心配しなければならないのは、農業だと個人的には思っています。
このあいだも、取れすぎたレタス?を価格調整のために踏みつけていました。
価格破壊が起きたら、農家は大変なんでしょうか??
安ければ、その分消費が伸びると思うのですが・・・

ところで、また国の無計画な農業政策の変更によって、
大規模農家が大変なことになっているらしい。。

魚にしても、農業にしても、
結局は、国の責任は大きいと思うし、
努力をしてきた、就業者達は、割を食っている。

大事なのは、今回のような件が、本当に日本の将来のために正しいのか??
ということだと思う。


くれくれ星人
Posted at Nov 25, 2006  18:44 in 思ったこと

ふと思ってみました。

人って、いつの間にか、くれくれ星人になっているなあっと。

自分たちの欲求は当然あります。

そして、それを手に入れたいのは当たり前です。

しかし、努力もせずに、それが手に入ると思い、

「くれくれ!!」

というやつが多すぎると思う。

そんなやつに限って、自分を省みて努力をしているやつは皆無だ。

何かを手に入れるには、自分が何かをするしかない。

逆に何かが手に入った場合は、心より感謝すべきだ。

まあ、僕も感謝はうまく表現できないのだが・・・・

いつも言うように、我々は、自分で生きていると思ったら大間違いだ。

組織があり、仲間があり、家族がある。

その単位の幸せ無くして、自分の幸せは偽幸せだと気づくべきだ。

人の不幸を横目に、本当に心から幸せだと感じる人がいたならば、それは世界の終わりだ。

もちろん、他人と比較して「ついてる」と思うことはあると思う。

でも、それって幸せとはちょっと違うよね??

良くないことが起きる時。

その時は、自分自身に、その原因が潜んでいることを気づくべきなのだが・・・

「鏡の法則」

ともかぶるところ。

そうすれば、この世の中、すてたもんじゃあないと思う。


感謝あるのみ・・
Posted at Nov 22, 2006  17:41 in 思ったこと

うちのスタッフが、患者様に感謝のお手紙をもらいました。

それを喜んでいるスタッフを見て、

うちに勤めた当初を想い、なんか、ウルウルしちゃいました。

患者様にはもちろんのこと、スタッフ皆に感謝です。。

昔から自称「涙もろい男」

でしたが、最近、年のせいか、よりその傾向が強まってきた今日この頃。


のだめカンタービレ
Posted at Nov 22, 2006  16:07 in エンタメ

最近、久々にはまっているドラマが、

「のだめカンタービレ」

だ。これは、おもしろい。

のだめの、ああいう超天然キャラを演じさせると、上野樹里の右に出るものはいないのでは?!と思わせる。

そして、全編に渡り、

「落ちこぼれも、天才も、きっかけと目標設定と努力が必要であり、
それをクリアすれば、成功が待っている」

というようテーマが根底に流れているような気がする。

天才でありながら、飛行機に乗れないために日本にいなければならないから、自分の才能は羽ばたけないっと腐っている、玉木宏扮する「真一」。
同じく天才的なセンスがありながら、基本を無視するあまり認められず、自分自身でもその才能に気がついていない、上野樹里扮する「のだめ」
その他、Sオケやら、竹中直人扮するシュトレーゼマンやら、かなり楽しい。。

そんな彼らが、そろそろ、いろんな事に気づき始め、目標を描き、努力し始める・・・
今後が楽しみである。


ネタ無し
Posted at Nov 21, 2006  20:07 in お知らせ

のため、

本日、終了。。

m(_ _)m


あるメルマガより・・・
Posted at Nov 20, 2006  18:34 in 思ったこと

こんな言葉が出てました。

『はじめて聞いた時にばかばかしいと思わないような
 アイデアなら将来性はゼロである』

          -アルバート・アインシュタイン-

深い。
そして、これを受け入れるような土壌があるかどうか?
が、イノベーションを引き起こすがどうかに、繋がると思う。

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』

『当たり前のことをし続けることが、大事』

一見リスクがあるようなことや、
飽きてしまうようなこと。

これらをすれば、まず間違いなく成功する。

多くの著書で述べられていることである。

『ローマは一日にしてならず』

また、がんばろ。。


本日
Posted at Nov 18, 2006  18:38 in お知らせ

時間が無く書けません。
ごめんなさい


テンション下がりますね
Posted at Nov 17, 2006  17:59 in 思ったこと

衛生士学校で講師をしていると、

寝ている子がいるとテンション下がりますねー。

でも、仕方のないことです。

全ての出来事は、どちらか一方が悪いということありません。

寝てしまうには理由があるのです。

もちろん、寝る側に問題があるのですが、寝てしまうような話し方、内容という側面もあるのです。

というわけで、寝られないような授業しようっと。


お腹減った・・・
Posted at Nov 16, 2006  19:31 in 思ったこと

なんか肉が食べたいなー。

焼き肉とかステーキとか!!

でも、そんなチャンスもなし。

さて、今日も勉強会がんばろー


松坂
Posted at Nov 15, 2006  18:33 in スポーツ

ついに、決まりましたね。

ボストンレッドソックスに、入札価格60億円で。

ちなみに、これは、交渉権を獲得するための金額で、レッドソックス側はさらに松坂との契約金および年俸を支払わなければならない。

つまり約100億円近い金額が必要になるわけだ。。

さて、それだけの価値があるのか??

ある説には、球団が超一流選手を育てるのに、50~60億ほどの金額を要するらしい。

そこに時間軸・確実性を加味すると、松坂に60億の価値は十分にあると言うことらしい。

また、松坂入団による日本人観戦者の増加・放映権の高騰など営業面でのプラス。

球団経営が安定している、ライバル球団との争い。

なども、落札価格が高くなった要因らしい。

いずれにせよ、松坂が、ばったばったと三振を取る姿を是非みたいものだ!!

でも、ヤンキースとはライバル球団。

松井も頑張れ!!


変革することは
Posted at Nov 14, 2006  20:34 in 思ったこと

変革

その多くは、すんなり受け入れられることは、まず無い。

しかし、それを恐れていては、前には絶対に進まない。

ユニフォームに関して、わずか、2日だが、多くのご意見をいただきました。

貴重な患者様のご意見です。

ところで、
僕は、病院とは、

①患者様の幸せ(地域の幸せ)
②スタッフの幸せ
③病院の幸せ

からなるべきだと考えています。
したがって、僕の独断で、今後ユニフォームの変化を存続させることはありません。
患者様に不快感を与えてしまっては、元も子もありませんから・・・
ですから、患者様の貴重なご意見は真摯に受け止める必要があると思っています。
ただ、全ての人に受け入れてもらえることは、まずあり得ないとも思っています。
僕の、患者様の未来への想いを分かってもらえて、かつ、受け入れて頂けるようなものを考えていきたいと思います。

というわけで、
これからも、多くの方にご意見をいただくことと思います。
それをふまえて、来週には、次の展開を考えようと思います。

暖かく見守って頂けますように・・・・


今日から
Posted at Nov 13, 2006  09:29 in 医療

実験的にユニフォームを僕だけ変えてみました。

良いのか?悪いのか??

ご覧になった皆さん、是非ご意見をちょうだいしたいと思っております。

受付にて、アンケート配布中。

よろしくお願いします。


ゲーム
Posted at Nov 11, 2006  18:49 in エンタメ

ついに、次世代ゲーム機「PS3」が発売になりましたね。

携帯型は別として、家庭用のゲーム機の発売は、

東京にいて以来です。

東京にいる頃は、ゲームをするしないに関わらず、物欲に負けて、

発売日近辺に気合い入れて買ってました。

もちろん、前の日から並んでまではいかないものの、結構並んだこともありました。

テレビでは、ビックカメラ有楽町本店が流れていましたが、僕の頃は、

ビックカメラ池袋店でした。で、そこによく行ってました。

買う時に一番むかついたのは、レジが遅いこと。

これって、並ばせておく戦略に違いないっと、頭に来たことがしばしばありました。

また、割り込んでくるやつも、ちらほらいました。

そして、そんな輩の多くは、おじさんやおばさんだったりします。

若者で割り込むやつは意外といないんですよねー。

さて、肝心の「PS3」ですが、僕が買ったか??

さすがに買いませんでした。

僕も、老けたと言うことでしょうか・・・・

でも、密かにウィル(任天堂)が欲しかったりして・・・


へぇー
Posted at Nov 09, 2006  19:12 in 思ったこと

こんな事で捕まるとは・・・

ヤフーニュース

これで捕まるなら、世の中のカバーしている人たち全てが捕まることに・・・

ちょっといきすぎだと思う。。


第3創業
Posted at Nov 08, 2006  21:02 in お知らせ

今まで、

①中山歯科医院開業

②中山セントラル歯科開業

っと当グループでは行われてきました。

そして、今日は記念すべき第3創業になるはずです!!

スタッフが楽しく働ける職場へ。

きっとそうなれるはず。

僕は、そう信じています DSC00275


クラプトン
Posted at Nov 08, 2006  20:09 in エンタメ

朝テレビを見ていたら、エリッククラプトンが出てました。

神様、スローハンド

その人が、着ているTシャツがなんと、エイプでした(_)

お腹も出てたし、

なんか志村けんを思い出したのでした。。

ちょっとがっかり・・・・・・


フォーラス
Posted at Nov 07, 2006  14:19 in エンタメ

このあいだ、ちょっとだけ空き時間があったので、15分くらい見てきました。

というわけで、思ったことをいくつか。。

①でかい。

地方で、このようなデパートが出来ることは、とても良いことだと思う。
客が、竪町・武蔵から相当流れるのは間違いないのでは??

②天井が高い。

これって、僕はいつも思うんだよね。
あまりにも天井が高いと、なんか間延びするというか・・・
高級感よりも、なんか違う感覚に陥るのは僕だけでしょうか??
大手セレクトショップなんかが立てるビルを見ても吹き抜けはあってもワンフロアーの天井はそんなに高く無いと思う。
これって、客心理と関わり合いがあると思うんだけど・・・

③で、どこ狙ってるの?

商品構成をみると、どーも、狙いとしている客層が若いと思う。
個人的には、僕ら世代、30代から40代前半くらいの男性にも受け入れられる物が入ってくると期待していたのだが、
結局は、違うみたい・・

こんな感じ。。


スポーツいろいろ
Posted at Nov 06, 2006  19:51 in スポーツ

★巨人軍、仁志敏久選手トレードで横浜へ
  
正直、寂しいですね。
今期の成績は確かにイマイチだったし、年齢も年齢かもしれない。
最近の巨人軍は生え抜きでも積極的にトレードをしている。選手生命ということを考えれば、また、野球界の活性化から考えれば、良いことかもしれない。
でも、ドームで
「と・し・ひ・さ~」
というかけ声が聞けなくなると思うと寂しいものです・・・

★平山レギュラー外される

相変わらず、何だかなあッという感じです。
はずされた理由は、太りすぎによるコンディション不良らしい。
以前にも言ったが、
彼が大成するには自分への甘さを認識し、心を入れ替える必要がある。
予想通り、オランダでの過ちを再び繰り返しそうだ。
しかも、また、他人のせいにするのではないだろうか??
何かで、日本代表のガンバ大阪ばんど選手が、
「カズさんを見てこれがプロなんだと、気づかされた」
と言っていた。
彼の心を揺さぶるような人がそばにいればいいのだが・・・

★徳山PRIDE参戦へ

徳山は、かなり強いチャンピオンだと思う。
ただ、ここ最近の彼のモチベーションの低下はどうしようもないように見えた。
何度も引退を臭わしていたし、無理矢理復帰させても、イマイチだった。
そんなモチベーションの中でも、勝つっということは相当だと思う。
さて、そんな徳山がボクシングから引退。
PRIDE参戦が決まった。
これは、かなりおもしろそうだ。
もともと、ボクシング協会というのは、かなり縛りがきついため、現役ボクサーが総合に出ることなどはあまり考えられない(だったと思う)
総合で勝てるか?といえば、そんなに世の中甘くはないと思うが、勝って欲しいという気もする。
ただ、残念なことは、「亀田に本当のボクシングを教えてやる」
って言ってたので、そっちも楽しみにしてたのだが・・・

そんなかんじ。


大阪
Posted at Nov 04, 2006  10:30 in お知らせ

今日から、夜大阪に行きます。

最近どうも、学術的な勉強ばっかりで、

そんなんじゃあ、ダメだ!!

みたいな、事を言う人がやけに多くて・・・・・

分かってないなあって感じです。

明日は、予防の勉強会です。

かなり臨床にそくした話でしょう。

ここ1年で僕に最も影響を与えた先生と言ってもよい人の主催する会です。

なんと会場は1000人入れる!!

恐ろしや恐ろしや・・・・・

というわけで、夜は、その先生&日本で予防で成功している先生方とお食事に滑り込ませてもらう事になってます。

いろんな話がいけるだろうと今から楽しみです。。


本日
Posted at Nov 03, 2006  09:22 in お知らせ

11月3日(金・祝)は矯正診療日です。

相談料は無料となっておりますので、

お気軽にご来院ください!!


フォーラス
Posted at Nov 02, 2006  19:30 in エンタメ

スタッフブログでもスタッフが書いてましたが、

「金沢フォーラス」

オープンですね。

イーオンが手がける、ファッションビルです。

北陸初上陸のブランドが結構あるみたいですね。

僕の注目は、GAPとUAグリーンレーベルです。

GAPは皆さんもご存じでしょうから、おいておいて、

UAグリーンレーベルのお話をしましょう。

いままで、北陸に何でないんだろう?!っといつも思っていた、

ユナイテッドアローズ、ビームス、シップスというセレクトショップ御三家。

そのうちのユナイテッドアローズが手がける、優しいブランドがグリーンレーベルです。

比較的お手軽で、かつ質の高いものを置いてあるので、僕は結構好きです。

ちなみに、ユナイテッドアローズの下着のパンツ。

これお勧め!!


NEW ITEM
Posted at Nov 01, 2006  16:38 in お知らせ

当院に新しいITEMが追加しました。

なんとコエンザイムQ10入り。

ちょっとでも、きれいになりたいですもんね!!

そんな方にお勧めです!!!

また、歯にくっつきにくいので、

「キシリトールガムは歯に良いらしいけど、入れ歯にくっついちゃって・・」

っていう方にも最適。

一度お試しあれ!!!!!

1000円 DSC_3911