ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

平山相太
Posted at Aug 31, 2006  10:13 in 思ったこと

鹿児島実業出身で、その才能が高く評価され、

Jリーグからも多くのオファーがあったものの、筑波大学に進学(だったと思う)

いろいろ周りからは言われていたが、

(彼なりに考えての大学進学だろうなあ)

っと思っていたら、一転、

自分に足りないものをっと言って、大学を休学してオランダリーグへ電撃移籍。

その類い希な、運と才能により、

いろんな評価がありながらも、一年目で8得点をあげ、2年目の今年は大いに期待をされていた。

そんな彼が、開幕して数試合の中、事実上の戦力外通告を受けた。

その理由の一番は、

「必死さが無い」

である。

プロとは、結果を出せばよい。これは、間違いのない事実である。

しかしながら、ヘラクレスのような弱小クラブにとって、最も大きな収入源は、

『有望選手を一流選手に育てて、ビッククラブに高額で売る』

ことである。

以前から、平山の「甘さ」は、たびたび報道されてきた。

今回も、オフに絶対の課題だと言われていた、「オランダ語の習得」を

ほとんど勉強していなかったと聞く。

また、コンディション作りにおいても、相当の甘えがあったようだ。

世の中には、きら星のように輝く才能の持ち主は意外といるものだ。

しかし、真のスターになるものは、ほんの一握りであることも事実。

そして、その成功しているものの多くは、

「努力を惜しまない」

もの達である。

折角の才能を、結局はダメにするのは自分自身だと言うことだ。

日本ハムファイターズの新庄は、才能だけで野球をしていると言われる。

彼は、間違いもなくスターであるが、こと野球の成績になると、2流の選手である。(もちろん、1軍でずっと活躍できていること自体は、間違いなく1流だが・・・)

逆に、僕は、鈍才であっても、明確な目標設定と努力さえあれば、十分に成功できると思っています。

日々の努力に勝るものはないのです、きっと・・・

そう思わないと、鈍才な僕はやってられませんから!!


仕事のあと・・・
Posted at Aug 30, 2006  20:12 in 医療

ご飯を食べながら、

患者様の治療方針に対して、

親父(中山歯科院長)と兄貴(セントラル歯科院長)と僕の3人で

大激論でした。

疲れたあ。。

親父も兄貴もすばらしいドクターですし、熱い思いを持って治療に命を賭けてます。

でもこれだけ治療に対する考え方が違う。

難しいものです。

みんな正しいことを言っているんですよ。

わかりにくいとの思いますが、

一つの同じ歯であっても、

抜歯も正しい治療ですし、残すのも正しい治療なのです。

もちろん、、いろんな治療の中で、何年後かにはいろんな結果が出るわけです。

でも、患者様にとっては、残せる歯を一生残したいという方もいれば、

ダメで、歯が痛くて、まともにご飯が食べられないけれど、抜かないで欲しい
という方もいるわけです。

それは、歯の神経にも言えることです。

ただ、一つだけ言えることは、多くの歯医者は、

本気で患者様のことを考えて治療をしている人がほとんどだと言うことです。

痛くしようと思っている人は誰もいないですし、

歯を抜きたくて抜いている人もいないです。

本当に、歯科治療は難しいものです。

でも、皆様の心に答えるために命を賭けて、絶えず進歩していこうとここに誓います(甲子園風)


そういえば・・・
Posted at Aug 29, 2006  19:44 in お知らせ

皆さんに、お伝えし忘れていましたが、

セントラル歯科の衛生士の制服が替わりました!!

もうご覧になられた方も多いと思いますが、

まだ見ていない方!!

一度、見にいらっしゃってください!!

(^_^)b


本日2つめのブログなり
Posted at Aug 28, 2006  15:21 in エンタメ

こんなテストがあります。

皆さん、やってみてはいかが??

ちなみに、僕の肌年齢は 40歳でした

肌年齢

最近は・・・
Posted at Aug 28, 2006  09:18 in エンタメ

インターネット上に雑誌?の創刊があったりして、

どんどん便利になっていきますよね??

しかも、ただですし・・・

さて、最近たまに読むそのようなインターネット雑誌にこういうものがあります

5エル

団塊の世代向けで、僕とは重ならないですけどね・・・

さて、その8月号にマジッククリエーターなる職業の人で、

「益田克也」

という方が紹介されています。

マジッククリエーターとは、ようはマジックの種を作る人のことで、

素人のみならずプロマジシャンにもその手品を売るみたいなんですよね。

んで、この「益田克也」というお方、

世界でも有数のマジッククリエーターで、

MR、マリックや、デビッドカッパーフィールドにも提供しているとか・・

しかも、この人石川県出身なんですよ。

世の中にはいろんなスゲー人がいるもんですなあ。


8月最後の・・・
Posted at Aug 26, 2006  14:49 in エンタメ

週末ですね。

皆さん、何をして楽しまれるでしょうか??

僕は、これといって予定はないですが、

ゆっくりリフレッシュできたらいいなあッと思っています。

明日の日曜が終わると、

僕は、9月18日までお休みがありません。。

でも、好きなことやってるからいいんですけどねー。

皆様も良い週末を!!


ぶひっ(-.-)
Posted at Aug 25, 2006  13:27 in 思ったこと

昨日は、ネットが繋がらなくなり、書き込み出来ませんでした。。

ごめんなさい。。

さて、今日も良い天気ですね。

ここ最近は、夕立はあるものの、比較的天気の良い日が続きます。

そんな時は、心もうれしくなります。

さて、もうすぐ8月も終わりに近づき、

夏休みも終了に近づいてます。

いま、イヤーな想いで、学校が始まるのを待っている方も大勢いらっしゃるでしょう

でも、どっちにしても、行かないといけないのだから、

楽しいことを考えましょう。

人間はイメージを実現できる動物だと僕は思っています。

逆にイメージ出来ないものは、そこに到達することは難しいです。

楽しいイメージを持てば楽しくなるし、

いやーなイメージを持てばだんだん、イヤになってきます。

ポジティブシンキングと言っても良いでしょう。

どうせやるんだから、良いことを考えましょう


自分のことと受け止めねば・・・・
Posted at Aug 23, 2006  17:50 in 時事

今週発売の週刊ダイヤモンドにこんな記事が出ていました。

『全国・市「倒産危険度」ランキング』

つい先だって、夕張市の倒産が明らかになったばかりです。

その次はどこか???という記事。

石川県の市がどこら辺にあるか見ていると、

22位 輪島市
46位 七尾市
98位 小松市
135位 珠洲市
144位 加賀市
154位 かほく市
156位 白山市
240位 羽咋市
312位 金沢市

上位400位に9市が入ってます。

ちなみに、お隣、福井県のワーストは
153位 小浜市

富山県のワーストは
231位 氷見市

を考えると、いかに石川県がやばいかが分かります。

石川県は、バリバリの保守王国ですし、

知事や市長は、地元出身じゃあありません。

今でも、大規模公共事業をしまくってます。

新幹線は便利かもしれないが、出来れば間違いなく、小松空港・能登空港利用者は激減するでしょう。

その借金は誰が返すの???

自分の生活は自分で守るしかないのではないでしょうか?


昨日は。。
Posted at Aug 22, 2006  19:31 in 思ったこと

友達が遊びに来てくれました。

しかも群馬県高崎から。

奥様もご一緒でした。

久々に、飲みながら話しました。

楽しかったぁ。

友達が遊びに来てくれたりすると、うれしいよねー。

朝は雨が降ってたので大丈夫かな??と思いましたが、

すぐに晴れたようで、良かった良かった(^_^)b

越後湯沢から20から30分らしい。

今度,俺も遊びに行こうっと!!


ああ高校野球
Posted at Aug 21, 2006  17:27 in スポーツ

まさに球史に残る試合であったのは間違いないでしょう。

延長15回。

死闘の続きは、今日に持ち越された。

こうやってみると、日本人はやっぱり野球が好きなのだと思う。

============================

そして、今日、雌雄が決した。

早実が4対3で勝利を収めた。

最終的なスコアも接戦だし、

しかも、9回に2点取った駒大苫小牧の粘りもたいしたのだ。

ただ勝ちたいと、必死に願う姿は感動を呼ぶ。

もし、彼らが、これに勝って、プロ行って、契約金で・・・・などと考えながら、プレーしていては絶対に感動は生まれない。

ただし、僕が心配するもの、それは、やはり球数ではなかろうか??

早実のエース斉藤は、4連投。肩・ヒジへの負担は相当であろう。

また、苫小牧・田中も同じようなダメージがあるはずである。

このような話は絶えず、議論になるところで、

僕の記憶が確かならば、リトルリーグは厳しく球数や連投の制約があるはずはずある。

高校生にもなれば、勝ちたい。がために無理をすることもあろう。

火事場のくそ力で、すばらしい感動を与えることもある。

でも、やはり心配はある。。

かつて、野球好きの先輩と話していた時に、

あまり強くない学校に突如として現れるような、すばらしいピッチャーは、
プロであまり通用しないらしい。

なぜなら、高校時代、その選手に替わる投手がいないために、

投げ続け、肩を壊してしまうケースがほとんどらしいからです。

なにか、良い方法は無いものでしょうか・・・・

早実・斉藤、苫小牧・田中は、プロにいける素材でしょう。

ゆっくり休んでもらいたい。

そして、末永くプロという場で我々を楽しませてもらいたいものである


ふと・・・
Posted at Aug 19, 2006  16:56 in 思ったこと

思いました。

ブログを毎日書こう!!とコミットメントしてから、どのくらいたつのかなあ。

で、過去のブログを検索した結果、

7月18日に宣言してました。

それから、約1年。

結構書きましたなあ。

まあ、原田隆史氏のいう「ルーティーン」と比べると、

まだまだ甘いですが、

僕にとってはこんなものです。

実は、このような一見くだらないことを、

ずっと続けるということは、心の鍛錬になり、

ひいては、成功に結びつけることが出来る。

というのが、原田隆史氏の「リーチング」理論です。

みなさんも、やってみてはいかがでしょうか??

ちなみに、原田隆史氏の理論の場合、

トイレ掃除でも、何でも良いが、「絶対に毎日やり遂げること」を目標としています。

したがって、旅行に行ってもその旅行先のトイレ掃除もすべきであると。。

そりゃあ、実践できれば、心、強くなるわな


うーん・・
Posted at Aug 18, 2006  20:42 in 思ったこと

こんなニュースが出てました

現役高校生向けの受験塾「東進ハイスクール」を展開するジャスダック上場会社のナガセ(本社・東京)は18日、小学生を対象にした中学受験進学塾の四谷大塚(同)と四谷大塚出版(同)の全株式を9月にも取得し、買収することで基本合意したと発表した。

さて、これってどうなんでしょう??

今時の話題といえばそうですが、

僕が思うに、教育機関なんてのはやっぱり、学力だけでなく、

「人間のあるべく姿」を説く一面もあるべきだと考えます。

そんな教育機関が買収だなんて・・・・

たしかに、強力な学習塾ブランドが出来上がるのは間違いないであろうが、

それを目的にしては本末転倒であるし、

「良い国」を担う人材は出てこないと思う。

なーんて、偉そうに書いてみても、

自分に子供が出来たら、入れちゃうかもしれませんが、

今は、こう思います。


日焼け
Posted at Aug 17, 2006  18:49 in エンタメ

しちゃいました。

相変わらず、海で本を読んでたのですが、

いつもなら、体はやけすぎないようにオイル。

顔は、焼けないように日焼け止めを塗るのですが、

コンビニ寄ったら、売り切れ。

もう一軒行ったけど、

売っている様子無し!!

てなわけで、「まーいーかー」

と焼いたのが運の付き。

顔はパンダ。

足と腹(ここポイントね)は真っ赤になっちゃいました。

頑張って、アロエジェルを塗る毎日です。

でも、リフレッシュしましたし、また、仕事頑張るなり。


明日から
Posted at Aug 12, 2006  16:41 in お知らせ

中山歯科医院・中山セントラル歯科ともお盆休みをいただきます。

皆様にはご迷惑お掛けすることもあると思いますが、
 
よろしくお願い致します。

17日(木)より通常営業になります。

今後とも、よろしくお願い致します


テロ
Posted at Aug 11, 2006  13:33 in 時事

飛行機テロの計画が、イギリスであったようだ。

イギリス発アメリカ便で6から10機の爆破計画であったようだ。

これを見つけて、捕まえるという組織のすごさには驚かされるが、

果たして日本でも同じようなことが可能なのでしょうか??

なーんか、日本からだと、すぐ出来そうで怖い・・・

負の連鎖は止まらない。

===============

僕の好きな映画で(ドラマ)でスタートレックというものがあります。

そのなかで、

「人類がワープ理論を発見し、宇宙人の仲間入りを果たしてから、

人類の目は世界に向き、争い事がなくなり、

今では、お金すら存在しない」

という話が出てくる。

宇宙という枠組みの中では、我々はちっぽけな存在です。

争い事の無い世界が、いち早く訪れることを願うばかりです。


ヒヤリ・ハット
Posted at Aug 10, 2006  12:52 in 医療

日本医療機能評価機構の調べによると、

医療事故再発防止に協力している約1300の病院で、

「ヒヤリ」としたり「はっ!!」としたりした事故を調べて結果、

平成17年度だけで、なんと18万件もあることが分かった。

そのうち、1760件が命に影響があったそうだ。

単純にいうと一病院に付き年一件以上は、「やばい」事があったことになる。

===========================

労働災害に対するリサーチとして有名な、

『ハインリッヒの法則』

によると、

300の小さなミスのうち、29件がヒヤリ・ハットで、そのうちの1件が
重大な災害に結びつく

と言われています。

その論理で言うと、18万件のうちの30分の1。

6000件の医療事故が起こっているはずです。

では、何故1760件なのか??

つまり、あくまでも「命に影響があった」であって、

命に別状は無いけれども大きなミスは起こっている。ということです。

========================

僕は、医療批判するつもりはありません。

人間が関わる以上、ミスは起こりえます。

大事なのは、

「ミスをしないために、300の小さなミスをなくす努力をしているか??」

という点と、

「嘘を付かない」

この2点につきると思います。

多くの犠牲を無駄にしないために何をしなければならないか??

医療従事者の僕たちは絶えず考えなければいけない問題です。


オシムの言葉
Posted at Aug 09, 2006  11:35 in スポーツ

今日は、オシムジャパンの初陣です。

代表発表等から、様々な物議をかもしだしながらも、

大きな期待が寄せられているオシムジャパン。

結果はどうあれ、どのようなサッカー、どのようなベンチワークを見せてくれるのか?

非常に楽しみである。

さて、それをふまえて、前日のオシム会見で彼が言ったことで非常に共感した言葉がありました。下記に述べます(うる覚えなので、細かいところは違います)

★★★★★★★★★★★★★★

日本人は遊びすぎだ。

サッカーという職業は、ヨーロッパでは非常にシビアな仕事だ。

成功しようと思えば、家庭などの私生活よりもサッカーのことをいつも考えて行動していないと、絶対に成功は得られない。

ピッチだけが我々の仕事場ではなく、全てをそこに傾けなければならない

★★★★★★★★★★★★★★

オシムは、サッカーに携わっているから、サッカーを引き合いに出したが、

「仕事をする」

ということは、全てに於いて同じだと思う。

もちろん、オシムも

「全てを犠牲にしても」

という意味ではないであろう。

『情熱大陸』というテレビ番組を見ても、彼が愛妻家であることは、間違いがないと思う。

でも、「サッカー漬け」なのだ。

我々、歯科医師も、いつも患者様の事を考えていなければならないと言うことですし、

これは、スタッフにも同じ事が言えます。

もちろん、どの職業でも同じです。

『プロフェッショナル』

この言葉を胸に抱いて、生活したいと思います。


安心してもらう病院とは・・・
Posted at Aug 08, 2006  20:27 in 医療

「安心」を得るには、いろんな側面があります。

今回は、僕の考える一つの安心の形をお話ししようと思います。

歯医者というと、何でもやる。というイメージが強いと思います。

もちろん、多くの分野では、その通りです。

しかしながら、その分野の大きさに隠れて、

本来は出来ないような難しいケースを、

「やってしまう」

という歯医者さんが少なからずいるのも、悲しいかな事実です。

僕は、それは絶対にあってはならないと思っています。

つまり、出来ないのであれば、

「紹介する」

が医療として当たり前だと思うからです。

では、何故、そうしない歯医者さんがいるのでしょうか??

一つには、「自分が出来ないことを知らない」ということです。

こういう場合が一番多いのかもしれません。

ある意味仕方のないことですが、得てしてこういう歯医者さんは勉強していない場合が多く、かわいそうなのは患者様です。

2つ目には、「他の歯医者に患者様を取られてしまう」ということです。

これに関しても僕は非を唱えたいと思います。

==========================

日本で最もサービスがよいと知られる「リッツカールトン大阪」ですが、

このホテルの場合、お客様からご予約の電話をいただき、あいにくにも満室であった場合に、

お客様のご予算・希望の地域・雰囲気等をお聞きして、リッツカールトンが空いているホテルを探すこともあるそうです。

つまり、「紹介」です。

それで、そのお客様は、紹介されたホテルの常連になるでしょうか??

答えはNOです。

紹介されたホテルがすばらしければすばらしいほど、お客様は、

「リッツカールトンへの信頼」

を増すはずです。

それが、サービスナンバー1になったホテルの実情です。

==========================

話を戻しますと、

僕は、患者様には

「最高の医療を提供したい」

と思っています。ですから、研鑽を日々積むわけです。

でも、患者様のご希望に添えない場合は、そうなるように、

「ご紹介することが患者様の幸せ」

に繋がると思いますから、喜んでご紹介したいと思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、当院に来院されている患者様から

「ある処置をしたい」

と言われました。

残念ながら、当院では行っていない処置でしたので、

ご説明をして、知っている先生にご紹介しました。

そして、本日、その患者様から、暑中見舞いをいただきました。

その内容から、患者様が喜んでおられる様子が手に取るように分かりました。

それは、うれしいものでした。

そして、定期健診には当院へ来て頂けるとのお言葉も添えて頂いておりました。

2重の喜びです!!

患者様の幸せを思えば、きっと自分たちにも幸せが帰ってくると、

実感できた瞬間でした。

皆様があってこその中山歯科であり、中山セントラル歯科です!!

今後ともよろしくお願い致します


喉もと過ぎれば・・・・・
Posted at Aug 07, 2006  19:27 in 時事

これって、日本人の体質なんでしょうか??

今回、あまり注目もされなかった長野県知事選が行われ、

3選を目指した田中康夫知事が負けました。

相手は、元官僚の政治家です。

長野県民の多くは、一定の評価をする一方で、

ゴタゴタばかりの政治に嫌気が差したのでは?

という論調が多いように思えます。

さて、ここで問題です。

何故、いつもゴタゴタしていたのでしょうか??

僕は当事者ではありませんし、本当のところは分かりませんが、

議員の多くは、結局、自分たちの利権が失われることに対する反発であったと思います。

やり方は、極端だったかもしれないが、

多くの地方自治体がなしえていないであろう、5年連続借金総額を減少させたものすごい実績です。

長野県はその借金の多さから

「倒産」

するのでは、といわれてきた県です。

そのことを、長野県民は忘れたのでしょうか??

もちろん、新知事は、完全な反田中政策ではない事をアピールしているようであるが、

官僚体質の中、本気の改革が出来るとは、思えない。

日本の現状を見ても、バブル以降の失われた10年(20年に近い)を

国民は忘れたように、改革がもうおかしなところに向いている。

道路公団は、売却予定であった土地や建物を、既に売却しないことに決定したようである。

今、我々日本国は、間違いなく世界でもトップレベルの借金大国です。

潰れないのは、借金の多くは、国内向けの国債であるからであるが、

もし国債が暴落するようなことがあれば、

日本は潰れる可能性は非常に高いし、そうなると、

国民は多分預貯金の凍結等により、全くの自由がきかなくなる。

まずは、本気で改革を目指すのが一番ではなかろうか??

新知事が、本当の改革の士であることを祈るばかりだ。


BBQ
Posted at Aug 05, 2006  10:23 in エンタメ

明日は、CCCS主催のBBQ大会です。

場所は、内灘のメイン。

「PEACE・PEACE」とかいう浜茶屋の目の前のBBQ場を借りてやります。

お暇な方は、一緒に楽しみましょう!!

僕の『ぽよぽよ』の体がもれなく見られます(_)


今日こそは!!
Posted at Aug 04, 2006  13:34 in スポーツ

海日和でしょう!!

行くしかないでしょう!!

一人なのが寂しいけれど、本でも読むのさ~。

でも、海の事故には注意だね。


ついに!!
Posted at Aug 03, 2006  15:48 in スポーツ

亀田興毅が世界チャンピオンになりました。

あのふてぶてしい態度には、

ファンも大勢いるでしょうが、嫌いな人もきっと多いんだろうなあっと、

想像できます。

今回の判定は、いろんなところで、物議を醸し出しています。

「明らかに判定の採点がおかしい」っと。

まあ、僕は、ボクシングをしていたわけではないですし、

もちろん、採点など全く分からないので、

(ダウンしたら2点減点くらいな感じ)

今回のことが、正しかったのか、それとも、疑惑の判定だったのか??

それは分かりません。

ただ、僕が一つだけ言えることは、

判定結果が発表になり、世界チャンピオンに決まった瞬間に、

あの亀田興毅が号泣し、

「親父ありがとう」

と言いながら、チャンピオンベルトをお父さんの腰に巻いた姿を見ると、

彼のビックマウスの陰で、相当な努力と、そしてプレッシャーの中で、

必死に練習し、戦ってきたんだなあっというのが、

存分に伝わり、つい、もらい泣きをしてしまいました。

あのシーンが全てで、

僕の中では、判定などどうでもいいと思ってしまいました。

僕が良く使うたとえ話ですが、

田村亮子のセリフ、「最高でも金、最低でも金」

という想いと、それに賭ける練習への取り組みがあってこそ、金メダルが取れるのです。

亀田興毅も、小さい頃から世界チャンピオンになると公言し、

その想いで練習してきたから、今の彼がある。

今回、もし負けていたとしても、きっといつかは世界チャンピオンに

必ずやなっていたでしょう。

強い心が結果を生む良い例です。

僕も負けずに強い想いを抱いていこうと思う。


なんだかねぇ
Posted at Aug 02, 2006  18:40 in 思ったこと

石油メジャーが軒並み、大もうけしているらしい。

原因は石油価格の高騰なのだが、

どうも腑に落ちない。

僕らの感覚からすると、中東情勢が不安定なため、

原油の供給がスムーズではない。

それにより、現地での本当の卸価格プラス運搬船の保険料の増加が

原油価格の高騰に繋がり、さらに我々消費者のガソリン価格の高騰に繋がっている。

と思いがちだ。

でも、結局、中東の不安定をえさに、

メジャーが勝手に価格を高く設定した。としか思えない。

これは、便乗値上げも良いところだ。

==================

ガソリン価格は140円台に到達し、

湾岸戦争以来の高値だそうだ。

あの頃ほど、原油供給側に大きなダメージがあるとは思えない。

昔のオイルショックのようなことは、

日本の備蓄政策によってそうは簡単に起こらないと言われているが、

これからどうなるのでしょう・・・

まあ、いずれにせよ、腑には落ちない


中東について
Posted at Aug 01, 2006  18:13 in 時事

皆さん、ご存じの通り、イスラエルがレバノンに対して、

ものすごい攻撃を仕掛けています。

それにより、多数の被害者も出ていますし、

なんと国際連盟の関連施設にまで、攻撃を仕掛けています。

(イスラエル側は、誤射であると言っているが、嘘くさい)

これにより、国連加盟各国は、即時停戦決議を採択しようとし、

なんかしらの文章もそこに載せようとしているが、

アメリカが反対をしている。

まさに、アメリカは自国の利益メインですべてを考えているとしか思えないような事が起きている。

イスラエルがレバノンへ攻撃を仕掛けているのは、

対テロ行為のため、必要なことであるというスタンスが、

アメリカの建前のスタンスであるのだが、

本来は、やはり、アメリカ経済を支配しているユダヤ人に対して、

何にも言えないというのが本音でしょう。

つまり、世界の警察とは、ほど遠い行動を起こしているのだ。

例えば、今、アメリカはイランの核脅威という点で、

国際世論を動かそうとしているが、

イランは、核は平和利用しか使わないという声明を出している。

一方、北朝鮮は核ミサイルを作るといっている。

果たして、どちらが驚異であろうか?

いずれにしても、そろそろ、世界中が、

自分たちのことだけを考えるのではなく、

真の世界平和、と、地球への環境問題を

自分以外の人たちのために考えても良い時期が来ているのではないでしょうか?

PS

地理もあまり得意ではないので、

間違った無いよう合ったら訂正してください。。