ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

ゲド戦記
Posted at Jul 31, 2006  16:46 in エンタメ

行ってきました。

なんか、しっくり来ないです。

絵も見ててなーんか違和感あるんですよね。

バランスというか、何というか・・・・・

キャラクターも普通の状態であれば、

「これぞジブリ!!」

という、ハイジから、未来少年コナン、カリオストロの城、ナウシカと

脈々と続く宮崎アニメの『顔』なんですが、

感情の入った表情になると、今までの「ジブリスタイル」とは、

異質なものを感じてしまいます。

内容も、どーもしっくり来ないです。

もちろん、ここ最近の宮崎駿作品であっても、

賛否両論あるわけで、

必ずしも、良いか悪いか?は分からないのですがねぇ。

まあ、そうは言っても、多くの人が見るでしょうから、

これ以上は何も言うまい。(←急に口調がかえてみた)

これを読んだ人は、ハードルが下がっていると思いますので、

楽しめるかもかも。。

ってなわけで、土曜日、ブログを書き忘れていたDAIZOでした。

PS 
 
昨日は、技工士会で、50人を超す方の前で講演してきました。

言いたかったことが伝わっていればいいのですが・・・


ひさびさに!!
Posted at Jul 28, 2006  12:57 in エンタメ

いー天気だ!!

夏の僕の楽しみ。

金曜の午後は一人本を持って、

内灘に日焼けしにいく!!

のが、今日は出来そうです。

でも、色白の僕は、あんまり焼けないんですけどね・・・・

ようやく、夏が近づいている感じです。

皆様も、事故には気をつけて、楽しんでください!!


最近・・・・
Posted at Jul 27, 2006  19:09 in 思ったこと

昨日と全く同じタイトルです。。

最近、いろんな方と接する機会が多くなってきました。

それによって思うのは、

人と人との関わり合いはすごく大事で、

周りに生かされてこその自分だなあーっと、しみじみ思うわけです。

もちろん、自分自身で結構頑張ってはいますが、

それだけではどうにもならないということです。

自分が頑張って、それに、家族や仲間、スタッフ、もちろん患者様。

皆さんがいてこそ、自分の居場所があり、

そして、いろんな事が出来る。

だから自分も、周りに出来ることがあればしていこう!!っと日頃から思うようになりました。

でも、ダメダメ人間な僕はなかなかそうも出来ないわけです。

でも、そんな自分も嫌いじゃ無かったりして・・うひひ(_)

まぁ冗談ですけど、

だめだめっと思いすぎてもダメなわけで、

「俺って最高!!サンキュー」

などと、ヤザワバリに(矢沢がこんなこというかは知りません。イメージっす)言ってばかりじゃ、これまたダメなわけです。

何にしてもバランスが大事ですねぇ。

なわけで、今日言いたいのは、昨日と一緒。

皆様に、感謝・感謝!!


最近・・・・
Posted at Jul 26, 2006  20:26 in 思ったこと

歯医者の、先輩やら後輩やらが治療に来てくれます。

これほどうれしいことはありませんし、

これほどプレッシャーな事もありません。

いずれにしても、最高な仕事を目指すのは、

歯医者さんであろうと、普通の患者様であろうと一緒ですから、

変わらないっちゅえばあ、変わらないですけどね。

もっともっと良い仕事をしていきたいのさ~。

皆様に、感謝・感謝!!


北海道
Posted at Jul 24, 2006  14:22 in 医療

行ってきました。

疲れました。。

行きは 小松発 千歳行き
帰りは、千歳発、富山着
でした。

着いたら、そのまま会場直行。
その他の先生の講演を聞きながら、
緊張しまくり。

4番目に僕の講演でしたが、
話し始めると、意外と緊張もせずに話せますよね。
結構、こんな感じです、僕は。。

その後、他の講演も終わり、
夜は懇親会でした。

「夏の日の1993」でしたっけ??
CLASSっていうデュオ。
懇親会に来てました。
大盛り上がり。
また、よさこいの有名なチームも来ていました。
一体いくらかかってるんだ?!

そのあとも、多くの先生方とお話をしました。

次の日は朝8時半開始。
たっぷり話を聞き、最後の先生の話は、飛行機の時間の関係で、先に帰りました。
北海道らしいものといえば、酔って食った、ラーメンくらいでした。

ハードな週末でした。

でも、そこそこ成功な講演が出来たと思います。

この刺激を、皆様の診療に生かして参りたいと思います。


歴史
Posted at Jul 21, 2006  13:40 in 時事

僕は、歴史が苦手だ。

苦手なんて言ってる時点で、日本人失格かも?!

なんて思いながら、勉強をしていません。

さて、今日このごろ、

「ドミニカ移民に対する政府の対応」

みたいなことが、新聞紙面を騒がしてますよね。

ところで、当時、何故日本政府が、嘘を付いてまで

移民を奨励したのでしょうか??

当時の日本が貧乏であったことは容易に想像は出来ます。

だからといって、何故移民??

こんな、お馬鹿な僕に教えてください・・・


靖国問題
Posted at Jul 20, 2006  19:05 in 時事

時間がないので、詳しくは書けませんが、

昭和天皇の、会話のメモが出てきたことは、

今後の靖国問題には、大きな影響をもたらすでしょう。

一方、アーミテージ氏の靖国等の問題についてのコメントも、

非常に興味をそそられる。

相対する、2つの話題。

次期総裁選に出馬する人たちは、一体どちらに賛同していくのか??

興味深い。。


私事ですが・・・
Posted at Jul 19, 2006  19:58 in お知らせ

今週末は、北海道へ行って、

講演してきます。

日本のトップの先生方を前にしての話は、緊張します。

ああいうところで話すと、話す前が一番緊張します。

話し始めると、意外と話せるもんなんですが・・・・・・

北陸の代表として、かっこいいところ見せないと!!

スーツ新調しちゃいました。

北陸なめられないようにがんばって来ます。

というわけで、あと3日ということで、緊張し始めた中山大蔵でした。


ゲド戦記
Posted at Jul 18, 2006  17:38 in エンタメ

久々の、スタジオジブリ作品が、まもなく登場しますね。

その名も

『ゲド戦記』

監督は、宮崎駿氏の息子さんです。

駿氏は、今回の件に関しては、反対していたらしい。

ゲド戦記は、駿氏が、最も影響を受けた物語の一つであり、

そのイメージかが大変難しいという意見だったらしい。

ところで、

どーもジブリは、有名俳優を使うのが好きだよね。

これは、世界的な流れなのかもしれないけれど、(ディズニー映画はほとんどが有名俳優)

僕は、どうも好きじゃない。

前回のキムタクは、意外と気にはならなかったが、

倍賞美津子が、いただけなかった。だって、十代の女の子の声じゃあ無いんだもん。

ところで、今回、ゲドは、菅原文太らしい。

主役と思われるアレンには、岡田准一だってさ。

うーん、やっぱりどうなんでしょう。

名作「カリオストロの城」

「風の谷のナウシカ」

はどうだったのでしょう??

既にイメージのある声は感情移入しにくくなると思うのは僕だけでしょうか??

まあ、一応見に行くけどね。

ちなみに、ゲド戦記。先行上映は無いみたいです。


中田英寿引退特番
Posted at Jul 17, 2006  13:47 in 思ったこと

おとといの土曜日、引退特番をやってました。

僕は、録画をして昨日見ました。

感想は・・・・

ちょっと、おこがましいかもしれませんが、

僕が、普段、考え行動していることと、非常に似通っていました。

彼が、仲間に要求すること。その理由。自分が何故そこまで走るのか??

僕も、ほぼ同じでした。

そして、彼が孤立してしまうということを話す時も、同じような状況でした。

彼は、世界最高の選手の一人ですし、

僕とは全く違います。

でも、なんか、親近感を覚えました。

この特番は、是非、多くの方に見てもらいたいです。

自分を見つめ直すことが出来ます。

もし、ご希望の方がいたら、お貸しします。

DVDに焼きましたので。。

もちろん、無料!!

ちなみに、こういうのって無断貸し出しで罪になるのでしょうか??

法律に詳しい方教えてください。。


石油高騰
Posted at Jul 15, 2006  15:47 in 時事

ここ数年の石油価格の高騰には、どういう背景があるのでしょうか?

僕の、インチキ知識で、インチキ論理を展開します。

でも、多分、間違ってますよ・・

ここ最近、石油が値上がりするのは、

OPECやOAPECの石油価格のコントロールによるものが、

大きかったのだが、

湾岸戦争以来、石油の安定供給という観点からの懸念が、

石油価格に跳ね返っているケースが多いように思う。

中東の危機という考えで言うと、アメリカでテロが起きれば、

アメリカが派兵をして、戦争が起きる懸念があるということで、原油価格がまた値上がりする。

最近は、中国の躍進により、原油需要のアップが、価格に反映されているという見方も出来る。

さて、全く違う視点で見てみましょう。

このペースで原油を使い続ければ、あと数十年で原油は枯渇すると言われています。

しかし、今後、石油の消費量はどうなっていくのでしょう?

日本の省エネ技術は最高だといわれています。

今日の朝日新聞別冊を見ると、

慶応大学で開発されている電気自動車は、家庭で8時間でフル充電出来、

しかも300キロはいることが出来る。

また、最高時速は360キロらしい。

また、電気は水素電池の開発も進み、プラスティックも今後、リサイクルがより、盛んになるであろう。

僕が原油国であるならば、今のうちに、

「原油」に変わる何かを得るために、技術開発を積極的にするだろう。

その資金のために、原油を高騰させる。

原油が、まだ、売れるほどあって、かつ、商品価値が高いうちに

売り抜けるっという感覚かな。

多分、そんなことはないだろうけど、僕の勝手な推測でした。。


一昔前なら・・・・
Posted at Jul 14, 2006  12:50 in エンタメ

いま、我々はこんなものまで手に入ります

『エイプマン』

一昔前の映画ならこれよりも遙かにできの悪い特殊メイクの映画もあったんではないでしょうか???

しかも、僕らでも、買おうと思えば十分に変える値段設定です。
(買おうと思うかどうかは別として・・・)

ちょっと前までは、ロボットなんて夢のまた夢だと思っていましたし、

ほんの数年前までは、2足歩行ロボットは、大変な技術と投資が必要と思われていましたが、
今や、そこら辺のロボットマニアでも作れるようになってきました。

ここ数十年の間に、普通にロボットやアンドロイドが町を闊歩する日が本当に訪れるかもしれません。。

ts_saru03

今日は。。
Posted at Jul 13, 2006  19:12 in お知らせ

毎週木曜日は勉強会のため、時間が無く、

書く暇がないです。。

すんまそーん。。

明日は書きます


ラウンド1
Posted at Jul 12, 2006  20:52 in エンタメ

昨日は、ラウンド1に行きました。

すげー施設だなあっと感心してしまいましたし、

いつみても駐車場がいっぱいな理由がちょっと分かりました。

初めての人は、会員カードを作るのと、入場料で1500円くらい支払います。

で、あとは、飲食以外無料!!

バッティングセンターもあるし、3オン3のコートもあるし、

ミニテニス、ミニゴルフ、バトミントン、

ビリヤード、卓球、などなど。。

なんとゲームセンターも併設してますが、こちらもただ!!

しかも、場末の旅館においてあるような古いゲームではなく、最新式?ぐらいのもの。。

こりゃあ、ボーリング場行くよりも、若い子達は遊べるわーって感じでした。

ちなみに、ボーリング場も付いてます!!

あとは、風呂があれば完璧ですが、

多分、そういう発送は、外風呂利用日本一の石川県民の考えなんでしょうねぇ。

皆さんも、一度おためしあれ!!


ワールドカップ
Posted at Jul 11, 2006  19:36 in スポーツ

閉幕しました。

いろんな話題を振りまきました。

僕が、今、ブログを書きながら思いついた、ニュースを述べてみます。

①ブラジルの敗退
 優勝間違いなしと言われたブラジルでしたが、華麗なプレーを見せたのは、予選での日本戦のみ。くやすぃー。。

②日本の敗退
 日本はこんなもんです。と思います。
アジア予選でも結構ギリギリの戦いでしたから、世界との差はかなりあります。
結局、アジア勢は全チーム予選敗退でした。

③ジダンのラストダンス
 ジダンはこの大会を最後に現役を引退します。
優勝で飾ると、まさに伝説になるはずだったのに、決勝戦で退場になってしまいました。
この点に関しては、多くの憶測を呼んでいます。

④イタリア優勝
 世界最高のリーグを持つイタリア。
安定感は抜群ですね。
ただし、その反面、今セリエAは八百長疑惑でてんてこ舞い。
今シーズン圧倒的な力で勝ち上がった、名門ユベントスはこの問題で、
なんとセリエC落ちをするかもしれません。

などなどです。

これで、あとは、プロ野球!!

と言いたいところですが、

巨人弱すぎ。

見る気がしません・・・・


最近
Posted at Jul 10, 2006  19:04 in スポーツ

運動を復活させてます。

なるべく、散歩に行ったり、運動したり。。

毎週月曜日のバスケットボールも先月から復活してるのさ~。

そして、明日からは、勉強会仲間と運動部を立ち上げます。

これでちょっとはやせてくれることを、望む。。


昨日は・・・
Posted at Jul 08, 2006  17:39 in エンタメ

七夕という、季節感のある話でした。

さて、季節と言えば??

そんなお題で、思いつく人は天才!!かもかも。。

そんな訳の分からない話はいいとして、

こんな占い?あるの知ってますか??

ある筋では、結構信頼感を得てるらしいです、これ。

皆さんも試してみてくださいねー。。

『SEASONS』

七夕
Posted at Jul 07, 2006  09:02 in エンタメ

ですね。

七夕で何か思い出すことと言えば、あまりないですねぇ。

幼稚園の頃のイベントがなんとなーく頭にん起こってるぐらいですね。

さて、皆さんは、毎日、楽しく過ごしてますか??

楽しいというのは、自分の気持ちが重要なので、

他人から与えられるものではなく、自分自ら感じないと得られません。

ではどうするか??

楽しいことを見つければいいんです。

一見、なんともない、ただの

「七夕」

ですが、一つのイベントとらえて、

例えば、何か、自分自身で行動を起こしてみましょう!!!

考えるだけで、楽しくなってきませんか??


この人までが・・・
Posted at Jul 06, 2006  16:10 in スポーツ

つい先日、中田英寿が引退宣言をし、

バタバタしているプロスポーツ界で、今度はこんな事がありました。

ソフトバンクダイエーの王監督が胃の腫瘍のため、休養するとのことでした。

僕が小さい頃は、既に長島さんの記憶よりも王貞治氏の記憶の方があります。

まあ、その王さんも既に下り坂で、

一番記憶にある、一番昔の出来事と言えば、

「なんだよ、助監督って?!」

っていう感じでした。。

★★★★

余談だが、この助監督というものを野村氏の「巨人軍論」の中では、

巨人を率いていく上で、巨人の伝統をもった監督を育てると言う点では評価できる

と言うようなことを書いています。

逆に、今の巨人は伝統を甘く見ているのも弱くなった原因だとも述べています。

たしか・・・・・

★★★★

最近では、ソフトバンクを常勝軍団に作り上げ、

WBCでは初代世界王者へと導いたその手腕と、人間性は高い評価を受けています。

そんな王監督が・・・・

まだまだ、あなたは必要な人だ!!

早く、復帰してくれることを願ってやまない。

にしてもこのフィギャア良く出来。。

oh_figure01

北朝鮮。。
Posted at Jul 05, 2006  20:12 in 時事

やっちゃってくれました。

本当にむかつきます。

こういう事件に関して、在日の方々はどう思われているのでしょうか??

僕は、このようなことが起きても、在日の方々は関係ないと思っていますので、

差別するようなことはありませんが、しかし、そのようなことが起こったとしても、不思議じゃない事態です。

にしても、

その一方で、日本政府の緩い対応にもイライラします。

あれだけ、撃つぞ撃つぞと言われていたのに、

それに対する対処が遅すぎます。

結局、シュミレーションを政府は全くしていなかったのではないか??

っと思ってしまいます。

普通なら一発目を撃った時点で経済制裁発動でもいいと思います。

アメリカなんぞは、所詮、自国に被害が及ばなければいいわけで、

当事国は日本と朝鮮な訳ですから、

これ以上なめられないためにも、日本政府は、世界的な正義に乗っ取って、

経済制裁するべきである。

それに関して、文句をいう国はあるまい。

でも、実は、このような態度こそが日本が戦争を今後起こさないであろう、

スタンスの見せ方なのかもしれません。

なめられるのは、間違いないですが、

本気で切れないっというのは、絶対に、戦争をしないということに

結びつくと思うからです。

そうすると、馬鹿な国のために、戦争をして、

国民が傷つく事を思えば、

とりあえず、馬鹿でアホな国に、

「馬鹿、アホ」

と言っていれば良いのかもしれない。


中田英寿の引退に思うこと
Posted at Jul 04, 2006  15:16 in スポーツ

あまりにも急であった。

誰しもが、驚きを隠せなかったに違いない。

確かに、中田は、今期限りの代表引退を示唆していた。

しかしながら、僕も含め、周囲の誰しもが、

「今回のワールドカップが不完全燃焼だったから、またやるんじゃあ??」

くらいに思っていたのでは無かろうか??

いずれにせよ、それほどの想いで、戦っていた中田が、ブラジル戦後、

ピッチで立てなかった理由、そして涙を浮かべた理由が何となく理解できる。

しかしである。

僕の個人的な意見としては、何かしっくり来ない。。

中田はHPの中で、

★「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」、それだけを考えてプレーしてきた。

と語り、また

★だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。

と語っている。さらに、

★何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのは
とても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”が
きっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じている。
だから今、俺は、安心して旅立つことができる。

===================================

中田は、チームのため、日本のためといっているが、

僕には、彼自分のために、何かを伝えようとし、

伝わらなければ、自己完結をして、終わりにしている。

という風にしか感じられない

みんなのため、ファンのため、日本サッカーのためを思えば、

彼は、まだまだサッカー選手を続けるべきだと思う。

それが、生き恥をさらす結果になろうとも、

彼の想いが、自分にではなく、他人に向いていれば、

それは、いつか必ず賞賛を浴びるはずだし、彼にはそれだけの実力があると思う。

もちろん、なんとなーくであるが、彼の気持ちは分からなくもない

(彼にしてみれば、何のとりえもない、ただの一市民に分かるか!!!ぐらいに思われるだろうけど・・)

今のサッカーにおける彼の現状は、相当厳しいものであろう。

今後、まともなオファーは相当少ないであろう。

でも、何度もいう。

我々は、人に何が出来るか?を考えねばならず、

そういう点では、僕は、彼が、引退を表明することは、

どうも賛成することは出来ない。

PS

いずれにしても、惜しむ、もといオシムジャパンに期待しましょう。

PS2

あと、たとえ、本当に自分だけのために頑張っていたとしても、

あれだけ、頑張れるのは、相当に大したもので、

普通の人は、あそこまで、自分を追い込めないもんだけど。。

だから、中田がすごい人であるのは間違いないのだが・・・・


日本もすごい時代に・・
Posted at Jul 03, 2006  18:33 in スポーツ

なっちゃいましたね。

ヤフーニュース

すごいことはすごいです。

僕には到底出来ないことでしょう。

ただし、人間は、集団生活の中で学ぶことはいっぱいあります。

理由が何かは分かりませんが、

野球チームの中に馴染めなかった様子が伺えます。

そして、それだけの才能がありながら、周りは手を出さなかったというところが、

また腑に落ちません。

どんなに才能豊かであっても、野球は一人で出来るスポーツではありません。

仲間がいてこそのスポーツです。

その助け合いこそが、勝利に結びつくはずです。

彼が、一人の人間として成長する前に、アメリカ野球界に飛び込むというのは、

彼の将来に、どう働くのでしょうか??

すばらしい人物になり、メジャーで大成功を納め、

いずれ、日本の大黒柱になってくれることを望みますが、

なんか、イヤな予感がしてしまいます。

少なくとも、彼のそばに、

人間としての成長を促してくれる人物が、アメリカにもいてくれることを

祈るばかりです。。

PS

僕にも、誰か人間としての成長を促してくれ!!!

齢34歳の想いなり。。


テスト再び!!
Posted at Jul 01, 2006  18:51 in エンタメ

以前ATOKという漢字変換ソフトのHPで漢字検定試験があり、

ここでもご紹介したの覚えていらっしゃるでしょうか??

その第2弾が公開されています。

ATOKテスト

やってみましたが、

あまりの惨敗に、恥ずかしくて点数も書けないぐらいでした・・・

ちょっとブルーになります。。

皆さんも、お試しあれ!!