ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

お世話になりました。(井上順)
Posted at Dec 28, 2005  16:33 in お知らせ

本年も、皆様のおかげで、無事終了することが出来ました。
ありがとうございます。
新年は1月4日(水曜日)より診療を行っております。
外は、また雪が降って参りました。
寒いですが、皆様、お体にはお気を付けください。
来年も素晴らしい年でありますよう、スタッフ一同心より祈っております。

では、よいお年をお迎えくださいませ。

PS  中山大蔵のメールdaizo@ee8.jp はなるべくチェックするようにしますので、何かありましたら、なんなりとメールをください。
ブログの更新は、出来ない可能性が高いですので、ご容赦ください。
質問にはお答えできるとは思います。


レビュー
Posted at Dec 28, 2005  11:04 in エンタメ

早速見ました。
プロジェクトX「ツッパリ生徒と泣き虫先生」

ぶっちゃけ、期待しすぎた~。
もっと普通に見るべきだったかも。
あと、内容がちょっと薄いかなあ。もっと上手に作れそうな気がしてならない。
でも、泣き虫先生こと山口良治氏の人の良さというか暖かさは本当に伝わったし、ああなりたいと思った。
人を導き、人に尊敬され、愛される人物になれたら、きっとこんなに幸せな事はないと思う。
そうなれるように、頑張るのさ~

PS  ブログに出てきた、本やDVDは言ってもらえれば、いつでもお貸ししますよ~。

PS2  一番最後のは、ありゃあ反則だ。そりゃあ泣くよ。。。


パ・パ・パクリ!!
Posted at Dec 27, 2005  12:04 in エンタメ

人のブログに出てました。
(きなこもちさんごめんなさい!!)
でも、皆さんに是非ご紹介したく・・・
http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html

感動しました??
ところで、コーチングとドラえもんの関係をいう人も実は少なからずいます。
ドラえもんはのび太をコーチングしているという話です。
こんな本もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575997/qid%3D1135652547/250-1115139-3801034

アニメは声が総入れ替えになりましたが、ずっと愛されるアニメであることは間違いないでしょうね


手に入りました
Posted at Dec 26, 2005  14:02 in エンタメ

本日アマゾンより、プロジェクトXが届きました。
近々レビュー書きますね


朝礼にて。。
Posted at Dec 26, 2005  10:57 in 思ったこと

みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか?
きっと、HAPPY HOLIDAYになられたことと思います。

さて、当院では、毎週月曜日に朝礼が行われます。そして、スタッフが持ち回りで、ちょっといい話をスピーチします。
というわけで本日のネタはそのパクリ。

小学生の宿題をふと見るとその内容は、
「今年出来るようになったことを書けるだけ書き出しなさい。10コ以上あれば、よく頑張りました。」
だったらしい。
これって、結構深いですよね。
自分の成果を確認する。
大事なポイントですし、子供は何でもかんでも、多くの出来るようになったことを書き出すでしょうし、もし出来ていなかったとしても、それをまわりに発表することにより、そこまで高める努力を自然とするのでは無かろうか?
ところで、皆さんは、10コありましたか??
僕も反省しきりです。。

来年への目標設定をしましょう!!


こんなところに同じ輩が・・・・
Posted at Dec 24, 2005  17:56 in 思ったこと

日本のトップコーチである伊藤守氏からメールが送られてきた(メーリングリストですけどね)
その中で、一つ僕と同じ考えをしていたことがあったので、ここに紹介します。

本文略
そういえば、内田有紀ちゃんがまたひとりになって、

   「チャンスがめぐってきたな」

   そう言ったら、家内が

   「よかったわね」

   だと。

これ、おんなじだよ!!
俺もそう思ってた!!

コーチングの話題だと思っただろう。
そうは問屋がおろさないんだなー。

というわけで、今日はクリスマスイブ。
このブログを見ている全ての人たちに、
素晴らしいクリスマスが訪れますことを祈っています。
僕の分までねぇー


本日
Posted at Dec 23, 2005  09:45 in お知らせ

12月23日(金曜日・祝日)矯正診療日です。
相談は無料となっておりますので、「今まで気になってたんだけど・・・」とか「やっぱりやるなら、いろんなところで、検討してみたい」という方など、お気軽にいらっしゃってください。
本日は、東京表参道でも矯正専門医として活躍の宮井敏が承ります。


ちょっと、うんざりしてしまいました・・
Posted at Dec 22, 2005  19:41 in 思ったこと

たまには、愚痴でも聞いてください。。
コミュニケーションは大事ですが、例えば、陰口のようなものは、その人との実際コミュニケーションがないために、どのような事情があってこういう事が起こったのか?を確かめることもなく言われてしまいます。

今日のことは、車です。

僕は、年の半分くらい車で通勤しますが、いつもなるべく邪魔にならないように、患者様が一番止めたくないだろうなっというところに止めています。でも、本日は雪でいつものところが止められませんでした。ですから、その中でも一番止めたくなさそうなところに止めました。
で、結果、患者様が止められなくて、お帰りになられた患者様がいらっしゃったようです。これに関しては、本当に申し訳ないと思っております。心よりお詫び申し上げます。
本日は荒れ模様のため、車でいらっしゃる方が多いとは、朝起きた時から予想は出来ました。ですから、乗ってこなければよかったのですが、今日は勉強会です。僕が、遅れるわけには行かないのです。もちろん、通常通りに終われば、車を取りに行っても十分間に合うのですが、もしかしたら急患の患者様がいらっしゃるかも知れません。
でも、僕には、どうも非難が集まってしまいます。
結果としては、明らかに僕が車を乗ってきたことが原因なのですが、コミュニケーションさえちゃんとしていれば、こんな寂しい思いをしなくてよかったのにッと思います。
是非、ちゃんとコミュニケーションを取らないといけない。真剣に、自分に正直に、嘘なく、誰に恥ずかしくもなく、その発言、気持ちにに責任を持ってもらいたい。僕は、こんな駄目な男ですが、愛情を持って人と接しているつもりです。すごく伝わりにくいとは思いますが、それは恥ずかしくもなく言えます。

コミュニケーションは、インタラクティブ双方向でなければいけません。そのためには、聞く方、働きかけられた方も、チャンネルはいつも開いておかないといけません。そして、相手のことを、考えて話さなければいけません。僕は、出来ていないですが、最近、よく意識してそうしようと思っています。もうちょっと、僕が能力を持っていたならば、皆ももうちょっと幸せになれるだろう。

ちょっと愚痴ってしまいました。(と言っても、決して人を非難しているわけではありません。人が悪ければ怒ればいいわけですから。悪くないからどうしようもなく、愚痴になっちゃうんですよねぇ)
いかに、コミュニケーションが大事か?再認識しました。
たまには、こんなブログもいいでしょう。

PS  ただし、本当にお帰りになられた患者様には、申し訳ないと思っております。駐車場の問題は当院の問題であり、改善しなければならない点で、徐々には改善しているのですが、場所柄難しい点も多々ございます。
皆様には、ご迷惑お掛けして申し訳ございません。


すげ~男。
Posted at Dec 21, 2005  16:23 in 思ったこと

城咲仁。
タレントである。しかし、彼はホンの数ヶ月前まで、年収1億を稼いだホストだった。
以前からテレビで何度か見かけたことはあり、結構ちゃんとしたやつだなあっと思ってはいました。が、今日の「徹子の部屋」で、びびったね。
やっぱり、ホストで1億稼ぐような男は、半端無い。

僕のホストのイメージは、相手を惚れさせて、通わせて、プレゼントをもらい、でも付き合わない(で、たまに付き合う)みたいなものであった。
でも、番組の中で、彼はこう言っていた。
「僕は、店外デートとか、絶対にしません。たまには、若手とそのお客さんとか大勢でお食事に行くことはたまにありましたけど。ですから、相手が本気にするような褒め言葉なんかも絶対に言いません。もちろん、ギャグっぽく言うことはありますし。万が一、相手がそういう感じが少しでも出てきたら、僕はフェードアウトします。だって、彼女たちは、いろんな事を思って、お店に来てくれて、それを元気にしてあげて、安くないお金をもらうんです。外で、プレゼントなんかもらうなんて、駄目ですよ。」
また、
「僕は、話すのが大好きですし、人にものすごく興味があるので、相手の話を聞くのも大好きなんです」
これは、コミュニケーションを取るための絶対条件を満たしています。
「話のネタや、相手の話が分かるように、朝から町に出て、そこら辺の年齢問わず女性が何を話しているかをチェックしまくってました」
とか
「本を書くにあたり、各世代の女性が何に興味があるか勉強しました。例えば、小学生に人気のある少女漫画とか・・・」
何かの目標に対して、努力を全く惜しまない姿勢。
そして、決して相手にイヤの思いをさせないような、話口調。

ちょっと、かなわないなっていう感じでした。しかも、男前。

でも、僕に足りない物がなんなのか?
再認識しました。
とりあえず、アマゾンで本注文しよ!!と思ったら、通常2から4週間後に発送だって?!そんなに売れてんの?
2重でびっくり。


ひさびさに
Posted at Dec 20, 2005  14:36 in 思ったこと

コーチング関係の話題をしましょう。
昨日、友達と飲みながら話してた時、何となく分かったことを。
(知識はインプットした物をアウトプットしないとなかなか自分の物になりません。逆に、人に話すことによって気づくこともいっぱいあります)

POSという言葉があります。
我々、医療従事者がこの言葉を聞くと、多くの人は、
Patient Oriented Therapy 患者中心医療
という物と思われるでしょう。ちなみに、この場合のPOSの反対語はDOSになります。
ただ、今日のPOSは、ちょっと違います。
伊藤氏の著書によると、POSはパーソナルOSの略になります(これが一般的に通用する言葉かどうか分かりませんが・・・・)OSとは、パソコンの頭の部分、オペレーションシステムのことです。
つまり、パソコンが動くために必要な物がOSです。
では、あなたが、古いパソコンを持っていて、最新式のソフトを動かそうとします。しかし、古いパソコンでは、能力以前にOSが古いため、ソフトを入れることすら出来ないことがあります。
つまり、人間もOSを絶えずバージョンアップしていかなければ、いけないと言うことです。相手の言うことを理解できない場合、それは相手にも問題があるかも知れませんが、自分のOSが古いままなのかもしれません。
言い方を変えると、自分が変わらずには、周りは変わらないという、いつもポイントに戻ってくるのですが・・・・

というわけで、能力のあるなしにかかわらず、POSは絶えずバージョンアップしていきましょう!!


Posted at Dec 19, 2005  19:35 in 思ったこと

この雪模様でキャンセルが多いッす・・
仕方ないですけどね。
うちの車も青空駐車&雪よけをしてくれない ために
簡単に出せないよ~。
そういえば、昔無理に車出そうとして、ギアが壊れたことあったなあ。
今は4駆なので、そういうことは起こりにくいけど。。

そんな一方、勉強会の雑用が今、恐ろしく増えててんてこ舞い。
まあ、年内だけの話だとは思うけど。
原稿依頼があったり、チラシ作ったり。

まあ、頑張らないとね。


世界一早いレビュー
Posted at Dec 17, 2005  13:56 in エンタメ

などと言っても、このBLOGの中だけの話。
そりゃ、書く人が俺しかいないから、世界一だわさ(イワオ風←知ってる??キン肉マンに昔出てただわさ)

というわけで、昨日は
「コーチ・カーター」
を見ました。
すっごく面白くて、感動するか??そうでもないです。

内容は良くある話です。
荒廃した学校のバスケ部にコーチとして赴任してきた、元スーパースター。
彼は、その中に規律を持ち込み、見事に州でもトップレベルのチームに仕立て上げた。そのうえ、学業との両立もして見せた。
というもの。
これ、どっかで見たことあるなあ・・・・なんて感じでした。
ただ、感じ方が違うのは、「コーチングスキル」を考えながら見たこと。ああなるほどねぇ。みたいな。

ところで、この映画の一番すごいところは、実は実話であること。(ジャブギャグ)
特典映像には、本人(コーチ・カーター)や、その教え子達が登場し、その当時のことを振り返っていた。


コーチング教材
Posted at Dec 16, 2005  12:53 in エンタメ

なんていっても、たいした物じゃあありません。
映画&TVですな。
映画は「コーチ・カーター」全国上映はしませんでしたが、DVDが発売になってるか、予定か。結構いいらしい。
そして、もう一つが、プロジェクトXの伏見高校ラグビー編。
ドラマスクールウォーズのモデルになった話。
泣き虫先生が、いかにみんなを導いたかがわかり、涙無くしては見れない!!らしい。

これ、二つとも、人づてです。
でも、今日は暇なので、ちょっと手に入れて見てみようと思っています。
またそのうちレビュー書きますね。

PS 今日タイヤを代えるぞ!!


がっかり
Posted at Dec 15, 2005  18:50 in 思ったこと

今日は、僕の初めてのコーチングセッションの日でした。
朝8時からでした。
起きて出かけようとすると、駐車場が雪だらけ。
ちょっとだけ、頑張って出そうと試みたのですが、すぐに諦め、(出してたら間に合わない!!)部屋に帰り、コートを着込み、早歩きで出かけました。
時計を見ながら・・・
でも、どう考えても間に合わない。
これはいかんぞ。一発目なのに、なめられる。っと思いつつ、「雪」を言い訳にしよう!!
で、病院には8時5分くらいに到着。
さて、始めようとしたら、マイコーチが
「ごめんなさい。風邪ひいたので、今日はキャンセルに・・・」
なんですとーーー。
こんなに、頑張ったのに。
でも、僕もやや調子が悪い。
ま、元気な時の方がいーかー。っと切り替えたのであった。
早くよくなるといいですねぇ。

というわけで、僕のコーチへの道はちょっとだけ、遅れたのでした。


本日は。。
Posted at Dec 14, 2005  17:00 in お知らせ

当グループの忘年会です。
場所は例年通り、某有名鍋屋さんです。
この、雪模様の中、鍋はいいすよねぇ。。

そういえば、CCCSの忘年会も、鍋屋さんでした。

にしても、ここ数年は、金沢らしいじめじめした冬って無かったように思いますが、ここ2週間ぐらいはずっと雨模様で、しかも、一昨日から雪モード。
かつての、僕の金沢のイメージの天気が続きます。
早く青空がみたいっす。

タイヤスタッドレスに代えていないので出かけられないのだ。


ミーティング
Posted at Dec 13, 2005  20:19 in お知らせ

年2回行われるCCCS ミーティングですが、
2月に行われる第3回は、きっとおもしろいことになる。
コーチング的な(あくまでも的ね)ワークグループ方式です。
皆さん是非ご参加を!!
近々、チラシが出来る予定。


ビバKAZU!!
Posted at Dec 12, 2005  16:09 in スポーツ

以前「ビバ中田」という書き込みをした
http://www.ee8.jp/blog/sports/?page=3
が、ビバという言葉は、やっぱりKAZUが一番よく似合う。

もはや、過去の人になりかけているし、今の子供達はもしかすると知らないかもしれない。しかし、今の日本のサッカーがあるのは、「KAZUがいたからだ!!」っといっても過言ではないだろう。一見ちゃらいだけ見たいな風貌でありながら、サッカーへの愛情は人一倍で、世界への扉を開き続けてきた。中田であれば、KAZUがいなくとも世界には出ていただろうが、しかし、KAZUがいたから障壁のいくつかがなくなっていただろうことは容易に想像できる。
単身ブラジルに渡り、見事にレギュラーの座を射止め、観客の心もつかんだ。Jリーグ創世記に読売クラブに入団し、ベルディの、日本の顔として活躍した。ドーハの悲劇を経験し、フランス予選の時は岡田監督の下直前で代表落ちした。僕は、KAZU必要論者だったのだが、日本は見事に出場を決めた。
この辺りから、神通力が無くなってきたのだろうか?以前も書いたが、チャンピオンにはそのオーラで戦えるという利点がある。それで、多少の調子の悪さ、実力の差は補うことが出来る。
予選で、一人5得点を上げたKAZUのオーラはそこにはなかった。しかし、多くの選手が挫折し、引退を決めていく中、KAZUは走り続けた。KAZUはサッカーを求め、チームはKAZUを求めた。それはJ1だろうがJ2であろうが関係なかった。
そんなおり、シドニーFCからレンタル移籍の申し込みがあった。
世界クラブ選手権出場に向けての補強の一環であった。KAZUを入れることにより、日本がホームになると。。
しかし、チームの思惑以上にKAZUは活躍した。点も2点決めた。

FIFA主催の国際大会。
KAZUはなんと初舞台だ。
ユース経験もなく、W杯も出られなかった。
KAZUほどの選手がである。功労者を表舞台に送り出す最後かも知れないチャンスをシドニーFCという海外チームが果たす辺りはKAZUっぽいが、最後に一花咲かせて欲しい。
だって、俺は、KAZU派だから。
ガンバレKAZU!!

PS 知らない人のために。監督はリトバルスキーです。ドイツでは英雄なんだけど、日本だとなんかお笑いキャラみたいなイメージがあるのはなんでだろう。


お詫び
Posted at Dec 12, 2005  08:51 in お知らせ

土曜日にセントラル歯科お休みであったことが、
皆様に伝わっていなく、ご迷惑をお掛けしたようです。
本当に申し訳ございませんでした。
今後このようなことが起こらないように対策を考えて参ります、

こころより、お詫び申し上げます。


明日、セントラル歯科お休みです。
Posted at Dec 09, 2005  15:59 in お知らせ

セミナー出席のため、明日はお休みしますので、
ご注意ください。
毎度、皆様にご迷惑お掛けして申し訳ございません。


まじっすかぁ??
Posted at Dec 08, 2005  18:22 in スポーツ

ヤフーにこんな記事が・・・・

PRIDEを主催するドリームステージエンターテインメント(DSE)は8日、都内のホテルで会見を開き、大みそかに開催される「PRIDE 男祭り 2005頂-ITADAKI-」(さいたまスーパーアリーナ)に俳優・タレントの金子賢が選手として出場することを発表した。

 3年ほど前からジム通いで肉体改造に取り組み、その後趣味で柔術の道場に通いトレーニングしていたという金子は、「初めて自分のやりたいことが見つかった」と感じて今年2月に俳優から格闘家への転進を決意。その後は俳優業を休業して、高田道場で週5日のトレーニングを重ね、さらに11月にはブラジルにあるシュートボクセ・アカデミーで出げいこを行う桜庭和志に帯同し、桜庭と同じメニューを2週間こなしてきた。

 会見に出席した金子は「PRIDEのリングは誰もが目指す最高峰。そこに上がることは本当に大変なことと重々承知している。恥ずかしくない試合をしたい」と緊張した面持ちでコメント。その上で「勝ち負けに関係なく、自分のやってきたことを出す。あと3週間、死に物狂いで練習する」とPRIDE参戦に向けた意気込みを語った。

 対戦相手については現在調整中とのことだが、会見で榊原信行DSE代表は「一線級の選手と交渉中」であることを明かした。また金子の出場する試合は「スペシャルチャレンジマッチ」との位置づけで、PRIDEオフィシャルルールに近い特別ルールで行われるという。

すげえ、ある意味すげぇ。
和泉元彌じゃあないんだから。
でも、マジで練習してるみたいだし・・・
気になるのはギャラでねぇ。


追加写真
Posted at Dec 07, 2005  19:10 in エンタメ

ケアンズの空港内にて。
これを、搭乗手続き後の空港内で買う人がいるのだろうか???
まるで、小松空港で蟹を買って帰るようなものだ・・・・
しかも生きてるし。

DSC00151

旅行日記⑨ ここまできたら・・・・
Posted at Dec 07, 2005  19:02 in エンタメ

もう最終日なので、一応書きます。
僕は、今日、帰る日です。
みんなはキュランダ(熱帯雨林)&グレートバリアリーフという2大世界遺産を一日で回るツアーに出発です。
皆の出発が8時半(たしか)。僕の出発が9時(さらにたしか)
っというわけで、みんなを見送ります。
昨日は、義兄方の親戚と仲良く飲み明かし、仲良くなったのに、もうお別れです。
まあ、仕方ないね。
僕は、ラフティング用に買った「防水写るんです」の残りを姉に託して、見送りました。
いーなー・・・・・・

というわけで、颯爽と着替えて、帰宅の途につくのであった。。

写真はみんなの乗ったバス。 DSC00147


CDを売る
Posted at Dec 06, 2005  15:17 in 思ったこと

ここ数年、趣味の多様化によってCDの売り上げが徐々に落ちてきていると聞いたことがある。そして、その傾向は、i pod に代表される携帯型メモリープレレーヤーによって、より加速しているように思われる。
以前よりCDからのダビングは良く行われている行為だが、それが非常に簡単に、しかも、音質の劣化がほとんどなく行われるようになった。これは、我々消費者にとっては大変うれしいことであるが、業界の人は大変であろう。
昔、ブログでも書いたかも知れないが、売り上げが落ちた時に収入を維持するには、①再度売り上げが伸びるようにする ②売り上げ単価を上げる ③コストを削減する という3点が考えられる。

まず、①についてだが、これが一番難しいかも知れない。今の世の中、さっきも書いたように簡単に複製が出来る時代であり、その傾向は強まる一方であるから、売れるようには難しい。そのために、最近はBEST盤を出すことが多い。少しでも魅力的な商品を提供することにより買って手元に置きたいと思わせる手法だ。これは③にも当てはまる手法であるし、良く取られている方法だ。
しかしだ。結局ベスト版を出したとしても、PCに取り込まれては同じで、下手をすれば、レンタルCDを一枚借りるだけで済むから必ずしも最良の方法でも無いわけだ。
そこで、最近よく取られている方法が、DVDを特典として付けるという方法。CDはPCに落として携帯オーディオで持ち歩けるが、DVDは大きな画面で見たいため、まだまだ複製をしあうという対象ではない。(もちろん、既に映画では、そのようなことが行われているが、一般的な人、つまりそれほどPCに精通していない人には浸透していない。
これにより、スペシャルだから買おうという購買意欲をくすぐるばかりか、売り上げ単価を上げるという高価が得られる。

しかし、いずれはこの方法も通用しなくしなくなるだろう。
僕が、一番言いたいのは、日本のCD,DVD市場はあまりにも高すぎるということ。業界は、既存の利益を守ることではなく、もっと大局的な目を持って戦略立てて欲しいところだ。アルバムが、海外の輸入盤と同じくらいの値段、1500円から1800円程度になれば、もっと売れると思う。


旅行日記⑧
Posted at Dec 05, 2005  19:44 in エンタメ

うーん、書き飽きてきた。。
でも、これだけは書かねばならぬ。
なぜなら、この日は、メインイベント。
「姉の結婚式」だからだ。

これを書かなかったら、ただの遊び旅行になってしまう。
それは、まずいっしょ。

てなわけで。
ホテル内に教会がある。目の前はビーチ。
こういう風景は、なかなか日本ではないだろうね。
神父(牧師かな?)の強烈な笑みは、さすが外人!!というスマイル。
なかなか日本人には出来ないわ、ありゃあ。
そして、賛美歌?になるのかな?歌が良く歌われるじゃないですか?
この歌を、旦那さん方のお母さんが熱唱。聞くには、結構有名なオペラ歌手らしい。確かに、すごい声量だったし。歌うためにいる外人さんもそのあと歌ったんだけど、歌いにくかったろうなー。

あとは、普通通りの流れ。
べつにどってことないんだけど、親が泣いてるのとか見ると、こっちも涙が伝染するから辞めてくれ!!
まあ、いい式だったんでない???

まあ、いろんな事があった分、幸せな生活を送ってもらいたいもんだ。。

DSC00133

今日は。。
Posted at Dec 03, 2005  18:21 in お知らせ

CCCS忘年会のため、書き込んでいる暇がありませぬ。
というわけで、今日はこれだけっす。


GOOD!!
Posted at Dec 02, 2005  12:52 in 思ったこと

昨日、勉強会で、セントラル歯科のクリスマスの飾り付けを発表しました。
みんなすごいって言ってました。
こういうのって、言うのとやるのは別物なんですよねー。
だから、見事にやり遂げた、スタッフに拍手!!
皆さんも是非、褒めてあげてください!!