ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

負けられない戦いがそこに・・・・
Posted at Mar 31, 2005  17:25 in スポーツ

きっと、こういう掲示板で、今日サッカーネタを書いている人はものすごく多くいるだろう。日本は一億総評論家時代だから。評論家は実行をしないから、こんなに楽なものはないのだ。。。

さて、いわずもがな、日本代表の話である。
昨日は、当院の勉強会のためほとんど見られず、スポーツニュースや各メディア、人の意見を参考にすると、結構日本どうなんだろう??って感じです。日本がワールドカップに出られないわけがないという、どうもそんな風潮があるようだ。しかし、そんなに甘くない。もうでて当然と思われていたドーハの悲劇はどうだったか??アジアカップは優勝したが、はっきり言ってまぐれの優勝といっても過言ではないだろう。多くの選手が海外リーグで活躍しているためなんか強い様な気がするが、他国の選手の多くは国外リーグで、スタメンとして活躍している選手がほとんどだ。
まあ、是非、出て欲しいものではあるのだが・・・・・

ところで、僕の友人soichiroのホームページを見た。
彼も、負けられない戦いを背中にしょって、戦ってた。
人間誰しも、譲れないものがある。
そして、それにはおもしろくないと思う人間もたくさんいる。
でも、それには負けられないのだ!!

いつも自分の信じるものに向かって走るしかしょうがないから・・・・


お願い
Posted at Mar 28, 2005  14:49 in お知らせ

当院では、基本的には、完全予約制をしております。
それは、患者様ひとりひとりに十分な時間をお取りして、かつ、なるべくお待ちになる時間を少なくするためです。
しかしながら、最近キャンセルされる方が多いようです。もちろん、急な用事やお仕事などで、どうしても来られないことも多いと思います。それは仕方のないことだと思います。ただ、頻繁にキャンセルされるようであれば、それを見越した予約の取り方をしなければならず、そうすることによって、結局皆さんをお待たせしたり、治療期間がかかったりということになります。
それは、我々だけでなく、皆様にとっても不幸なことと思います。

したがってなるべく、キャンセルの無いようにお願いします。
もし、同じ患者様でキャンセルが続くようだと、きちんといらっしゃって頂ける多くの患者様のご迷惑になることもありますので、ご予約をおとり出来ないこともございます。

皆様が、健康で、すばらしい笑顔で毎日お過ごしになられることを願って。。


そんなに俺が悪いのか~
Posted at Mar 27, 2005  13:04 in 思ったこと

堀江もんの気持ちだろう。。

約2ヶ月前、ニッポン放送の株取得に関して、端を発してから、今やフジテレビVSライブドアになった。
まあ、確かに、彼の発言ややり方は、僕が見てもちょっと稚拙なのかなあとも思う。やはり、おじいさんたちには、生理的に受け付けない部分も多いだろう。しかしながら、彼も多くのことを学んだだろうし、最近のほりえもんは、結構まともなことを言っているように聞こえる。ビジョンが無いとか、どうのこうの言われているが、日本の政治家や官僚の方がよっぽどビジョンが無いような気がするし・・・・ただ、僕は、どっちに転んでもあまり、関係ないので本当はどうでもいいのだ。どちらか一方だけが正しいわけではない。と思う。

しかーし!!許せないのはそこに、ソフトバンクが入ってきたことだ。いったい何なんだ?!SBIのCEOである何とかという人も相当やり手らしいが、あの横柄な態度は仁義とか節度とかを重んじているのだろうか??どんなに偉くて、能力があっても、やはり、テレビで多くの人が見ているのだからふんぞり返るのはどうなの??政治家みたいだよ、あんた。話を聞いてると相当切れそうだし、自信満々みたいだけど。
「孫さん」とは関係ないって、そんな話信じる??ソフトバンクグループなのに。ソフトバンクは、フジとも提携したいって言ってるじゃない?
あと、野球のダイエーを買ったときもそう。裏で相当なんかしてるんだろうけど、(テレビ会社にも相当、根回しをしてることでしょう)あまりにもおいしいところだけ持って行って、TV局もそれに関しては、ニュースとしては伝えるけど、反論とかに関しては、楽天やライブドアに比べると恐ろしく少ない。
そんなテレビ局なんかいらない気もする。

僕は、正直者が馬鹿をみるというのは大嫌いです。頑張ったものが、形はどうあれある程度の利益を被るのが今の日本には欠けているから、こんな日本になったのだと考えるからだ!!
だから、ソフトバンクが入ってきた以上、僕は、ほりえもんを応援するのだ!!!多分、勝てないけど。。。

PS  僕も、つまらないことで叩かれるようなことはさけよーっと


よーく考えよー。体は大事だよー
Posted at Mar 05, 2005  18:02 in 医療

最近、おなかが痛くて病院に行った。
血液検査したら炎症反応が出てました。
盲腸の疑いもあるとのこと。
最悪、学会出席のためのアメリカ出張もキャンセルになるかも・・・・

皆様もお体にはお気を付けて。


外見
Posted at Mar 02, 2005  12:50 in 思ったこと

人は6秒でその人を判断してしまうらしい。
つまり、多くの場合、第1印象がものすごく大事と言うことだ。

最近、通勤中に、知的障害(←もし差別用語だったらすみません。知らないので・・・)の子に良く出会う。突然、振り向いて、じっと僕の方を見てきたりする。ちょっと怖いなあっと思い、何かあったら対処できるように横を通り過ぎる。そんな毎日が続いていたが、今日ふと思った。
「世の中で、問題を起こす人の多くが健常者で、知的障害の人で傷害事件を起こすような話聞いたこと無いなー」っと。
そこで、僕は、なんて浅はかなのかなと反省した。
彼は、なんにもしてないし、なんの迷惑も掛けていない。もしかすると、彼よりも僕の方がよっぽど、世の中に迷惑を掛けているかもしれないと・・・・

人は、どうしても外見から判断してしまいがちだ。
それは仕方ない。でも、もっと内面や、いろんな事を総合して人を判断しようと思った、今日のこのごろ。

PS  この場を借りて、彼に謝ろう。「ごめんなさい」