ドクターBlog

中山歯科医院副医院長中山大蔵のBlogへようこそ
* 利用規約というほどのものはありませんが、左の「このブログについて」を一読下さい。
* 中山歯科医院&中山セントラル歯科のお知らせ も要チェック!?
* 全く関連のないコメントの投稿もOK!関連しないものは最新のエントリにコメント下さい。
* メールマガジン「これを実践!!スーパー衛生士への道。(ID:0000196966) 」を発行しています。
   メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
   
     まぐまぐ

TV
Posted at Jan 31, 2005  09:57 in お知らせ

先日、テレビで2時間ほどの特集番組で、保険制度で一般人がどれほど損をして、医者や歯医者薬屋さんがどれだけ儲けてるか??みたいなものがありました。
全てを否定はしませんし、僕も、以前から言っているように日本の保険制度は(点数制度)は、欠陥も相当あり、ちゃんとするほどもうからないシステムなのはその通りです。

ところで、TVの中で、いらない検査をして儲けているっていう話が出てきました。もしかすると、当院に対してもそう思われる方がいらっしゃるかもしれません。なぜなら、当院は徹底した検査をするからです。
しかし、ここで声を大にして言いたい&みなさまに分かって頂きたい!!!
当院でさせて頂いてる検査は、ほとんどが当院の持ち出し(患者様の負担ゼロ!!)で行わさせて頂いております!!!
なぜなら、そこまでしないとしっかりとした治療計画と処置が出来ないからです。保険制度では請求できないので、持ち出しでやるしか無いのです・・・・

みなさまには、是非おわかりいただけたらと思います。。。


報道の自由
Posted at Jan 31, 2005  09:57 in 時事

今、世間では、NHKの番組製作に対して、「政治家の圧力により番組内容が変更され放送された」と報道の自由を脅かすものだっと各ニュースで報じられている。
当事者のNHKは、これは誤報で朝日新聞社の取材に問題があったっと報じている。また、逆側の当事者である朝日新聞社は、取材には全く問題は無く、事実であると報道している。
全く、かけ離れる二つの報道。見ている我々はいったいどちらが真相なのか全く分からない。ただし、一つだけ分かることがある。それは何か?

    「それはどちらか一方が必ず嘘をついている」

ということだ。二つとも非常に大きいメディアで、その影響力やものすごいと思う。そのパワーを持った二つのどちらか一方だ。
これは、考えるとものすごく怖いことだ。なぜなら、巨大メディアは、自らが放送電波に乗せて平然と嘘を報道することを明らかにしたからだ。
我々には、今回の事件がどっちが正しいのか分からない。ただ、嘘をつくメディアに報道の自由を語って欲しくはないものだ。。。。


石川は安い??
Posted at Jan 22, 2005  10:16 in エンタメ

僕は、「レスポンス」という車関係のホームページをよく見ます。
なかなか面白いので、皆様もいかがですか??

で、そこから配信されたメールです。

携帯電話で燃費をオンライン管理して全国のユーザーとエコランするサービス
『e燃費』で集計したガソリン実買価格(消費税込)のリアルタイムランキングです。

全国平均
レギュラー 108.85円
ハイオク 118.60円

順位 レギュラー ハイオク
1 千葉県 104.10 石川県 113.70
2 石川県 104.40 大阪府 115.40
3 埼玉県 105.40 沖縄県 115.45
4 大阪府 106.20 埼玉県 116.70
5 沖縄県 106.20 山形県 117.20
6 秋田県 106.55 千葉県 117.35
7 茨城県 106.80 熊本県 117.45
8 北海道 106.85 京都府 117.80
9 岩手県 106.95 茨城県 117.85
10 徳島県 107.15 滋賀県 118.00
11 群馬県 107.85 神奈川県     118.10
12 山形県 108.00 宮城県 118.25
13 東京都 108.05 愛知県 118.40
14 広島県 108.35 群馬県 118.50
15 熊本県 108.50 福岡県 118.50
16 宮崎県 108.65 奈良県 118.80
17 滋賀県 109.15 北海道 119.05
18 栃木県 109.55 東京都 119.55
19 奈良県 109.55 徳島県 119.70
20 宮城県 109.70 和歌山県    119.75
21 神奈川県    109.95 岩手県   120.35
22 静岡県 109.95 宮崎県 120.35
23 三重県 110.00 栃木県 120.45
24 佐賀県 110.15 秋田県 120.50
25 福岡県 110.40 富山県 120.70
26 愛知県 110.55 岐阜県 120.85
27 青森県 110.70 広島県 120.90
28 京都府 110.80 青森県 121.45
29 和歌山県    110.80 岡山県   121.45
30 山口県 110.80 静岡県 121.55
31 兵庫県 110.85 佐賀県 121.90
32 富山県 111.40 山口県 122.35
33 高知県 111.50 新潟県 122.55
34 岐阜県 111.60 三重県 122.65
35 福井県 112.05 高知県 122.65
36 岡山県 112.35 兵庫県 123.15
37 長崎県 112.40 福島県 123.85
38 新潟県 113.00 長崎県 124.45
39 福島県 113.15 福井県 124.95
40 愛媛県 113.45 鳥取県 125.20
41 鹿児島県    114.60  愛媛県       125.85
42 鳥取県 114.75 香川県 126.45
43 山梨県 114.90 山梨県 126.50
44 島根県 115.30 島根県 126.65
45 香川県 115.90 鹿児島県     127.65
46 大分県 116.80 大分県 128.95
47 長野県 117.70 長野県 129.60
     (本日集計 単位:円)

※26万人のe燃費ユーザーに、自車の給油毎に走行距離と給油量、ガソリン価格を
入力していただいています。ユーザーが実際に購入したガソリン価格をもとに統計
処理したものを『ガソリン給油価格』(消費税込の総額表示)として発表しています

みなさん、何へぇですか??

PS 今日はキャンセルが多いです。皆様もお忙しいとは思います。が、当院ではなるべくお待たせしないために、時間を患者様一人にしっかりお取りしています。出来れば、時間通りにきていただけると大変ありがたく思います。


タバコの害
Posted at Jan 17, 2005  21:12 in 医療

最近、様々なタバコの害について言われるけど、yahoo newsみてたらこんな事まで出てました。

日本人の中年男性では、1日に吸うたばこの本数が多いほど自殺する危険性が高まるとする大規模疫学調査の結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)がまとめた。21日から大津市で開かれる日本疫学会で発表する。
 日本は年間3万人を超える自殺者が出ており、自殺による死亡率が世界でも非常に高い。研究班は「たばこと自殺の関係は未解明の点が多い。禁煙で自殺が減るかどうかも研究課題だが、喫煙本数の多い人の心の健康に注意することは、自殺予防対策に有効だろう」としている。
 研究班は40-60代の男性約4万5000人を約10年間追跡。この間に自殺した173人の喫煙状況を調べた。
 その結果、1日の喫煙本数が20本未満の人と比べて、自殺の危険性は30本以上40本未満の人で1・4倍、40本以上の人で1・7倍に、それぞれ高まった。

僕は、非喫煙者なので言いますが、タバコは百害あって一利無し。。
出来ればおやめになるといいかと・・・


本日より
Posted at Jan 14, 2005  16:56 in お知らせ

午後から、東京に勉強しに行ってきます。
絶えず、勉強することは、必ずや、皆様にも還元できると思っております。
ご迷惑をお掛けしますが、温かい目で見守って頂けたらと・・・

では、いってまいります!!


セントラル歯科、衣替えしました。(おそっ!!)
Posted at Jan 12, 2005  02:12 in お知らせ
test っていっても、各イスを仕切ってるカーテンが暖色系に変わっただけですが。。。寒い時期になってきましたから、ちょっとでも暖かく感じて頂けたら幸いです。


何かが起こった!!!!
Posted at Jan 11, 2005  16:26 in お知らせ

って、ホームページリニューアルしました!!

前の方がよかった!! とか 今の方がかわいい!!とか 感想書き込んで頂けたらうれしいです。みなさまに喜んで頂けるよう、いい意味で supriseのある病院を目指していきます!!!


あけましておめでとうございます
Posted at Jan 08, 2005  02:14 in お知らせ

皆様からの信頼を得られるよう、スタッフ一同、まい進してまいりますので、本年も中山歯科グループをよろしくお願いいたします。


感謝・感謝・感謝!
Posted at Jan 08, 2005  02:14 in お知らせ

本日(28日)をもちまして、2004年の診療を終わらせて頂きます。皆様方には、感謝の言葉しかございません!!本当にありがとうございました。

皆様がより快適になって頂けるようスタッフ一同精進して参りますので、来年もご愛顧のほどよろしくおねがします。。。では、良いお年でありますように・・・・・・


ひさびさに・・・
Posted at Jan 08, 2005  01:57 in 思ったこと

ネタものかいちゃおうかなー。

「福男」
正月になると必ず、このネタがテレビであつかわれる。神社(お寺かな?)の前に陣取って、年明けとともに開門。走って、一番最初にお宮に到着した人が今年の福男になるというあれだ。

今年は、チームを組んで妨害した事が、大きなニュースとしてあつかわれて、福男を返上するなどの波紋を呼んだ。で、来年は場所取りを禁止するらしい(といっても、場所取りは今年から始まるのだが・・・)騒動を沈静化するための処置らしい。それで、僕が思うこと。場所取りはありだと思う。なぜなら、全ての成功は決して、運や才能だけでは達成できずに、必ず努力が伴うからだ。つまり、福男を得るために前もって場所取りをするのは努力だし、いいじゃな~い(波多陽区風)もちろん、人の妨害をしたり、お金を払って場所取りしてもらうなどというのは、言語道断。永久追放に今後すればいいだけの話。
例えば、部活であっても、「ここまでの練習をしたから、勝てる!!」みたいな自信が結果を左右するところも必ずあると思う。「福男」もここまで努力してなったんだから今年は必ず福が訪れる!!と思うと,意外とおとずれるもんなんじゃないかなー・・・・ 。

今の学校では競争するのがいけないことみたいなアホな事がまかり通っている。例えば、運動会の徒競走で手をつないでみんなでゴールするとか・・・・こんなの共産主義国ですらやらないでしょ?社会に出れば、どんな人も必ず、競争するんですよ。それは、仕事かもしれないし、スポーツかもしれないし、恋愛かもしれない。そして、残念ながら多くの場合で負けるのだ。。そんなときに自分自身で解決できるような人格形成を学校なり社会なりが作っていかなければならない。ッと思う。

「福男」ってきっと何百年も前からの伝統ではないか? ちゃんとしたルールを作って、同じ様に開催してもらいものである。。

PS 僕は、同じことあっても、あそこまでの価値を見いだせないから、地元にいてもやらないでしょうけど。。


新機種導入!!!
Posted at Jan 08, 2005  00:39 in お知らせ

っていっても、クリスマスツリーですが・・・。皆様にちょっとでも和んで頂けたらと思います。皆様が、HAPPY CHRISTMAS でありますように。


石川県衛生士専門学校
Posted at Jan 08, 2005  00:39 in お知らせ

本日、中山大蔵は、衛生士専門学校での講義のため、午前中お休みです。皆様に、ご迷惑お掛けすることをお詫び致します・・・。病院は、バリバリやってますので、ご安心を!


アロマ&加湿
Posted at Jan 08, 2005  00:39 in お知らせ

セントラル歯科受付に、アロマ&加湿の機械を導入しました。
是非、体感されて、ご意見いただけたらうれしいです。


あいだみつお
Posted at Jan 08, 2005  00:39 in エンタメ

僕は、この人のこと全然知りませんでした。しかし、知り合いの歯医者さんのホームページで、その方がいいと言ってるのを見て、紹介されてたページ見てみた。なかなかよさげだった。

>> http